人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港離港日・・・ブルーの灯りは涙の量なのでしょうか。。。

香港離港日・・・ブルーの灯りは涙の量なのでしょうか。。。_e0248743_17523722.jpg


香港離港日・・・ブルーの灯りは涙の量なのでしょうか。。。_e0248743_17531168.jpg


香港離港日・・・ブルーの灯りは涙の量なのでしょうか。。。_e0248743_17533539.jpg




この、
香港站から香港機場への便利な列車、初体験。
あれれ?
何という呼び名の列車でしたっけ。
あまりに馴染みが無い故・・・???。

このシステムが出来上がってから十数年間、
毎回毎回、
香港機場と市街地との行き来は、空港路線バスのシティーフライヤーばかり。
列車もタクシーも使ったことがありません。

とある年の、とある季節。
バスに乗るにはあまりに多い荷物と不安定な天気だったことから、
使ったコト無いけれど、乗ってみようか。。。
と、
離港日に、香港站に向かいました。

でも、
チケットの買い方とか、
いわゆる流れなどが、
いまひとつよくわかって無くて、
????を身体からオーラのように発しながらのさく越え。(笑)
さく越え出来た後は、やっとのことでチェックイン。。。

一旦、中環に再び遊びに出て、
もう一度香港站に赴いて、
やっと車内のヒトに。

駅構内も、車内も、
もう、なんだか、ものめずらしくて、落ち着かなくて、
シートに身を預けて帰国への心づもりをしたツモリでいても、
思わず列車内をキョロキョロ。

完全に、「おのぼりさんのおくだりさん状態」でした。(笑)



香港離港日・・・ブルーの灯りは涙の量なのでしょうか。。。_e0248743_1872764.jpg


香港離港日・・・ブルーの灯りは涙の量なのでしょうか。。。_e0248743_187537.jpg


香港離港日・・・ブルーの灯りは涙の量なのでしょうか。。。_e0248743_1881964.jpg




香港→九龍→青衣→機場へと、
あんなふうに、デジタル表示されるんですね~。
ふ~ん。

ブルーのデジタル表示が、埋まっていくにつれ、
お別れ気分がアップしていく・・・ブルーの灯りは、涙の量なのか。。。

あっというまに左端の機場まで到達してしまったブルーの灯り。
その、あまりの、あっけなさ・スムーズさから、
「やっぱりこの列車、ウチには向いていないなあ」という結論に至りました。(笑)
以来、
やっぱり毎回、
空港と市街地とを結ぶ路線バスで、行き来をしています。


007.gif

ランキングに参加しています。カエルくんをクリックしていただけると、たいへん嬉しいです。
よろしくお願いします~。  お越しくださって、ありがとうございました。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2012-03-22 18:18 | 香港のりもの | Comments(12)
Commented by ビエン子 at 2012-03-23 01:20 x
それで「ブルーの灯りは涙の量」なのですね。上手いなぁ、パチパチ!
私も殆ど空港バスを利用してます。
エアポートエクスプレスには、ここ何年も乗車していないので、
新鮮な気持ちでお写真を拝見しました。
こうして見ると立派な車内ですね。
Commented by chintau at 2012-03-23 07:20 x
いつもエアポートエクスプレスです。シティーフライヤーも利用してみたいと思いつつ、飛行機とホテルをセットで申し込む中に、往復チケットも含まれる為です☆
私は空いていて、スムーズな電車が結構気にいっていま〜す。行きは早く街中に行きたいし、帰りは早く空港に行ってゆっくりしたい…って…、(笑)…やはり私ってせっかちだわ〜(笑)
Commented by ya_mei888 at 2012-03-23 17:54
カイタックの頃って、バスもしくはタクシー(もしくは徒歩)だけで電車という選択肢は無かったですよね?
なので、一度はエアポートエクスプレスを利用したいと思っています。
でも、香港人の方でも利用する方は少ないとの事でした。
(あれって誰が利用してるの?みたいなギャグもあるらしいです。)
Commented by (^@^* at 2012-03-24 12:17 x
初めて香港へ行ったとき、この電車を利用したので
街がどんなに綺麗なのかを期待して(錯覚?)しまった事があります(^@^;

あしながさんがお得なチケットみたいなのを使っていたようですが
時間に追われない時にはバスも楽しいよね♬(^@^b
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-24 16:33
♫ ビエン子さん
そうそう、書いてくださったように、「エアポートエクスプレス」でしたね。名前。略してAELなんていう呼び方もあるんでしたっけ。ビエン子さんもバス派ですか~。西營盤や西環方面で宿泊されるビエン子さんらしいです。
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-24 16:36
♫ chintauさん
なるほど、セットで申し込む中に入っているんですね。そういう場合ならば、やっぱり使い勝手も良い手段ですね。空いているんですか。つかわないものですから、どうやってチケットを買うのかとか、混んでないのかとか、いろいろ知らないことばかりなんです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-24 16:38
♫ 一美さん
啓徳からだと、おっしゃるように、電車という方法は無かったですものね。土瓜灣あたりの町を窓ごしに見つめながら、いつもバスで移動していたような記憶があります。やっぱりAELの利用は、観光客と出張などで来られている方々や欧米系の方が中心なのでしょうか。
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-24 16:41
♫ (^@^*さん
(^@^*さんのご家族での初訪港って、いったいどんなシチュエーションだったのかなあ。きっと鮮明に記憶しておられる部分が多々おありになるのではないでしょうか。そうそう、ジモティーの皆さんに早々に交わることが出来る故、ウチはバスが大好きなんです。(笑)
Commented by hongkongpeu at 2012-03-26 19:36
電車だとインタウンチェックインが出来るので便利なんですよね
朝一番で荷物を預けて最後の一遊び
バスでも出来ればいいのにな~と思います
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-27 18:51
♫ peuさん
そうですね、大きな荷物が預けられることは便利ですよね。ウチの場合、大きくは無いけれども、機内持ち込みにする荷物が手に残ってしまうので、それを持ちつつ、残り時間をどうしようか…という点が、難しいところなんです。(笑)…チェックインしてからのスマートで楽しい遊び方を知らないで、あてもなく散歩していて終わりました。(笑)
Commented by kitty_camera at 2012-03-31 18:17
青いランプ=涙の量!まさにその通りです~~
たしかに、ものすごくあっけなく、空港に着いてしまいました。
ガイドブックを見て、この列車に乗ってみたいがために、無料でついている旅行会社の送迎を断ったのです(笑)。チケットは旅行会社からもらえたので大丈夫でしたが、たしかにどうやって買うんだろう?という感じでした。
未来的な車両には私もキョロキョロしました。今回は豪雨だったので結果的には助かったかもしれませんが、今度はバスにも乗ってみたいですね~。
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-03 10:46
♫ タミさん
タミさんの離港日は、ブログの記事によると、たしか雨降りだったんですよね。そんな足元の良くない日には、やっぱりこのエアポートエクスプレスが便利ですね。屋根から屋根へと入っていってくれますもの。ブログ記事に載せておられた、座席のシートバックに調節がついているタイプのものは、当然ながら出会えたことがありません。記しておられたように、新しいタイプなのかもしれませんね。…バスだと、空港から市街地までの間も、現地の皆さんと一緒になります。その空気感が好きなんです。(笑)はやく(帰りは最後まで)香港の空気感に漂っていたい・・・と願うタイプなのでそうしてしまうんでしょう。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング