人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港メニーメニーシリーズ ~2~

メニーメニーシリーズの2回目です。
1回目は、こちら



香港メニーメニーシリーズ ~2~_e0248743_6112426.jpg


香港メニーメニーシリーズ ~2~_e0248743_6114113.jpg


以前もブログに書いたことがありますが、
街市(市場)や、肉・魚・果物屋などでよく見かける、
ランプシェードの赤い傘。

昔からこれを見かけると、「ああ、いかにも香港!」と感じてしまいます。

買い求めてきたいので、
家品舗(雑貨屋・日用品屋)などで目にして手に取るのですが、
まだ購入には至っていません。(2013年6月現在)

自宅ならば、自分の部屋かキッチンかリビングか・・・。(笑)
灯しても、きっと室内が明るくはなれど、赤くは染まらないんでしょうね。
中に入れるのは、電球色がお約束ではないでしょうか。
大きさも、そのデザインも、とても簡素で秀逸だと思うのですが、どうでしょう?
・・・そんなこと感じるのは、香港迷でも、ごく一部だけなのかなあ。







香港メニーメニーシリーズ ~2~_e0248743_618434.jpg


香港メニーメニーシリーズ ~2~_e0248743_618173.jpg


赤いランプシェードに対して、こちらは青。
オフィスや家庭など、さまざまな場所で利用される、
飲料水の水タンク。

配達される様を見ていると、
大きなトラックいっぱいに積んでくるのですが、
横向きに積んできて、
そのトラックがけっこうなスピードでカーブを曲がってきたりしますから、
そんな時は、崩れたりしないのかとハラハラします。

人々が道行く歩道にも、
遠慮なくドカドカと置いてあったりしますから、
その配達の様子は、なかなか大胆ですよね。







香港メニーメニーシリーズ ~2~_e0248743_6233428.jpg


香港メニーメニーシリーズ ~2~_e0248743_623497.jpg


歩道を歩いていると、
たびたび通り沿いのお菓子屋さんのショーケースに、
手作りのお菓子がギュウギュウぐつぐつと整列している光景を目にします。

香港滞在中って、
食事をしたお店でデザート替わりになるものは食べても、
単品買いで練り物や蒸し物のようなお菓子を口にすることは、
あまりありません。
「あまり」ということは、買って食べたり外賣してホテルで食べたり・・・はあるということですが。
過去には1度、お供え物用に作られたお菓子を平気で食べていたこともありました。(笑)

ものにもよるでしょうけれど、
見た感じの色のインパクトに比べれば、
その甘さは、割と控えめなお菓子が多いように感じます。

そういえば、
友人も言っていましたが、
香港人の皆さんって、甘すぎるものは好まれないのだそうですね。
日本の和菓子なんて、敬遠されるような部分があるそうです。

和菓子のように作り込みは手が込んでいても、
とにかく色合いが派手なこれらのお菓子。
体験として、1度試してみてはいかがでしょう~。
・・・って、この写真のお菓子は、間違いなくお菓子屋さんの店頭のものなのですけれども、
もしかして、お供え物用?
食べられるのだろうか?
ちょっと、謎です。

あ、そうそう、
商品名の名づけ方も、そのフォルムと共に、興味深いですよね。


018.gif

いらしてくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-06-21 06:32 | 香港シリーズ | Comments(7)
Commented by chintau at 2013-06-21 21:18 x
ランプやボトルが並ぶと圧巻!
カラフルなお菓子は、歩き回った体にエネルギー補給できそうですね。
ちょっと色が濃いけれど、一度は頂いてみたいです。
ほんとにほんとに、毎回「胃袋がたくさんあったらなぁ~」と思います。ポチッ。
Commented by bravo1212 at 2013-06-22 21:58
このランプを見るとほんと「あ~香港だ~」って思いますよね。
きっと近いうちに こえださんちでこのランプ 使ってそうです。
やっぱりこえださんの博物館みたいなお部屋で使われるのかな?
いっぱい食べたい物あっても 限界があって なかなか食べれないですね。でもそれが また次の目標になっていいです。
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-24 07:30
♫ chintauさん
過去に、こういうカラフルなお菓子を買い求めてみたことがありました。買う時に、カウンター越しに店のおばちゃんが、何度も何かを話しかけてきました。買った後、太太が「おばちゃん、『お供え物だけれどいいのか?』って確認してくれてたんだよ。」と教えてくれました。お供え物をそのまま食べてみました。(笑)・・・お味は想像にお任せします。
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-24 07:32
♫ ブラボーさん
香港だ~!って思わず感じるものたちって、色々とありますものね。おっしゃるように、この赤いランプシェードも、そのひとつです。いつだったか、何年か前に中国デパートの雑貨売り場で見かけた時には、紅A印の正統品のランプシェードが、ひとつ24H$ でした。うひゃあ~安い!!って思わず買いそうになりましたが・・・。今度こそ。
Commented by lei at 2013-06-28 20:50 x
やっぱりこえださんのメニーメニーは
素敵だわ〜
ありがとうございました(^^)
Commented by lei at 2013-06-28 20:50 x
やっぱりこえださんのメニーメニーは
素敵だわ〜
ありがとうございました(^^)
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-30 16:02
♫ leiさん
メニーメニー、ブログを見に来てくださる色々な方々にはどう映るのかはわかりませんが(笑)、本人はとても楽しんでUPしています。leiさんにも、以前のように見て頂けて、嬉しいです。水のボトルの写真は古いものですが、leiさんと同じように、ついつい撮ってしまっていました。最後の2枚のお菓子シリーズって、こういうの撮り始めると、きりがないほどたくさんありますよね。香港のお菓子は、ホントに極彩色の世界が多いです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング