大好きなRTHKのライヴFMラジオ放送 ~日本に居ながら香港を楽しみませんか~

新年快樂。
2013年、今年も Made in HongKong を どうぞよろしくお願いします。
仲良くしていただけると、嬉しいです。

お正月は、テレビで特番がたくさん組まれていますね。
お決まりの番組も良いけれど、
ドキュメンタリーや旅行ものの番組って、おもしろさを特に感じます。
今朝も、NHKのBSで、朝一番から、「世界ネコ歩き」を観てしまいました。
明日の朝も、あるようですね。観たいな。
岩合さんの「いい子だね~」は、大好き。(笑)

でも、
「おせちもいいけど、カレーもね。」・・・のごとく、
「テレビもいいけど、ラジオもね。」・・・ということで、
ラジオについて。

僕は中学生の頃から、ラジオっ子でした。
テレビよりもラジオと一緒に過ごした時間の方の記憶が濃いような。

テレビって、ほら、家の居間なんかにデンと置いてあって、
自分だけじゃなくて、みんなで一緒に観ることが多いもの。

ラジオはといえば、
とてもとてもパーソナルな空間の中で、
ひとりでいつまででも楽しめるもの。
そんな印象がありました。



e0248743_942072.jpg




中学~高校への受験勉強の時も、
高校~大学へのそれの時も、
自分の机の上のラジカセからは、いつもラジオ放送が流れていた印象です。
「ながら勉強」ばっかりで、耳はしょっちゅうDJの声や、流れる音楽に行っちゃってて。(笑)

ラジカセは、いつからか鳴らなくなってしまって、手放してしまったけれど、
今でも、
家の自分の部屋に居る時は、ずうっと香港のラジオがつけてあります。

PCからの経由で、いつでも手にとるようにライヴ放送が聴けるラジオ。
今のこの時代だからこそ楽しめる、ネットラジオ。
PCの設定をクリックするだけで、
いともたやすく香港のFMラジオ放送が聴けてしまえる便利な世の中。



e0248743_94836.jpg




ラジオのライヴ放送って、
その場の空気感をそのまま伝えてくれます。
それはかつてのラジカセであっても今のPCであっても、変わらぬ魅力。
遠く離れた香港で、まさに今、放送されている番組を聴けるシアワセ。

いつも聴いているのは、RTHK。( Radio Television HongKong )

香港ポップスの気分ならば、チャンネルを第二台に合わせますし、
戯曲・広東オペラなどの古典の気分ならば、チャンネルは第五台に合わせます。
最近は、第五台を聴いていることの方が、多いかな。

 ●戯曲天地  ●月星爭輝
 ●戯曲之夜  ●有你同行
 ●好歌安哥  ●中國旋律
 ●長進課程  ●香江暖流
                  ・・・その他に、潮劇・京劇・越劇などなど。。。

香港ならではの「匂い」が、むわぁ~っと部屋を包んでくれます。
よろしければ、PCでクリックしてみてくださいね。

リンクは、こちら

リンク先のRTHKのページは、
かつて何年か前に、naokoさんが教えてくださったものです。
naokoさん、ほんとうにありがとう~。
今でも、これを書いている現在でも、ばりばり活躍中です。(笑)



e0248743_1021388.jpg




そうそう、香港の街を歩いていたり、茶餐廳に居たりする時に、
このRTHKや、30分ごとに流れるニュースのテーマミュージック、
タラララ~タラララ~タラララ~タ~タ・タンッ!!っていうのが聞こえてくると、
逆に、日本の自分の部屋で聴いている日常を思い浮かべます。
日本と本場との逆転ですね。それほど、聴いちゃっています。(笑)

空気感をそのまま伝えてくれるラジオ放送って、
遠く離れた土地を一瞬で繋いでくれるツールでもあるような気がします。
香港と日本。
「空」は、こうして、ラジオの電波ひとつとっても、繋がっているんですよね。


emoticon-0159-music.gif

いらしてくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2013-01-02 11:08
今はスマホでも聞けるので重宝しています
香港だけでなく世界中のラジオが聞けるのです!
この文化の発達がいつかどこでもドアを作り出して欲しいですね(笑)

今年もよろしくお願い致します
Commented by mangonaoko at 2013-01-02 15:59
今は本当に便利。こうやって外国のラジオも聴けるし、skypeなど気軽に話せるし、外国語勉強するのだって昔よりはずっと簡単で身近ですよね。iPadとかだとスリープ機能やラジオが目覚まし代わりに出来るので更に便利!でも日本の主流のラジオってこういう風に聴けないみたいですよね。どうしてかしら。

こちらこそ今年もよろしくです。いい年になりますように♪( ´▽`)
Commented by Jyujai at 2013-01-02 22:42 x
ネットから聞けるラジオとか、podcastとか、便利ですよね~。
広東語の音聞くだけで、どきどきわくわくします。
愛用してるのは、SBSというオーストラリアで放送している
広東語放送のpodcast。決まったテーマで数分の番組に
なっているので、語学の勉強になるかもと思って聞いています。
なんて、半分もわからないんだけどねえ~。今年こそは
語学の勉強がんばりたいものです。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by らしくん at 2013-01-03 00:55 x
新年明けましておめでとうございます。
ところで、屋上のアンテナの写真ですが、向きがみんなバラバラなのですね。
それだけ、いろいろな局が乱立してよりどりみどりになっているのか、はたまた台風の直後などの理由で向きが変わってしまったのか。
いずれにしても、気になる一枚でした。
Commented by ビエン子 at 2013-01-03 02:11 x
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰してすみません。今年も宜しくお願いいたします。
私も中学の頃からラジオ派でした。あの頃は洋楽を聴くにはラジだったんですよね♪実は私ロック大好きだったんです!!
当時ハードロックとかプログレとか、大大大好きでした^^
私の中ではラジオ=音楽というイメージです。
上記のRTHKですが、「リンクは、こちら」 をクリックしたら、その先はどうすれば聞けるんですか?恥ずかしながら機会に疎くて操作が分かりませ〜ん^^;;


Commented by ころた at 2013-01-03 07:25 x
新年快楽!新年好!です。
ラジオ・・・ほんとにかつてはラジオっ子でした。深夜放送毎日聞いてました、中学の頃から。よく、そんな生活できたよなって、学校で寝ていたんですけどね。
大学に入って車を手にして深夜徘徊とともにラジオは遠い存在になってしまいましたが。
香港でのラジオっていうと何といってもタクシーの中で聞くラジオ
そしてそのラジオが家で聞けちゃうってことにびっくりしましたね。
これがインターネットか!って
RTHKのHPからだとニュースも見れたりして。
ATVもデイリーでニュース見れたのうれしかったなぁ。
今ではアプリでRadioHKを通して香港気分に浸っています。
Commented by bravo1212 at 2013-01-03 08:39
改めて新年快楽!
このラジオ放送のとこ 私もこえださんのブログを読んでて
「えっ?PCで聞けるんだ~」ってうれしくなってすぐに
お気に入りに登録して聞いてたんです。
今ではiPhoneのアプリで世界中のラジオが聞けるのがあって
それで寝る時 聞いてます。タイマーもできるしいいですよ。
タイマーしてもすぐに寝落ちしてしまうから 長い時間は
聞けないのです。
新しくなったPCでもすぐに聞けるようにしました。
そしたら PC開いてる間聞けますもんね。
今年もこえださんのブログ楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Commented by chintau at 2013-01-03 10:39 x
こえださん、恭喜新年!
このラジオ放送、私も聴いておりますよ~。
番組のpodcastもあるので、ダウンロードしたりも時折しています。
雑巾がけとか、たくさん洗い物がある時や、今日は片づけ物をする!
など、ちょっと長めに家事をする時などに聞いています。
ほんと、まるで香港にいるようで、嬉しくなりますよネ。
私も中学・高校くらいから、自分の部屋でラジオを聴きながら・・・というのがとても好きでした。今は深夜は夢の中ですが(笑)、昔は「オールナイトニッポン」をよく聴いていました。
今年も、こえださん目線の心温まる、楽しいブログを楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miisan0414 at 2013-01-03 23:32
こえだセンセイ、新年おめでとうございますわんこ〜♪
アタクシも春からのコースの広東語クラスに入るにあたって、
このラジオは耳の訓練になるかもです♪
学生時代聴いてました〜オールナイトニッポン。
懐かしいデス。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nicho at 2013-01-04 11:47 x
スマホ歴1年ですが、アプリとやらが皆無…(汗)
でも、この記事読んで、ハッ!!と気付きまして、慌ててアプリを探してダウンロードしちゃいました(笑)
これからは毎日聞いて行った気分♪になれそうです♪
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-04 18:01
♫ peuさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。そうそう、世界中のラジオが聴ける・・・いいですよねえ~。僕もPCにではありますが、日本のサイマルラジオや、「中国全土の放送を聴こう」のページや、「世界のジャズウェヴラジオ」などが保存してあります。でも、スマートフォンではないから、いまだに外へ持ち出せないんですよね~。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-04 18:05
♫ naokoさん
skypeって、以前からよく耳にするんですけれども、まったく経験が無いんです。どうやって行うんでしょう~?(笑)・・・相手となんらかの特別な設定が必要なわけでしょうか。費用の面からも便利だろうなあって思うのですけれど、肝心の相手が居ない。(涙)経験してみたいなあ。・・・日本のラジオ、サイマルラジオだったら、外で聴けないのでしょうか?
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-04 18:10
♫ Jyujaiさん
いいですね。podcastって、便利でしょうね。友人に、社会人になってからpodcastを活用して英語をバリバリに話せるように学習できた人がいます。うらやましい。広東語、始めていらっしゃるんですね。聞ける・話せる・理解できるようになっていったら、ほんとうに世界が広がりますものね。楽しみながらの学習、がんばってくださいね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-04 18:14
♫ らしくんさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。そうそう、このアンテナ、台風で・・・というよりも、どうもいつもこうなんですよ。(笑)・・・毎回訪れる深水埗にある唐樓の屋上なんですけれど、らしくんさんと同じく、いつも気になっているんです。この、バラバラの感じが、とってもお気に入りなんです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-04 18:17
♫ ビエン子さん
RTHKのリンク先での操作については、ビエン子さんのブログの方に記しましたが、いかがでしたか?そのままリンク先を開いていただけるだけで、何もしないで聴けると思います。・・・そう、ラジオ=音楽の出発点ですよね~。ツェッペリン、D・パープル、イエス、ピンクフロイド・・・僕も同じでした。聴き込んでバンドやっていましたよ。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-04 18:20
♫ ころたさん
あらためまして、新年快樂。今年も仲良くしてください、お兄ちゃん。ころたさんは、やっぱりアプリを入れて楽しんじゃっているんですね。いいなあ、出先で聴けるというトコロ、自分はそうは出来ていないので、うらやましいです。ほんとに便利な世の中ですよね。そのうち、TV放送すらもライヴで楽しめるような環境になっちゃうんじゃないかなあ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-04 18:23
♫ ブラボーさん
明けましておめでとうございます。今年も、いや、今年は、ブラボーさんちの「ミニ香港コーナー」から発信されるブログの数々を楽しみにさせていただきますね。どうですか?着々と香港化は進んでいますか?どんどん色を染めて行っちゃってください。・・・iPhone、便利ですね。「持ち出せないかなあ」って、僕も思っているところなんです。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-04 18:26
♫ chintauさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。いつもいつもコメントを贈って(送って)下さって、ありがとうございます。・・・chintauさんのように、日常の暮らしの中で時間を見つけて楽しめると良いなあ。動きながら、何かをしながらって、「ながら族」としては、たまらない魅力ですよね。広東語の学習にもなっちゃいますね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-04 18:29
♫ みんみんさん
明けましておめでとうございます。今年も美味しいブログ、香港帰省ブログ、ワンちゃん達への想いをつづったあたたまるブログ、楽しみにしております。そうそう、みんみんさんは、春から広東語学習がスタートするんでしたね。すごいなあ。そういう努力、してないからなあ。。。やっぱり、何かを始めようとする時に、目標を持たなくちゃアカンですよねえ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-04 18:33
♫ nichoさん
さっそくアプリ入れられましたか。そっかあ~いいですねえ。僕は未だにスマートフォンとか持っていないので、どんどん時代に乗り遅れちゃっています。(笑)・・・nichoさんのようにアプリをDLして持ち歩くことが出来れば、楽しみがもっともっと増えたり広がったりするのになあって思うのですけれど。今年は僕も「持ち出し」を目標にしてみたいです。
Commented by Junpei642 at 2013-01-06 09:44 x
最近ではすっかりラジオは聴かなくなってしまいましたが、
香港迷にとって、ラジオは香港を身近に感じられる最高のものですよね。
こっちのインディーバンドは知名度が上がってくると、香港のDJ、Phil WhelanのMorning Brew という番組によんでもらえるみたいで、私達はカバーバンドだけど、知名度上げればそのうちよんでもらえるかな~~なんて、密かに夢見ています。今までたくさんの知り合いがこの番組に出演しているんですよ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-07 19:59
♫ ジュンペイさん
そうなんです。僕たちにとっては、香港のラジオは、香港を生で味わえる大切なメディアだと思います。ライヴで飛んでくる言語も音楽もコマーシャルも、ホントにドキドキします。(笑)・・・なるほど、バンドにとっては、そういう目標も持てるわけですね。昨年は、音楽をする→バンドで演奏を担う→ステージに上がる・・・というプロセスを願い通りにかなえられたジュンペイさんだから、今、密かに願っているその夢も、叶う日が来るのではないでしょうか。日本から、楽しみにしています。
Commented by びろちん at 2013-03-07 15:50 x
初めまして  naokoさんのブログで知ってお邪魔しました。夢のようです。生広東語!今日からずーと聞きます。教えてくださって多謝!




Commented by hongkonggaffe at 2013-03-09 18:02
♫ ぴろちんさん
はじめまして、こんにちは。ようこそいらしてくださいました。はじめまして・・・なのですが、naokoさんの鴛鴦茶餐廳のコメント欄では、ときどきご一緒させていただいていますね。本文の中にも書きましたが、このRTHKもnaokoさんに知らせていただけたものです。生広東語、嬉しいですよね~。僕などは広東語に通じていないために何を楽しそうに話しているのか全く分からないラジオなのですが、本当にいつも自分のそばに香港がいてくれるかのようで、嬉しくなります。街中に居るような、茶餐廳に居るような。(笑)・・・実際に、街の茶餐廳や店先などでRTHKが流されている状況にも何度も出会いましたから、やっぱり香港そのものだという感覚で今でもこうして部屋で流しています。ぴろちんさんは、第五台か、第二台か、どちらを楽しんでおられるのでしょう?・・・それとも、他のチャンネルかな?・・・いろいろな言語でのチャンネルが楽しめるこのリンク先バナーですから、たくさん試して、お気に入りのチャンネルをお探しくださいね。・・・どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。
Commented by びろちん at 2013-03-10 18:43 x
長ーいコメント有り難うざいます。私はhongkonggaffeさんと同じ第2台にしたり第5台にしたりしております。8歳頃にブルース・リーにかぶれ、香港を知り今に至りますが、パソコンに触れたのが1年前。まだまだ初心者マークで知らない事ばかりですが、パソコンのおかげで私の香港世界が広がりました。こちらこそ末永く(古い!)宜しくお願いします。ブログ楽しみにしています。
Commented by hongkonggaffe at 2013-03-12 17:49
♫ ぴろちんさん
8歳ごろから・・・ぴろちんさんの香港への想いは、長い年月を経たものなのですね。香港迷の鏡です。自分はまだまだ。仕事をし始めてからの歴史しかありません。知れば知るほど、触れれば触れるほど、深みにはまっていくのが、香港の魅力というか、魔力みたいなもののような気がします。(笑)・・・「hongkonggaffe」というハンドルネームは長いので、みなさんと同じように、「こえだ」と呼んでいただければ嬉しいです。よろしくお願いします~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hongkonggaffe | 2013-01-02 10:34 | 香港ふうけい | Comments(26)

「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by こえだ