人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲呑麵 ~精一杯だった頃の美味しい記憶~その3

訪港するようになって、
ツアーの日程や食事から離れて、
自分たち二人だけで食事処を探すようになった頃。
まだ茶餐廳や粥麺店へは入れなかった頃。
その頃の経緯や冒険をして食べたものたちのことは、
コチラに記しました。
  叉焼飯・・・こちら
  外賣弁当・・・こちら

同じ頃、
雲呑麵(蝦雲吞の入った麺)も、初体験をしました。
雲呑麵も、香港の代表食みたいなものですよね。

僕はどちらかと言えばご飯もの、
その中でも、のっけご飯(ぶっかけ飯)が好きなのですが、
ウチの太太は、麺類が好み。
ご飯ものも麺ものも両方メニューがある店だったならば、
太太は、ほぼ100%麺ものを注文するタイプです。
これは、個人旅行を始めたかつての頃も、今現在も同じ。

外賣弁当屋さんに麺ものは見当たらないから、
フードコートやファミリーレストランで太太は麺を選んでいました。



雲呑麵 ~精一杯だった頃の美味しい記憶~その3_e0248743_7194751.jpg




麺ものの中でも、とてもベーシックな雲呑麵。
これをとても食べたがっていた太太。
麺類と言えば、いつも迷うことなく雲呑麵。
メニューが多くて迷うことがあっても、とりあえずは雲呑麵。(笑)

シンプルな上湯(澄んだスープ)の中に、プリプリの蝦雲吞と、
言い方は良くないですが「ゴム麺」とも比喩されるような、
歯応えの強いシコシコ麺が浮かべられた1品です。

フードコートやファミリーレストランの食事から、さらに一歩だけ自由になり、
街の粥麺店に入った時に、
やはりこのシンプルな雲呑麵を注文してみたのが始まりでした。
「雲呑麵 唔該!」
待つより早く・・・という感じであっという間に供された丼には、
なんとも美しい麺の姿。

でも、
プリプリの蝦雲吞の姿が見当たりません。
持って来てくれたおばちゃんを呼び止めて、
「これ、雲呑麵?・・・雲吞は?」と、恐る恐る質問。(もちろん身振り手振りで)
おばちゃん、ニコニコしながら指ですくう様なジェスチャー。
そこで初めて、麺の下に雲吞がゴロゴロと入れられていることに気づき、
えらく恥ずかしい思いをしたものでした。



雲呑麵 ~精一杯だった頃の美味しい記憶~その3_e0248743_7301274.jpg




店によっては、
麺が上湯を吸わないように、具を下に入れているのかなあ。
以来、そういう店では、
麺を持ち上げて雲吞や魚蛋粉(つみれ)や肉などと対面する瞬間を
楽しみにさえしている自分です。

粥麺店から、さらに茶餐廳にも手を広げるようになった時に、
茶餐廳でも、粥麺店に劣らない美味しい雲呑麵を出すお店にも、
たくさん出会う様になりました。

このプリプリの蝦雲吞は、自宅ではとても再現できませんが、
日本で、あのゴム麺の食感と味を楽しみたくなると、
香港の超級市場(スーパー)で買いだめて来てある寿桃牌のインスタント麺を
こしらえる我が家です。
寿桃牌の袋入り麺、「生麺皇」シリーズ、いろんな味が発売されています。
これ、インスタントとしてはとても秀逸で、
ほんと、あの雲呑麵をかなり見事に再現している商品です。

そんなわけで、
少しずつ少しずつ地元食に近づけて来た食体験の歴史。
叉焼飯→外賣弁当→雲呑麵。
これらに、よりバリエーションを加えるべく、
その後は茶餐廳の門をたたき、
香港食を楽しむ幅を広げてくることになった二人でした。

ああ、雲呑麵、食べたくなってきました。
香港食を懐かしむ気持ち。
やっぱり前世は香港人だったのかなあ。って半ば本気で思う自分です。(笑)

042.gif
カエルくんを1クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-11-29 07:41 | 香港たべもの | Comments(16)
Commented by manwai-hk at 2013-11-29 15:10
そーなんですよね、蝦雲吞が麺の下に隠れていた時は私もびっくりしました(笑)
最近ようやく近所の茶餐廳に1人で入れる様になりました。たのむものはいつも同じで卵とハムのサンドイッチと熱奶茶です(^o^)
Commented by びろちん at 2013-11-29 16:56 x
最近あまり評判の良くない糖朝なんですが、日本で行きなれてるっていうかそこしか近くに無いので、香港でも初日に行きました。(初香港の夫・子供には無難な線で…)食べなれたワンタンメンを頼んだら、こえださんの反対で麺がない!夫は「いいじゃんこれで」と言いましたが、私はあの輪ゴムの様な麺と共に食べたかったので、どんぶりに箸を入れて「麺ないよ~」とアピール。おばちゃんに「Sorryあ~」と言われ無事取り替えてもらいました。次回どこかのお店でこえださんパターンありそうなので覚えておかなきゃ(#^.^#)
Commented by ya_mei888 at 2013-11-29 20:26
雲呑麵、香港で初めて食べた時は、日本のワンタンメンとは違うのがショックで、好きになれませんでした。
でも、香港で仕事を始めて、香港人の友達に連れて行ってもらったお店で、すっかりハマリ。
今では日本のワンタンメンは偽物扱いになっちゃっています。笑

わたしも彼も奥様の麵好きの影響を受けて、
超級市場でインスタント麺を買って来て、日本の自宅で香港の味を楽しんでいます。
Commented by いずたまある at 2013-11-29 21:04 x
蝦雲吞麵。
ツアーで行くと有名店で出てきますが初めての時はやはり
びっくりですよね。
ゴムを食べてるような、スープが味が抜けてるような。
でも、最近はちょっと濃い目の味付けになっているような気がします。
試してくださいね。
インスタントであるとは知りませんでした。
でも、やはり香港に行って、あ~あ~と言いながら食べたいです。

Commented by hongkongpeu at 2013-11-29 22:34
初めてワンタンのお店に入った時にラー油に感動しました
お粥とラー油はカルチャーショックだったなぁ
あまりにも感動して、買って帰りました
自宅でラーメンや料理にも入れてもやっぱり違う
あのワンタンや、あのお粥じゃなきゃダメなんだと感じたのを思い出しました
Commented by chintau at 2013-11-30 11:36 x
香港で初めて雲呑麵を頂いた時、「うわぁ!何じゃこりゃ!?ゴム!?」と驚き、エビのプリプリ具合にうっとりしたりしていたのを思い出しました。
どこで「初雲呑麵」だったか、残念ながら記憶がないのですが、お会計の時に、当時かたことすら広東語がわからず、レジの方は英語がわからず、お互いに「えーとえーと・・・」って感じだった気がします。(その時は、強気の「アァー!?」じゃなかったと記憶してます(笑)) あぁ・・・記憶が断片的・・・。
Commented by mimi姐姐 at 2013-11-30 12:07 x
香港の蝦雲吞!美味しいですよね。 エッグヌードルの歯ごたえに、あの海老のプリプリ感!! だけどあれ家でも再現できるんですよ。
フードコートで蝦雲吞を作ってる香港の友達に教えてもらったんです。、それはね。。。海老を重曹にしばらくつけてから調理するとあのプリプリ感になるんだって! ぜひやってみてね。 兄貴!
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-02 08:16
♫ まんわいさん
まんわいさん、いいですねえ。ご近所に贔屓に出来る茶餐廳があるなんて、素敵です。あの香港の蛋サンド、注文受けてから作る焼きたてを挟んだ三文治、本当に美味しいですよね。大ファンです。(笑)日本でああいう焼きたて作りたてサンドイッチって売り出したら、きっと支持されるのにって思います。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-02 08:20
♫ ぴろちんさん
糖朝、懐かしいです。昔々に入ったことがあると思います。廣東道の端に出来てデイジーさんが毎日のようにちゃんとお店に出ていた頃の事。今はお店も引越ししたんでしたっけ?・・・それにしても、麺なしっていうパターンもアリですか!びっくりですね。ちゃんと主張して替えてもらえるぴろちんさんは、偉い!ウチは出来ないかも。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-02 08:24
♫ 一美さん
香港人の友人に連れて行ってもらえた時に開眼できた・・・そういうエピソードは、強烈体験ですし、なかなか忘れがたいものになりますよね。一美さんには、雲呑麵とのそういう出会いがあるんですか。インスタント麺、なにを買ってこられるのかなあ。太太は河粉が好き、自分は粗麺が好き。どちらにしても寿桃牌が多いです。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-02 08:28
♫ いずたまあるさん
そうなんですか、最近はスープが濃い目・・・僕の舌で分かるかどうか自信がないのですが(笑)、何軒か食べ比べをしてきてみようかなっていう気持ちになりました。そうそう、インスタント、すごくお薦めですよ。どこのスーパーの麺コーナーにも寿桃牌はあります。これが、侮れずに、とても美味しいのです。香港行きたい病にピッタリです。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-02 08:31
♫ peuさん
ああ、お粥。お粥も出会いがあり、奥が深く、香港ならではですよねえ。お粥体験はそう多くは無いのですが、peuさんおっしゃるように、これも日本では味わえないなあっていう気持ちになります。シンガポールで味わったお粥と似ているような気もします。やっぱり出汁が大きく異なるでしょうしね。辣油、そうそう買ってこなくちゃ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-02 08:33
♫ chintauさん
香港のかたって、やっぱり基本、お優しかったり面倒見が良かったり・・・ですね。その最初の雲呑麵の会計の時の触れ合いって、やっぱり印象的だったんでしょうねえ。雲呑麵と共に記憶に残るエピソードですね。そうそう、沾仔記の支店が、中環の中心部寄りにありますよ。こちらは地下で、店内がすごく広くて、いつでも座れます。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-02 08:37
♫ 姐姐っ!!
姐姐は、いろんな事知ってるなあ。っていうのもあるけれど、やっぱり友人関係が広くて充実していますねえ。そういう方法があるんですね。この年末年始、挑戦してみようと思います。そのためにも、寿桃牌の生麺皇を追加購入してこなくては。ということで訪港するしかありませんね。(笑)オーストラリアは夏に突入ですか?日焼けしてね!!
Commented by bravo1212 at 2013-12-03 11:39
私の初雲呑麵は「沾仔記」です。
まだ香港の地理に慣れていないkちゃんと夜道を
このお店を探して歩いたの覚えてます。
あの海老のぷりぷり感に感動。
こえださん、この年末、年始香港ですか~。
うらやましい限りです~。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-04 09:22
♫ ブラボーさん
ウチも沾仔記には、けっこう早い時期に行きました。あの、中環の地下に入っていく方のお店ではなくて、行人電動樓梯の脇にある方の本店ですよね。小さなお店だったので、座るのがなかなか大変なときもありました。今日のこの写真も1枚はそこです。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング