人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Citi bank (花旗銀行)と 仲良くお付き合い

若かった頃は(笑)、民族楽器を収集したり学んだりするために、
東南アジアの国々をいろいろと巡っていました。

日本の古典楽器(雅楽や民謡や神楽などに使われる楽器類)と、
東南アジアの古くから現在に至るまで使用されている各楽器類とは、
平たく言えば親戚関係にあり、共通点が多いです。

楽器の素材・その形状・音の奏で方などなど、
調べ集めていくうちに興味深い共通項が実に多くて。
日本古来と言われる楽器(音楽そのものもですが)は、
古(いにしえ)の時代に、大陸方面やシルクロードから伝来してきたと言っても
過言ではないようです。



Citi bank (花旗銀行)と 仲良くお付き合い_e0248743_855422.jpg


Citi bank (花旗銀行)と 仲良くお付き合い_e0248743_86750.jpg




そんな民族楽器・民族音楽の探求も、ひと段落ついた後は、
香港ばかりをリピートするようになっていました。
香港にのめりこむきっかけになった時期です。

毎年ここに赴くならば、
1回ごとに両替することも必要ないだろうということで、
普通預金口座を昔から作ってあります。

よって、毎回、香港に到着して街中に入り、ホテルにチェックインすると、
先ずは銀行のキャッシュコーナー(土日も営業)へと歩みます。

今回は珍しく午後便。
夜の20:00過ぎにチェックインしてから、
歩いて2~3分ほどのところにあるCiti bank(花旗銀行)へ。

預金引き出しのボタンを選択して、暗証番号を入れ、引き出し金額をプッシュ。
今回の2週間弱では、4000$ほど引き出しました。(1$≒13円計算)



Citi bank (花旗銀行)と 仲良くお付き合い_e0248743_8111377.jpg


Citi bank (花旗銀行)と 仲良くお付き合い_e0248743_8112774.jpg




旅を終えてみると、
今回もこの金額でウチなどは十分すぎます。
いいお値段がする土産物やレストランなどへ入ることがまず無いウチには、
余りある金額。
キャッシュコーナーでは、引き出しの際に、
100$札10枚と500$札6枚しか出してくれませんから、
やや不便。
ふだんの生活の中で、500$札って、使いにくいんですよねー。

日常使いにくい500$札を100$札や50$札などに効率よく細かくこわすために、
コンビニへと寄ります。
オクトパスカードに別々のコンビニで500$札を提示しつつ、100$ぶんだけ入金します。
お釣りとして返って来る100$札4枚で、生活に不便の無い紙幣が手に入ります。
それを繰り返して、これで、全交通機関への対応も、万全。
こうすることで、乗り物などにも不自由しませんし、
大きな額のお金を有効的に小額紙幣に替えることが出来ます。

そんなこんなで2週間が経過して、旅の終わりを迎えてしまったときに残ったお金は、
また次回の訪港のために、香港用財布にとっておく・・・。
その繰り返しをしつつ旅をしている我が家です。

065.gif070.gif

カエルくんを1クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-12-21 08:19 | 香港ふうけい | Comments(18)
Commented by びろちん at 2013-12-21 15:52 x
こえださんの旅なれた感じ。憧れます!
Commented by らしくん at 2013-12-21 21:04 x
こえださん。お帰りなさいませ!
たしかにciti bank便利ですが、やっぱり500$札は持て余しますね。
こんな高額紙幣が普通に自販機で使えてしまうのは日本だけですね。
Commented by TwentyYears at 2013-12-22 00:45
私は1999年に恒生銀行に口座開設をしたんですけど、色々な手数料が
高くなってから、ここ数年はあまり使わなくなっちゃいました。でも、何となく
解約するのがもったいなくて、そのままなんですけど(^_^;)
高額紙幣は確かに使いにくいですよね。ハワイでもそう感じたので、
やっぱり日本の紙幣の印刷技術が優秀で特別なんでしょうね。
Commented by 春天 at 2013-12-22 09:04 x
こえださん、おはようございます。今、セントレアの18番ゲートで出発を待っています。今回は、水街のバス停前ホテル宿泊です。真心豆腐坊は随分前に豆腐華をいただいたことがあります。今回は至近距離、是非お邪魔したいと思います。今夜は、ホンハムで初のコンサート、やっぱり香港は心が騒ぎます。あちらでも、こえださんの更新を楽しみにしてます。
Commented by ころた at 2013-12-22 09:33 x
わたくしも以前は恒生に口座があると両替手数料がかからないということもあり口座をつくり、いくと数万円を両替そして口座へ。地元民のふりをして使うたびに100㌦、200㌦とATMで引き出し。でも、ミニマムでの預金額が設定されそれがないと口座維持が取られることと、チョンキンで比較的レートがよく両替できてしまうので、口座とはしばらく縁がないなぁ。
でも、あの壁埋め込み式ATMでお金おろしたいなぁ~。まぁ、カードで引き落としできるみたいなんですけどね。
Commented by chintau at 2013-12-22 17:42 x
私は、せいぜい両替時に、100ドル以下の紙幣でくださいとお願いするくらいでした。あとはスーパーでささやかな大人買いの時(笑) のおつり。でもおつりだから、それほど手元のお金が細かくなるわけではないんですよね。
なるほど!100ドルずつ別々のコンビニでチャージ。こえださんのお知恵、今後拝借させていただきます♪
Commented by Shangrila at 2013-12-23 15:06 x
私は金鐘の駅改札前かオフィスのあるIFCがもっぱら行きつけです!こういう漢字だったんですねぇ。相変わらず観察力のない私。笑。この頃ほとんどのスーパーではオクトパスなので現金はもっぱらヒロシのお役目であえいます。。。
Commented by Jyujai at 2013-12-23 23:49 x
香港に口座持つって言うのも、ちょっとあこがれますねえ。

私は以前、日本のCitiに海外で現金を引き出せる口座を作っておりましたが、結局どこの国で引き出してもも為替レートが悪くやめてしまいました。
8年前に香港にひと月いた時は、現金持って行くよりはいいかなと思っって使ってたんだけど...。チョンキンで現金を交換したほうがよっぽどレート良かったし、大きい金額の時はカードが使えるし、もちろんこちらもレートが悪くないし。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-24 08:06
♫ ぴろちんさん
ありがとうございます。(笑)・・・でもね、両替商に行くのに遠い地区にホテルを取っていたり、両替商をあれこれ比較したりすることの面倒さから逃げているから・・・なんですよ。両替商で替えてもらった方がレートが良いという悲しい事実もあったりしますしね。(笑)・・・ただ、キャッシュコーナーは24時間あいているので、便利です。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-24 08:08
♫ らしくんさん
ただいまです~。そうですね、日本ならば、コンビニなんかでも高額紙幣を出せてしまいますが、香港の七仔やOK便利店などでは、ちょっとはばかられます。(笑)それなのに、預金を下ろすと高額紙幣ばかりなり。。。何とかこれらを崩すことは出来ないかという所へ来て、オクトパスカードの存在があるのでありがたいです。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-24 08:18
♫ やすこさん
そうですね、日本は本当に技術力が高いし、便利です。香港の、あの、何種類もあるカラフルな紙幣も、大いに魅力はあるのですが。(笑)…香港のCiti bankだと、貯金を1階引き出し下ろすのに、いつも210円ほどかかってしまいます。手数料の事を考えると、1度にけっこうな大金を下ろさねばならないのが残念です。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-24 08:20
♫ 春天さん
お久しぶりです!春天さんのコメント投稿、嬉しいな。香港を満喫していらっしゃるんですね。いいなあ。コンサートもですか。それは胸が高鳴りましたね。バス停前の便利なホテルというと、コートヤードバイマリオットあたりでしょうか。素敵なホテルです。ウチも数年前まで定宿でした。今は高くなっちゃって。。。(笑)楽しんでくださいね!!
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-24 08:23
♫ ころたさん
ころたさんは恒生だったんですね。そっかあ、やっぱり居民の皆さんと同じような感覚を味わえるのが魅力なんですよね。(笑)どうして我々は、こういうローカル体験に惹かれるのでしょうか。(笑)・・・重慶大廈では、2階の奥まったところにある両替商がお得だという情報をたくさん見ますね。手数料が銀行よりも少ないのも魅力だと思います。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-24 08:25
♫ chintauさん
中医学に精通しておられるchintauさんとほぼお買い物の内容が似ている(chintauさんがちょっと専門的ですが)ウチとしては、やっぱり小物やスーパーなどでの買い物が多いので、小額紙幣の携帯が必須です。オクトパスカードを持つ以前の我々は、ホントに両替に苦労しました。(笑)20$紙幣って、いちばん便利だったりしますよね!
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-24 08:28
♫ シャングリラさん
あ!オフィスはIFC内なんですか。すごいなあ、あの建物、買い物や散歩以外で、社会見学なんかに入ってみたいところなんです。憧れるなあ。(笑)そこまで金鐘からかようんですか?ちょっとした移動ですね。オフィスの時には、昼食なんかはどうされるんでしょうか?ビジネスマンたちに混じって、中環なんかでお昼なのかな?
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-24 08:31
♫ Jyujaiさん
そうですね、レートの事だけを考えたら、両替商、しかも、重慶大廈の中での特定の両替商でのほうが、お得度は上がると思います。香港島側に宿泊している関係で、ちょっと距離を感じてしまうんですよね~。それとあと、銀行だから手数料が1階210円ほど。よって、大量に替えるということだけを心掛けています。居民らしさが魅力かな。(笑)
Commented by bravo1212 at 2013-12-25 16:53
うちは恒生だったと思います。
いつもKちゃんがおろすのを見てただけなので 私は実際には
香港のATMの体験ないのです~。
しかも銀行には行ったことがなく いつも湾チャイの道端の
ATMかMTRもあるATMを利用してました。
Kちゃん、一度MTRのATMでカードが返ってこなくて 駅員の人に
助けてもらったことあるみたいです。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-27 07:27
♫ ブラボーさん
恒生はどこの国にもあるCiti bankと違って、香港ならではの地元の銀行ですから、そこに口座を開くことは、やっぱり居民の皆さんに倣っているかのようで、なんだか憧れます。(笑)そうそう、香港のキャッシュコーナーのカードを返す際のスピードって、ものすごく遅いんですよね。ゆっくり出てきます。いつも焦ります。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング