人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチの場合は秋から冬かなあ ~理想のシーズンはいつ?~

仕事などがいつでも休めて、休暇が取れるとしたら、
香港を訪れるならば、
みなさんは四季の中で、どの季節がお好みでしょうか。

四季とは言っても、
ご存知のように、日本と比べれば春秋が短い香港。
日本でさえ四季の中での春秋シーズンは、長くはない季節ですから、
香港で春秋を感じ味わえる期間って、本当につかの間な気がします。



ウチの場合は秋から冬かなあ ~理想のシーズンはいつ?~_e0248743_7194339.jpg




訪港するならば、ウチは秋~冬がいいかなあ。。。
香港に居住していませんし、季節の変動も多少はあるので、
不確かなことしか書けませんけれど、
秋ならば、11月から12月半ばまでくらいでしょうか。

冬ともなると、クリスマスシーズンや春節などで、
とても情緒を味わえるのでしょうけれど、
秋冬の中では香港にとってはハイシーズンとなる期間なので、
旅行としては、多少なりとも混み合うかな。

航空券やホテルが取りやすいといえば、
9~10月頃までの、国際的な展示会などのビジネスイベントシーズンが終了した後の、
11月からクリスマスシーズン前までの期間のような印象を持っています。
・・・いや、あくまでも、ウチの個人的な印象でしかないんですけれどね。



ウチの場合は秋から冬かなあ ~理想のシーズンはいつ?~_e0248743_7255256.jpg




日本の夏の酷暑に比べれば、
湿度は高いとはいえ、香港の夏はそれほど暑くはない・・・
・・・という印象も持っています。
でも、
秋~冬は、歩き回るにはベストシーズン。
ウチは二人して歩き回る時間が多いですし、
香港島側にホテルを取って坂道散歩を楽しむタイプなので、
夏よりも秋冬の散歩の方がラクなんですよね。

だからなのかな、
航空券とホテルが確保できるならば、
なんとか都合をつけて、秋冬に訪港したい・・・と思うことが多いです。



ウチの場合は秋から冬かなあ ~理想のシーズンはいつ?~_e0248743_731316.jpg




気のせいかなあ。
秋冬は、なんだか空の様子も澄んでいて、クリアな印象。
そんなことはないのかもしれないけれど、
青空~夕空を遮る雲さえ、優しいような感じを受けるんですよ。

仕事などがいつでも休めて、休暇が取れるとしたら、
香港を訪れるならば、
みなさんは四季の中で、どの季節がお好みでしょうか。
・・・香港迷それぞれに、「この季節がいいかも」という季節があるように思います。

056.gif
カエルくんを1クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-10-23 07:36 | 香港くうこう | Comments(20)
Commented by chintau at 2013-10-23 22:44 x
私も香港では、動き回ることが多い、というか、かなり動き回ってます(笑) 
それを思うと、やはり真夏より、涼しい季節がいいかなぁと思います。
でも、結局どの季節も過ごしてみたい・・・な~んて欲張りなことを考えるので、ひとつに絞るのは難しいかもしれません(笑)
Commented by nicho at 2013-10-24 10:47 x
ん〜悩みますね〜。
最近トレッキングにハマっているので夏はちょっと…でも、暑〜い日昼からビールを飲む!楽しみがあるし…。
寒がりな私には香港の冬は暖かく感じて居心地が良いんですよね。
ちょうど年明けて旧正月までの間だとオフシーズンだったり、色々な場所が安売りしてたり(笑)
春も冬のように夜肌寒く感じる事も少なく遅くまでウロウロできますし…。
うんやぱりどの季節も季節事の楽しみが待っていて選べません〜(ーー;)
欲張り!ですかね?(笑)
Commented by ya_mei888 at 2013-10-24 18:13
>仕事などがいつでも休めて、休暇が取れるとしたら、

一番ホテル代金が安い時期がいいんですが、

もしお金の事も気にしなくていい身分だったら、

クリスマスから旧正月まで1~2ヶ月くらいを彼と滞在したいです。

その時期の香港を彼がまだ見ていないので、
いつか二人で絶対に行きたい香港が一番ロマンティックな時期だと思います。

でも…。その時期って、マンゴーがイマイチ美味しくない。
もちろんライチもない。

だからライチが美味しい6月頃やマンゴーが美味しい夏にもやっぱり香港に行きたいし、香港の中秋節も彼に見せてあげたいです。

わたしも欲張りですね。
Commented by mimi姐姐 at 2013-10-24 20:04 x
う~~~~ん、う~~~~~ん、う~~~~~~ん、よ~~~~~く考えましたが、とりあえず1年住んでみたいです~~♪ 
はっ!! 1番欲張りだった。 アハハハ。。。。。。
Commented by Shangrila at 2013-10-24 21:12 x
仕事が全く絡まないで自由なら間違いなくクリスマスから大晦日です。二月ではなく。。。だってTBVが面白いから。笑
Commented by (@▽@) at 2013-10-25 11:29 x
5月辺りから10月までは亜熱帯ゆえ蒸しマロ(豚)になりますゆえ
こえだちゃんのチョイスはナイスでおじゃりましょう~♪(^@^b
Commented by ころた at 2013-10-26 07:40 x
ここずっと休みの関係でGWのときばかり。暑いといえば暑いのですがぎりぎりまだ蒸し蒸しじゃなかったりして。夏は暑いけど、でも月餅の案内が街に溢れていて。中秋節やクリスマスや春節の香港。そして秋の香港かぁ。こんな空の香港も見てみたいな。ほんとのベストシーズンがわかるぐらいいろんな季節に行ってみないと、まだまだ知らない香港たくさんあるんだろうな。
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-26 08:45
♫ chintauさん
そうですよねえ。ついついたくさん歩いてしまうという訪港の仕方だから(ウチも同様ですから)、歩きやすい季節だとありがたいんですよね。でも、おっしゃるように、しばらく季節をまたぐようにして実際に過してみて初めて分かるのが、自分にとってのいちばんの季節なような気もします。もっと色々な時期に行ってみたいですよねえ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-26 08:47
♫ nichoさん
トレッキング、ウチもやってみたいなあって思っているんですよ。すごいなあ。実際にされているんですね!・・・おっしゃるように、夏も冬の時期にも、それぞれに楽しみはあるように感じますね。なるほど、ビールひとつとっても、バーゲン時期ひとつとっても、シーズンごとに様々。それだけ魅力が多岐にあふれる街なんですね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-26 08:50
♫ 一美さん
「マンゴーが」「ライチが」・・・なるほど、食べ物で言えますか。なんだか一美さんらしくていいなあ。(笑)一美さんらしいといえば、ロマンティックな情景を設定したいと思われるのも、一美さんならではですねえ。彼と一緒ならば、どの季節でも情緒あふれる滞在が出来ちゃうのでは?・・・次回の訪港は実際何月を狙っておられるんかなあ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-26 08:53
♫ 姐姐っ!!
姐姐の前までの3名の皆さんは、みなさん「欲張り」というキーワードを書いておられます。そこにきて、いちばん欲張りで(笑)なるほどそうかっていう答えを出されたのは姐姐ですかね?(笑)・・・1年通して住んでみて初めて分かる・・・そうなのかもしれませんね。姐姐、かつて実際に住んでおられてどうでした?体験者だもん。
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-26 08:56
♫ シャングリラさん
ああ~!!シャングリラさんは、TBVの事情がおありでしたね。そうだそうだ。納得です。・・・TVと言えば、ホテルの部屋でTVドラマやCMだけでもいろいろ観ていると、面白いですよね。季節ごとに(春節前とか、中秋節前とか)その時節ならではのCMが入ったりするし。TBVでは、毎年楽しみにしているのがおありなんでしょうね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-26 09:00
♫ (@▽@)さん
ん?(@▽@)さんは、何年間香港に住んでおられたんでしたっけ?1年のそれぞれの季節を何度も味わってこられたんですものね。そういうご体験の中で、やっぱり蒸し蒸しするシーズンっていうのは、暮らしにくかったりするのかなあ。やっぱり秋~冬ですか。そういえばウチは太太が寒がりなので、香港の冬の冷房対策に困ります。。。
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-26 09:03
♫ ころたさん
そうなんですよね、仕事の都合なんかがあるから、1年を通して実際に住んでみたり、それぞれの季節に1度ずつ訪港して比べてみたり・・・とかは実際のところ難しいことなんですよね。やっぱりこういう部分は、経験豊富な(っていうか居住者だった)とんとんさんに尋ねるのが一番でしょうか。街にあふれる広告や季節感、一つでもたくさん味わいたいですね。
Commented by chibiko-hk at 2013-10-26 13:47
chibikoです。
こえださん、香港のいろいろなところを歩かれてるんですね。
知らない香港がいっぱいあってとても楽しです!
今回は西環あたりに足を伸ばしてみようと思ったのですが、体調もイマイチで無理でしたx
買い物もしていないのに、結局セントラル界隈ばかりで。
香港も広いなー笑
今の東京の夏は遥か香港より蒸し暑く、耐え難いですね。
いつが好きだろう?テラス出来で楽しめる5月くらいでしょうか?でも、どの季節もいい!!

これからもよろしくお願いします。
Commented by Shangrila at 2013-10-26 23:12 x
こえださまに業務連絡。笑
寛容にtbvを受け止めてくださって感謝。大爆笑
懐の深さに感激しています。
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-29 11:17
♫ chibikoさん
いらしてくださって、ありがとうございます。どうぞこれからもよろしくお願いします~。西環、いいですよね。裏通りを歩いていても、興味深いところがいくつも出会えます。ウチは、マイナーな場所ばっかり探索しているので、どうもワンパターンな旅行になりがちです。再訪したいところがいくつかあって、新しい出会いができなかったりして。(笑)バランスが難しいですね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-29 11:20
♫ シャングリラさん
業務連絡ありがとうございました。贔屓の番組や局があるから、ホテルの部屋でもまったりできたりリラックスできたりできて、いいですよね。ウチも翡翠台を観てばかりいますが、連続ドラマなんかだと、離港しなければならない時などは「キイ~~~ッ」と残念な気持ちになります。(笑)歌番組もいいかな。香港の「今」を耳と目から感じることができるTV、侮れません。
Commented by Jyujai at 2013-11-02 23:16 x
私も断然秋~冬ですね。夏は暑いのはもちろん、建物や電車の中との
気温差がしんどい。運動量が格段にちがいますもんねえ。
でも、たしかに果物は、夏のほうがいいかあ。
でも、いろいろな時期に行ってみるのもいいかあ。
なんて、私は結局いつでもいいのかもしれません。
Commented by hongkonggaffe at 2013-11-05 08:18
♫ Jyujaiさん
ああ、なるほど、夏は気温差がおおきいですものね。女性には特にキツイでしょうね。冬でもクーラーが入っている香港ですが、夏は外と中との気温差が尋常ではありませんものね。夏は果物が美味しく手に入るというのも、納得です。困りましたね。ウチは春節の頃の香港って、経験が無いんです。ちょっと覗きに行ってみたい季節の一つではあります。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング