人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欲しいなあ・・・でもなあ。。。~月餅祭りと弁当箱~

今年の中秋節は、9月19日(木)。
いよいよ残すところ、あと1週間ほどですね。

日本では、残念ながら中秋節は定着していませんが、
ウチでは、もう何年もの間、
この期間や中秋節の日に、月餅を食べる習慣があります。

名付けて「我が家の月餅祭り」。

幸いなことにというかありがたいことにというか、
毎年、心有る方々から、月餅をいただいたり送ってもらえたりして、
月餅祭りを自宅で開催してきました。
そういえば、9月に訪港した年には、自力で買ってきたことも。



欲しいなあ・・・でもなあ。。。~月餅祭りと弁当箱~_e0248743_3201339.jpg


欲しいなあ・・・でもなあ。。。~月餅祭りと弁当箱~_e0248743_3202610.jpg




でも、やっぱり、他力本願ではいけませんね。
今年は、今、手元に月餅が1個も無いんです。

このままでは、長年ほそぼそと続けて来た月餅祭りが、今年でついえてしまう。
ウチの近所で唯一、和製月餅を扱っていた和菓子屋さんも、
今年は店をたたんでしまい、買う術もありません。

さて、どうしようかなあ。とても残念。

月餅を諦めて、中国茶のみで月を愛でることにしましょうか。
何はともあれ、大切なのは、家族でゆっくりと過ごすことですものね。



欲しいなあ・・・でもなあ。。。~月餅祭りと弁当箱~_e0248743_3252277.jpg


欲しいなあ・・・でもなあ。。。~月餅祭りと弁当箱~_e0248743_3253836.jpg




そうそう、最近ずっと使ってきた今のこのスキンの冒頭の写真は、
中環で月を眺め上げた、中秋節を祝うつもりで撮っておいたもの。
このスキンヘッダーも、あと1週間です。

みなさんは、今年の中秋節、どのように迎えられる予定でしょう?

さて、
月餅ならば迷うことなく買い求めるのですが、
街市(市場)などでよく見かける、真っ赤な色のランプシェード。
いつか買い求めようかどうしようか・・・と、長年の間、迷っているモノです。

やっぱり家品舗(雑貨屋)で見かける黒いビニールエプロン。
燒臘店や肉屋のおじさんおばさんたちのユニフォームになっているアレ。
これまた買ってこようかどうしようか・・・と決めかねているモノ。

これらと同じように、積年の想いが募っていて、
手に入れようかどうしようかと決めかねているモノがあります。

外賣のための、スチロールの白い器。・・・そう、あの弁当箱です。

茶餐廳や燒臘店などで、
飯や撈麵などを外賣する時に、
ドサッと入れてくれて、パカッとふたを閉めて、シャカシャカッとビニール袋に入れてくれる、
外賣用のあの弁当箱!!



欲しいなあ・・・でもなあ。。。~月餅祭りと弁当箱~_e0248743_3345339.jpg


欲しいなあ・・・でもなあ。。。~月餅祭りと弁当箱~_e0248743_335634.jpg




赤いランプシェードも黒いビニールエプロンも、それ1つの単体で売られていますが、
この外賣用の器は、単体では売られていません。
何十個、何百個いじょうの単位で、家品舗でパッケージされています。

その数と、かさばり方ゆえに、未だにちょっと手が出せず。。。

理想的な大きさと形のを見つけたのですが、
店の奥の方でうず高く積まれている商品の前で、しばし迷いました。

これ、欲しいなあ~。・・・でもなあ~。
少なくとも125個入りで54H$。
125個なんて、どうしよう~~~と。

眺めたり手に取ったりしている間の自分の顔は、
どんな表情だったんだろうなあ。(笑)
これ、
やっぱり、
食べ物を入れて使う以外に、何か用途は無いものなのでしょうか。。。


月餅とか、弁当箱とか、
手に入れることを望む一方で、
なかなか手に入らないから、まだ先の夢がある・・・なんていう思いもする自分です。

023.gif

いらしてくださって、ありがとうございます。
カエルくんを1クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-09-11 03:44 | 香港ざっか | Comments(20)
Commented by Shangrila at 2013-09-11 09:17 x
おはようございます。
わたしも実は買いたいものをひとつ残して帰る性分です。
このテイクアウトパック。受けました。笑
わたしはお弁当をもって会社にいくこともあるのですが、
これでいったらみんなひくかなぁ。。。。
Commented by i-style at 2013-09-11 15:22 x
こんにちは!
ウチはお店でお弁当箱は消費できそうです(^^)
で、月餅もうそんな季節なんですね~。
一年はホントに早いですね。
今年はどこで月餅をしいれましょう。
Commented by chintau at 2013-09-11 23:01 x
じっくり見つつも買わないで帰国してしまうもの、私もあります。
今のところ、それは「ホーローのお皿や容器」なんですけど(笑)
月餅、お近くだったらぜひ、こえだご夫妻にお届けしたかったです。
Commented by hongkongpeu at 2013-09-13 09:21
先日の某イベントのために数千個仕入れました
名古屋と札幌の値段は詳しいです
同じようなものがあったかも?
今度お店の近くに行ったらチェックしてみます!
Commented by らしくん at 2013-09-14 00:17 x
月餅といえば、セブンイレブンで普通に売られている月餅もなかなか侮れませんよ。
前に、某高級中華料理チェーン店の月餅と食べ較べてみましたが、決して遜色無いレベルでした。
セブンイレブンならどこででも手に入ると思いますのでいかがでしょうか。
Commented by hongkonggaffe at 2013-09-14 07:24
♫ シャングリラさん
シャングリラさんも、欲しいものをすぐに全て・・・ではないんですね。いちばん近いところでの訪港時でいうと、何を一つ残してこられたのかなあ。・・・外賣用の箱、いいでしょ?(笑)ああ、なるほどお弁当を頻繁に持って行くのだったならば、これ、たくさんあってもいいですね。いつも香港で処分するとき、胸が痛むのです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-09-14 07:27
♫ i-styleさん
そうですね、i-styleさんちのお店だったならば、外賣用の箱は、大歓迎ですね。この中にあの美味しそうな餃子がたっくさん入れられている図は、いかにも美味しそうです。・・・お近くに、月餅を仕入れられる場所があるというのは、とてもうらやましいです。ウチは田舎なので、なかなかそういう場所に恵まれなくて、残念です~。
Commented by hongkonggaffe at 2013-09-14 07:30
♫ chintauさん
ホーローのお皿や容器ですか。琺瑯って、いい味出していますものねえ。家品舗なんかで売れ残っている昔ながらのデザインや色遣いの琺瑯を見ると、手に取りたくなります。琺瑯はなぜか心をつかむものがありますね。月餅、何か仕入れてこられましたか?一般的な月餅も、冰皮月餅も、なんとか香港から持ち込めそうですね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-09-14 07:32
♫ peuさん
イベントというと、北海道でのあのイベントでしょうか。たくさん歩かれたんですね。歩数計1万歩以上が毎日だなんて、すごいですね。ニューバランスが大活躍でしたね。数千個仕入れた・・・というのを始めは月餅の事かと思ってしまいましたよ。なんでだろうって。(笑)そうですね、イベントといえば、弁当箱が大活躍ですものねえ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-09-14 07:35
♫ らしくんさん
おお、知らなかったこの情報。身近にありながら気づいていなかったこの情報。どうもありがとうございます。セブンイレブンですか、それは初耳でした。近所のセブンイレブンに行ってみますね。サークルK サンクスもそうですが、最近のコンビニのスイーツ類も、決して侮れなくなってきているようですね。甘いもの好きとしては、嬉しいです。
Commented by ころた at 2013-09-14 08:37 x
日本でも昔からあったお月見という行事
でもすっかり西洋からのかぼちゃ祭りに凌駕されてしまいましたね。
もっともっと盛り上がって欲しいですね。香港みたいにいろいろなところが競って月餅を作って欲しいですね。で、そっかコンビニか。関東にはなかった恵方巻きなんていうのも今ではすっかり定着してますからね。まずはコンビニからですね。かわいいウサギのお饅頭なんていうのは去年かおととし買いましたが。
で、発泡スチロールのお弁当箱、欲しいのですけどねぇ~。その気持ち痛いほどわかります(笑)
Commented by mimi姐姐 at 2013-09-14 11:36 x
兄貴、こういうお店って融通が利くから、125個も買わなくたって、10個だけほしいんだけどって言えば買えますよ~。 もちろん纏め買いの方が安いけれどね。 いろんなサイズかってそろえれば楽しそうですね。(笑)
Commented by Jyujai at 2013-09-15 00:00 x
私も今年は手元に月餅が一個もないことに、いまさら気がつきました!
明日探しに行こうかな。
Commented by ya_mei888 at 2013-09-16 19:31
8月、香港滞在中に、ちょっと早めですが、
冰皮月餅を現地で各種食べて来ました。
いろんな味があって楽しかったです。

アイスクリーム月餅も狙っていたんですが、
8月はまだ予約のみで買うことは出来ませんでした。涙

もうすぐ中秋節ですね。
今年はお月様に何をお願いしようかな?
Commented by hongkonggaffe at 2013-09-17 06:46
♫ ころたさん
そうですね、ハロウィーンはなんとなく(ぎこちないながらも)定着しつつあるように感じるのですが、中秋節はまだまだ。お月見と同じようにもっと現代においても味わえる季節の行事として支持されてもいいのに。月餅というモノが日本でももうちょっと台頭してくれば、家族の時間として迎えられるこの行事は、日本だったら支持されると思うのですけれどねえ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-09-17 06:48
♫ 姐姐~っ!!
姐姐、そうなんですか!?・・・こういうのって、表記意外の個数や値段でばら売りしてもらえるものなんですね?…いやあ~、知りませんでした。ああ、もったいないことしたなあ。(笑)問屋さんみたいな扱いで売ってはもらえないものだとばかり思っていましたから、早々に諦めていました。っていっても、何度行っても諦めきれずに見に行っちゃうんですけれどね。次回こそ!
Commented by hongkonggaffe at 2013-09-17 06:51
♫ Jyujaiさん
Jyujaiさんがお住まいの地域だったら、きっといろいろなところで月餅を買い求めることは出来ると思われますから、ぜひ買ってこられてはいかがでしょうか。いいなあ、そういう環境がうらやましいです。おらが町は田舎なので、なかなか店で買うわけには行かないんです。(涙)・・・そういうウチですが、心ある方が記事を見てくださって、なんと月餅を贈ってくださいました。そのお気持ちが何よりうれしい今年でした。
Commented by hongkonggaffe at 2013-09-17 06:54
♫ 一美さん
冰皮月餅って、大班が初めて開発して売り出したタイプなんですよね。僕のブログ友達も書いておられましたが、あれって、手にして食べると、なんとなく雪見だいふくを思い出しませんか?(笑)・・・冰皮月餅は、美心のものだったかを香港機場で買い求めて、ドライアイスをいっぱい入れてもらって帰国した年があります。ちゃんと日本でも味わえました。モチっとしてて美味しいですよね。
Commented by )^@^( at 2013-09-18 08:20 x
マロはマドレーヌちゃんの紫檀家具の種類を増やしたいなっ♪(^@^b
Commented by hongkonggaffe at 2013-09-20 13:55
♫  )^@^( さん
いつものように、カエルくんへのポチ、本当にありがとうございます。おお、紫檀家具。ミニチュアと言えども、持って帰ってくるには、ちょっと難しいような気がするのは僕だけでしょうか。せっかくですから着せ替えさせてあげたいところですものね。種類を増やすべくコレクションをし始めると、持ち帰る数もですが、自宅でのストックも多くなります。自分が楽器などの大きな物をコレクションしていた頃は、持ち帰るのも、自宅に置いておくことも、なかなか大変でした。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング