人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついつい撮ってしまう 飲み物と風景と

ついつい撮ってしまう 飲み物と風景と_e0248743_1019460.jpg


ついつい撮ってしまう 飲み物と風景と_e0248743_1019553.jpg


ついつい撮ってしまう 飲み物と風景と_e0248743_10203443.jpg




訪港中は、本当によく歩きます。
蒸し暑い香港の中で、とにかく、歩き倒します。(笑)

だからなのかもしれませんが、
これまた、
ホントによく水分を摂ります。

昔はよく、水を持ち歩いていたのですが、
ここ10数年くらいは、持ち歩かなくなりました。
歩く時に携帯するものを減らしたくなってしまったからです。

よって、
街歩きや散策をしていて、飲み物が欲しくなると、
茶餐廳やコンビニ・涼茶舗などで、なにかしら買い求めてきちゃいます。



ついつい撮ってしまう 飲み物と風景と_e0248743_10241158.jpg


ついつい撮ってしまう 飲み物と風景と_e0248743_10257100.jpg


ついつい撮ってしまう 飲み物と風景と_e0248743_10251047.jpg




買い求めてくる飲み物は、
これと言って決まったものがあるわけでもありません。

その時の気分で、種類も、熱凍も、いろいろ。
咖啡・奶茶・鴛鴦茶・豆漿・果汁・涼茶……etc。
それぞれの飲み物が入っている形態も、
紙コップ入り・パック入りなど、様々です。

ただ、どれにも共通しているのは、
飲み物を買うと、ついつい街の風景と共に、写真を1~2枚撮るということ。
「その日・その時間、その街に居て自分がそれを飲みながらそこを歩いてたよ。」
ということを記し留めておきたくなるのです。(笑)

そんなことをしているものだから、
街の風景と飲み物とが写った写真が、手元にザクザクと溜まってしまっています。

日本では、飲み物を持ちながら散歩をするということが、まずありません。
でも、香港では毎日の日課のような、日常茶飯事。
なぜなのかなあ。。。

街の至る所に、例のゴミ箱が設置されていて不便をしない…というところも、
ポイントかもしれませんよね。
毎回あの激しい活躍っぷりのゴミ箱を清掃しにまわってきてくださる方々に、
「本当にお疲れ様です、ありがとうございます。」という想いをもちつつ、
あのゴミ箱をフル活用させていただいています。。。

みなさんは、香港の街歩きの途中などで、
どんなものを飲みつつ過ごされるのでしょう~?


063.gif

ランキングに参加しています。カエルくんをポチリとクリックしていただけると、嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします~。   お越しくださって、ありがとうございました。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2012-05-25 10:36 | 香港のみもの | Comments(18)
Commented by chintau at 2012-05-25 14:31 x
今、パソコンを豊橋に置いているので、こちらにお邪魔する時も、自分のブログを更新する時も、全てスマホなんで、より気軽にネットとつながっております〜☆

お写真の数々、それぞれに「ここを歩きながらこんなの飲んだっけ♪」など、楽しさ倍増ですネ。

私は、水のペットボトル持参が多いです。あとは、その時により、涼茶舗で酸梅湯などを買い求めたり、真夏の昼間などは、マックでキンキンに冷たいコーラで元気回復したりしました。
Commented by bravo1212 at 2012-05-25 17:07
私も飲み物と風景をバックによく写真撮ります。きっとこえださんと同じ思いでそうしてると自分でも分析してます。帰ってからゆっくり写真見ても、この時暑かったしな~とか風邪気味やったしな~とか食べ過ぎやったしな~とか思い出されますよね。
私もその時の気分で飲みたい物を飲んでます。香港だとジューススタンドで買い求めたり大好きな許留山でマンゴージュースやスイカジュースを買ったりするのが一番多いと思います。あと、ゆっくり座りたい時はパシフィックコーヒーが多いです。
Commented by hongkongpeu at 2012-05-25 22:32
私も以前は持ち歩いていましたが、出し入れのたびにカバンを開けるのは良くない&その時に何かを落としてしまうかもしれないと思い「都度購入」にしました
色んなお店で飲み物を探すようになったので新しい商品やパッケージにも出会えるし、常に冷たいものが飲めるので一石二鳥以上です♪
Commented by 太太 at 2012-05-28 15:24 x
お帰りなさい〜
歳のせいか、直ぐに座りたくなるので、一人でも入り易いお店開拓しています。荷物は軽くしたいこの頃ですf^_^;)
Commented by ya_mei888 at 2012-05-28 19:08
トラムと飲み物、果物と飲み物の写真も素敵ですが、
一番心惹かれたのは「子豚の丸焼き」テイクアウトの看板です~♪
テイクアウトで「子豚の丸焼き」が買える香港って最高!
Commented by gigicocco at 2012-05-28 19:39 x
私もたくさん「飲み物(買い食いスナックも)と風景」の写真を撮ってますよ~。
あと、トラムに乗ると、写真を撮りたくなります☆
Commented by hongkonggaffe at 2012-05-29 08:35
♫ chintauさん
お子さんの学校の事を考えられてのお引っ越し、お嬢さんには、それが一番いいでしょうね。元の学校に戻られて良かったです。元気な笑顔が復活できたでしょうか。きっと何かとお忙しいのに、お越しくださって、ありがとうございます。冷たい飲み物を何杯も飲んでしまいますよね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-05-29 08:38
♫ ブラボーさん
今回の訪港では、パシフィックコーヒーに何度も入りました。PCチェックのためです。(笑)…気付いたのですけれども、パシフィックコーヒーではスタバと違って、アイスコーヒーは1杯注文のたびに豆から挽いてアイスコーヒーを淹れてくれるんですね。新発見&感動でした。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-05-29 08:40
♫ peuさん
なるほど、カバンを開けなくてはならない、取り出さなくてはならない、その都度注意しなければならない…という難点があるわけですね。そう言われればそうですよねえ。ラスト2行の事については、同じように考えていました。キャンペーン中のパッケージなどに出会うこともありますしね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-05-29 08:43
♫ 太太さん
行ってきました~。自分も(は)、昔のように歩き回ることが出来る距離が縮まったような気がします。やっぱり休む回数、立ち止まる回数が増えて来たような。(笑)…スイカジュースを何度か飲みましたが、飲むたびに太太さんを思い出して味わっておりました。茶餐廳お一人で入っておられるかた多いです。
Commented by hongkonggaffe at 2012-05-29 08:45
♫ 一美さん
この看板、再興燒臘飯店のお店のものなんです。コチラで休憩しつつ、三寶飯をいただいてからお店を出たあとに、お店の前でパチリと撮ったものです。一美さんがこのお店のご主人の事をほれぼれと書いておられたことを思い出していました。この日も開店直後だったからか空いてました。
Commented by hongkonggaffe at 2012-05-29 08:48
♫ gigicoccoさん
ね、撮りたくなりますよねえ。なぜでしょう。自分的には、そこでそうやってのんびりしていた自分が居た証を残すみたいな習慣があるからなのかなと思っているんですが。(笑)…トラムに乗った時にもやっぱり撮りますね。トラムに揺られる優しい振動とスピードとで、まわりや車内の情景を撮りたくなるのかなあ。
Commented by ころた at 2012-06-02 09:31 x
香港の紙コップって、この柄ばかりじゃありません??
独占販売かって思ってしまうのですが。

再興燒臘へ行きたいなぁ~
Commented by hongkonggaffe at 2012-06-02 10:26
♫ ころたさん
香港で出会う紙コップ、そうですよね、コレのパターンって、多いです。でね、もうひとパターンあるんですよ。花柄ではなくて、三角形の図形がカラフルにデザインされているような感じじゃあ無かったかなあ…。ほぼ独占販売状態ですよね。(笑)再興燒臘飯店、ころたさんが行くまで待っててくれますから大丈夫ですよ~。
Commented by きら at 2021-05-26 19:59 x
あの時の5月は どんな記事?と開いてパッと写真が目についたこちら。紙パッケージに紙カップ(あのオレンジ花?草柄)、缶と一緒にラッピングトラムがちらりちらり、果物屋さんの盛り上かご、黄色バスに赤いタクシー、停車禁止?の網掛け道路 素敵なメニュー板 何飲んでたのかなぁ、1枚に色んな見所があって 思いだしにはぴったり🎵な記録。
さて、1枚目の目についた写真「happy moments」なのに不思議なぷよぷよを見て、「happy monster👻」だと思い込みで読んでました。何味の飲み物だったんでしょうか?f(^_^;
Commented by hongkonggaffe at 2021-05-26 22:10
♫ 「お。そうやったっけ?」と外へ出てみたんだけど、ウチの地方は雨こそ降ってないけれど、雲が覆ってて月はうまく見えないままでした。…【9年前の今日】を見てくださったんやね。ありがとうございます。fb(今はやめたけれど)をやってた時だと「☆年前のあなたの投稿記事」とかって必ず出てきて「あぁこれ掲載したなぁ」と懐かしく見てたけど、ブログにもそういう機能があるといいかもね。
…維他奶(vitasoy)の紙パックですね?これは多分【麦芽味の豆乳】か【チョコ味の豆乳】やと思いまする。維他奶の紙パック絵柄は、ベーシックなデザイン(表紙の写真に差し替えてみました)はありながらも、その時々のTVCMに合わせたデザインになってることも多いので、コンビニやスーパー巡り(これまた店によって在庫の絵柄が違ってて)が楽しみでしたよ。「基本、豆乳なんやから体にえぇ。」って都合よく自分に言い聞かせて、毎日カロリー大量摂取してた(笑)。
Commented by きら at 2021-05-28 08:07 x
麦芽といえば、ミロ味! 豆乳にミロ入れたらそれっぽくなりますかね。
体にいいからと沢山飲んでると、紙パッくのぷよぷよ星人になるかもですよ。脇腹ひっこめーって散歩してりから大丈夫かしら
Commented by hongkonggaffe at 2021-06-02 21:36
♫ きらさん
確かに。豆乳にミロ入れたら、まさにあの味になるような気がします。日本で売ってる豆乳にも色んな味があるから、豆乳+ミロで ほんのりしたあの甘さが足りなかったら、砂糖を少しだけ足すとかすれば絶対に近づけそう。
先日きらさんからお声もらって、ブログ表紙写真を差し替えた【維他奶vitasoy】のは【LowSugar 低糖】と書いてありますよね?コレが “ほんのり甘いタイプ” の方ですが、そう書いてない元々の維他奶vitasoyは、けっこうな甘さなのです。歩き過ぎて疲れた〜の日も、一応【低糖】の方で「糖分とり過ぎ注意」の気分でいるけど、結局「低糖やから、ま、もう1本えぇかぁ〜」などと2本飲んだりするので、実際は低糖の恩恵は受けてないような気が。。。
でもドローインのおかげで、大丈夫なんですよん(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング