人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しの赤いシャカシャカ袋

香港の街市(市場)や、燒臘店や、家品舗(雑貨屋)などで、
買い求めた商品をガサガサッと入れてくれるビニール袋。

リサイクルの意識が進み、
環保袋(エコバッグ)が、すっかり浸透した香港においても、
この真っ赤なビニール袋は、健在です。

香港の街中でよく目にすることが多い、
香港ならではのビニール袋。



愛しの赤いシャカシャカ袋_e0248743_6542996.jpg




ウチでは「シャカシャカ袋」との愛称で呼んでいるこの袋。
だいたいのお店では、天井からとか棚の上からとかから、
ひとまとめにして、ぶら下がっています。

買ったものたちの代金を支払う際に、
お店のかたが、商品を素早くこの袋に入れてくれるのですが、
お店のかたが、ぶら下がっているその袋をぐいっと引っ張り取るときに、
袋の上辺のかけらだけが、残ったり落ちたりするんですよね。



愛しの赤いシャカシャカ袋_e0248743_6584882.jpg




早朝の散歩の中で見かけたのは、
地面に残っているかけらたち。
前の日の名残(なごり)なのでしょう。

グレーのコンクリート地面の上に、
朽ちて落ちた花のように散らされた、
赤いビニール袋の上部のかけらたち。

そのはかなさが、なんだか愛おしくて、
思わず撮り残してしまいました。
なぜか、「美しさ」さえ感じます。

あ、
お店で入れてもらい、使い終えたこのシャカシャカ袋たちは、
ウチは、最終日の梱包などに使って、日本へ持ち帰ります。
持ち帰った後は、きれいに畳んで保管。
そんなことを繰り返してきたので、
僕の部屋の棚には、畳まれたこの袋たちが、何枚もたまっています。(笑)


025.gif

いらしてくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-03-20 07:05 | 香港ご商売 | Comments(10)
Commented by miisan0414 at 2013-03-20 15:24
こんにちわんこ♪
お花のスキンが素敵〜♡ 蜷川実花サンばりの極彩色が
目に鮮やかに街市の空気感を彷彿とさせます。
そしてアタクシは、このシャカシャカ袋の破片を見ると、
雑多なHKの裸電球とけたたましい広東語飛び交うHKの
宴のあと をしみじみ想うのデス。
Commented by chintau at 2013-03-20 17:11 x
お写真を拝見しているだけで、賑やかな広東語が聞こえてきそうです。
赤い色もまた、エネルギーが伝わってきそうです。
あ~、早くマイルが溜まらないかなぁ~。今度の訪港は、できれば航空券だけでなく、宿泊もマイルで賄っちゃおうと思っているので、禁断症状は出ていますが、もう少し辛抱しようと思っています(笑)
Commented by ころた at 2013-03-21 09:40 x
ぐふふ、ウチでは「シャラシャラ袋」と呼んでます。
この袋を香港結びしてね。
あぁ~香港にいるんだって、実感する瞬間。
わたくしもこの道の上の袋の残骸、
祭りの後を感じますねぇ。
これが帰る日に目にする光景なら、そりゃもうその悲しいこと・・・
Commented by ((^@^; at 2013-03-21 15:00 x
最終的に要らなくなったら、しぅれぃの散歩の「ほにゃ」拾いよう袋として
再、再利用させて頂きますのでお恵みくだしゃい。_(._.)_

もっともしぅれぃの「ほにゃ」として使用後に
シャカシャカ振ったらすんごいことになりますね。(((×@×)))
Commented by bravo1212 at 2013-03-22 00:23
赤いランプと赤いシャカシャカ袋 湾チャイの街市を
思いだします。
今思うと なんて 恵まれてる所にKちゃんは住んでたんだ~って
思います。
Commented by hongkonggaffe at 2013-03-22 20:36
♫ みんみんさん
ヘッダーの写真は、もう10年以上前かもしれませんが、太子の近くのフラワーストリートで花問屋さんを何軒か回っていたときに撮ったものです。昔の写真もまんざらでもないものが、ときどき眠っています。(笑)・・・宴のあとの情景ですよね。まさに。裸電球は僕も大好きで、あの赤いランプシェードを買ってくることを目標にしています。
Commented by hongkonggaffe at 2013-03-22 20:39
♫ chintauさん
赤い色、そうですね、おっしゃるように、活力をもらえますよね。だから、この袋や電球傘だけではなくて、街中が真っ赤に染まる香港の旧正月なんか、(体験は無いですけれども)きっとわくわくしてしまうと思います。・・・宿泊もマイルで?いいですねえ。やっぱりそういう目標を持っていると、楽しみがいつまでも持続できますね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-03-22 20:42
♫ ころたさん
シャラシャラ袋・・・という言い方の方が、ピッタリかもしれません。あの薄手の(だけれどけっこう丈夫な)そっけない袋、なかなか捨てられません。この残骸を見つけた時にも、もう反射的にシャッターを押していましたもん。(笑)・・・まさに、祭のあとですね。動と静とが背中合わせで同居しているかのような街ですから、やっぱり朝散歩してくださいな。
Commented by hongkonggaffe at 2013-03-22 20:45
♫ ((^@^;さん
いやあ~、マクドナルドのふりふりポテトではないのですから、その状態でふりふりするのは、怖すぎるものがあります。(笑)・・・香港でわんこと暮らしていられるような日々があったならば、香港生活では、ビニール袋に不自由することは無かったかもしれませんね。今なんかは、日本では、ゴミを捨てるためのビニール袋を買わないといけませんものねえ。。。
Commented by hongkonggaffe at 2013-03-22 20:47
♫ ブラボーさん
灣仔の街市なんかに、この袋はとってもお似合いですよね。そうそう、おっしゃるように、ご主人は、とてもとても素敵な場所に暮らしておられたということだと思います。ザ・ホンコンと言っても過言ではないような場所ですもんね。でも、そこに長年暮らしてしまうと、もしかすると新鮮な目で観察できるものが限られてくるのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング