人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味のようになっている メニュー表の解読(笑) ~太太ありがとう~

何度か歩いた道でも、
初めて歩くことになる道でも、
道沿いの茶餐廳・専門店・大衆レストランの前を通過するとき、
店の入り口付近にメニュー表が出ていないか、なんとなく気にします。

おもに入口の脇が多いのですけれど、
その店のメニュー一覧が記されている紙が、
束になって置いてあったり、ひもでくくりつけてあったりするのです。

誰が持って行ってもよいフリーペーパーというか、メニュー表。

ウチの太太は、これを目ざとく見つけ、
ひょいっと持ってきます。
その店に入っても入らなくても。

コレクションのような感じです。
そして、訪港中でも帰国後でも、
時間を見つけるとや、紙に印字されたメニューの解読をして、楽しんでいます。



趣味のようになっている メニュー表の解読(笑) ~太太ありがとう~_e0248743_736623.jpg




そんなふうにして集められたメニュー表たちは、
なるべく折りたたまないようにしつつ、
はるばる日本の自宅まで大切に持ち帰ります。
よって、
ウチの箱の中には、
過去に収集されたいろんなメニュー表が、大量にザクザクと。(笑)

漢字だらけのメニュー表を
香港でも日本でも眺めて読んで遊ぶ太太ですから、
香港で実際にお店でオーダーする際に、おおよその品物を教えてくれます。

僕に見分けがつくのは、
調理方法だけで言えば、こんな一部分だけ。。。
 ●炒・・・炒める        ●煎・・・油で焼く
 ●烤・・・窯で焼く       ●炸・・・油で揚げる
 ●爆・・・高温で揚げる     ●蒸・・・蒸す(そのまんまですね。笑)
 ●清蒸・・・あっさりと蒸した料理  ●粉蒸・・・小麦粉をつけて蒸す
 ●扒・・・煮込む        ●焼・・・油で揚げたり炒めた後に煮込む
 ●紅焼・・・醤油煮込み     ●煲・・・土鍋煮込み
 ●燻・・・薫製にする   などなど。。。
料理名に入っているこの漢字たちで、おおよその調理方法を見当つけるくらい。
具材の名前の漢字は、勘で見当をつける程度。(笑)
じつに、テキトー。。。
かつて、ここ にも失敗談を書きましたが、失敗をいまだに懲りていません。。。


趣味のようになっている メニュー表の解読(笑) ~太太ありがとう~_e0248743_7583666.jpg


趣味のようになっている メニュー表の解読(笑) ~太太ありがとう~_e0248743_759849.jpg




僕にはちっとも分からない具材や調理方法も、ちゃんと推察できる太太。
とてもありがたい存在です。

加えて、
今日の食事メニューをいくつか推薦し、提案してくれることも忘れません。
僕は横着者なので、ちっとも学習しないのですが。。。(笑)
いつも、すごいもんだなあと思うと同時に、感謝しています。


012.gif

カエルくんをクリックしていただけると、嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします~。
お越しくださって、ありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2012-12-08 08:05 | 香港たべもの | Comments(18)
Commented by 香港好食 at 2012-12-08 13:19 x
メニューを解読するって、ちょっとした知的なゲームですよね。(笑)
同じ材料でも、味付け・調理法・切り方によって、それぞれに料理名が付けられていて、
酒楼などで何種類もの料理を選ぶ際、その組み合わせに悩みがさらに深まるばかりですww
注文するのに散々迷ったので、運ばれてきた料理に一斉にガッツイテ・・・。 で、後日、
「あの店で食べたアレ、美味しかったね! で、アレは何という料理でしたっけ?」
解読するのが精一杯でしたので、とても名前までは覚えられません!(笑)
わが家ではそれから、もう一枚のメニューや點菜紙に印をつけて、それを持ち帰ることに。
後日、それを眺めながら、「一度の食事、二度美味しい!」
Commented by TwentyYears at 2012-12-08 23:42
香港に行き始めた当時はメニューの解読をするのが難しくて、
想像とは全く違ったものが出てきたりして、何度も何度も失敗
したものでした(笑)今でも、まだ時々失敗しますけど(^_^;)
こえださんの太太さんみたいな方とお食事をご一緒させていただけ
たら楽しいでしょうね~。こえださんがうらやましいです♪
Commented by (^@^)v at 2012-12-09 09:42 x
金玉ちゃん、綺麗な指をしているね~(^@^)☆

烤って漢字、香港に行った時確かBBQ(チーズでは無かった)で初めてみて
拷問にあわされそうで怖くなったんだった~(^m^*

メニューを曲げずに持ち帰るって大変そう。
ルーズリーフみたいなファイルをいつも持ち歩いているのかな?
Commented by ころた at 2012-12-09 10:09 x
そう、この街中のフリーメニュー
絶対に手が伸びてしまいますよね。
で、帰国後次の旅行にむけての予習、解読スタート。
そして、我が家ではインテリアとして
額のようなもんに貼っつけて飾っております。
Commented by lei at 2012-12-09 19:44 x
太太さん、メニューの解読が出来るのですね。すごい!
私はいまだに推測が苦手で、ついつい安全パイを
オーダーしてしまいます(^^;;
チャレンジ精神が若干落ちている今日この頃
明日は頼んだ事ないメニューに挑戦しようかな。
Commented by ブラボー at 2012-12-10 12:15 x
以前にもこえださんちの太太さんは メニューの読解を楽しんでやってらっしゃるし、かなり読解できるからこえださんも助かってるっていうの書いてらっしゃいましたよね。
我が家はメニューは持ち帰ってもぜんぜん努力しない二人なので毎回勘を頼りしてます。
こえださんちの太太さんと私もお食事ご一緒したいです!
楽しいだろうな〜!
Commented by chintau at 2012-12-10 13:39 x
太太さん、ステキです。
メニューを持ち帰る発想がなかったので、ぜひ次回は持ち帰ってみたいと思います♪
訪港歴の長いこえださん家のメニュー表の数々、いろいろな歴史と思い出が詰まっていますネ☆
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-10 17:07
♫ 香港好食さん
あ、「一度の食事、二度美味しい!って、言い得てますね。名言です。記憶とメニュー表とで、美味しさと良き体験の反芻が出来ますもんね。なるほど、食したものをいただいたメニュー表に印をつけるわけですか。いい案だなあ。いつも、何を食べたのか名前を思い出せないんです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-10 17:09
♫ やすこさん
すっかり太太に任せてしまっている部分があります。よって、「はい!今日はこれから単独行動ね~!」なんていうときには、僕は未だに、注文したつもりのものと実際に出て来たものとが、とんでもなくかけ離れてしまっている場合が多々あります。(笑)・・・だから、昼・夕食は、なるべく一緒に居ます。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-10 17:13
♫ (^@^)vさん
2行目のチーズで思わず受けました。(笑)・・・そうそう、このメニュー表ね、出来るだけ折らないように持ち帰るために、持ち帰り用の荷づくりの時に、段ボールと段ボールの間に挟みこんだり、厚紙や新聞紙に丸めて詰め込んだりして、気を遣います。(笑)・・・割れ物と同じような扱いかなあ。。。
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-10 17:16
♫ ころたさん
次の為に予習・復習なんて、すごいなあ。ちゃんと学んでおられるんですね。僕なんか、何にもしないものだから、失敗を繰り返しております。(笑)・・・メニュー表の額装って、素敵ですね。思いもつきませんでした。お店によって、それぞれ色の違った紙を使用しているので、きれいなものも多いですしね。いいなそれ。
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-10 17:18
♫ leiさん
今日は、チャレンジされました?・・・leiさんは、ちゃんと言葉が理解できますし、発音も出来ますから、うらやましいです。ウチは二人とも、指差ししか出来ません。(笑)・・・よって、メニュー表が細かな字の時には、太い指が他のところにまたがってしまって、お店のかたに分かってもらえないことも多々あります。
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-10 17:22
♫ ブラボーさん
いやいや、ブラボーさんとご主人さまは、いろんなところで、実に豊富な料理を注文されて、体験しておられるじゃないですか~。香港レポを拝見するたびに、ウチも少しは目新しいメニューにチャレンジ出来たらいいのになあって思っているんですよ。でも、冒険が出来なくなってきていて。。。僕はもう、勘しかアリマセン。
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-10 17:25
♫ chintauさん
そうなんですよね~。ホントに、それぞれのメニュー表には、それこそ写真と同じくらいに、記憶と味覚とが詰め込まれているように思います。持ち帰って来てウヒヒと思い出し笑いしている時がありますもん。(笑)・・・chintauさんだと、広東語にも長けておられるから、メニュー表って、きっとたのしみが倍になりますよ。
Commented by miisan0414 at 2012-12-13 23:14
こんばんわんこ♪
おぉ!素敵な記事ゆえ、ゆっくりと…と思っているうちにみなさん続々コメントですね〜やっぱり♪≧∇≦きゃん♡ こえだ太太の細っそり華奢な腕と美しいお手にうっとりデス。アタクシもまったくメニューが読めず不自由極まりないのデス! ひとりご飯してると、見かねた隣の香港人の兄ちゃんが英語で聞いてくれておばちゃんに通訳してくれたことも(笑)思うところありまして来春から週一で恥ずかしながら広東語のクラスに入るつもりデス(^◇^;)
つもりなんです〜。
Commented by hongkongpeu at 2012-12-13 23:50
デジモノ好きな私らしく写真で見せたり、「かざして翻訳」というアプリを使って解読したりします
ほーんと今は便利な世の中になりました!
そんなものに頼ってばかりなので全く頭に入りません(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-14 10:47
♫ みんみんさん
近くの席になった香港のジモティーのかたに分かっていただけるだけの英語がちゃんと出てくるところが羨ましいです。自分には、それすら出てこないかも。(笑)・・・それを翻訳して、お店のおばちゃんに伝えてくれるっていうところが、香港の人々の旅行者へのやさしさを感じる部分ですよね。広東語の学習、すごいや。頑張りやさんだなあ~。
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-14 10:50
♫ peuさん
かざして翻訳なんて、すごいものがあるものですよね。それを初めて知った時には、ほんとに驚いたものです。それをちゃんと実践して活用しておられるところが、デジモノ達人のpeuさんたるゆえんです。メニューも分からず、そういう手立てもとれない僕は、四苦八苦。メニューと会計が離れているファミレスでは、困ります。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング