人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕食は排骨飯と四季豆で ~やっぱり好きな外賣~

朝食は、
ホテルから歩いて10分ほどの場所にある、
小さな粥麺店で。
茶葉蛋と焼売と豆漿(豆乳)のセットでした。

昼食は、
新界にある、とある麺屋にて、米線を。
ツルツルと美味しくいただいて、
スープまで全部飲み干してしまいました。

そんなわけで、
夕食はどうしよう・・・と迷うこともなく、お米と野菜が食べたくなりました。
外賣して部屋で食べたいね・・・ということで意見は一致して、
ホテル近くの坂道の途中にある茶餐廳へ。

緑島餐廳。
看板に「グリーン・アイランド・レストラン」と併記されています。
そのまんまです。(笑)



夕食は排骨飯と四季豆で ~やっぱり好きな外賣~_e0248743_6265866.jpg


夕食は排骨飯と四季豆で ~やっぱり好きな外賣~_e0248743_6271120.jpg




夕食時で賑わっている店内の入り口で、
メニューを指し示しながら、
膨大な種類の載る品目の中から、排骨飯を選択。
そして、野菜はというと、
食べ応えのある野菜を食べたかったので、
少々油が気にはなったのですが、誘惑に負けて、おなじみの四季豆を。
「これで今日の分だけの野菜がいっぱい摂れるから」と、自分を納得させて。(笑)
・・・ただ、そうは言っても、
この四季豆、油がけっこう強くて、カロリーも高いのですけれどね。

満員だった店内の片隅で、待つこと5分ほどだったでしょうか。
あっという間に、排骨飯と四季豆と付属の例湯(本日のスープ)が、手元に。



夕食は排骨飯と四季豆で ~やっぱり好きな外賣~_e0248743_6324866.jpg


夕食は排骨飯と四季豆で ~やっぱり好きな外賣~_e0248743_633611.jpg




スチロールの弁当箱に入れてもらったこのビニール袋を
プラプラさせながらホテルへ向かうのって、
好きなんです。

なんだか、
暮らしている地元の皆さんに近づけたような、
ささやかな楽しみ。(笑)

歩いて1分のホテルの部屋に入ったら、
アツアツの3品が冷めないうちに、
買い置きの啤酒(ビール)を取り出してきて、
いっただっきま~す!

室内照明灯が少ない部屋でしたから、
やや暗いのですが、
部屋の中にふわ~んと広がる匂いの中で、
ハフハフ言いつつ、いただきました。



夕食は排骨飯と四季豆で ~やっぱり好きな外賣~_e0248743_6374828.jpg


夕食は排骨飯と四季豆で ~やっぱり好きな外賣~_e0248743_637598.jpg


夕食は排骨飯と四季豆で ~やっぱり好きな外賣~_e0248743_6381043.jpg




そうそう、
外賣するときに、傾いたりしないように持ちやすく、
お店のかたがちゃんと持ち手を結えてくれる、あのビニール袋の「ほんこん結び」。
どこのお店で外賣するときでも、
サササッと器用に結んで、安定しで持てるように用意してくださいますが、
あれが、どういう仕組みになって結えてあるのか、
どうしても、未だに真似が出来ません。

次回の外賣時に、
がっついてパパッと結び目をほどいて食べ始めてしまわないように、
その結び方をちゃんと確かめて、
自分でもできるようにマスターしたいな・・・と、思うのでした。
・・・って、毎回そのように思うのですけれども。(笑)


011.gif

いらしてくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-06-09 06:43 | 香港たべもの | Comments(16)
Commented by (^@^) at 2013-06-09 12:24 x
あ~~~ このお味ならマロにでも思い出すことが出来ます~~~(T@T)
もう久しい香港の地元味・・・ ぅうう。
Commented by Shangrila at 2013-06-09 14:25 x
こんにちは!
おいしそう!私も次回行くところの目星つけはじめました!
やっぱり部屋飯最高ですよね!
Commented by Jyujai at 2013-06-09 23:40 x
会社の近くに、スチロールじゃなくて紙製の、こういう形の
乗っけご飯弁当を出しているお弁当屋さんがあって、
それを買うたび、香港を思い出している次第です。
中身はどっちかっていうと健康志向の野菜が多いメニューなんだけど。
やっぱり、今年も行かなくちゃ、かなあ。
Commented by miisan0414 at 2013-06-10 13:41
こんにちわんこ♪
>緑島餐廳。
看板に「グリーン・アイランド・レストラン」と併記されています。
==>わはは~♪ アタクシも同じように『そのまんまんやんねぇ~』と
のどかにツッこんだことがあったような気がします。
アタクシも四季豆こよなく好きデース♪
なんちゃってで作りマース♪
Commented by chintau at 2013-06-11 20:59 x
夕方の短い影、これからお部屋での美味しい楽しい時間、
あ~、いいなぁいいなぁいいなぁ~と連呼しちゃいます(笑)
何だか今日は、いつもにも増して、香港が恋しくてたまりません~~
Commented by hongkongpeu at 2013-06-12 07:07
香港滞在中は戻ったらシャワー・ネットしながら寝落ちが多いのでのんびりしたことはなく、食事もしたことはありません
いつか・・・と思いながらも無数にあるお店とどんどん入れ替わるお店に行くだけで手一杯
長期滞在したいなぁ
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-12 08:29
♫ (^@^)さん
こういう外賣容器に入ったテイクアウトの1品って、(^@^)さんは、食したことがあったんでしたっけ?・・・え?日常的にでしたか?なんだかお店で食べておられるような印象がありまして。(笑)逆に、ゆっくりとご自宅のマンションで食べておられたのかな?そうそう、懐かしいお味ですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-12 08:32
♫ Shangrilaさん
はい、部屋飯最高!ですよね。ホテルの部屋でゆっくりと食べられるローカル飯って、なんて旨いんでしょう。え?!もう次の訪港の予定が立ちつつあるんですか?・・・いいなあ、羨ましい。とはいう僕も、なんとなく訪港のチャンスが近づいています。新規開拓して、新しいお店に行ってみたいなあ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-12 08:34
♫ Jyujaiさん
うんうん、こういう外賣容器に入れられた弁当って、条件反射で、香港に行きたくなってしまいますよね。で、中身。これが問題ですねえ。ああいうシンプルなぶっかけ飯が、日本でももっとポピュラーになればいいのに。思いつくところでは、中華飯か麻婆豆腐丼くらいしかありませんものねえ。。。
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-12 08:36
♫ みんみんさん
あ、みんみんさんも、ここ目撃されました?・・・上環は歩いて楽しい場所ですから、あんなに小さいお店でも見落とすことなく見つけられるのかな。いや、自分がそうでしたから。(笑)・・・ご自宅で四季豆、いいなあ。ウチもやったことがありますが、あの脂ぎった感じと火の強さとが再現できません。
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-12 08:38
♫ chintauさん
いいですよね、部屋飯。お店で注文しているときも待っているときも楽しいし、プラプラ下げて持ち帰る道中も楽しいし、もちろん部屋で開けて香りがふんわりと充満しつつ食べるときも楽しいし。。。ああ、行きたくなります買いたくなります。(笑)・・・ゴキちゃん対策のために、食べたらすぐに処分しましょう。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-12 08:40
♫ peuさん
そうなんですよね、よく書くことですけれども、満を持して訪港すると、お馴染みのお店のアレを再び美味しく食べておきたい…という気持ちと、いつも同じじゃなくて新しいお店や食べ物を新規開拓しておきたいという気持ちとで、葛藤します。長期滞在しない限りは、限度がある食事回数。。。困りますよね。
Commented by (^@^) at 2013-06-14 09:26 x
このメニュー、何故かユニーとがっちーどーにあったんです♪(^@^b
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-15 07:27
♫ (^@^)さん
いつもありがとうございます。ポチも嬉しいです。・・・「がっちーどー」って、なんだろうなあ?と分からずにいて太太に尋ねたら、吉之島のことだったんですね。四季豆があったということなのでしょうか?いいですよねえ、四季豆。ん?緑島餐廳そのもが、出店していたということなのかな?・・・自宅では、この油をふんだんに使った四季豆やぶっかけご飯を食べられないから、香港ならではのお味で、食べたくなります。四季豆を食べた後は、カロリーを消費すべく、ひたすら運動です。(笑)
Commented by (^@^) at 2013-06-19 19:59 x
エセだよ♪
それ風の・・・って意味ね(^@^b 
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-21 07:16
♫ (^@^)さん
あ、そういうことだったのですね。やっと今分かりました。(笑)疎いので~。(笑)・・・四季豆のようなこういうモノって、スーパーマーケットの総菜売り場になんかにないんでしょうかねえ?なんだかありそうな気もします。電子レンジが備え付けてあるホテルだったなら、買って試したいような気もするのですが、美味しくはないかな。。。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング