人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲み物は 30秒以内に決めましょう

今朝のいちばんは、何を飲みましょう。
日本から持参のスティックコーヒー?
ミニバーの紅茶?
朝の散歩がてら麵飽餅店で買って来たパンと共に、何がいいかな。

今宵を締めくくるには、何を飲みましょう。
超級市場で買い求めて来たリプトンの粉奶茶?
同じく仕入れて来たばかりの中国茶?
外賈した弁当やおかずに合わせるには、何がいいかな。

こうして楽しく思案しつつ、
お湯を沸かします。



飲み物は 30秒以内に決めましょう_e0248743_1215383.jpg


飲み物は 30秒以内に決めましょう_e0248743_12155234.jpg


飲み物は 30秒以内に決めましょう_e0248743_12161858.jpg




鍋代わりのステンレスカップの中で、
水から徐々にお湯に顔を変えていくさまを眺めるのが、好き。
お湯が出来上がる時の過程って、いつ見てても飽きません。(笑)

いつも持参する「通称:ボコボコ」で、30秒ほどで沸騰するので、
飲み物を何にするかを短時間で決めるのがタイヘンです。



飲み物は 30秒以内に決めましょう_e0248743_12205212.jpg




今朝のいちばんは、何を飲みましょう。
今宵を締めくくるには、何を飲みましょう。

今年の最後には、何を飲んであたたまりましょうか。

063.gif

応援クリックをひとつ押していただけると、励みになりうれしいです。
よろしくお願いします~。お越しくださって、ありがとうございます。
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2011-12-28 12:24 | 香港のみもの | Comments(22)
Commented by manwai-hk at 2011-12-28 18:41
近頃、義理のお父さん(香港人)からは朝にしょうが茶を飲め!と口を酸っぱくして言われます(笑)
冷え性なので、この季節、朝一番は暖かいしょうが茶で体を温めるのがいいようです。
Commented by hongkongpeu at 2011-12-28 21:51
私は変にこだわりがあって先に一口コーヒーや奶茶を飲んでからしかパンを食べたくないんです
滞在中は奶茶ばかり飲んでます
Commented by lei at 2011-12-29 08:40 x
私は今、お白湯が多いです。
それから熱檸水。
日本では、ほうじ茶かそば茶でした。
日本茶、紅茶、中国茶ももちろん大好きですけど(^^)
こえださんは今年の締めくくり、何を召し上がりますか?
Commented by chintau at 2011-12-29 10:01 x
お湯が沸く間って、さぁこれからご飯ご飯♪と楽しい時間ですよネ☆しばし待って、ポットが「ぼこぼこ」言ってくるのを聞くと、それだけで嬉しくなります(笑)
滞在中、一番飲むのは常温のミネラルウォーターかもしれません。
そして、朝はコーヒーか紅茶、もしくはジュース類も。就寝前のひと時は、現地のドラッグストアで買い求めた「何人何晩安涼茶」を飲んでみました。香港在住の中医学博士 楊さちこさんの著書で紹介されていました。コレ、私にとってはですが「美味でない感じ(←干し草ブレンド・・・?)です。でも、飲んでいるとす~っと滞在中の興奮気味の気持ちを鎮めてくれて、熟睡できるのです。
今年のしめくくりは、たぶん「お白湯」かなぁ?
Commented by ya_mei888 at 2011-12-29 10:57
おー。カッコイイ!!!!!
こんな風に直接カップのお湯を沸騰させる方法があるんですねー。
何だかめちゃめちゃカッコイイです。
電気ポットのお湯が沸く「シュー」という音よりも
すごく素敵な音が聞けそうです。いいなー。

こういう装置(?)を探してみたくなりました。
って、いつもこえだ様や奥様の真似ばかりですみません!

今、家で一番多く飲んでいるのは「夏桑菊」です。
Commented by regina at 2011-12-30 19:11 x

こえださん

新年快樂!Happy New Year!

本当にお世話になりましていつもご訪問ありがとうございました。

新年あげましておめでとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by bravo1212 at 2011-12-30 21:36
私は香港でもどこでも、朝起きたらまず コップ2杯の水を飲むのが習慣です。それから、香港だとコーヒーを飲んで洗濯したりします。それから朝ご飯てす。
今年の最後は何を飲んでるかな~?ゆく年くる年みながらワインでものんでるかもです。
よいお年を!
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-31 11:11
♫ まんわいさん
口を酸っぱくして…(笑)…お義父さまは、まんわいさんのことをいつも気にかけておられるのですね。しょうが、あたたまりそうですものね。しょうが茶の「茶」の部分には、何かホントにお茶が加わるのでしょうか、それとも、白湯にしょうがなのかなあ。
Commented by いずたまある at 2011-12-31 11:12 x
朝ごはんは必ず外でお粥もしくは茶餐廰で早餐セット。shは朝は出かけたがらないので前の日に買ったパンとスタバのセット。私が朝食に出かけている間にゆっくり色んなことをして落ち着くんだそうです。(私が居ると落ち着かないそうです・笑)
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-31 11:14
♫ peuさん
なるほど~そういう習慣があるんですね。ご飯をいただくときに、おかずや飯モノを口に含む前に最初に味噌汁をひとくち飲む感じと似ているのでしょうか。っていう自分も、給食にお世話になっていた頃は、必ず牛乳から最初に飲んでいましたっけ。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-31 11:18
♫ leiさん
そうそう、leiさんっていうと、熱檸水がお好きだったっけ…というイメージがあります。白湯もお好きなんですね。なんというか、ナチュラル志向みたいなお好みですね。…自分は名前の通り咖啡が一番好みでしたが、今年の最後は香港咖啡はムリだし、どうしようかなあ。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-31 11:21
♫ chintauさん
美味では無い感じ…っていうそのお味、想像してみたら、いただいてみたくなりました。何人何晩安涼茶、次回探してみようかな。名前の文字からしても、飲むとリラックスできそうなお茶ですねえ。訪港中、異常に早起きな自分には必要なお茶かもしれません。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-31 11:24
♫ 一美さん
これ以上にはそぎ落とすものが無いというくらいにシンプルな姿・造りですから、壊れにくかったり清潔だったりするのかもしれませんね。香港にはもちろん、タイ・インドネシア・コリア・ヴェトナム…いろいろな国々へ連れて歩いているツールのひとつのはずです。
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-31 11:27
♫ reginaさん
早々と、今年のしめくくりのご挨拶と新年のご挨拶とをいただけて、ありがとうございます。いつものように、しっかりとしたお上手な日本語ですね~。すばらしいです。1月23日には、reginaさんに新年のご挨拶を忘れないようにしたいと思っています。
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-31 11:30
♫ ブラボーさん
ブラボーさんがはじめにコップ2杯の水を飲み干すというのは、以前にも読んでいて印象的でした。なんだか、身体が起きる様な効果や心理的な効果がある印象もありますね。灣仔滞在時には、そこに洗濯が入っていたんですね。香港暮らしからまだ1年経っていませんね。
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-31 11:32
♫ いずたまあるさん
いずたまあるさんが、お一人で訪港されたり、お二人でもひとりで街歩きをされたりしている記事を拝見するたびに、いずたまあるさんと僕が一緒に香港旅行をしていたら、どんなんだろうなあ…と想像することが度々あります。(笑)…朝ご飯、意気投合しそうです。
Commented by ハムユ at 2011-12-31 12:22 x
この頃、こえださん家を見習って、ホテルで写真を撮る時には
ハンカチなど使っています^^
今年も色々なコメントありがとうございました。
どうぞ、太太さん共々、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-31 15:54
♫ ハムユさん(太太さん)
こちらこそ、今年もたくさんコメントをいただけて、本当にありがとうございました。ウチは昔からウチの太太がテーブルセッティングをちょこちょこと気にかけてくれます。おかげで美味しいものがより美味しく味わえるホテル朝食(夕食)です。ハムユさんもどうぞ良いお年をお迎えください~。
Commented by ころた at 2012-01-01 06:10 x
朝起きたらいただきたいもの
それはコーヒー
家でも必ず朝はコーヒーです。
今の香港の我が家や、前の我が家は部屋に
お湯を沸かすポットがあるので
豆とフィルターつきのパック(これ何っていう名前なのかな??)を
持っていってコーヒーをいただいてます。
なかったときはこの目覚めのコーヒーが飲めずちょっと悲しい思いをしたのですが、
通称ボコボコ、とこんなものがあるのですね。
今後の参考にしたいと思います。
しかし、ほんといつもながら、ホテルでのお食事のセッティング
素敵ですね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-01-03 09:51
♫ ころたさん
そうそう、ころたさんは、毎朝コーヒーでしたものね。ウチは僕だけがブラックコーヒーを飲み、太太はミックスコーヒーやらお茶やら紅茶やらいろいろです。もっとも、自分は、こうして部屋で飲み物を作るさらに数時間前に、日の出前の早朝散歩で開店直後の茶餐廳で飲み物を外賈して歩きながら飲むことがほとんどなのですが、部屋で作る飲み物はまた別腹なんですよね。(笑)
Commented by きら at 2020-12-09 08:29 x
うー( ;∀;)今朝も寒い。
ぼこぼこで湯沸かして奶茶したいな気持ち…
Commented by hongkonggaffe at 2020-12-10 20:46
♫ きらさん
そちらもきっと?だと察しますが、朝夕の冷え込み具合と 昼間の穏やかさの寒暖差が大きいですよね。1日の中で10度以上の上がり下がりがあったりする日さえあって。
数日前の朝、いつもの図書館スタバへ歩きました。おらが家からだと、片道1時間ほどかかる散歩。覚悟の上だけど、あったかい緑茶や白湯を飲んで7時過ぎに出発。ドローインしながら8時過ぎにスタバへ着いた時には、体の芯からポカポカ暖かくて汗ばんでたほどだったから、アイスコーヒーを。店内で1時間近く休憩して(実はソファに座りながら、地味にストレッチしたりしつつ)往路をまた歩きました。で、帰宅する頃には、昼間の気温の暖かさが近づいてきてるという締めくくり。元気な時は、この手で過ごそうかなと思ってて。
ボコボコ → 旅へ出られない今は、出番なし。旅行道具一式セットの中で眠りについてます。これが再び活躍してくれるのは、寒さ卒業して暑くなってからなのか、はたまた来年の寒い季節になっちゃうのか…悩ましいねぇ。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング