人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字の地名や英字表記の読みに誘われて

漢字の地名や英字表記の読みに誘われて_e0248743_5262317.jpg




その日の夕食を摂り終えて、
あとは、何をするでもない、あいまいな時間。
ホテルからバス通りの徳輔道西まで出て、
疾走して行く路線バスを眺めて遊ぶことが、ときどきあります。

車体の前部に表示されているバスの行き先と番号を見ていると、
まだ乗ったことがない路線や、
出向いたことがない地名に興味がわきます。

そんなふうにして、
地名とその読みに惹かれて乗ったことが過去にあるバスたち。

   美孚    Mei Foo  102番
   荔枝角  Lai Chi Kok  904番
   白田    Pak Tin  104番
   觀塘    Kwun Tong  101番

これらの漢字の地名と英字表記に誘われて、
それぞれのバスに乗ったものでした。
「何に惹かれて?」と問われると困りますが、
なんとなく、その「字」や「発音」に惹かれてしまうのです。



漢字の地名や英字表記の読みに誘われて_e0248743_5344354.jpg


漢字の地名や英字表記の読みに誘われて_e0248743_535129.jpg




思えば、
こうやって、地名の発音や表記の漢字や、
もちろんその土地そのものに興味がわいて向かったこと、
今までにいくつかあります。
その時に居た場所からバス1本で無理な場合には、
MTRにも乗り継いで向かったものです。。。

   元朗   Yuen Long       
   屏山   Ping Shan     
   屯門   Tuen Mun  
   大澳   Tai O
   石澳   Shek O    
   上水   Sheung Shui
   粉嶺   Fan Ling  
   石硤尾  Shek Kip Mei
   天水圍  Tin Shui Wai  
   杏花邨  Heng Fa Chuen  


漢字の地名や英字表記の読みに誘われて_e0248743_5431753.jpg


漢字の地名や英字表記の読みに誘われて_e0248743_5433233.jpg




漢字や読みになぜか惹かれる場所。
たとえ「これ」という用事がなくとも、
なんとなく行ってみたい場所。
まだ実現はしていないけれども、
次の四つもそんな場所です。

   慈雲山  Tsz Wan Shan    
   茶果嶺  Cha Kwo Ling 
   藍芳    Kwai Fong
    彩虹    Choi Hung

この四つ。

この四つは、まだ未開の地。
彩虹は、路線バスで通過したことだけならありますが、
まだ、その地に降り立って、歩いていません。
これらの四か所には、
いつかバスを乗り継いで向かってみたいなあ。
そして、歩いてみたいなあ。

街や町でなくてもいい、
何があるっていうわけでなくてもいい、
ただ、その漢字の読みだけで、向かってみたい場所。

これからも、
そんな遊びを楽しんでいきたいと思っています。
ある意味、とっても暇人かもしれませんね~。(笑)


019.gif

いらしてくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-04-10 05:56 | 香港のりもの | Comments(18)
Commented by ブラボー at 2013-04-10 12:52 x
こえださんの気持ちわかります~。
バスの行き先見てたら へぇ~こんな名前の地名があるんだ~
どんな所だろ~、これに乗ったら行けるんだ~って
信号なんかでバスを見て思う時あります。
なかなか時間に余裕がないと 思うだけで 実行には移せませんね。
贅沢な楽しみ方だと思います。
Commented by miisan0414 at 2013-04-10 15:54
こんにちわんこ♪
アタクシもわかりますぅ~
こえだセンセイとおんなじ動機(動機て・・・笑)で、彩虹まで
ひとりで行っちゃいました~
t帰りに困ったら地下鉄乗ればいいやって思って(そこがへタレです)♪
Commented by hongkongpeu at 2013-04-11 09:44
香港は狭いですがまだまだ遊ぶところ、行きたいところ、食べたいものはありますね♪
うちの近所にある「如意」と地名
これが香港ならつい乗ってしまうかもしれませんね
Commented by TwentyYears at 2013-04-11 22:28
最近はめっきり回数が減りましたが、その昔はお目当ての明星が出る
イベントが開催される場所を新聞でチェックして、その地名を香港街道
地方指南やバスの路線図で探しては、目的地へ向かったものでした(笑)
そうやって自力でたどり着けると嬉しいんですよね(^_^) こえださんが
挙げた地名の中で一番気になっているのが「慈雲山」、よく見かける地名
だけど、まだ行ったことがないんです。チャンスがあったら行ってみたいと
ずっと前から思ってます(笑)
Commented by たま at 2013-04-12 07:58 x
わたしが昔から気になっているのは、「中秀茂坪」です。
これを見ると、もと力士の舞の海を思い出すんです。
実際今ちゃんと調べたら、彼の本名は、長尾秀平で、ほとんどかぶってないんですね・・(笑)
わたしもむかーし、新聞で見たイーソンのイベントを見るために、香港街道地方指南で調べて、聞いたこともない郊外に行ったことがありました。あの時のバスは緊張したなー、なつかしいです。
Commented by chintau at 2013-04-12 09:00 x
こえださんのバス路線のご紹介、いつもワクワクしながら拝見しています。
ホントに地名の発音・漢字、たくさんあって、通りに出ると、バスがくるたびにじっと見てしまいますし(笑)、「通用乗車地圖」は、いつ見ても楽しいです。特に後ろの路線とバス停のページ、たまりません♪
Commented by ころた at 2013-04-12 09:36 x
わかります、漢字名とその広東語読みの行き先。
口の中で小さな声でなんとなく読んでみてね。ミニ広東語勉強。
そして乗っちゃえっていうバスの乗り方、最近してないなぁ。

彩虹はそんな感じでバスに乗り、終点に気づかず、運転手さん、わざわざ二階に上って教えてくれて、
じゃあ、そのへんをぶらぶらなんて思って歩こうとしていたらきっと迷子の日本人だと思って親切にも地下鉄の駅を教えてくれて、
そんな香港人の優しさに触れた街です。
Commented by yukalog at 2013-04-12 17:55
日本ではあまり見ない漢字が並んでいたりして、
いったいどんなところなんだろう・・・!!と確かにわくわくしますよね!!
最初はMTRの路線図の名前も全然読めませんでした!!
路線バス・・・なかなか乗る機会はないのですが、
予定のない日を一日作って、遊びにいくの楽しそうです!!
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-13 09:12
♫ ブラボーさん
そうですね、信号待ちをしつつバスが止まっているときなどに、無効に見えるバスの行き先を眺めては、あ、まだ行ったことがない!なんて思うようなことが何度もあります。その地名以外に行く理由がないけれども、乗ってみる。・・・これって、日本でこそ、出来ないことだから、行ってみます。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-13 09:15
♫ みんみんさん
おお、みんみんさんも、彩虹に何かを感じて(笑)行ってみたことがあるんですね。いいですねえ。まだ彩虹は、未体験なんです。どんなところでしたでしょうか?「虹が彩っている」なんて、なんて素敵な名前なんだろう・・・って思ってはや数年。通過するときには、バスの窓から必死に覗いていたものでした。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-13 09:18
♫ peuさん
「如意」って、「如意車庫」行のバスの、あの「如意」なのかな?ウチは街から帰ってくるときには、いつも「平田住宅」行のバスに乗って帰ってきますよ。・・・って、違うかあ。(笑)妄想中です。・・・妄想と言えば、ほんと、狭い香港の中で、文字から何かを感じて、あそこもここも行ってみたいというところが多くて困ります。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-13 09:21
♫ やすこさん
ああ、明星を追いかけてっていう魅力的な目的があることもあるんですね。なるほど~。バス路線図・地圖が、大活躍ですものね。おっしゃるように、そういう時には、自力で行くことが出来た喜びって大きいの、わかりますわかります。初めて向かう土地が自分の手の中に自分が招き寄せることが出来たような、そんな喜びも。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-13 09:25
♫ たまさん
へええ~、中秀茂坪ですか。どこにあるんだろうなあ?机の上にあるバス路線図で調べてみようと思います。気になる漢字の羅列の地名って、ありますよね。この記事の中には挙げませんでしたが、新界の方に、地名で「凹頭」っていうところがあるんですよ。ここも気になっちゃてて。(笑)「凹頭」って。。。ああ、行ってみたいです!
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-13 09:28
♫ chintauさん
そうそう、巻末についているすべてのバス停名の載ったあの細かい文字のページ、いいですよねえ。「へえ、そんなところを通ってくれるんだ」とか、「おお、ここからここに行けて、しかも特急並みなんだ」とか、いろいろな発見があります。地圖のページと合わせてみていると頭がくらくらしますが、面白いですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-13 09:30
♫ ころたさん
そうなんですよね、あの、読みを口の中で小さく唱えてみるの、合っているか違っているかもわからないのですけれども、何とも言えず好きなひと時です。漢字の国の人間だから、なんとなく見当をつけられることも、僕たちには幸せな事実ですものね。彩虹で、素敵な体験をされたんですね。いいなあ。行ってみたい。されてみたい。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-13 09:36
♫ Yukalogさん
香港に住んでいたことがある友人や知り合いには、「香港にいると、案外、自分たちの行動半径は決まっていて、そこから外に出ることってなかなか無いんだよ」というようなことをおっしゃっていました。見たことのない地名・漢字は、新鮮なんですよね。でも、バスが発達している土地に住んでおられること、羨ましいなあ。
Commented by いずたまある at 2013-04-13 11:05 x
いろんな所にお出かけされてますね。
我が家だったらチムでおしまいです(爆
せいぜい旺角かな。
バスだと帰ってこれなくなりそうだから自由時間に
地下鉄で行ってみるのもいいかも。

ああ、香港はいつ行けるんだろうか。  遠いな。

Commented by hongkonggaffe at 2013-04-16 17:00
♫ いずたまあるさん
それぞれの土地の名前に興味を持って出かけたくなるという要因と、バスに乗ることが大好きだからバスに乗りたくて出掛けて行ってしまうという要因との両方で、結果的にいろんなところに出没します。(笑)ウチの場合には、尖沙咀や旺角って、人が多すぎてやや疲れてしまい、苦手意識のようなものも持っているんですよ。地下鉄の活用もいいですね。たまには乗ってみたい気もします。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング