人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りと音色と風景の中で ~長洲島ビーチ~

母方の実家が、街から遠く離れた山里です。
今住んでいる街の最寄りの駅からだと、
ディーゼルの単線の列車で、3時間ほど。

山々と渓谷とに抱かれた、静かな静かな村です。

幼い頃から山で遊び、清流の谷川で泳ぎ過ごして来た自分には、
今でも「海」は、遠い存在。

こうしてビーチにやってくると、
飽くこともなく、その香り・音色・風景に触れて、立ち尽くします。



香りと音色と風景の中で ~長洲島ビーチ~_e0248743_1125222.jpg


香りと音色と風景の中で ~長洲島ビーチ~_e0248743_11252638.jpg




上の2枚の写真なんて、
小さく写っているワーウィックホテルを除けば、
画面のどこにも「香港・長洲島」なんて、見つけられませんから、
「日本の、あるいはどこか異国のビーチ」とも見てとれてしまいますよね。(笑)

でも、
ここは、
湾曲したほどよい大きさの美しいビーチが横たわる長洲島。

夏の週末などは、
香港島方面からフェリーで渡ってくる皆さんで混み合うのでしょうけれど、
冬の平日は、とても静かです。



香りと音色と風景の中で ~長洲島ビーチ~_e0248743_11292657.jpg


香りと音色と風景の中で ~長洲島ビーチ~_e0248743_11294795.jpg




「山」以上に、気候や自然の変化や環境の影響が反映されそうな「海」。

波間の様子や、
海水やビーチの汚れ具合には、
環境の影響が如実に表れそうですものね。

そんなことを考えると、
コチラの長洲島は、まだじゅうぶんに美しさが残されている、
大切にされている、
貴重な海と浜が残されているかのように感じますが、どうでしょう。

訪港するたびに、
変わらぬ離島の恵みに触れて、
貝殻拾いなどをして遊び呆けるウチです。(笑)

拾える貝殻の数ひとつとっても、
初めて訪れた何年も前から、ずっと変わらないことに安堵します。


060.gif

ランキングに参加しています。カエルくんをポチリと押していただけると、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。  お越しくださって、ありがとうございました。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2012-03-25 11:37 | 香港ふうけい | Comments(18)
Commented by ya_mei888 at 2012-03-25 17:22
ディーゼルの単線の列車って、わたしの実家みたい。
しかも多くて2両編成なんですよー。(爆)

長洲島、和みますね~♪海水浴はされないんでしょうか?
Commented by lei at 2012-03-25 23:20 x
また遊びにいらして下さいね。
今年はあと一ヶ月でお饅頭祭です。
Commented by manwai-hk at 2012-03-26 11:58
こえださま〜こんにちは!
山々と渓谷に抱かれた静かな村…素敵ですね!
私は東京で生まれ育ったので、自然があるのはとっても羨ましいです。海水浴はしないのですが、海辺を散歩するのが好きです。
長州島、まだ行ったことがないので、今年は是非遊びに行きたいと思います♪♪
Commented by hongkongpeu at 2012-03-26 19:33
以前も書きましたが人を癒せるのは自然です
でも最近は人を傷つけるのも自然だと改めて感じました
もっと共存できると良いですね
Commented by 太太 at 2012-03-26 22:33 x
ワーウィックホテルですか・・・長洲島にもゆっくり滞在したいです。そして、静かな長洲島も体験したいです(笑)
Commented by chintau at 2012-03-27 18:32 x
のんびりとしていて、素敵なお写真の数々ですね☆
湘南地方で生まれ育ったので、海はとても馴染みがあります。
潮風や潮の香りは、よいものですよね☆
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-27 18:54
♫ 一美さん
今でも「電車」よりも、「ディーゼル車」のほうが好きなんです。なんとなく良く似た香りがするので、スターフェリーのあの油のような香りもすごく好みなのかもしれません。幼少体験で気に入ったものって、成長してから後も残りますよね。(笑)海水浴はしませんが、ひたすら浜で遊んでいます。
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-27 18:56
♫ leiさん
長洲島で茶餐廳に入りたいなあと思ったら、どこの何というお店に伺うといいのでしょうか?とても知りたい情報のひとつです。お薦めありませんか~?できれば、古くて味わいがあるトコロだといいのですが、ローカルなお店ならば、大歓迎なんです。そうそう、甜品舗でもいいのですが。。。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-27 19:23
♫ まんわいさん
渓谷と清流に恵まれた実家だったがゆえに、夏休みなどはプールではなく、川遊びに明け暮れました。行きの途中の畑で、きゅうりやトマトなどを自由にもぎ取って川へ持って行き、冷やしておいて、遊びの合間に食べていたりしました。(笑)…そんな年月だったので、海は今でも憧れの存在でもあります。
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-27 19:26
♫ peuさん
ほんとですね。おっしゃる通りだと思います。そこに加えて、自然を守ることが出来るのも、人間の使命のような気もします。3・11を経たからだけではありませんが、海には、底知れないチカラを感じてしまいます。海を知らない自分は、飛行機で海上を飛んでいる時にも、ちょっと海を怖く感じます。。。
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-27 19:30
♫ 太太さん
饅頭祭りを経験したことがないウチとしては、賑やかな長洲島も、1度は体験してみたいような気がしないわけでもないのですが、なにしろみなさんおっしゃる体験談が凄まじいので(笑)、やや腰が引けています。ウチは、夏のウィークデイとか、秋冬とかにしか、お邪魔したことがありません。やっぱり自然と、人ごみを避けるようにしてひっそりと訪れている証拠ですね。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-27 19:34
♫ chintauさん
そうなんですか。湘南あたりでお育ちになられた経緯があるのならば、海はchintauさんにとって、とても身近なものなんですね。今度おいでになる豊橋も、どちらかというと太平洋に近い町ですよね。中部圏にようこそ~。peuさんともども、お待ちしております~。海が身近…いいなあ。うらやましいです。
Commented by i-style at 2012-03-28 17:38 x
長洲島良い感じですね~!
行ってみたいけど3倍速の旅で可能なのか!?
思案ちゅうです。。。(^^)
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-30 18:35
♫ i-styleさん
中環からのファーストフェリー乗船、ウチはゆったり鈍行船が好きなので50分くらいかけて移動しますが、高速船だったら、もうちょっと短時間で行けるんだっけかな。フェリー体験も含めて、ゆったりゆらゆら、島の散歩も出来ますし、良き所だと思いますよ。香港島からやってくる皆さんは、海鮮を楽しみに来ておられる方々が多いようですね。
Commented by ころた at 2012-03-31 09:02 x
長州島へ行ったのはもう10年も前かな?
このビーチにも行きました。
3枚目のお写真、両サイドにあるのは海の家ですか?
前行ったときはこんな感じではなかったような。
でも、この写真は日本の海岸のような写真。なんだか懐かしさがこみ上げてきます。
こんなステキな海岸なのに
エガちゃんのお尻突き出しポーズで写真を撮ったのは
わたくしです・・・(汗)
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-31 13:33
♫ ころたさん
10年ですか。10年ひと昔とは言いますが、香港島や九龍など、市街地であれば、10年前の風景から激変しているところがかなりありますよね。でも、ここ長洲島は、ほとんど変らぬまま現在を迎えて時を静かに刻んでいるかのように感じます。海の家、そうですね、おっしゃるように、日本の海岸風景ともつながる懐かしさが見え隠れしますよね。ぜひ、この夏に行かれては。。。
Commented by kitty_camera at 2012-03-31 18:22
上の2枚は最初、神奈川かどこかの海かと思ってしまったほど、日本の海に似ていますね。
長閑でのんびり過ごせそうな雰囲気です。海の家も情緒があっていい感じですね。香港の夏は暑いでしょうから、休日にはさぞかし沢山の人が訪れることでしょうね・・・!
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-03 10:49
♫ タミさん
そうですね、日本の海・海岸と、とても似た感じがしました。そう思って佇んでいると、耳に聞こえてくる周りの声は、広東語だったり中国語だったりするのですが。(笑)…この島は、年に1度開催されるお饅頭祭りの際には、「どこからこれだけの人がわいてくるの?」というほど、香港中から人々が押し寄せます。今年も、もうすぐです。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング