人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活気に包まれる赤 ~街市(市場)の赤の世界~

ウェブラジオのRTHK(リアルタイムで聴ける香港のFM放送)からは、
一昨日までの曲と違って、
おめでたい伝統音楽や中華楽器を使ったアップテンポの曲ばかりが流れます。
そう、香港は春節一色。

恭喜發財!
ようやく農歴新年。

初二(新年2日目)の今日も、街町は真っ赤なのでしょうね。
お正月だから、おめでたい話題で記せるといいけれど、
引き出しが無いから(笑)、「赤」にちなんだ話題。




街市(市場)辺りを通りかかると、
周りに響き渡る威勢のいい声に包まれます。
昼から夜まで、ずっと賑やか。

どの街町の街市も、
年がら年中、日本のアメ横のような感じなのではないでしょうか。
(アメ横をちゃんと歩いたことが無いけれど:笑)



活気に包まれる赤 ~街市(市場)の赤の世界~_e0248743_731555.jpg


活気に包まれる赤 ~街市(市場)の赤の世界~_e0248743_732177.jpg


活気に包まれる赤 ~街市(市場)の赤の世界~_e0248743_7323646.jpg




それぞれの街町に併設されている建物の中に入っている街市よりも、
屋外の街市のほうが、声が大きい印象。
壁に反響している部分が無い分、
外の街市の商売人たちの方が、大声なのかもしれません。

店の内外に山積みされた段ボールや発泡スチロール。
歩道までせり出すかのように並べられた肉や野菜や魚や果物たち。
その周りに群がる買い物客や、その間を縫うようにして歩く人々。



活気に包まれる赤 ~街市(市場)の赤の世界~_e0248743_7364513.jpg


活気に包まれる赤 ~街市(市場)の赤の世界~_e0248743_7371335.jpg




そんな「外の街市」の中で、
ひときわ目を引くのは「赤」。
年中、お正月でもあるかのように、赤色が目立ちます。

屋号が記されている看板やテントの赤。
その下に吊るされていたりお客が持っていたりするビニール袋の赤。
商品を美味しそうに照らし出しているランプシェードの赤。

赤はおめでたい色とされているけれど、
街市の光景は、
僕にはなんだか活気の象徴であると同時に、
おめでたくて縁起のいい世界が凝縮されているように映ります。



活気に包まれる赤 ~街市(市場)の赤の世界~_e0248743_7411868.jpg


活気に包まれる赤 ~街市(市場)の赤の世界~_e0248743_7413830.jpg


活気に包まれる赤 ~街市(市場)の赤の世界~_e0248743_7415873.jpg




街市って、
一介の旅行者には、
とてもハードルが高くて買い物なんか不可能な空間。
赤が彩る素敵な空間を
ひたすらうらやましく憧れの想いで眺めるばかり。

いつかミニキッチン付きの部屋に泊まれるようなことがあったなら、
いつも行く超級市場(スーパーマーケット)ではなくて、街市の中で
果物やお菓子類などは、買い求めてみたいなあ。
肉や魚や野菜の類は、この先ずっと買えないだろうなあ。
・・・それぞれのお値段って、
あって無いようなもので、交渉する声が飛び交っているのかな。
重さを表示する札もあるけれど、とても注文付けられないなあ・・・。

12月の訪港の際、
香港の友人のお宅で火鍋を一緒に作って食べよう!という機会に恵まれて、
お手伝いがてら、具材を買いに、ご近所の街市に同行させていただける機会がありました。
そのわずかな時間の、楽しかったこと!!
自分が買い物をできたわけではないのに、
野菜を 肉を 練り物を 買い求めるわずかなひと時の中で、
街市の赤の世界に招き入れてもらえたかのような気持ちを味わえました。
また体験したいな。
ぜひ体験したいな。

憧れの想いで観察しながら
色々な光景を垣間見られる「赤の世界」です。
そこで買い物は不可能だから、
せめて、その雰囲気だけでも堪能できたなら・・という気持ちで、
今日も街市の中に身体を預けて、
目で、鼻で、耳で、
その空気を味わいに行くのが、毎回です。

039.gif
カエルくんを1クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2014-02-01 07:56 | 香港ふうけい | Comments(18)
Commented by 太太 at 2014-02-01 10:12 x
恭喜發財! 竜馬精神!
今年もよろしくお願いいたします^^
香港人の家庭で、私も餃子作りのお手伝いしたことありますが、なんかお姑さんと作っているようで嬉しかったです。レシピを聞けば良かったと後悔です・・・
Commented by chintau at 2014-02-01 10:41 x
恭喜新年!
あらためまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おぉー!街市で食材を買い、ご友人のおうちで調理、うらやましいです〜〜☆
より身近に香港を感じられた素敵な時間でしたね。
いつか、エコバックからネギや青菜をはみ出させながら、市場をうろうろしてみたいです(笑)
Commented by Jyujai at 2014-02-02 00:19 x
恭喜發財!
中華世界で赤は縁起の良い色として喜ばれますが、実は食べ物を美味しそうに見せる色でもあるので、赤系のテーブルクロスや赤い色のランプシェードなんかを使うのではないかと思います。日本でも、肉は赤系のライトを使ってたりしますよ。
Commented by ブラボー at 2014-02-02 20:04 x
新年快楽!
香港在住のおうちで鍋パーティ いいですね。
旅行者は買いたくても食材は買えないですもんね。
香港の街市 活気があって見てまわるだけでも楽しいです。
果物とか日本では見たことないものもあるし。
街市で買うものっていつも果物でした。
マンゴー、ぶどう、ライチ、ドラゴンフルーツ、すいか、かな。
Commented by yukalog at 2014-02-02 21:51
恭喜發財!あけましておめでとうございます!!
そうそう、わたしも香港に来た当初、赤が多いな~って思いました。特にお店の看板や字!!
なんか、日本だと字が赤いのってあまり好まれないような気がしますが、
香港ではおめでたい色なんでしょうね~。お国柄ですね!!
Commented by 爽子 at 2014-02-03 10:04 x
こえださん、恭喜發財!
それにしても写真に疎いわたしは、どう加工してらっしゃるのか?なのですが、いつも美しい写真の数々..。
火鍋、良い体験になりましたね。
お店と違うその家の個性も出ますよね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-03 18:30
♫ 太太さん
太太さん、新年快樂 恭喜發財 出入平安 馬到功成。今年もどうぞよろしくお願いします。太太さんは餃子作りをご一緒されたんですね。水餃子だったのでしょうか?どんな具材だったのかなあ。香港の方とのクッキングって、興味深いですよね。ブログに載せておられた、ペニンシュラでの獅子舞い見学体験、うらやましいです。獅子舞い大好きですが、香港で見た覚えがありません~。見てみたいなあ。
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-03 18:35
♫ chintauさん
chintauさん、新年快樂 恭喜發財 出入平安 馬到功成。今後ともよろしくお願いします。はい、在住の香港人のご家庭でのクッキングのお手伝いは、とても貴重な体験となりました。街市が今までよりも少しだけ身近になったりして。chintauさんは、中医学関連の具材のお店でお買い物をいつもされるから、現地買い出し体験は、豊富ですね~。それはなかなか専門的で誰にでもできることではないから、素敵なお買い物だと思います。
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-03 18:38
♫ Jyujaiさん
Jyujaiさん、新年快樂 恭喜發財 出入平安 馬到功成。これからも、過去記事を楽しませていただきにお伺いします。あ、新着記事もですが。(笑)よろしくお願いします。なるほど、赤色は食べ物を美味しく見せる効果があるんですね。そういえば(赤色とは言い切れないけれど)、電球色は、蛍光灯よりも美味しく見せるというような体験を経験したことがあります。それと似ている原理なのかなあ。照明一つで変わりますね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-03 18:41
♫ ブラボーさん
ブラボーさん、新年快樂 恭喜發財 出入平安 馬到功成。今年もどうぞよろしくお願いします。ブラボーさんは、街市をふだんから活用していらっしゃったんですね。果物かあ・・・果物一つも買ったことがありません。ホテル暮らしですから、買って食べようにも、二人だと持て余してしまいそうだし、重さ単位で売っていると、買いにくそうですし。。。なんて言っていたら、いつまでたっても体験できずのままですね。(笑)やってみないと!
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-03 19:23
♫ yukalogさん
yukalogさん、新年快樂 恭喜發財 出入平安 馬到功成。これからもブログ楽しく拝見させていただきます。3人で迎えられた春節は、いかがだったでしょうか。お二人でいた頃とは違って、お子さん中心の時間の流れ方なのでしょうね。・・・国による色の意味合いの違い、ありますよね。そういえば、日本では礼服などをはじめとして使われている白色も、香港だと葬儀などで使う色として、歓迎されないのだとか。。。知らずにいると困ることもありますね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-03 20:24
♫ 爽子さん
爽子さん、新年快樂 恭喜發財 出入平安 馬到功成。これからもよろしくお願いいたします。そうなんです、香港人の旦那様と日本人の奥様というご家庭でのお鍋、本当に良い体験になりました。野菜たっぷり。あまりに野菜をたくさん買ってきたので、使いきれませんでした。(笑)・・・写真のことは、僕も詳しくないのです。帰国してから加工するのではなくて、撮る際に、カメラに「セレクトカラー」という機能が付いていて、それで撮ったらいいかな?というときには、カメラの機能をそれに切り替えて使っています。
Commented by Shangrila at 2014-02-03 21:57 x
温かい気持ちとキレイな写真にとても癒やされました。市場で今度トマト買っておやつに公園で食べてみたいな。とふと思い。笑
同じ時期に香港に行くことがあって公園でトマトかじってる夫婦がいたらきっとウチです。しばらく赤にインスパイアされそうです。。
Commented by regina3pp at 2014-02-03 23:30
您好
馬年快樂 一馬当先  馬到功成 馬年幸福(^+^)
Commented by ころた at 2014-02-04 07:09 x
恭喜發財!馬年快樂!心想事成!身体健康!
なるほどこうやって加工された写真をみると街市には赤が溢れていますね。
興奮して、ちょっとでも多く買ってくれるなんて意味あいもあるのかしらん。
アメ横にはこんなに赤が溢れていないなぁ~。
わたくしも香港で一度台所をお借りして料理をする機会があり、まずは街市でお買い物からスタートしたのですが、そりゃもう大興奮でした。
野菜を買ったとき、おまけにねぎをつけてもらえました?
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-04 08:54
♫ シャングリラさん
シャングリラさん、初5になってしまいましたが、新年快樂 恭喜發財 出入平安 馬到功成。今年もよろしくお願いします。街市でトマト、いいですね。おやつかあ・・・ウチはいつもカロリーの高いおやつばかりだから、見習わなくっちゃ。ついつい炭水化物ものや揚げ物などを買ってしまうんですよね。そうそう、銅鑼灣で買うことが出来る小屋台でのおやつ類、1度買いたいなって思っているんです。ただ、店頭で「あれとそれところ」って言えばいいのだろうけれども、人の多いカウンターで上手く伝わってスムーズに買えるかどうかで躊躇して、まだ買えずにいます。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-04 08:56
♫ reginaさん
reginaさん、初5になっちゃいましたが、新年快樂 恭喜發財 出入平安 馬到功成。これからもどうぞよろしくお願いします。いつもブログで楽しませてくださっているreginaさん、この春節中のことも、いろんな記事をあげていただき、興味深く拝見しています。読んでいると、reginaさんが、どんどん日本語を上手に使っていることを感じて、すごいなあって思いますし。これからも(今年も)、日本語学習、がんばってくださいね。それと、美味しものをたくさん紹介してください~。
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-04 09:01
♫ ころたさん
ころたさん、初5になっちゃいましたが、新年快樂 恭喜發財 出入平安 馬到功成。今年もどうぞよろしくお願い致します。そうなんですよね、街市って「赤色」が溢れているように感じます。やっぱりおめでたい色だったり、Jyujaiさんがおっしゃるように、食べ物を美味しく感じさせてくれる色だからでしょうか。おっしゃるように、気分を高揚させる効果もあるのかもしれませんね。香港の台所でお料理。その前の買い出しから含めて、すごい体験ですね。ころたさんは、自分で手料理をこしらえることが出来るから、そういう体験も味わえちゃうのですね。いつもながら、料理できること、うらやましいです。・・・ねぎ、あったかなあ。興奮のあまり覚えていなくて。。。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング