人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩寄せ合う鉄鍋の中から お試しに1個だけを

肩寄せ合う鉄鍋の中から お試しに1個だけを_e0248743_16255031.jpg




日の出前の早朝散歩が、1回目。
いったん部屋に戻ってTVを観たりシャワーを浴びたりして、
明るくなってからの朝散歩が2回目。
滞在中は、毎日こうして2回ずつの朝散歩を楽しみます。

2回目の散歩では、
麵飽餅店や粢飯(チーファン:もち米おにぎり)を扱っているお店などをまわって、
朝食の買い出し。
ここ数年ほぼ常宿化している西營盤~石塘咀のホテル近辺だと、
街の中心部からほどよく離れていることもあってか、
以前から通い慣れているお店が結業して無くなってしまっているということは、
まずありません。

よって、
ごく限られたエリアの路地の中での何軒かの店舗をはしごして、
「やっぱり今朝はコレがたべたいよね…」というものを
気分で選び取っていきます。

この朝も、お馴染みの麵飽餅店の5軒の中から1軒を選択して朝食の買い出し。
その帰り道に、
鉄鍋の中で満員御礼状態で焼かれている「焼きまんじゅう」を見かけて、衝動買い。

こうしてグツグツ肩を寄せ合っている集団の中から、
店員さんがどれを取り出してくれるのかを予想したり期待したりしつつ、
ついつい目で追いかけちゃいます。(笑)

この朝の、コチラの焼きまんじゅうは、
パンをたくさん買った後だったし、
初めて買い求める1品だし、
…ということで、お試しにほんの1個だけ。

大きな鉄鍋のまん真ん中からウチのために選ばれた1個は、
ジューシーなお肉がめいっぱい詰まったひとつでした。
リピート有りでしたので、その後も寄りましたが、
回転は速いらしく、
これだけ満員御礼状態で肩を寄せ合っている光景には、その後は出会えませんでした。



肩寄せ合う鉄鍋の中から お試しに1個だけを_e0248743_16383574.jpg


肩寄せ合う鉄鍋の中から お試しに1個だけを_e0248743_16392247.jpg


肩寄せ合う鉄鍋の中から お試しに1個だけを_e0248743_1640838.jpg



012.gif


ポチットな…が淋しいので、応援クリックいただけると、励みになります。
お越しくださって、ありがとうございます。
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by hongkonggaffe | 2011-12-10 16:46 | 香港たべもの | Comments(10)
Commented by chintau at 2011-12-10 21:12 x
うほ〜☆
仕事帰りの電車内で記事を拝見してます。お腹きゅるるるぅ〜です(笑)
ほかほか白いご飯とともに頂きたいです(^-^)
Commented by hongkongpeu at 2011-12-11 07:18
私は結構「コレが食べたい!」と指差します(笑)
最初は「はぁ?」って顔されますが「コレコレ♪」と指すと「はいはい 仕方ないねぇ」と渡してくれます(笑)
回転が速いのは売れていて美味しい証拠
試してみたいです!
Commented by ya_mei888 at 2011-12-11 20:10
この焼き色、この形、たまりませんねー。
パンを買った後でも買いたくなる気持ち、解ります~。
この記事を見て、ますます香港島に宿泊したくなりました。
Commented by junpei642 at 2011-12-11 22:52
鍋貼大王? こういう店には自然に吸い込まれるよね。うちもよくディナー食べたな。こっちにはこういう小さな店が立ち並ぶ通りがぜんぜんなくて退屈だ。
Commented by bravo1212 at 2011-12-12 07:39
香港では1個買ってその場で立ち食いできるからいいですよね。
よく小腹がすく私にとっては天国です。
あ~香港いきた~い!
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-13 09:11
♫ chintauさん
ほかほかアツアツのうちに、やっぱりあたたかいご飯と一緒に…っていいうのもいいですね。ホテル近場のお店なので、冷めないうちに抱きかかえて歩いて帰って、この朝は、パンたちといっしょにいただきました。晩ご飯のおかず買い出しの場合だったなら、ご飯ものと一緒にしたいですね~。
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-13 09:14
♫ peuさん
その指差し~「仕方ないねえ」の様子が思い浮かびます。(笑)…ウチも、盅飯や蛋撻や蜜汁叉焼を買い求める時には、ほぼ100%それをしています。お馴染みさんのお店でやることが多いのかなあ。初めてのこのお店のこの撮影時の時には、思いつきも出来ず、お任せでした。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-13 09:17
♫ 一美さん
焼き色やテカリの様子って、購買意欲・食欲中枢を刺激する大きな要素ですものね。(笑)一美さんではありませんが、ホントにいつも思うコト…こういうのをなんでもなく売ってくれるスタンドや軽食惣菜店が日本にも出来たらいいのになあって思う次第です。コンビニでやったらきっといいのにね。
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-13 09:21
♫ ジュンペイさん
このお店は西營盤の鍋貼大王から歩いてほど近くにある別のお店でした。チェーン店かどうかもわからぬくらい素っ気ない店構えで、個人商店風な印象です。鉄鍋の中の充実度がいちばん賑やかな時に行けるように、ふだんから事情を知っておかないと、いけませんね。サイクルをつかみかねて終わっちゃいました。
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-13 09:24
♫ ブラボーさん
このお店では、この写真の時も、後日買い求める時にも、いつも買ってそのままホテルの部屋に戻って、他のおかずやご飯類と一緒に食べていました。そういえば、その場で食べるという手もありますね。(笑)…朝ご飯のおかずを買いに出たつもりがどんどん増えていくこと、よくあります。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング