香港トイレ事情の個人的な一例 ~マップの新規作成や改訂のすすめ~

何年か前に、
都会から離れた新界の屏山で、人もまばらな史跡の点在する町を散策しました。
3度目だったかの屏山は、雨。
都会と違ってクルマの音も人の声もしない静けさの中を 
傘をさして小雨に降られつつ巡る。
2~3時間ほどのそのひとときでは、しっとりとした情緒を味わえました。

ここには雨をしのぐ場所は無かったけれども、道沿いにトイレはありましたよ。
マイナーながらも観光地のひとつであるだけに、配慮があったのです。
比較的新しく造られた感じの公衆トイレ。中もちゃんと綺麗に保たれていました。
いつもコメント欄に来てくださるころたさんも、トイレについて触れておられましたが、
香港のトイレ事情について、個人的な体験から少し記してみようかと。



e0248743_4541931.jpg


e0248743_4544118.jpg




トイレって、行く先々に無いと困りますよね。
たとえあっても、場所を知らないと不安ですし。
そんな気持ちから、
香港では、目的地や途中経由地でのトイレの場所を把握しています。
頭の中にインプットしておく「トイレマップ」。
このトイレマップをお持ちのかたは多いのでは?

そんな、市販されてはいないけれど、自分だけの重要ポイントが記されているトイレマップ。
もしも今までにインプットしてない“初めて訪れる地区”でも、
今までの重要ポイントの傾向を掴んでいれば、そんなに困らないような気もします。
旅をしている中での経験で、
自分なりの「嗅覚」が研ぎ澄まされてくるように思うんです。(笑)
・・・なあんて大袈裟な。

都市部だったら、ショッピングモールやホテルのトイレをお借りする。
香港は、スクラップ&ビルドが目まぐるしい場所。
新しいモールやホテルがオープンしていますから、どうぞ地図に書き加えを。
本物の地図だって、5年10年前のものがアテにならなくなることもありますから。

??街市で
街市(市場)だったら、都市部にも新界にも存在します。
街市はだいたいその街ごとに設置されているから、街市のビルの中のトイレを拝借。
あまりにもローカルすぎるおじちゃんやおばちゃんに混じることが多いけれど、
重要ポイントでしょう。僕はよくお邪魔します。

街市のトイレは掃除担当のかたが常駐しているとはいえ、
ほとんどの場合、思いのほか使い込まれています。
故に決してキレイとは言えないから「ちょっとなあ・・・」と腰が引けるという弱点はあります。
街市自体が「魚屋や花屋やその他の店事情」で床が常に水で濡れているので、
必然的にトイレの中もちょっとばかり湿っていますからね。
でも、背に腹は代えられない場合は、ぜひ突入しましょう。

??公衆トイレで
だったら、街の公衆トイレならばどうでしょう?
入ってみてそれほど不便では無かったらOKですものね。
あ、街の公衆トイレは、香港で売られている地圖の中にも小さく表示してあります。
ただ、前述したように、昔のものが今は無かったりすることも。。。

街の道沿いに、トイレのあの人型マークで表示されていることは、けっこうあります。
または「洗手間」とか「廁所」や「公廁」などと書かれている看板も。
トイレのこと「洗手間」と言うんですよね。この漢字3文字、言い当ててると思いません?

たとえば香港島側での洗手間や公廁、
中環や灣仔や銅鑼灣などの繁華街でなくても、いろいろと。
トラム沿線のローカルタウンにも。
西の端の堅尼地城だったら、終点海側のマンションの前にあるトイレ。
東の端の筲箕灣でも、終点の廟(お参りをするところ)の真ん前にあるトイレ。
あ、筲箕灣ならば、同じ場所の角地にマクドナルド(麥當勞)があるから、そこでも可能。
マックって香港には、ものすごーく多いですからね。
必ずトイレがあって便利なのですが、期待するほどキレイでもないのですが。(笑)
東西を貫くトラムから外れて南路線へ入った跑馬地だったら、
山側へ進んだ警察署手前のトイレ。トイレの真ん前には街市もあります。
・・・なんて、これらは一例ですが、トラム沿線の街町でもけっこうあって、困らないものです。



e0248743_5495980.jpg




??表示が無い場所で
ちなみに、
「ど~してもダメだ!」という緊急時だけの手立ても、ないわけではありません。
モールやホテルなどが無くても、テナントが入っているビルだったら、
トイレポイントは隠れていたりします。
一般向けに開放まではしていないトイレたちです。
スタッフ用という意味合いを持ちつつも、
「スタッフオンリー」とか「立入禁止」とまでは記されていないドアの中。
使用可能かどうかが、ちょっぴり微妙なトイレ。
グレーゾーンです。

そういうトイレには、
ほとんどの場合は自由に出入りできないようにドアロックがかかっています。
こういうトイレに出会ったら、ドアの近くでしばらく待機。
ここでの注意点は、あくまでも何気なく佇むこと。
あんまりキョロキョロしてると、怪しいヒトになります。

ビルのショップなんかのスタッフさんがトイレに来て鍵を開けて入って行く時に、
そのドアが閉まり切る直前に、スタッフさんの後に続いて滑り込みます。
変な目で見られたり睨まれたりは、今までのところ1度もありませんでした。
こちらの動きに合わせてくれるわけじゃないけれど、入れてはくれます。
出るときには内側からドアを自由に開けられますから、ご心配なく。

だから、そうですねえ、トイレに来るスタッフさんの確率が高いビルやフロアーがお薦め。
つまり、より多くのショップがテナントとして入居している所がベターだということですよね。
こうした「一応公衆用ではないトイレ」は、誰もが自由に入れる公衆トイレじゃないぶん、
使用者が限定されているわけですから、清潔に保たれている傾向があります。

短所を言うならば、表示が無いだけに場所が分かりにくいこと。
経験から敢えて挙げるとすれば、
トイレのドアに通じる「トイレ表示が無い通路」の中へ、
身分証明カードをぶら下げていない香港人が足早に入っていく・・・
とか、
親子連れが入っていくとか・・・。
そんな通路の先に、ひっそりとトイレがあります。
いずれにせよ、
明らかにスタッフ以外の香港人のかたが手慣れた様子で入っていくドアが見つかったら、
その雰囲気を感じて(笑)追ってみるのもアリかと。
だいたいが、非常口に似ている通路へのドアから中へ入ることが多いかな。

地元の方々って、ちゃんと場所を知ってるんですよね。
って、
「緊急時にそんなこと待ってられない」という声もありますし、
先にも書きましたが、これは堂々とした正当な方法とは言えないので、
本当に限られた場合のみとお考えくださいね。
もちろん「スタッフオンリー」「立入禁止」の表示がある通路には、入らないように!



e0248743_6205889.jpg




以上、トイレ事情やトイレポイントは、個人的にはこんなところです。
日本の皆さんも諸外国在住の皆さんも、
旅先でのトイレって、どうなさっておられるのでしょうね?

慣れない場所での「トイレマップ」を頭の中に準備しておきましょう。
男性はまだいいにしても、
女性は男性の比ではないくらいいろんな意味で気を遣われますよね。
太太と一緒にトイレに向かう時に、いつもそう思います。
日本でだったら、どこにでもコンビニトイレあり。
でも、香港のコンビニにはありません。

「お店に入ったらどんな店なのかトイレを見ればわかる」
と言うように、
トイレって、ある意味それぞれの土地の文化の一端を表している場所かもしれませんね。
香港は文化も民度も高い地域だと僕は思っています。
ただ、
香港人ではない方々によって汚されたままだったり、
手入れに心折れていたりする部分も感じます。
そんな中で、きちんと手が入っているトイレに出会うと、安心したりして。
その安心感は、
新しいモールやホテルだからキレイで当然・・・という快適さとはまた別の、
気持ちを感じる安心感・・・というか、価値ある安心感のようにも思います。

トイレ探し、何かご体験や情報があったら、それもどうぞ教えて下さい。
経験値で、より充実するトイレマップ。
緊急事態に陥る前に、マップを新規作成または改訂していくことをおすすめしまーす。

042.gif
カエルくんをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ya_mei888 at 2014-05-10 09:31
大好きな香港ですが、昔は成田空港に到着すると
「これでトイレで悩まなくていいんだ。」とホッとしました。
サーズ以前は、これって女子が使ったのー?????
と悲しくなる状態だったんです。涙

今は本当に綺麗になりましたよね。
でもやっぱりたまに悲しくなります。それを香港人に言うと、
「それは大陸からの観光客のせいだよ。」と言われます。

日本と比べて「うそ」と思うのは茶餐廳でトイレが無いこと。
飲食店なのに「何故?」と思います。
茶餐廳だけではありません。
小さな個人店ではあるんだろうけど、利用できない事が多く、
香港人から
「あのお店に行く前に、この公衆トイレに行ってから行こう。」
などと言われて、
「え?お店にトイレって無いの?」と思いました。爆
Commented by i-style at 2014-05-10 10:14 x
ご無沙汰しております。
香港のトイレの考察、楽しく拝見しました。
私もホテルやモールの利用がほとんどですが、
たまに街中で利用する時、以前とは違い香港のトイレ文化の向上をつくづく感じます。
ホントに最近の香港のトイレは綺麗になりましたよね~。
以前は便座に靴跡があったりして。。。
便座の上に乗って用足しなんてこともまかり通っていましたからね。
日曜日の早朝、セントラルの山をちょっと登ったところでトイレを探した時、会社のビルの中を狙ったのですが、どこも撃沈!
そうで開店前のレストランにこそっと侵入して事なきを得ました。
お店にとっては迷惑でしょうが、私は本当に助かりました(^^)
Commented by びろちん at 2014-05-10 14:53 x
トイレはねー大事ですよねー。つくづくそう思います。夜、ホテルで外買ディナーしてビールも飲んじゃってから「もう少し何か食べたい」ってことになりホテルから男人街の方へ家人を誘導したまではは良かったのですが、「トイレ行きたい!」となりましてそこで最寄の永安?に飛び込み店員さんに聞きながらたどり着いたのは”女子専用”…ダンナに半ギレされました。(笑)娘曰く「父さんは店員さんに聞いたりしてないじゃん。だったら自分で聞けと…。」当時小6ながらスルドイ意見でした。切羽つまってたんでしょうねきっと…楽しい思い出です(^^)
Commented by 爽子 at 2014-05-11 11:07 x
沖縄にて移動の為旦那がドライブ中..。
初めてスマホからブログを拝見させていただきましたが..。
写真はPCからのほうが良いですが、文章はこちらのほうが読みやすいかも..?
日本だとやっぱりコンビニ、的な印象が..。
Commented by chintau at 2014-05-12 08:47 x
見知らぬ土地での緊急事態に備えて、トイレマップは大事ですね。
数年前、10数年ぶりに訪れた香港は九龍城、突然の緊急事態でしたが、九龍城公園のトイレに救われました(笑)
その後の香港では、主に街市でお世話になっています。
行く先々で、具体的に把握できていると、とっても安心ですね。結構行き当たりばったりなので、私も自分のトイレマップ、見直しておきます。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-05-12 16:08
分かります~!!思わず頷きながら読んでしまいました!!
香港でのトイレは「行きたいから行く」ものでなく、「あるから行く」ものとなっています。決して行きたくなくても、トイレがあるうちに行っておかなくては、後で大変な目に合いますから。(笑)母が来港した際、飲茶でたっぷりお茶を飲んだ後のエスカレーター観光で、トイレを探して大変苦労しました。(笑)香港のトイレ話って、何よりも盛り上がるテーマのような気がします!!その2その3もお待ちしておりまーーーす。
Commented by Shangrila at 2014-05-13 10:19 x
我が家はお腹に不安がある時は遠出をしません。笑
一応金鐘、中環、はおトイレ分布図あるのですが、このごろ上環も開拓中。上環のホテルバタフライのおトイレおすすめです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-13 11:46
♫ 一美さん
おっしゃるようにサーズ前と今とでは、トイレの清潔さへの実態も意識もガラリと変わりましたね。ウチも実感しています。実感すると言えば「それは大陸からの・・・」というのは、ここ数年で本当に感じていました。記事や書籍でもよく目にしますよね。ブログの本記事内では、敢えてそれをぼかして「香港人ではない方々によって・・・」と記しました。そうそう、初めて入る茶餐廳では、入口の外から店の奥を覗きこんで洗手間マークがある店に入るようにしています。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-13 11:57
♫ i-styleさん
おっしゃるように、トイレもずいぶん綺麗にされた場所が増えましたね。ちなみに男性の方の個室は、街市に限っていえば、まだまだ厳しい現実が多々残っています。・・・ホントに便座の上の靴跡は「香港の悲しい常識」でした。これには連鎖があって、「某国の方々がそうしてしまう→そのため靴跡が付いた便座を欧米人観光客も座るわけにいかず同じことを繰り返す。ゆえにいつまでたっても消えない」・・・という事実もあったようです。諦めちゃう人が一人でもいると跡が付くんですね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-13 12:03
♫ ぴろちんさん
ほんと、おっしゃるように大事で気を遣っちゃいますよね。ご家族でのそのエピソード、ご主人様はその時どうなさったのでしょう?気になります。(笑)・・・いや笑いごとではないのですが。探し当てたのに残念!!というのって、「すでに詰まってて使えない!」とか「あまりにもすさまじい状態で足をつく場所が無い!」とかありますね~。困ります。こうなってくるともう、「鍵がかけられない!」なあんていうのは可愛い範囲で、問題なくなって来るから不思議です。
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-13 12:09
♫ 爽子さん
そうなんですか。スマホなるものを未だに持っていないので、スマホや携帯からどんなふうに見えるのか、未知の世界です。写真はそうですね~きっとおっしゃるように写真はそうなのでしょうね。テキストの方がPCではないほうが読みやすいっていうのは、何故なんだろう?改行とかいつも気にして書くのですが、スマホからだとどうなるのかなあ。1度家電量販店でアクセスしてみます。(笑)・・・コンビニトイレって外国の方々から見ると、すごいサービスなのかもしれませんね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-13 12:15
♫ chintauさん
chintauさんも街市利用派でいらっしゃるんですね。同士です。(笑)どうなんでしょう?街市によっては一か八かの賭けになったりしませんか?(笑)思いのほか利用しやすく保たれている洗手間だと、本当に安心するやら感謝するやら。感謝は、利用する皆さんに対してだったり掃除担当の管理人さんに対してだったり。。。九龍城での洗手間は公園なのですね。情報ありがとうございます。ウチはあそこでは吉之島で。ただ吉之島が町のけっこう端にあるので、ちょっと遠いんです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-13 12:41
♫ カシタニさん
カシタニさんのおっしゃる通りですね!行きたいから行く・・・では行きたくなった時に出会えない!トイレに入れる保証が無い!・・・ああ~お母様と一緒に体験された美味しい飲茶の後には、タイヘンだったのですね。ウチも朝飲茶をする場合には、入る前に場所をチラ見しておきます。(笑)そして、バスとトラムに乗る前。二人ともこの二つでの移動が大好きなので「今のうちに行っとかなきゃ」と乗車前に済ませるんですよん。切実な問題だけに盛り上がるテーマ。カシタニさんのもぜひ!
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-13 12:47
♫ シャングリラさん
あーおなかの調子を見て判断する。きっと理に適ってると思います。そういうことに無頓着なウチ。再考しなきゃね。って、こういうことはウチの場合、どこかで痛い思いをしないと出来なかったりするかも。(笑)・・・上環のバタフライ情報ありがとうございます。上環ぜひ今後も開拓継続して情報をシェアしてください。あの科記の真ん前にも廟と並んで建っていますね。その洗手間に行って高い場所にあるトイレの入り口付近から科記を眺めるのも一興です。(笑)
Commented by ころた at 2014-05-14 08:59 x
リンクなんてはっていただけて光栄でございます。
まぁ普通ランク、あるいはちょっと上ランクでもトイレはひどかったりと
あんまりトイレには無頓着でしたね、かつての香港は。
そのかわりホテルなどはいつもトイレおじさん、おばさんがいらしてきれいにしておりました。2ドルぐらいのチップを置いて使わせていただきました。逆にこちらもいなくなってしまったのは残念・・・
トイレはどこですか?
油麻地のショッピングセンターでお店の人に広東語で聞いてそれが通じたときすっごいうれしかったなぁ~
と、香港ではトイレにまつわる思い出もたくさん、つきませんね。
皆様のコメントを拝見しても。
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-16 13:59
♫ ころたさん
こちらこそ、本当にありがとうございます。おかげさまで、考えてみるきっかけにさせていただけました。トイレの場所を尋ねる言葉、ちゃんと廣東語で通じたのですね?いやあ、すごいなあ。ウチはとても出来ません。もし仮に言えたとしても、その質問に対して返って来るであろう相手の廣東語が、さっぱりわからないでしょうから、慌てふためくのは目に見えています。(笑)・・・いつも店員さんや近くの人に尋ねるときには、英語で尋ねています。よって自動的に、ある程度の年齢の方々まで。お年を召した方や廣東語しか通じそうにない場所では、自分で探すことになります。気を遣います。(笑)
Commented by leslie339 at 2015-04-20 03:47
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
香港人の友人は切羽詰った時、酒樓に侵入していました。香港本を読んでいたらその昔、酒樓のトイレは公衆トイレ代わりだったそうです。
後、雑居ビルの商店などいつも行く店だと、顔なじみの店員さんがトイレ用の鍵を貸してくれます。
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-21 17:34
♫ leslie339さん
いらしていただけてありがとうございます。じつは僕も度々お邪魔をしておりまして。(笑)一昨日(だったかな?)もLCCでの帰国記事を拝見しつつ、詳細まで書いて頂けているので臨場感いっぱい&初めて知ることが多かったです。以前、粵劇にも触れてらっしゃいましたね?ああやって身近にすることも出来るのですね。北角で新光戯院が健在のうちに行きたいのですが、時間を気にしてしまって行けずのままです。やっぱりあれこれ欲張っちゃうのでアカンなあと反省するのですが、保護の延長はあるのでしょうか?・・・酒樓のトイレはそうだったのですね?うわあ、初めて知りました。店先の電話を誰でも使えてた頃よりもずっと以前のことなのでしょうか?・・・ウチも鍵を借りて行くことが何度かあるのですが、すぐ分かる場所にあるトイレだとラッキーです。初めての店で鍵を借りる時に行きかたを教えてもらっても、右へ曲がって突きあたりをこうして次はこう歩いて・・・というような手強い通路のビルだと迷子になりそうで。灣仔で実際迷子になりかけて緊急事態になったことがあります。(笑)
いつもとても楽しく興味深い記事を拝見させて頂けてありがとうございます。これからも行き来させていただけると嬉しいのですが、よろしいですか?
Commented by leslie339 at 2015-04-22 20:24
こえださん
こちらこそいつも楽しく拝見させていただいています。
朝が弱いので朝活羨ましいです。
先日、こえださんの真似をして7時前に科記へ行こうとしたんですが、着いたらもう7時を過ぎていて、遊んでいる猫ちゃん達を見損なってしまいました(泣)
酒樓は1960年代の文章にそのように活用されていたと書いてありました。
是非行き来させて下さい、よろしくお願いします。
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-24 20:36
♫ leslie339さん
夜を存分に楽しまれているのでしょうか?いいですね~。香港の夜遅くの表情を知らないまま今日まで来てしまっています。香港の皆さんは、日本に比べて夕食を摂る時間が遅いようなイメージがありますが、どうなのでしょう?その夕食後にさらに甜品舗へ行ったりするようなイメージが。僕は年齢のせいかもしれませんが、すっかり夜に弱くなっちゃいました。0時を過ぎてたらもう頭の2/3以上は眠ってて。(笑)・・・科記はまた覗いてみてはいかがでしょう?2匹が開放してもらえるのは本当にわずかな時間で、それだけに(?)嬉々として店内&太平山街を走り回ったり徘徊したりしています。お世話をしてあげているお姉さんが、散歩に連れて行ったりもしています。開店から10~15分ほどのことが多いようですよ。・・・こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by leslie339 at 2015-04-25 01:46
こえださん
夜型人間なので、夜になると元気になります。
夕食遅いですね、香港人の友人との待ち合わせは20時とかが多いですね。
それからゆっくり夕食を楽しんで、その後、必ず甜品舗ですから。
以前23時過ぎに酒樓へ行ったら平気で子供が遊んでいたりして、大丈夫なのか?と逆にこちらが心配しました。
私の大好きな甜品舗、松記糖水店なんか、昼間行くとガラガラですが、夜11時頃行くと外賣と堂食の人の列が出来ています、そしてスイーツ男子率が非常に高いです、男子だけのグループも結構居ます、ちょっと日本では考えられませんよね。
それに松記は深夜2時までの営業ですから、初めて行った時には目が点になりました。(笑)
そういえば以前、松記で余りにも混んでいて外に急拵えのテーブルと椅子を出し食べた事がありました、まだ呉松街にお店があった頃です、店の前は人混みだし、周りは真っ暗でゆったりした外の雰囲気は微塵もありませんでした。
科記もちろんまた覗きに行ってみます、ついでに百姓廟にお参りしたいのですが午前8時からなんですよね、涼しい季節なら良いのですが、熱い季節だとその1時間が潰せなくって、特に1人だと、公共浴場も8時からだし・・・
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-27 19:38
♫ 花襲人さん
待ち合わせ20時ですかっ!(笑)う~ん、夜に弱い僕は食後の甜品舗へ行く時にはきっと意識半分無いと思います。でも友人がいてくれて楽しくって、ハイになりながら過ごすのかも。そうなるときっと翌朝は寝て過ごすことになりそうです。(笑)銅鑼灣だったかの松記に明るい時間に入った時、やっぱりガラガラでした。花襲人さんのおっしゃるように店が本格的に稼働し始めるのは夜以降~夜中なのですね。夜11時に待ち人の行列?そういう光景を見てみることも学習のひとつ。まだまだ修行が足りません。(笑)若い男性ばかりでなくおっちゃんも平気で、というか、まったく当然のこととして店内で美味しそうに食べているという光景は見たことがありますが、あれは自分もその中の一人なので溶け込めているのかもしれません。・・・浴場、使っていらっしゃるのですか?すごいな。中までは入ったことが無く、ましてや使えたこともなく。花襲人さんの体験に脱帽です。
Commented by leslie339 at 2015-04-27 21:53
こえださん。
浴場はまだ残念ながら使ったことがありません、覗いた時タオル持っていなかったもので。(笑)
タオル持参で次回チャレンジします。
Commented by hongkonggaffe at 2015-05-01 14:05
♫ 花襲人さん
「覗いた時タオルを持っていなかったもので」 → ということは、花襲人さん、タオルさえ持っていたら入って行って使ってみたということですね?(笑)・・・さすが・・・。やっぱりウチは1から修行し直します。(笑)何年前だったか初めてこれを見た時に、話には聞いていたもののまだ残っている事実に驚いた覚えがあります。内部はどうなっているんだろう?と思いつつも、ここから先は興味本位で入って行ったらあかんような気がして探検出来ませんでした。チャレンジレポ、お待ちしています。夏場なら暑過ぎて汗をかくから、使ってみたい気持ちになることがあるかも?いや、やっぱり花襲人さんのレポを待ってからにします。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hongkonggaffe | 2014-05-10 06:44 | 香港ふうけい | Comments(24)

「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by こえだ