毎朝のように維他奶vitasoyをゴクゴク・・・だった頃





暑くなってきました。
夏日を通り越して、真夏日の日々が続きます。
夏日は25℃以上。真夏日は30℃以上。猛暑日は35℃以上。。。
ウチの方では、もう、猛暑日の日もあったりしました。
こんな日々は、香港を思い出させます。もわっとした空気、じめじめした湿度。
こういう時は、冷たい飲み物をゴクゴク飲みながら、街歩きをした日々を思い出します。

ふだん朝は、
麵飽餅店でいくつかのパンと、
粥麺店で豆漿(豆乳)などを買い求めてきて、
ホテルの部屋で朝食・・・というパターンが多いのですが、
このときの訪港では、七仔(セブンイレブン)を多用しました。

ちょうど七仔でキャンペーンを展開していて、
欲しかったものがあったものですから、スタンプを集めていたのです。
印花収集
おかげで、20H$ごとに1個もらえるスタンプシールを集めたいばかりに、
毎朝のように七仔に通い詰めました。(笑)



e0248743_641641.jpg




よって、七仔で、パックに入った豆漿と菓子パンをいつも大人買い。
豆漿は維他奶vitasoyのものでした。

このときもそうでしたが、
コンビニやスーパーで気軽に売られている維他奶vitasoy。
いろんなテイストがあるんですよね。



e0248743_6432026.jpg


e0248743_6434279.jpg




チョコ・モカ・プレーンはレギュラーとして、
パパイヤ・メロン・ジャスミン・小豆・タロイモなんていうフレーバーも。
カロリー控えめの低糖シリーズもありますし。

維他奶vitasoyの歴史って、思いのほか長いようです。
今年2013年の時点で、発売73年にもなるんですって。

お年を召した方々でも、これを飲んで、
幼少期~少年期を過ごしたという香港の人々がとても多い・・・と聞きました。

香港では昔からすっかり定着している人気商品の維他奶vitasoy。
お味自体はどうなのかというと、
専門店の豆漿よりも水っぽくて、少々しゃびしゃびしている印象かなあ。(笑)
そのぶん、
ソフトドリンクのようにゴクゴク飲みやすいんですけれどね。
暑い香港では、その軽さが適しているのでしょう。
あ、最近は、冬場はホットの維他奶vitasoyも用意されています。



e0248743_6502892.jpg


e0248743_6504198.jpg




毎朝のように飲み続けた維他奶vitasoy。
そうそう、
セブンイレブンのスタンプは、
かよった甲斐あって、何枚も集めて、無事に景品と交換できましたよ。

健康志向で、「低糖」なんて謳ってある維他奶vitasoyでも、
毎朝飲み続けていたから、体が反応してしまって、少々太ったことは言うまでもありません。(笑)

香港の朝につきものの維他奶vitasoy。
金装倍醇奶茶や楊枝甘露と共に、
日本でも気軽に売り出せば、ヒットすると思うんだけれどなあ~。


048.gif

いらしてくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukalog at 2013-06-18 11:14
vitasoyは定番の味しか飲んだことがありませんが、本当にいろんなフレーバーがあるんですね~。
私は日本の豆乳も、香港の豆乳も好きです^^それにしても、北海道メロン味のもの・・・・なんか想像できないです(笑)
Commented by miisan0414 at 2013-06-18 11:59
こんにちわんこ♪
アタクシもHKに居るときは、やたらとvitasoyお世話になってます。
ベーシックなのばかり飲んでますが、メロンとかマンゴーとかっての
なかなか美味しそう!
でも、アタクシはお砂糖が入ってないのが好みです。
豆の甘さがじわ~んとするのが好きデス。
Commented by chintau at 2013-06-18 12:30 x
維他奶、朝七仔へ行くとつい買ってしまいます。
日本の七仔でも、まずは期間限定とかでもいいから
出してくれたらいいですね~~
Commented by tomo at 2013-06-18 21:20 x
この梅雨の湿気、私も香港思い出しましたー、空気を思い出すとうれしいですよね♪香港のこういう食べ物飲み物系、カルディあたりで売ってくれればいいのになぁっていつも思います。コマーシャル拝見したら広東語の響きで無性に香港行きたくなってしまいました(笑)
Commented by ころた at 2013-06-19 09:52 x
朝、お店で売っている豆乳を買って飲んだりはしますが、維他奶は飲んだことないのですよね。ほんとに頻繁に目にしますし、香港到着後、この3文字を見ると「香港に来たぁ~!」と感じる瞬間なのでありますが・・・
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-21 07:26
♫ yukalogさん
いろいろありますよね~。ウチも、白い定番のものが一番よく飲むタイプで、その次が、麦芽糖味かな。朝の早朝散歩などに行くと、ホテルに持ち帰るまでに我慢しきれなくなって、歩きながら飲んでしまいます。北海道メロン、やっぱり目につきましたか?(笑)美味しかったですよ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-21 07:28
♫ みんみんさん
そうそう、これ、ちょっとだけ甘いんですよね。街の豆漿屋さんのものを飲んだ方が、身体にも良さそうな気もします。香港では、ソフトドリンク扱いっていう感じかなあ。期間限定でいろんなフレーバーが発売されるので、訪港のたびにコンビニを訪れるのが楽しみなんです。
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-21 07:30
♫ chintauさん
日本のコンビニに納入してある風景を想像するだけで、なんだかちょっと嬉しくなりますよね。いつも書いていることですけれども、たぶん香港迷の皆さんも思っている事。「コンビニでもカルディーでもイオンでもいいから、楊枝甘露と共に扱ってくれ~!!」っと思います。
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-21 07:32
♫ tomoさん
こういう短いコマーシャルで出てくる広東語の発音や、なんだかお気楽でHappyなナレーションを耳にすると、思わず滞在中のホテルで見たりバスの中で見たりするTV広告を思い出しちゃいますよね。(笑)・・・スターフェリーと共に、本場香港へ飛んで行って味わいたいものたちのひとつです。
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-21 07:35
♫ ころたさん
お、ころたさんは、維他奶vitasoyは未体験ですか。それは意外でした。(笑)・・・自分は、朝の散歩の時点で「1日はここから始まる!」と言わんばかりに、コレか楊枝甘露かを選んで、歩きつつ飲んでいます。なんだか維他奶を飲むと、身体が目覚めるような気がするんですよ。(笑)
Commented by hongkongpeu at 2013-06-22 10:13
輸入食材店で色々扱いが増え日中問題が盛んな時でも中華材料はあるのに・・・香港だけいつの時でも扱いが少ないですよね
イオン系列で金装倍醇奶茶など扱って欲しいです
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-24 07:27
♫ peuさん
そういえばそうでしたね。尖閣諸島関連の話題が熱かったときでも、中国食材って、まったく消えはしませんでした。と同時に、香港食材は、これまたまったく変わらず取扱いされていなくて。香港ってこれだけ日本で人気のある地域なのに、考えてみたら淋しい話ですよね。イオンやカルディーで・・・同感です。
Commented by (*^@^*) at 2013-06-24 19:18 x
可愛いCM 言葉の響きが懐かしいな・・・♪
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-27 07:37
♫  (*^@^*) さん
この維他奶vitasoyのシリーズのCMって、いっぱいあるんですよね。さすが、昔から愛されてきているドリンクらしく、テーマソングも決まっていて、さまざまなアレンジをされて登場しています。そして、おっしゃるナレーション、いいですよね。このお気楽な声調と明るい広東語。そう、懐かしいでしょうねえ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hongkonggaffe | 2013-06-18 06:57 | 香港のみもの | Comments(14)

「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by こえだ