人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコな「夕焼けのショウタイム」

その年の、ある季節の訪港では、
ふだん、ほぼ常宿化しつつあるホテルがおさえられなかったため、
同じ地区に建つ、とある中華系のホテルに決めました。

午後おそくにチェックインし、あてがわれた19階の部屋に入ると、
路地を挟んだ向かい側にマンション群が続いていました。

前回、銀行(CITI BANK)でおろして余り、
持参して来た香港ドルは十分あるから、
両替に出る必要は無し。
地区も、いつもの地区だから勝手は飲みこんでいるので、
何かを探しに出る必要もなし。
どこへ出ようか…と、のんびりTVを観ていたら、夕焼けタイムに。



エコな「夕焼けのショウタイム」_e0248743_820277.jpg


エコな「夕焼けのショウタイム」_e0248743_8204129.jpg




夕焼けタイムのスタートと共に、思いがけずショウタイムが始まりました。
路地向かいのマンションの西壁に西日が当たって、
そのお隣のマンションの東壁を刻一刻と染めていくのです。

窓ガラスの枚数だけ、隣のマンションを染め上げる、電力不要の光のショウ。(笑)

2日目以降の滞在中は、
こういう夕焼けタイムの頃って、まだ街巡りをしていて部屋に不在なので、
なかなかこうした光と反射のいたずらには、お目にかかれません。
実際にこうしてこの部屋から垣間見たショウも、これが最初で最後でした。

電飾ネオン多き香港ですけれど、
西日を受ける高層ビルやガラス張りの建物も多い香港。
今日もどこかでこんなふうに、エコな光のショウタイムが展開されているんでしょうね。



エコな「夕焼けのショウタイム」_e0248743_8274364.jpg


エコな「夕焼けのショウタイム」_e0248743_8281940.jpg



058.gif

カエルくんをポチリと1回クリックしていただけると、励みになり嬉しいです。
よろしくお願いいたします~。お越しくださって、ありがとうございます。
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2011-12-22 08:31 | 香港ふうけい | Comments(12)
Commented by hongkongpeu at 2011-12-22 23:01
私はチェックインしてすぐに部屋を飛び出してしまうのでこんな素敵な風景に出会えることはありません(笑)
電飾じゃない光のショー すばらしいですね
Commented by bravo1212 at 2011-12-23 00:06
うわぁー素敵な写真ですね。
おっしゃるように、香港はガラス張りのビルが多いから夕陽が反射して綺麗ですよね。街歩きしてたら時々こういう場面に遭遇する時があります。私も決まってカメラ向けてしまいます。
こえださんは朝日に輝くビルを見られることも多いでしょうね。私は専ら夕陽です。
Commented by chintau at 2011-12-23 11:32 x
1枚目の、お部屋が写りこんでいるところ、いいなぁ~☆
ホテルの部屋の照明って、計算して設置されているから、
とても寛げますし、そんな中で「これからどうしようかな?」とか「明日はどこへ行こうかな?」とか考える時間っていいですよね~♪
そして、窓の外の夕日のショー。自然の粋な計らいでしたネ☆
Commented by ビエン子 at 2011-12-23 22:50 x
わぁ面白い!この自然光のショーは温かみがあって素敵♪
こういう光景に出会えるのはハーバービュールームよりもシティビュールームならではですね!
Commented by いずたまある at 2011-12-25 10:14 x
こういう街並みの見える風景も好きなんですが今回は残念ながら「植木」笑ってしまいます。挙句の果てに小道があって時々人が窓の外を行ったり来たり。
こういう夕焼けのあたる風景は色合いが強く出て面白い写真が撮れます。
普段のご近所や公園でも試してください。
とにかく街並みのスナップ写真は冬がきれいですよ。
空気が澄んでて。
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-25 10:34
♫ peuさん
ウチもホテルの部屋って、朝食に外賈を楽しむ以外には、出たら出っ放しですから、あとは夜眠っている場所というだけです。たまたまこういう光のいたずらに出会えると、都会の中ででも自然が醸し出す色の変化を間接的に垣間見て、興味深くなります。
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-25 10:38
♫ ブラボーさん
ありがとうございます。マンション群に囲まれたその真っただ中でも夕陽って間接的に味わえるんですね。いつも自分の中では「夕陽=ヴィクトリア湾」という関係が密になっていたので、このビルとビルとの醸し出すショウは、とても新鮮でした~。
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-25 10:43
♫ chintauさん
計算されて設えられているホテルの照明たち…きっとそうなのでしょうね。九龍側・香港側と、いろいろなホテルに宿泊させてもらってきましたが、「少しでも明るい部屋」が好みです。部屋の照明の数や明るさや、窓から差し込む自然光など、ホテルによって異なりますものね。
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-25 10:46
♫ ビエン子さん
ビエン子さんも、シティーヴュールーム派いらっしゃるのでしたっけ。(笑)…どちらかを自分で選んでって言われたら、迷わず「シティー~」の方を選びます。夜になるとその窓辺からの楽しみの面白さは、格段に上がりますよね。街に近い・民家に近いって、楽しいですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-25 10:49
♫ いずたまあるさん
九龍の昔のホリデイ・インだったかな。窓のカーテンを開けたら、その10㎝向こうには、隣のビルの壁がむき出しになって迫っていたことがありました。今と変わらずに、ホテルの部屋には眠りに帰ってくるだけだったのですが、気持ちがふさぎ込んだ覚えがあります。(笑)
Commented by きら at 2020-12-21 19:57 x
夕日のショー
日が落ちて帰る電車は外が暗いから、窓に車内が映るか時々行き違い電車が通りすぎるだけ。
でも、時々休みの日に日中出掛けて帰りが夕方になった時は 海沿いを走る電車だから、外はながーい雲や小さな島々、夕日に反射する波とかが見えることがあって 1枚と思うけど切り取った小さいのはなんか違う気がして、また眺めながら各駅停車の電車でトコトコ。
日が落ちるときの一時のショー 背の高い建物にダイナミックな光が お( ̄□ ̄;)!!ぉ
いい一枚ですね。
気がつくか気がつかないか、ふと見た風景の贈り物 お裾分けありがとうございます🙌
Commented by hongkonggaffe at 2020-12-27 11:19
♫ きらさん
わぁ。お帰り電車で そんな素敵な光景に出会えるんですね。えぇなぁ。(そもそも、“海沿いを走る電車” で行き来してらっしゃる事を初めて知ったような気が。もう少し内陸寄りの走行かと思ってた。)外の光景を眺め楽しみながらゆっくりと走る在来線が好みのウチは、新幹線が苦手。ビューンと行っちゃわずに、そんな光景を眺めていたい。各駅停車って大好きなんですよ。
遠くに見える島々も、刻々と表情を変える海や空の光と色も、毎日ショータイムやね。見てみたい、乗っててみたい。秋冬は日が短くなるから、1年の中でも限定期間だったり、同じ帰宅電車でも時間帯しだいで 見れる見れないが違うんやろなぁ。
いただけたコメだけで、エアロードショー出来ます。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング