人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝散歩のあとは 科記へ ~旅先でのささやかな日課~

毎日そうしているので、今までも何度か書いていますが、
香港滞在中は、毎朝決まってひとりで早朝散歩を楽しみます。
雨でも晴れでも、夏でも冬でも、変わらず。(笑)
なんだか好きなんです。散歩。

この日も夜が明ける前にホテルを出て、
徳輔道西を東から西に歩いて、
始発から間もないトラムを何台か見送り、
西營盤~石塘咀方面へ。

途中に徳輔道西と荷李活道(皇后大道西の間違い)を結ぶ路地に何回か入り、
街をジグザグしながら歩いていると、夜明けを迎えます。
今度は西から東へ向かう様に荷李活道(皇后大道西の間違い)を一気に戻って、
6:30過ぎに荷李活道公園に着きます。
  ↓  ↓  ↓
追記:上の4行の中の通り名を書き間違えていました。
 この部分は「荷李活道」ではなく「皇后大道西」です。訂正させていただきます。
 皇后大道西を上環まで戻った所に荷李活道がありますので。
 自分で読み直すきっかけをくださったかた、ありがとうございます。)

公園の中で思い思いに体操したり歩いていたりする皆さん。
おじいちゃんとおばあちゃんばかり。
その中で遊具に座って一休み。居心地良いです。



早朝散歩のあとは 科記へ ~旅先でのささやかな日課~_e0248743_6501221.jpg




7:00少し前になって公園からすぐの太平山街に歩めば、
ちょうど7:00開店の科記咖啡餐廳が、眠たそうにシャッターを上げます。
ドアが無いオープンカフェ仕立ての茶餐廳。
いつものお兄さんが、店内をほうきで掃き始めます。
決まって、毎回そのタイミング。
お兄さんとは、半ば顔馴染み。
「いい?」と尋ねて応じてもらい、
手招きされつつ、店の一番奥の円卓につきます。

開店と同時に入るから、お客さんは誰も居ません。
奥のテーブルに積まれて寄せてあるプラスティックの丸椅子を取り出して座ります。
ぼんやりしつつ眺めていると、
厨房の中では、店の主のおじいさんが湯を大量に沸かしつつ朝一番の仕込みの最中。

フロアでは、お兄さんがけっこうな時間をかけつつテキパキ動いて準備中。
そう、
7:00開店と言っても、
店のシャッターを上げお客さんが数人入ってきたとしても、開店準備中なのです。(笑)



早朝散歩のあとは 科記へ ~旅先でのささやかな日課~_e0248743_704940.jpg


早朝散歩のあとは 科記へ ~旅先でのささやかな日課~_e0248743_712050.jpg




フロアを仕切るお兄さん、
すべてのテーブル下に椅子を並べ、各テーブルに箸や調味料などを配置し、
テーブルの合間をまわって雑巾拭きをし、店の飼い猫を外へ出し準備完了。
あ、飼い猫の名前は「マーウー」だそうです。

追記
→→→2014年6~7月の訪港で科記のお姉さんに教わったのですが、
ニャンコの名前は「マーウー」ではなく、ちゃんと名前が別についていました。
2匹それぞれの正式名(笑)は、いずれまた書こうと思います。
mimiさんがおっしゃっておられたように、「マーウー=広東語で猫」。
mimiさんへのお礼と共に、訂正しておきますね。


マーウーは、店先の猫ハウスにお利口さんに座ります。
そうするうちに注文を告げておくと、
ほどなくして注文しておいた飲み物が届きます。

咖啡(コーヒー)や熱檸檬水(そのまんまお湯に輪切り檸檬)を注文することもあるけれど、
この日は奶茶(香港式ミルク紅茶)。
科記では、奶茶が美味しいような気がしてて。
そうそう、
鴛鴦茶(咖啡と奶茶のミックス)も、お味が濃くて好き。
きっと奶茶そのものが美味しいからじゃないかなあ。

香港らしく、受け皿に盛大にこぼれた奶茶。このこぼれ方がやっぱり嬉しい。(笑)
なみなみだからコップを持ち上げられず、
はじめの一口はふちに顔をもって行って、猫背になりつつズズズッと。



早朝散歩のあとは 科記へ ~旅先でのささやかな日課~_e0248743_7125965.jpg


早朝散歩のあとは 科記へ ~旅先でのささやかな日課~_e0248743_7132264.jpg




何をするでもなくのんびりしてると、
ご常連の客人がポツリポツリと入店してきます。
きっと毎朝腰かける位置は決めているんでしょうね。
僕の視界から目に入る顔や後ろ姿は、いつも同じ。
お兄さんは動き回り、飲み物を届けて行きます。
皆さん注文するものは各々決まっているらしく、客人が席に着くと黙っていても届けられる。

このお店、昼時はもちろん午前中も午後も激混みになりますが、
早朝はけっこうのんびり。
動き回るお兄さんも、厨房のおじいさんも、忙しい中に余裕が見て取れる感じ。

とは言っても、朝のご常連さん達でだんだんとテーブルは埋まっていきますから、
僕は奶茶を味わった後、15~20分位で「ありがとう」と言い、腰を上げます。
あ、お代は先に支払ってあります。その方がお兄ちゃんが動き回り易そうな気がするので。



早朝散歩のあとは 科記へ ~旅先でのささやかな日課~_e0248743_7222629.jpg




マーウーと遊び(遊んでもらい?)、右へ曲がって歩みます。
30mほど先の角地にある七仔(セブンイレブン)に寄り、
その後、ホテルに戻ります。

考えてみると、
旅先にも「日課」があることは、
なんだか少し嬉しいものです。

060.gif
カエルくんを1クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2014-03-23 07:29 | 香港のみもの | Comments(28)
Commented by sayachan28 at 2014-03-23 08:43
こえださん♪

早晨♪

いいですねーーー!!!
熱奶茶ワタシも大好きです♪

短期滞在でもおなじみさんになれるとうれしいですよね。

Commented by たま at 2014-03-23 09:04 x
こえださん
おはようございます!
これ・・今、私が一番やってみたい朝の過ごし方です!
イビス上環に泊まって、毎朝、科記で朝ごはん、あぁ・・。

科記の開店からの流れがとても興味深かったです、猫はいつどこから登場するの??と
あの定位置に出すのも、開店時の大事な作業ですね(笑)
マーウーは、漢字で書くとなんなんだろう。聞いてみたいけど、あそこは本当にいつも満員で忙しそうですよね。
となると、こえださんを見習って、開店と同時に行かないと・・(朝も十分忙しそうですが)
いつか実現させたいです^^
Commented by HKLF at 2014-03-23 11:30 x
こえださん、おはようございます。

お気に入りの茶餐廳があるなんて、すっかり香港の顔なじみですね。
読んでいると、香港の朝が目に浮かびます。
しかし、オフィスへ急ぐサラリーマン達を横目に
のんびりと新聞を片手に奶茶をすするおじさんたち、
ある意味、朝の茶餐廳は残酷な場所でもあります。
私はもちろん前者(泣)

土日はこえださんのように、過ごしてみたいと思います。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-03-23 19:09
こえださま
こんにちは!!

「眠たそうにシャッターを上げます。」のくだり、ハッとしました!!
そうなんですよね!香港のシャッターって、眠たそうにあがるんですよね!!
こえださまの書いていらっしゃることが、頭の中で想像できてしまい、
わたしも一緒にシャッターを眺めているようでした。
こえださまの言葉を読んでいると、気持ちが穏やかになります。
こえださまの穏やかな香港での「日課」が日本から届いて、
香港のわたしを癒してくれるって・・・不思議な気分です。
盛大にこぼれた飲み物に癒されたのも初めてです。
こえださまの言葉で、香港に住んでいるということがうれしくなります。
ありがとうございました☆
Commented by chintau at 2014-03-23 19:25 x
朝散歩のあと、ずずっと熱奶茶、頂きたいです。
開店してても準備中でもありというのが。これまたいいですね。その中で、お代済み、こえださんのちょっとした心遣いが爽やかです。
Commented by hongkongpeu at 2014-03-23 21:58
香港の日常は旅行者の私たちにとって非日常ですよね
上から奶茶のショット
ポスターみたいで素敵ですね
Commented by Shangrila at 2014-03-24 06:51 x
ようやっとリベンジかない、いってまいりました。
まずは初級者編をUPします。。。
猫さんいました!
主人がインタビューしていたかどうかは定かではなく。笑
Commented by nicho at 2014-03-24 08:19 x
朝散歩と馴染みのお店♪
良いですね、浮気症の私(笑)ついつい立ち寄る場所を替えてしまうんですよね(笑)

実は来週香港に行く事が決定!久しぶりの9日間という長い滞在。今回は馴染みのお店、作っちゃおうか?と考え中です。…でも、公園のベンチが馴染みの場所になるかも(笑)
Commented by ya_mei888 at 2014-03-24 17:46
早起きが苦手なわたし。
オープン時間のお店に毎日通うのは無理そうですが、
何とか香港で馴染みのお店をつくりたいと思っています。

わたしが毎日通えるとしたらケーキ屋さんかな?笑
Commented by 爽子 at 2014-03-24 23:46 x
通算すると、かなりの朝を香港で過ごされていたりして..?
それは日課も出来ます!
暮らす様に旅する..知った所では結構わたしもその傾向があるかも?
しかしこの科記、行ってみたいです。
Commented by dandelion at 2014-03-25 08:55 x
こんにちは。いいですね、香港の朝活♪
巷にある香港旅行のイメージって「美食に買い物三昧に夜遊びに…
」なんてちょっとデカタンスが漂いますが、こえだ家の「早起きして、いっぱい歩いてB級グルメを楽しんで…」っていう香港の方が健全かつ魅力たっぷりです☆
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-26 14:38
♫ sayachanさん
sayachanさんのブログ記事の冒頭に記しておられた「予定はな~~~んにもありません」という一言に、強く同感しました。そう、観光って言えば観光なのですが、ホント暮らすように旅したいと常々思いますよね。奶茶は、たかが奶茶されど奶茶で、お店によって本当にお味が違うような気がします。日本でソレを再現しようとして香港で買ってきたエバミルクを使っても、どうしても近づけません。
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-26 14:42
♫ たまさん
宿泊されたことがもしおありだったらお分かりだと思いますが、この写真がまさにイビスの部屋でのものです。あの辺りのイビスやLBPやバタフライオンハイウッド(旧セントラルパークホテル)に泊まると、科記の朝にはほんと便利ですよね。マーウーはお店の奥からいつも出されます。が、閉店後は自宅に持ち込まれているのかお店で一人留守番なのかは、まだ分かりません。探って来てください!
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-26 14:48
♫ HKLFさん
香港でのお仕事の日々、本当におつかれさまです。HKLFさんがおっしゃるように、朝から(あるいは、日がな)茶餐廳や飲茶処で新聞を広げてお茶をすすっているおじさんたちって、なんとも優雅ですよね。この科記では、出勤前らしき若夫婦が各々新聞広げて早餐を食べてたりします。近年は名が知れ渡ってきたせいか、早朝の「お馴染みさん時間帯」以外は混みあうので、ゆっくりしている人の姿は見かけなくなりました。
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-26 14:52
♫ カシタニさん
ありがとうございます。僕も在住のカシタニさんのブログで、毎回香港ならではの空気を味わわせていただけていて、ありがたいです。リアル香港の記事って、やっぱり新鮮です。シャッター、開くのが遅いお店が多いですよね。(笑)だからこそ、麺粥屋や麵飽餅店や肉屋の仕入れ時など、シャッターを上げているお店は、逆に目立ちます。ゆえにそういう所ばかりに目が行っちゃうのでしょう。いつもワンパターン。
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-26 14:57
♫ chintauさん
奶茶は、咖啡よりも香港らしさを感じると思われません?咖啡だったら、日本でもミルクコーヒーを濃く甘くすれば、再現できそうな気がして。やっぱり奶茶です。(笑)・・・お兄さんへ小銭をお釣りなしで渡すようにしています。加えて、渡すタイミングも密かに楽しんじゃっていて、掃除しているときに自分のテーブル近くを通るタイミングでニコッとしながら渡すんです。これをしたときって、けっこう気分良くて。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-26 15:04
♫ peuさん
peuさんのおっしゃるとおりですよね。自分の非日常が、その国その土地の人々の日常の中でこそ楽しめる・・・国内でも海外でもそう思います。だからきっと、日本では出来ないコトの中に身を投げ出したくなって、その地ならではのものを食べたり見たり感じたりしたくなるのでしょうね。在住の香港人や日本人の皆さんからしたら「?」と思う場所やお店が、何よりの味になっちゃえる所以かも。
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-26 15:10
♫ シャングリラさん
上環の坂道をのぼった甲斐がありましたでしょうか?どうだったのかなあ、UPを楽しみにしております。混んでました?このお店は、たしか夕方早い時間に閉店しちゃうんですよね。15時台だったか16時台だったかに。短時間営業が潔くってペースを持って商いしておられるような印象で好きなんです。マーウーは、ときどき首から紐を外してもらえて自由行動を許されます。その時が一番の構いどき!
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-26 15:15
♫ nichoさん
来週香港?!この返コメント書いてる今日が水曜日ですが、来週の今頃は、確実に滞在中でしょうか?いいですねえ~しかも9日間!!九龍滞在ですか?それとも香港島?・・・事前でも帰国後でも結構です、お知らせくださいな。nichoさんと公園ベンチとの切っても切れない関係は、今回も健在では?(笑)・・・でも、せっかくのチャンス、かよえるお店と出会えるのも、旅のスパイスになるかもしれませんね~。
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-26 15:21
♫ 一美さん
香港の日常の皆さん(ご常連の皆さま)の中に、一旅行者が混ぜていただくのって、本来すごく場違いな気もするんですよね。なんだか申し訳ないような。よって、この科記でも、その滞在での初回にお邪魔する時には、店の外からしばらく店内状況を眺めるんです。常連さんがいつも座る椅子があるなら、その場所は座りたくないですからね。「この席は大丈夫」と理解したイスにしか座らないようにしています。
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-26 15:27
♫ 爽子さん
以前、顔馴染みになれたフロントの気さくなおじさんに尋ねられたことがあります。「何日も滞在してて、香港の何がそんなに楽しいの?」と。(笑)・・・通算するとかなりの朝や日数を過ごしてます。飽きません。来るたびに深みにはまって。なんなんでしょうね。。。せっかくだから現地の中に溶けていたい。それは爽子さんも同じ傾向なんですね。・・・看板猫のマーウーは眠ってることも多いですが、来てみてください。
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-26 15:34
♫ dandelionさん
朝活っていう表現、いいですね~、いただきです!これからはコレを使おうっと。(笑)・・・むか~しから香港を特集する女性誌やガイドブックって、多くはおっしゃるような内容ですよね。ウチもそれらを眺めてました(ブランドショップは行けませんでしたが:笑)。ツアーで来た時も観光巡りでしたが、かえってそれが反面教師になって火をつけまして。「こんなんじゃないぞっ!」って。(笑)・・・リベンジしに毎回来ています。
Commented by ya_mei888 at 2014-03-26 19:33
>常連さんがいつも座る椅子
日本でも古くからの喫茶店などにありますよね。
まるでその人の書斎の様になってしまってる席。笑

そこまでの常連に香港でなるのは無理ですが、
せめてどこかの茶餐廳で顔を覚えてもらえる位になりたいです。

毎日通えそうな茶餐廳を見つけたら、
わたしもこえだ様に習って最初は店の外からしばらく眺めて確認します。
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-29 20:24
♫ 一美さん
そうですね、一旅行者ながらも、お気に入りの店を見つけることが出来て、そこにかよえる時間や滞在日数があって、印象を持ってもらえることが出来るなら、幸せですね。そんな時、やっぱり外から確認をしますが、確認するために、同じ時間帯で観察することと、それにかける日数が必要にありますね。1日2日では、なかなか判断つかなくて。でもそういうハードルを越えてミニお馴染みさんになれたときは、嬉しいですよね。
Commented by mimi at 2014-05-18 10:49 x
初めてコメントさせていただきます。こえださんのブログは以前から時々拝見していました。香港に対する深い愛が感じられ、文章もとても素敵で、じんわり来ます。科記は何度か前を通ったことがあるものの、入ったことがなかったのですが、遅ればせながらこちらの記事を拝見して、行ってみたくなりました。私は訪港歴がまだ10回程度です。ちなみに、広東語で「猫」は「マウ」と発音しますが、まさか、これがこの猫ちゃんのお名前ではないですよね?(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-18 12:20
♫ mimiさん
初めまして。コメントありがとうございます。もしかして、naokoさんのブログでときどきご一緒させていただいていたmimiさんでいらっしゃいますか?って間違っていたらすみません。科記の辺り歩かれるんですね。昼間は激混みでしょうけど、1度ぜひ。入口の「マーウー」が眠っていなければ遊べますし。(笑)そのマーウーのこと、教えて頂けて感謝です。そうなのですか~廣東語でそのものなんですね?いやあ、そうするとお兄さんは「猫だよ」と教えてくれただけで本名ではないかも。。。でも猫だって見ればわかるし???。「名前はなんていうの?」と英語で尋ねたのですが「マーウーだよ」とだけの返答だったんです。「ただ単に猫と呼んでるだけだよ」という可能性は低いような。衝撃的事実、次回もう1度「名前」を確認してきますね。
mimiさんからこのコメントを頂いて、自分の記事を久し振りに再読していたら、通り名を間違えて書いていることに気づきました。その部分を文中で訂正しました。気付かせてくださってありがとうございます。(笑)・・・よろしかったらこれからもお気軽にいらしてくださいね。
返コメントが長文になってしまいました。ごめんなさい。
Commented by mimi at 2014-05-18 14:47 x
早速のご返信ありがとうございます。(私は、こえださんがご存知のmimiさんとは別人です。)広東語で「猫」の発音は「マウッ!」という感じで音は延ばさないので、もしかしたら、「マーウー」は別の漢字で、ちゃんとしたお名前なのかもしれませんね。次回確認できたらレポートお待ちしております♪ 私は5年前くらいにまだ開業間もないセントラルパークホテルに泊まったことがありますが、今(バタフライ系列)は高くて泊まれませんねぇ。今度、深水埗の美荷樓に泊まってみたいと思ってます。これからもブログ楽しみにしております!
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-18 17:47
♫ mimiさん
お名前のこと、ごめんなさい。鴛鴦茶餐廳というブログのコメント欄に「mimi」というかたと「mimi姐姐」というかたのお二人がいらっしゃるのですが、そのお一人かと。すみません。
廣東語がお出来になるんですね。いいですね~。少しでも話せたらなあ・・・と思っているのですが、なんとも。。。僕が確かめるより先にmimiさんの方が早いかもしれませんよ。どちらか早い方の宿題にしましょうか。(笑)
ウチもセントラルパークホテルだった頃に泊まりました。あの立地ですから科記まですぐ近くと言う事で、科記には毎朝かよいました。仰るように変わってからは高値ですし、すぐ近くのLBPも倍近いです。今の香港では信じられない速さで高騰していくので困ります。美荷樓良さそうですよね。ここは利用してみたいのですが、香港機場とホテルを路線バスで往復するウチとしては、荷物を抱えてどうやって行くかなあ・・・という部分で考えちゃっています。mimiさんはタクシーかな?訪港のご予定があるのなら、ひたすらうらやましいです。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング