人気ブログランキング | 話題のタグを見る

科記咖啡餐廳でスタートする上環の朝

早朝の、日の出前後、
1度目の散歩を終えて、
いったんホテルに戻ります。

このときの滞在先は、
上環の荷李活道沿いにあるセントラルパークホテルでした。
現在は、バタフライオンハリウッドと名前を変えたばかりです。
デザイナーズホテルと謳っているように、
ちょっとおしゃれな造り込みのホテル。

散歩するにはちょうど良い小路が、
周りの至る所にある場所でしたので、
このホテルに滞在している間も、
いつものように、朝散歩は飽くことなく楽しめました。

1度目の散歩を終えてシャワーを浴びたりTVを観たりした後は、
2度目の散歩に出かけます。



科記咖啡餐廳でスタートする上環の朝_e0248743_7334565.jpg


科記咖啡餐廳でスタートする上環の朝_e0248743_734145.jpg




朝食のパンや盅飯などを買い求める前に、
何度か寄り道したのが、
荷李活道から1本脇に入った太平山街に佇む科記咖啡餐廳でした。

開店直前、まだお店のシャッターが下りている時分に行くと、
お店の真ん前の廟(お寺)に住んでいるらしきニャンコが、
お店の前に座っていつも鳴いていました。

店の前に居るそのニャンコが鳴くたびに、
シャッターの閉まっているお店の中からも、ニャンコの鳴き声が聞こえてきます。
店のシャッターを境界線にして挟んで、
2匹のニャンコが、互いに呼応しつつ鳴いているのが、いつもの光景でした。



科記咖啡餐廳でスタートする上環の朝_e0248743_7403384.jpg


科記咖啡餐廳でスタートする上環の朝_e0248743_7404871.jpg




お店が開きシャッターが上げられると、
餐廳のご主人らしきかたがニャンコを店内から連れ出してきて、
お店の入り口脇にある小屋へ入れてあげます。
外で待っていたニャンコが小屋へ歩み寄って行き、
2匹は仲良さそうにしつつ過ごしてお客さんを迎え入れるのが、
毎朝のお決まり。



科記咖啡餐廳でスタートする上環の朝_e0248743_7445265.jpg


科記咖啡餐廳でスタートする上環の朝_e0248743_7451054.jpg


科記咖啡餐廳でスタートする上環の朝_e0248743_746549.jpg




僕も2匹のニャンコに迎え入れられながら、店内に落ち着きます。
熱い奶茶をいただきつつ、
今朝の朝食をどこへ何を買いに行こうか・・・と思案する毎朝。
ゆっくりゆったり、あそこがいいかな、あちらがいいかな。
で、
なんとなく決めたら、
餐廳をあとにします。
お店の出口では、
看板ニャンコがご常連さんに遊んでもらったりしています。



科記咖啡餐廳でスタートする上環の朝_e0248743_7494395.jpg


科記咖啡餐廳でスタートする上環の朝_e0248743_750095.jpg




朝は、ニャンコの会話と、熱い奶茶と、朝食の買い出しからスタート。
あ、
それに加えて、
朝から忙しそうに、かつ、全く無駄のない動きで動き回る店員さんの様子も。
音や香りや、この餐廳の外観からもわかるようなさわやかな色を楽しみつつ、
上環での朝散歩は、
こんなふうにのんびりと味わえた日々なのでした。

朝から続々と入ってきては朝食を摂り、
一息ついてサッと出ていくご常連らしき皆さんは、
こうして、素敵な茶餐廳と猫に迎え入れられながら、
日々を過ごしておられるのでしょうね。
毎日こうして自分の居場所がある・・・
これって、香港では何でもない光景ですけれども、
幸せなことだなあって感じる毎朝でした。


023.gif

いらしてくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-05-02 07:57 | 香港のみもの | Comments(16)
Commented by mimi姐姐 at 2013-05-02 09:06 x
うお~~~~~~~~~っ。 感動しています。
なおちゃんとこでいつも見ているあの絵の本家本元ですね。
兄貴視線のストーリー 素敵やわぁ。 朝からご馳走様。
姐姐でいいですよ。 ”さん”もいりませんよ~。香港スタイルで呼んでね。(笑)
Commented by miisan0414 at 2013-05-02 11:06
こんにちわんこ♪
HKの何気ない風景、きっとアタクシたちがHKでふつうに
《あぁ・・・なんか素敵♪》って想っている時空を、こうしてこえだセンセイ
が文字になさると、活き活きとして読み手に伝わるんですよねぇ。。
店内に飾られた古いお店の写真が今とそうは変わってなくて、
なんだか嬉しさがじんわりこみ上げます。 にゃーずも可愛ええデス。
Commented by らしくん at 2013-05-02 12:06 x
香港の下町の雰囲気が良く出たレストランですね。
ひさしぶりに牛肉麺が食べたくなってしまいました。
Commented by hongkongpeu at 2013-05-02 19:48
香港での楽しみは街に、風景に、その場所に溶け込むことです
旅行客!ではなく、昔からいます いつもこの店に来ますみたいな顔してるのが好きです
でも実際には目はランラン、心はウキウキで怪しいヤツだと思います(笑)
Commented by ころた at 2013-05-03 08:29 x
坂道の角にあるお店に白地に赤い文字看板
そして招き猫
朝の散歩のときにフラッとよって熱奶茶
なんだか記事を拝見して香港でのまったりタイムをちょっとおっそわけしていただいた感じ。
お店の前の椅子はきっと通りがやがてお店の一部になるってことなんでしょうね。
そして、わたくしお店の名前のついた猪扒飯をいただきたいな、外テーブルにて。
Commented by hongkonggaffe at 2013-05-04 19:42
♫ 姐姐
ということで、「さん」なしで、親しみを込めて「姐姐」とさせていただきいました。(笑)・・・こうやって、ほぼ同じ角度から写真で見ると、naokoさんのイラストって、すっごくよく描き込まれているでしょう?全体像の再現ばかりでなく、細かいところまで伝えられていて。あらためて凄さを感じますよね。そこに描き手らしさも加わっていて。
Commented by hongkonggaffe at 2013-05-04 19:45
♫ みんみんさん
ありがとうございます。のほほんとしている香港ならではの時間を好き勝手に書いているだけなのですが、そんなふうに言っていただけて、光栄です。(笑)・・・たいしたことをしていない時間って、香港でも日常でも、かけがえのない時間ですものね。古い写真への注目、流石ですねえ。・・・ニャンコたちは、確実に招き猫になってくれています。
Commented by hongkonggaffe at 2013-05-04 19:48
♫ らしくんさん
そうそう、ここの牛肉麺をまだ食べていないんですよ。謳ってあるとおりの看板メニューのようで、飯と共に、有名になっちゃっているみたいです。ついぞ朝しか行かなかったので、食べられず。やっぱり香港らしく11時からなんですよねえ。でも、らしくんさんには、香港色の食堂がお近くにあるから、いつでも香港味を楽しめていいなあ~。
Commented by hongkonggaffe at 2013-05-04 19:53
♫ peuさん
ほんと、まさにそんな願いや理想を携えつつ、訪港中はあちこちへ出没してしまいますよね。常連さんとはいかないまでも、「旅行者ではなく、地元っ子なんだよ。」という願望をあれやこれやのしぐさや姿に表しつつ過ごしたくなります。いっそ、仮住まいをしてみたいとか、長期滞在・留学したいとか、出来ないことが分かっているからよけいに。
Commented by hongkonggaffe at 2013-05-04 19:56
♫ ころたさん
さすがの観察眼ですね~。そうなんです。裏通りにあって、坂道をあがってこないと出会えないお店。場所的にも、上環のはずれの方にありますから、敢えてここに来たい!という目的がある方々だけを受け入れているかのような雰囲気があります。このお店の看板メニューの猪扒飯、野菜とお肉がたっぷりで、ほんとに旨そうなんですよ。残念ながら未体験です。
Commented by Jyujai at 2013-05-04 22:53 x
いいですね~。いい雰囲気のお店です。
猫ちゃんが、よりまったり感を出していますね。
香港も、けっこう店先に猫がいたりするのはみかけますが
飲食店の看板猫っていうのはあまり見たことがないかもです。
こういうの見ると、たまには上環あたりに泊まるのもいいかなあと
思います。香港にはまだまだ未踏の地があるのだわ~。
Commented by hongkonggaffe at 2013-05-05 07:07
♫ Jyujaiさん
そうですね、ドアなどがない分、開放的で入りやすくて、なおかつ昔ながらの色合いも残している茶餐廳でした。朝はジモティーしか入ってこない(というか他に歩いている人がない)ローカルなお店なんですが、open riceなんかで人気が広がりつつあるため、昼間は観光客も来るみたいです。そう、飲食店にネコ、珍しいですよね。招き猫状態です。(笑)
Commented by chintau at 2013-05-05 22:46 x
早朝お散歩の後の、朝のお楽しみPart2。良いですよね~、地元の方のみの茶餐廳。行きたいです!!
バタフライオンハリウッド、よくホテル予約サイトで目にしてました。場所もお部屋もステキですね~♪
Commented by hongkonggaffe at 2013-05-07 17:52
♫ chintauさん
早朝お散歩もお得意のchintauさんには、朝の茶餐廳の趣きや楽しさも十分に賛同していただけそうです。(笑)・・・こうして上環の様子の一端を目にされると、上環に宿泊するのも悪くはないでしょう?散歩コースもたくさんありますし、交通の便も良いですしね。住宅街にある茶餐廳って、ホントに暮らす人々の素顔がそのまま垣間見られる場所になりますから、楽しいですよね。
Commented by ブラボー at 2013-05-07 21:11 x
ヘッダー素敵!って思ってたらこのお店だったんですね。
こえださんのように 朝早くから 散歩できないけど 海外で常連の
お店があるってすごいことなんですよね~。
私の次回こそは 上環辺りに宿をとりたいです。
YMCAはほんとによかったです。
ホテルのこと 時間がある時にゆっくり記事にしたいと思ってる
のですが、できなくて今に至ってます。
Commented by hongkonggaffe at 2013-05-10 09:01
♫ ブラボーさん
上環でのホテル、とてもいい感じですよ。今はMTRの延長工事で上環の需要が高まってきていますから、ホテル群もだんだんと増えてきています。ウチは次の訪港も、やっぱり香港島で、しかも上環近辺と決めています。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング