人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わずニッコリ 楽しく妄想 ~香港ならではのナンバープレート~

香港で自家用車を持つことって、
車体価格も維持費も、
とてもタイヘンなことのようですよね。

お仕事で使用しなければいけないのであれば、
商用車を操るのは、いたしかたないことなのでしょうけれど、
あくまでも私用のマイカーって、
暮らしにある程度の余裕がある人々の持ち物のようです。

それだけに、街を颯爽と走行しているクルマたちの車種は、
個性的だったり、人気車種だったり、高価そうなクルマだったり・・・。

個性的といえば、
そのクルマの、色やデザインやカスタマイズなどもですが、
クルマに付けられているナンバープレートも、
とても個性的ですね。

九龍半島の路地で出会った黄色のミニクーパーは、
こんなナンバーを纏って、休憩していました。



思わずニッコリ 楽しく妄想 ~香港ならではのナンバープレート~_e0248743_7362094.jpg


思わずニッコリ 楽しく妄想 ~香港ならではのナンバープレート~_e0248743_7362723.jpg




多くのクルマに見られるわけではないのですが、
ときどきこうして、
ちょっとニッコリしてしまえるような「ひとこと」が記してあるナンバーも。

こんなナンバーを施したクルマだったら、
渋滞で前後に居ても、急に横入りされても、
穏やかな心もちですべてを許してしまえるかも。

ナンバーって、
ドライヴァーの個性・持ち味を
クルマ本体以上に、言い表している部分かもしれません。

日本でも、こういう「ひとことナンバー」のシステムが取り入れられると、
きっと面白いのにね。



思わずニッコリ 楽しく妄想 ~香港ならではのナンバープレート~_e0248743_74366.jpg


思わずニッコリ 楽しく妄想 ~香港ならではのナンバープレート~_e0248743_7434429.jpg


思わずニッコリ 楽しく妄想 ~香港ならではのナンバープレート~_e0248743_743405.jpg




日本車“フェアレディーZ”のこの持ち主は、
【 I like 何 】 なんだろう?

路線バスの2階席から、このナンバーを目で追いつつ、
このひとことの続きをあれこれ妄想しました。

I like Egg tart
I like Noodles
I like Dim sum
I like Local foods
I like Honey roast pork ・・・って食べものばっかり浮かんできます。(笑)

いやいや、
持ち主さんの気持ちとしては、
「~を好む」ばかりじゃなくて、
「~したい」かもしれませんし、「~に賛成する」というアピールなのかもしれません。

どうなのかなあ・・・【 I like 】のあとは、
何が続くといいのかなあ。
持ち主さんは、なんと言わんとしているのかなあ。。。

こういうクルマだったら、
運転している側も、
ちょっぴり愉快な気分でいつでも運転していられるかもしれませんよね。

日本のナンバープレートって、
【 横浜 330 み 1717 】 みたいに、
都道府県名があって、数字~平仮名~数字・・・と、とても長いです。

この香港のように、
思いきってシンプルにサクッと表現するのも良いんじゃないかなあ。
・・・なんて思ってみたりします。

見る側の気持ち、乗る側の気持ちを
ハッピーにしてくれるようなナンバープレートになったらいいのにな。


056.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2012-12-27 08:00 | 香港のりもの | Comments(8)
Commented by ブラボー at 2012-12-27 18:20 x
こえださんがおっしゃるように日本のナンバープレートもこんな感じだったら面白いですね。その時はアルファベット?それとも日本語で?やっぱ、英語表記がいいのかな。そうしたら、車に乗らない私ですが、迷わずDoubleHappinessってしたいです。
ちょっと長いか、Happiness✖2とか。
考えるのも楽しいね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-29 07:18
♫ ブラボーさん
おお、「Happiness×2」なんて走っていたら、嬉しくなっちゃいますよね。見かけた日は、それこそ縁起がいいとか思っちゃいそうです。付けているのが自分だったら、これまた嬉しいでしょうねえ~。指定する言葉のナンバーを買うためにお金を払わなければいけないっていうシステムであったとしても、きっと買うだろうなあ。(笑)・・・今、日本だと、原付なんかで、絵の入ったナンバーなどユニークなカラフルなプレートが出来つつありますね。クルマにもそういう制度が入ってくると良いのになあって思います。日本語ならば、「我愛香港」とか「生誕快樂」なんていう、ほんの4文字でもOKです。(笑)
Commented by regina lai at 2012-12-29 11:09 x
こえださん

「 Regina Lai 」 ってしたいです。(笑)
実はくるまがありません。残念です。

いい年を出迎えるよう祈っております。
来年もよろしくお願いいたします。

新年快樂!新年進步!
新的一年敬請多多指教。
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-29 16:02
♫ Regina Laiさん
クルマが無くても、reginaさんは、いつも何度も、いろんな場所や、いろんな国々へ旅行していて、うらやましいです。すてきな場所やおいしいものに、たくさん出会って楽しい旅行をしていますよね。日本語、とてもお上手になりましたね。すごいなあって思います。Japanese became very good. I contribute to the fact that I study Japanese every day. Not only the word but also the connection of the sentence is steady. Please try Japanese learning hard from now on. I support you.・・・新年快樂!!
Commented by chintau at 2012-12-30 07:35 x
こえださんがブログで、そしてコメントでみなさんがおっしゃっているように、日本でも香港みたいなナンバーがあると楽しいですネ。
私だったら何にしようかしら~?年末も楽しい妄想ができます(笑)
Commented by miisan0414 at 2012-12-31 16:36
こんにちわんこ♪
アタクシならなんだろう…。
やっぱりDOG☆MY LOVE.
です。(^-^)
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-31 16:40
♫ chintauさん
こんなふうに文字で選べるナンバーが許可されるようになったら、楽しいですよね。欧米を含めても、僕は知っている限りでは、こうやって言葉や単語をそのままナンバープレートにしている国って知らないのですけれども、香港は粋なことをしますねえ。日本はクルマの車種が本当に多様に在る国なので、ナンバープレートにも多様さがあると、もっともっとバラエティーに富んだ個性が表現出来ると思うんですが、なかなかそうは行きませんね。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-31 16:44
♫ みんみんさん
そうですね、みんみんさんならば、やっぱりワンコに関わる何かひとことのような気がします。DOG☆MY LOVE.・・・いいですね。これ、実際に香港で見かけることも無くは無かったりして。香港では、ひと昔前と違って、今はワンコもニャンコも家族の一員として可愛がられている現在ですものね。彼らにとって暮らしやすい国になりつつあることをなんだか嬉しく感じます。散歩のマナーもちゃんと守っておられる飼い主さん達が多いですしね。散歩の際のペットボトル、日本でも取り入れればいいのにねえ。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング