人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楊枝甘露&エキサイト香港グルメ特集のお知らせ

楊枝甘露&エキサイト香港グルメ特集のお知らせ_e0248743_13305431.jpg




ここ数日は、
いわゆる猛暑日というよりも、
やや暑さが控えめになってくれた日中~夜。
節電対策をささやかに継続している我が家では、
エアコンをつけずに、扇風機と自然の微風とに頼っています。

それでも、
熱中症対策および自然の摂理で、
水分を多めに摂りたくなります。



楊枝甘露&エキサイト香港グルメ特集のお知らせ_e0248743_13334741.jpg




そんな暑い暑い日々の中で、
5月の訪港の写真を眺めていて、
コレが日本でもそこここに売っていたら、
こんな暑さもいくぶんは救われるのに・・・と恨めしく思うのが、
鴻星食品が製造販売している楊枝甘露。

香港迷の皆さんならば、
きっと香港のコンビニなどで1度や2度は買い求めたことがある1本ではないでしょうか。

マンゴピューレ・ココナッツミルク・ザボン・タピオカ等々が、
甜品好きを満たしてくれるこの1品。
甜品舗へ出向かなくても、
本当に手軽に香港甜品を味わえちゃいますものね。



楊枝甘露&エキサイト香港グルメ特集のお知らせ_e0248743_13383091.jpg




写真にあるように、
5月の訪港でも、
毎朝ホテル近辺を散歩しつつ、
いたるところにあるコンビニでコレを買い求め、
路地裏をぐるぐると散歩していました。

早朝のおめざは、1本の楊枝甘露から。(笑)

ちなみに、
ボトルに印字されている鴻星食品のラベルの下には、
小さく小さく「Super Star Food HongKong」と記されています。

お安いお値段で手に入る香港の代表的ドリンクだと敬愛している僕には、
なるほどホントに「Super Star Food HongKong」だと思えます。(笑)

日本でもコレ、販売されたら大ヒットすると思うんだけれどもなあ。。。


お知らせ
エキサイトブログ×キャセイパシフィック香港スタイルの特集記事が、組まれています。
エキサイトブログトップページの大きな点滅バナーをクリックすると、飛びます。

特集のタイトルは、
最新トレンドをチョイス もっとおいしい香港を探せ! 」です。
ここに、インタビュー記事として、原稿を書かせて頂きました。
このドリンクの一件も、はしょってですが、記してあります。

わたくし「こえだ」を含む3名のメンバーで、寄稿しています。
よろしかったら、ご覧くださいませ。
「 最新トレンドをチョイス もっとおいしい香港を探せ! 」のトップページは →コチラから


037.gif

ランキングに参加しています。カエルくんをクリックしていただけると嬉しいです。
  ↓  ↓  ↓  ↓   お越しくださって、ありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2012-07-24 13:54 | 香港のみもの | Comments(32)
Commented by chintau at 2012-07-24 17:04 x
記事、拝見しました!素敵です〜。文面全体から、香港大好きというのがにじみ出てますね☆

お写真の楊枝甘露、何度もコンビニで目にしつつ、スルーしてました。次回はぜひ頂きます〜♪
Commented by manwai-hk at 2012-07-24 22:08
こんばんは!
楊枝甘露大好きです〜♪
許留山のドリンク版の楊枝甘露が好きで、暑い日にはグイッと一気飲みしたくなります笑
こちらのドリンクは飲んだ事がないので、今度挑戦してみます〜!!
記事読ませていただきました!素敵ですね!
Commented by kitty_camera at 2012-07-24 22:33
インタビュー記事を拝見し、夕食を食べたばかりなのにお腹がすいてしまいました・・・!土鍋ごはん、煲仔飯はこえださんのブログで知ってから、冬に行ったら絶対食べようと心にきめております^^さらに燒臘店のお肉にくぎづけです(><)日本でも香港料理は食べられますが、本場のあの空気の中で食べるのはやっぱり格別ですよね~♪今すぐにでも行きたいくらいです。。
Commented by TwentyYears at 2012-07-24 23:19
私もこの楊枝甘露のドリンクが大好きで、冷蔵庫に常備しておきたい
くらいです! 日本にもあるといいのになぁ。
ステキなインタビュー記事も早速拝見してきました(^_^)/
あ~、ますます気持ちが香港へ向かいますね。
この冬こそは、美味しい煲仔飯を食べ損ねないようにたまには計画を
立てようと決心したところです(笑)
Commented by bravo1212 at 2012-07-25 00:12
このドリンクは香港滞在中は冷蔵庫に常備です。
日本でも売り出してくれないかな~。絶対売り切れるぐらい
人気が出ると思うんだけどな~。
こえださんの記事 拝見しましたよ~。
素適な記事で文章がお上手なのでほんと うらやましいです。
こえださんみたいに真似て書こうと思っても 書けません(涙)
Commented by clarus4510 at 2012-07-25 07:45
記事拝見しました!香港ファンが増えそうないい記事&いい企画ですね。
昨年夏の香港を思い出し、ひとり楽しんでいました。
このドリンクをはじめ、何気なく売っているものが本当に美味しくて!
すぐに行きたくなっちゃいますね。
これから変わっていくであろう香港島・西環エリアにすぐにでも飛んでいきたくなります。
Commented by miisan0414 at 2012-07-25 15:28
こんにちは。
インタビュー記事じっくり読ませて戴きました。文藝作家のセンセイみたいで素敵デス。
格調高き文章の中に溢れる気品。こえだセンセイと呼ばせて戴きます♪ わたしもこの楊枝甘露のドリンクが大好き!です~。
ホテルに滞在してHKを歩いていたときには部屋の冷蔵庫にズラ~っと並べて大人飲み(笑)していました~
マンゴーに絡むものってなかなか日本上陸しませんよね。
なんでなんでしょうね?うちのマンションのとなりのテナントが空く度に満記甜品の日本第一号店が開店する妄想を抱く毎日です。
わたしのHKの原点ともいうべき【楊枝甘露】  ・・・・こよなく好き・・・。
Commented by ya_mei888 at 2012-07-25 20:50
すごい。すごい!すごーい!!!
これって、キャセイからインタビューされたって事ですよね?
凄すぎる~♪
って事は、香港旅行に招待されたり…。みたいな?
だといいなー。

まだインタビュー記事読んでいないんですが、
土曜日にじっくり読みたいです。
それまではチラ見で我慢します。爆
いやー。本当に楽しみです。
出版されたらいいなー。絶対に買いますよー。サインしてくださーい。
Commented by lei at 2012-07-25 23:44 x
偶然見たページが、こえださんのインタビュー記事で
ビックリしてこちらにお邪魔しました!
実はまだ飲んでないので、是非試したいと思います。えぇ、明日にでも!
Commented by junpei642 at 2012-07-26 00:17
こえださん すごいですね。ステキな記事で思わずほほえみ隊になりました。楊枝甘露 私も大好きで、この飲み物たまに買います。おいしいですよね。レストランでも結構頼むかな?大好き大好き!最後の写真 上環のトラムストップのところですよね。違うかな?
Commented by mangonaoko at 2012-07-26 07:16
ゆっくりPCに向かえたら・・・なんて思っているうちにこんなに出遅れちゃいました(iPadで打つのはやっぱり苦手なのです:笑)
この飲み物大好きでよく飲んだものでした。セブンイレブンとかで気軽に買えるからいいですよね。そうそう、数年前あまりに好きで同僚にお土産で持って帰ったんです。「空港で買えば大丈夫だろう」って安易に考えたのが馬鹿だったのですが、帰国してすぐ冷蔵庫にしまったものの、蓋開けたら膨張して変は匂いが・・・(笑)当たり前だけど当時はショックで・・。
インタビュー記事素敵ですね☆こういういい企画この後もずっとあるといいですね!
Commented by hongkongpeu at 2012-07-26 08:37
Twitterでexciteのキャンペーンを見てリンクした先がこえださんの記事で驚きました!
すごいですねー!
私が以前トリップアドバイザーの方から連絡を頂いた時も思いましたが案外見られてるんですよね~(笑)
こえださんはどんどんランキングにも参加されてすごいです!
ぜひキャセイのキャンペーンにも応募していただきたいな
楊枝甘露は毎回日本に持ち帰るほど大好きです
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-26 17:52
♫ chintauさん
ありがとうございます。与えられた少ない文字数の中で、ちゃんとした満足のいく記事はやっぱり書けないのですが、「香港好き好き光線」だけは、少しは滲みだすことが出来たのでしょうか。(笑)・・・楊枝甘露、セブンイレブンにもサークルKにも、ちゃんとありますので、ぜひぜひお試しを。。。
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-26 17:54
♫ まんわいさん
ありがとうございます。許留山のドリンク版の楊枝甘露、いいですね。それは試したことがありませんので、次の機会におぼえておこうと思います。やっぱり製造メーカーによって、お味なんかは異なるものでしょうね。おっしゃるように、暑い日の香港でグビグビしてみたい!手軽に飲めそうですね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-26 17:57
♫ タミさん
ありがとうございます。初めて香港へ行こうかな・・・という感じのかた向けにあれこれと綴ってみました。そうするなかで、自分としては一番のお薦めが「燒臘飯」であったり「煲仔飯」であったりしたんです。高級料理を持って来れないところが、いかにも安く済んでしまう自分らしいと思いました。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-26 18:00
♫ やすこさん
このドリンクと言えば、やすこさんが思い浮かぶほどです。(笑)・・・実際に原稿を書きながら、やすこさんが大好きだったことを思い出しておりました。煲仔飯、ぜひぜひ冬に飛んじゃってくださいね。最近は年中やっているお店も多くなりましたが、お薦めのお店をどこかご紹介くださいませ。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-26 18:03
♫ ブラボーさん
ありがとうございます。いえいえ、拙い文章と表現で、少々お恥ずかしいです。さらには、高級路線のお店などはほとんど知らないものですから、B級グルメ関係ばかりにチカラが入っているところがまる見えです。(笑)ブラボーさんも、このドリンクが日本へ上陸されることを切に望むお一人なんですね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-26 18:06
♫ クラルスさん
そうですよね、香港迷のための企画というよりも、香港へ興味を向けるための企画というような感じで好感を持たせて頂きましたので、微力ながらも執筆を請け負わせていただいた次第です。香港島の西區、いいですねえ。行きたい。5月に行った際にはMTR開通を見越してのホテルラッシュでした。
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-26 18:09
♫ みんみんさん
ありがとうございます。インタビュー記事という設定での原稿書きでしたから、口語体とそうでない文体とのまぜまぜで、臨場感を出して欲しいとのリクエストだったんです。お安いお気軽グルメのことをチカラ入れて書いているものですから、3人の中で浮いています。(笑)・・・楊枝甘露、我が家の冷蔵庫に、並べたいです。
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-26 18:11
♫ 一美さん
ありがとうございます。いえいえ、エキサイトブログから依頼を受けたんです。それに、細かいところまで読んでいただけると、お恥ずかしいので、斜め読みのままでそっとしておいてくださいませ。(笑)・・・きっと香港へ興味を持ってもらえるように香港迷では無い方々への訴求の特集だと思われます。
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-26 18:14
♫ leiさん
ありがとうございます。在住者で何でもよくご存知なleiさんに読んでいただけたかと思うと、目から火が出るくらい恥ずかしいです。(笑)・・・島のコンビニにも楊枝甘露はありますよね?あまりに身近で今まで未体験だったんでしょうか。ああ~いいなあ~、アレがいつもそばに売られているんですね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-26 18:16
♫ ジュンペイさん
ありがとうございます。ジュンペイさんのブログ記事の方のも、なんだかとっても嬉しかったです。ココロがあたたかくなりました。ありがとう。拙い内容の文章と情報で、お恥ずかしいです。そうそう、写真はすべて上環のスタバあたりを散歩してた時のものです。ジュンペイさんの旧エリアの情景ばかりですね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-26 18:20
♫ naokoさん
出遅れるなんてことはありません。ありがとうございます。おお~!コレを日本まで持ち帰った体験がおありなんですね。で、ダメだったんですか?ふむふむ、挑戦は止めた方がいいのかなあ。。。日本で外出すると、いつもカルディや輸入食品店なんかを覗いて、売っていないか確認する自分です。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-26 18:23
♫ peuさん
ありがとうございます。香港迷向けでは無くて、初訪港を目指す方々に訴求する目的での特集記事、書き足らない事ばかりでお恥ずかしいです。そうですね、ブログって読まれているみたいですね。でも、エキサイトのスタッフさんは、僕のことは女性だとばかり思っていらしたみたいです。(笑)・・・どうやって持ち帰って来るんですか!?
Commented by ビエン子 at 2012-07-27 00:57 x
ここ数日、やたら楊枝甘露が恋しくてしかたないんです。
日本でも絶対ウケると思うんですよね、発売して欲しいですね。
記事、見ました。おめでとうございます〜!!!
Commented by mimi姐姐 at 2012-07-27 10:43 x
兄貴~やったねぇ!! メッチャ兄貴らしい記事で、素敵!!
兄貴の人柄と、香港への愛が兄貴の色でぴかぴかに染まったそんな記事ですね。 きっと香港迷増えるよ~~、(笑)
楊枝甘露 こちらのスーパーでも見かけたような~。 この記事見たら飲みたくなっちゃったぁ。 今から探してきます~~。
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-27 18:55
♫ ビエン子さん
ありがとうございます。楊枝甘露、日本での販売、開始して欲しいものですよね。切に望むところです。(笑)・・・やっぱり、マンゴーとか高いものだから、コスト的にも無理なのでしょうかね。日本では高級品の果物ですものね。ホント、楊枝甘露は、あの味と、味だけでなく食感とがひいでた飲み物だと思います。
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-27 18:58
♫ mimi姐姐さん
お久しぶりです。お元気にしておられましたか?読んで頂いてありがとうございます。値の張る高級店には、あまり縁が無いような滞在の仕方をしている自分ですので、寄稿には困った部分もあったのですが、香港好き好き光線だけで乗り切りました。(笑)・・・ご近所のスーパーにあるの?いいなあ。何でも揃いますね。羨ましいです。
Commented by ころた at 2012-07-29 09:14 x
初めて食べた、いや、飲んだかな、は
湾仔のダイナスティで。
マネージャーさんのおススメってことでいただいたデザート
マンゴープリンの感動ももうすっかり前のこととなっていたわたくしたちに
久しぶりのヒット。
こちらの商品もわたくしも部屋での一休みの際にいただきました。

記事、拝見しましたよ。
文筆業で、デビューですね。
すてきな記事でした。
Commented by 太太 at 2012-07-29 12:11 x
出遅れました・・・^^;
素敵な記事でしたね。次は本の出版?なんて、夢が膨らみますね。
楽しみにしています。
ところで、楊枝甘露、私はいつも楊枝金露と書きます(どこかはこの字でした)同じ発音で金に置き替えてしまう香港人!いいですね~
久しぶりに、甘の字を思い出しました(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-30 19:13
♫ ころたさん
そうですよね、マンゴーだけではなくて、あの独特な食感を楽しめる楊枝甘露は、初めて飲んだ時の感激が大きいですものね。アルコールがお好きなころたさんでも、このドリンクは部屋の冷蔵庫に常備されているんですね。(笑)・・・記事の方、お恥ずかしいです。でも、あのトップにもってきたお肉のっけご飯を見て、香港に興味を持って下さる方々がおられればいいなあと願っております。
Commented by hongkonggaffe at 2012-07-30 19:16
♫ 太太さん
香港で美味しいお店や高級店などをよくご存知な太太さんにお恥ずかしい記事になってしまいました。いかに自分が、庶民的なお店ばかりしか知らない・経験していないのかを痛感する良い機会になりました。(笑)・・・楊枝甘露は甘を金と置き替えても成り立つのですね。太太さんの記事の中でそう書かれていたのを覚えておりますので、私も学習させていただけました。知りませんでした~。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング