人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧セントラルパークホテルにて

香港は、みなさんご存知のように、
他国他地域に比べると、
ホテル代が高いです。

ここ数年だけで見てみると、
ただでさえ高めの設定であったホテル代が、
さらに高額になってしまっていて、
とても訪問しにくい状況。。。



旧セントラルパークホテルにて_e0248743_729787.jpg


旧セントラルパークホテルにて_e0248743_730180.jpg


旧セントラルパークホテルにて_e0248743_7302317.jpg




ウチが今までに宿泊してきたホテルだと、
だいたい目安として、1泊8000円台だったりしましたが、
この2~3年の中で、
それらのホテルが、軒並み1.5~2倍、ひどいと3倍に。
いまどき、なかなか10000円を切る値段では、
香港島サイドのホテルで宿泊可能となることは、難しいようです。

今はたしか「バタフライ・オン・ハリウッド」と名前を変えてしまった、
かつてのセントラルパークホテル。
ここも、大陸マネーの影響による異常な地価上昇と共に、宿泊代が高騰しています。

1泊がまだ8000円台だった昨年、ここに滞在しました。
団体客を扱うことのない、プチホテル。
上環という、何度いつ散歩しても飽くことのない場所に建っています。
お隣は、荷李活道公園が広がっており、
部屋から眺め下ろすと、こんもりと緑が見て取れます。



旧セントラルパークホテルにて_e0248743_7365715.jpg


旧セントラルパークホテルにて_e0248743_7371554.jpg


旧セントラルパークホテルにて_e0248743_737333.jpg




コンビニ・麵飽餅店・茶餐廳などが豊富なロケーション。
お湯がたっぷり出てくれる可動式のシャワー。
窓からは地元の唐樓(アパート)も垣間見られる下町情緒。
清潔で手入れの行き届いた部屋。
笑顔の似合う気持ちの良いスタッフ。
18階のとある部屋をあてがわれました。

西と北の2方向に窓を大きくとった角部屋で、
2週間ほどを快適に過ごしました。

近所には、朝食などを食べられる店が何軒もあるのですが、
朝は、外賣してきたパンや盅飯などを摂り、
翡翠台のニュースを観終ったら、出かける用意をします。

机や洗面台の上の小物や私物を整頓して、
ハンカチやハンドタオルなどを被せ、
ベッドのシーツを整えたら、行ってきま~す。
荷物を置きに途中で帰ることはないので、
夜のターンダウンまで戻りません。



旧セントラルパークホテルにて_e0248743_7442476.jpg


旧セントラルパークホテルにて_e0248743_7443987.jpg


旧セントラルパークホテルにて_e0248743_7445673.jpg




客室係の方々に、
掃除を少しでも丁寧に、かつ、気持ちよくしてもらうためにも、
出かける際のちょっとした整頓は、必要なことかもしれません。
自分たちでほんの少し手をかけることで、
戻ってきたときには、その何倍も綺麗にしてくださっていることを感じるからです。

部屋を出るときの整頓って、大切ですよね。
宿泊客のスタンスを伝えアピールする機会かもしれませんから。


043.gif

いらしてくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-03-30 07:49 | 香港ふうけい | Comments(26)
Commented by らしくん at 2013-03-30 13:12 x
香港の街中に溶け込んだ素敵なホテルですね。
香港居民になった気分が味わえそうです。
Commented by いずたまある at 2013-03-30 15:25 x
私は途中で帰ってくることが前提です。
遠出は疲れて出来ません。
荷物類は基本的にトランクや引き出しに片付けてでます。
洗面具はそのままかな・・・

今気がつきましたが最後の写真のKaneboの乳液。
あれの化粧水を私は常用していて出張時にも小ビンに小分けして
持っていきます。
なんだか写真を見てホッとしました。

Commented by chintau at 2013-03-30 16:10 x
次は上環に宿泊もいいなぁ~。立地・お部屋も景色も含め、素敵なホテルですね。
街に繰り出す前の、ちょこっとしたお部屋の片づけ、わかります!同じく、あまり出しっぱなし・広げっぱなしにはしていかないです~~
Commented by たま at 2013-03-30 18:08 x
ステキな部屋ですね♪

わたしもいつも、ホテルを出る前、これでもか、ってくらいに生理整頓して、テーブルについたコップのあとを拭いたり、お風呂の床に落ちてる髪の毛を入念に拾ったり・・・やりすぎなのかなぁ・・なんて思っていましたが、みなさんそうなんですね^^

たまーに、掃除中の他の部屋を見ると、洋服も脱ぎっぱなしでびっくりするくらい散らかっていたりしますが、あれはきっと日本人じゃないですね。
お掃除の方には気持ちよく仕事してほしいです。
おかげでこないだも、無料の水が2本から3本に増えてました(笑)

Commented by ころた at 2013-03-31 10:25 x
ほんとホテル高い
去年、今年は調べていませんがいつもの宿もどうなっているのか?
以前はルネサンスハーバービューを3、4年使っていたのですが一気に倍になりましたからねぇ。
このホテル、2面の窓からの景色いいですね。
朝もこんな景色の中で外賣したものをいただいたり
夜はオレンジ色の明かりのたくさんきらめく中で叉焼に生力
自分も香港に一部になっているんだなぁ~って
強く感じることできますね。
で、ホテルへの心配り。一応整頓して部屋を出て行きますが、ここまではとても、とても。
Commented by hongkongpeu at 2013-03-31 10:59
地価が高騰しているから仕方ないのかもしれませんが・・・ホテル代がどんどん上がっていくのは困ります
それでも地価は上がっていく そうするとメンテ費用が削減されるのではないかと不安になります
香港の地価高騰 何とかならないものでしょうか
Commented by yukalog at 2013-03-31 20:55
うわあ、香港に住んでいると泊まる機会がないので、そんなに高いだなんて知りませんでした。
私たちはものすごいドローカルなエリアに住んでいますが、それでも家賃、高いもんなぁ・・・。
ホテルを出るとき、なるべくは綺麗にするようにしていますが、
こえださんほどではないです(><)洗面台は直しますが、
ベッドはほとんどそのまま・・・ちょっと反省してしまいました。
Commented by clarus4510 at 2013-04-01 17:29
こちらのホテル、香港に住んでいる気分が最高潮になりそうです。
窓も大きく、2面あると開放感がありますね。
文武廟への道すがら見つけて、ここもいいなと思っていました。
部屋を整えてから出かけると一日気分がいいし、お掃除の方も気持ちよくお掃除されているのではないでしょうか。
こえださんのさりげない心遣いにハートを感じます。



Commented by miisan0414 at 2013-04-01 23:57
こんばんわんこ♪
このホテル、アタクシも機会があったら泊まってみたいデス。
上環って、たまらなくHKなんですよね〜
アタクシは発つ日の朝はチップとともに日本語でひとこと
メッセージを書きます♪
Commented by Jyjai at 2013-04-02 00:00 x
えらいですね~。ちゃんと片づけるんですね~。
私は一人だと好き放題やらせていただいてます。
ここは私のお城とばかりに、洗面所には化粧品を広げて
好きなように使う。実は結構ストレス解消なのです。
さすがに、安全上の問題もありますので、貴重品の置き場所には
気をつけますし、脱ぎ散らかしはしませんけどねえ。

でも、お掃除してくれる人のこと考えたら、そうですよね。
反省です。
Commented by ブラボー at 2013-04-02 07:08 x
一枚目の写真 素敵ですね。
鳥かごの中の鳥はどうなってるのでしょうか?
今まで香港でホテルに泊まることなかったけど 今年2月に
行った時はホテルで前から九龍サイドにも泊まってみたかったので
YMCAを予約しました。価格の事はよくわからないけど やっぱり
値上がってるんですね。でも 2~3倍ってひどいな~。
上環や西環辺りに宿泊 次回は絶対そうしたいです。
なんてったって トラムにすぐ乗れるのがいい!
窓側に洗面ボールがあるのですが、珍しくないですか?
私も一応出かける時はベッドを整えて 大事な物はトランクや
金庫にいれて 使ったコップなどはまとめて置いてます。
そして、チップと共に簡単な英語で感謝の気持ちを書いてます。

Commented by hongkonggaffe at 2013-04-02 09:28
♫ らしくんさん
香港島の中環にほど近い立地ですから、観光地やショッピング街やオフィス街にも歩いて行けるのですけれども、近くに有名な文武廟があるとはいえ、ほんとうに住宅地の中にあるホテルで、在住の皆さんの息遣いを感じながら住むように滞在することが出来ます。隣の唐樓が近いです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-02 09:32
♫ いずたまあるさん
ウチも、買ってきたりした荷物類は、トランクの中に。そして、衣類関係は、作り付けのキャビネットなどの中にすべてしまい込んでいます。少しでも収納を活用していくことが、ホテルでスッキリ暮らせるコツでもありましょうし、部屋の主のスタンスを伝える術のような気がしてそうしています。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-02 09:34
♫ chintauさん
上環、いいですよ~。巴士で香港機場からくるときには、澳門フェリーターミナルあたりで降りて歩けばすぐですし、帰りも皇后街というところから空港バスが出ています。坂道はありますが、そこまで行き着きませんから大丈夫。MTRの路線が伸びていくことで、上環界隈にもホテルが増えつつあります。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-02 09:37
♫ たまさん
ウチもやりますやります。(笑)・・・ガラスコップは一応洗って拭いてそろえて置いておいたり、洗面所やバスルームの髪の毛を気にしてみたり。。。ちょっとしたことなのですけれども、日本人らしいんでしょうか。最近は、欧米の方々よりも、大陸寄りの方々の部屋使いの粗さが目立つようですね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-02 09:41
♫ ころたさん
ころたさんのコメントの5行目あたりからの過ごし方、そうなんです。その通りで、いかにも住宅地の中の唐樓の中で過ごしていられるような錯覚を味わえます。(笑)・・・ころたさんの定宿、検索してみると、高額になっちゃっていますし、ず~~~~っと先の方まで満室表示が付いていて、予約が出来ない状況でした。。。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-02 09:43
♫ peuさん
地価の高騰、常識では考えられないほどの高騰ぶりなのでしょうね。ほんとにホテル料金は、「こんなことしてたら、香港に来る観光客は、大陸の裕福層だけに限られちゃうんじゃないかなあ。その他の一般人はお断りって、香港そのものに損じゃないかなあ。」って感じざるを得ないほどの急変ぶりです。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-02 09:46
♫ Yukalogさん
いやいや、実際に暮らしておられるYukalogさんご夫妻って、本当に影響をもろに受けておられて大変じゃないかなあって思います。見晴らしの良い、素敵なマンションですものね。家賃は大変ではないでしょうか。ホテルは宿泊料金が跳ね上がってしまっています。観光客自体が減ってしまわないかと思うくらいです。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-02 09:48
♫ クラルスさん
ちょっとした手を加えるだけなのですけれども、おっしゃるように、従業員の皆さんに少しでも気持ちよく掃除などをしてもらえたらいいなあっていう気持ちだけです。あとは、使っている側も、清潔さなどに関しては、注意深くしていますよっていうサインみたいなものでしょうか。伝われば、掃除もしっかりしてもらえそうで。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-02 09:50
♫ みんみんさん
言葉で書いてメッセージを伝える。。。いいですよね。ウチもカタコトの英文で、そうしたことがあります。特に綺麗にしてもらえていると感じた時とか、無料のお水や備品などをちゃんとしてくれているときなどは、忘れません。ホテルによっては客室係さんのお名前が記してある場合もありますから、名前付きで。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-02 09:53
♫ Jyujaiさん
いやいや、ウチも、太太が化粧品を盛大に並べて使っていますよ。日本から持ち込んできたコーヒーや歯ブラシや髭剃りなど、ほんと自宅のようにずらりと出して並べて使っています。ただ、出がけにそれらの上に布を1枚被せているだけです。水周りだけは、清潔にして使っていますよのサインを打ち出すようにしています。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-02 09:56
♫ ブラボーさん
香港島ファンにとっては、トラムが近いことは優先順位の中に入りますものね。このホテル、デザイナーズホテルと謳っているだけあって、外観だけではなくて部屋のつくりもちょっと独特でした。鳥かごのライトは、投影してあって、中の鳥などがいつも動いています。出入り口のロビーにあるシャンデリアがとてもきれいです。
Commented by gigicocco at 2013-04-05 02:28
私もこのホテルに宿泊しましたよー。
改装されたばかりのころに。
だからか、鳥かごはまだなかったような・・・。
お値段ももちろん、今よりずっとリーズナブルでした。
もう泊まれないかも・・・。
このあたりは市場もあるし、おいしいもの屋さんがたくさんで、最高!ですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-05 20:28
♫ gigicoccoさん
いいホテルでしたよね。・・・って、過去形で書かねばならないくらい、価格が高騰してしまって、今後宿泊できるかどうかわからないところが心残りですが。(笑)・・・坂を下っていく途中にも、上環の街中に出てからも、飲食店は困らないほどたくさん点在していますし、美味しい麵飽餅店もそこここにあります。下町情緒と便利さとを兼ね備えた、いいホテルだったと思います。
Commented at 2013-04-10 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-10 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング