人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事場所などのメモ ~ポストカードより・・・その2~

前記事の「行程などのメモ」に続き、「食事」について。

香港に入りチェックインしたのが(土)。
翌日からは、訪港のたびに日課にしている早朝散歩。
でも、
2日目の朝というのが今回は(日)だったので、徳輔道西も皇后大道西もひっそり。
ジグザグ歩いて、おとなしく部屋へ。

3日目つまり(月)の朝は、街も僕も普段通りの始まりかた。
あれこれ歩いて荷李活道公園に戻って来て一休み。
腕時計を見て公園前の道を太平山街に進み、
セブンイレブン(七仔)の角を左に曲がり、
7:00開店の科記へ。



食事場所などのメモ ~ポストカードより・・・その2~_e0248743_650553.jpg




正面シャッターが上げられると、2匹のニャンコが待ってましたとばかり飛び出してきます。
西の窓側シャッターを上げに出てくるおじいちゃんに「おはようございます」とご挨拶。
まだ天井のファンが回っていない店内へ入り、各々したくを始めてる皆さんにもご挨拶。
皆さんご家族。
科記は家族経営です。(昼前後の繁忙時間帯になると?ですが。)
窓側シャッターを開けた後に厨房に入ったらまずは湯を沸かし始めるおじいちゃん。
入り口脇に配達されている仕入れのトマトや食材を運び入れるおばあちゃんとお母さん。
ニャンコのご飯を作るお姉さん。(このかたお一人だけご家族ではなく猫のお世話専任)
掃除を続けたりテーブル準備を進めたりするお兄さん。
僕のテーブルにお兄さんが調味料を置きに来るタイミングを待ってて注文を告げ、
お兄さんの動きを止めたくないので、そのタイミングで注文と同時にお代を前払い。
あとはひたすら、変わらぬ朝の準備を眺めつつぼうっとしています。

そのうち飲み物が出てきて、ゆっくりいただく。
鴛鴦茶も奶茶も咖啡も、いずれも「なみなみめいっぱい注いである」から、
皿の上に乗ったグラスをまずは置いたまま、自分の方から口を近づけて。
ズズズ、
ズズ、ズズズ、
・・・身体に沁み入ります。

そうしているあいだに、ポツポツ入って来るご常連さんが5人ほどになり、
「ありがとう。また明日。」と言ってまわり、お店をあとに。(以前の記事は こちら

dandelionさんが、以前の記事に書き残してくださったコメントで、
こうした日課のことを「香港の朝活♪」と表現していらっしゃいました。
ほんと、そうですね。ピッタリな表現。(笑)
はい、ここまでで朝活終了~。
「そうそう、朝活なんだよね。」と、いつも思い出しつつ、ホテルに戻る日々でした。

毎年毎日(日曜・祝日を除く)いつもと変わらぬ朝の情景。
ここから1日の飲食がスタート。
おかげで目が覚め、いったんホテルに戻り、太太のリクエストを尋ねて朝食の買い出しへ。
気まぐれ・日替わりで、じつにいいかげん。
どのパン屋(麵飽餅店)で買うか・・・じつはほとんど考えず。
前の日と連続しないようにしよう・・・と方向だけ決めて歩き始め、ローカルパンを買いに。

食事記録をあらためて見ると、パン朝食の多さに我ながら呆れるやら反省するやら。
・・・「これでいいんか?」。
選ぶパン屋は連続しないようにはしてるものの、
・・・「これでいいんか?」。

「これでいいんか?」で始まる毎日だけあって、じつは夕食も「これでいいんか?」の毎日。
すじは通っているというか、懲りてないというか。・・・でも今回はさすがに?!?!?!。



食事場所などのメモ ~ポストカードより・・・その2~_e0248743_7114049.jpg


食事場所などのメモ ~ポストカードより・・・その2~_e0248743_7123799.jpg




日曜・祝日(今回は7月1日の回帰記念日)以外は毎朝科記から始まる「食」の覚え書き。
水分補給を繰り返さないと、すぐにエンストする僕。
飲み物休憩は多いから、茶餐廳・冰室でのひとときは数知れず。
なので、以下、「飲み物」は省きましょう。
あ、
それぞれのお店で【何を食べたのか】・・・これについても、ここには書くスペース無し。
それこそが肝心でしょうか?
・・・お許しください。

日々の食事
         朝 食~~~昼 食~~~夕 食
 1日目  空港内~~~機内食&機内軽食~~~えびせん
 2日目  樂活麵飽~~~幸運来餐廳~~~真正豆腐坊とカップ麺
 3日目  漢保餅店~~~ CBCと小食~~~ 榮華川菜館
 4日目  聖羅蘭餅屋と腸粉売店~~~龍記飯店~~~えびせんと頂いたクラッカー
 5日目  真正豆腐坊(早餐セット)~~~ 新明發~~~ 真正豆腐坊とカップ麺
 6日目  華爾登麺飽餅店~~~嘉樂冰室~~~Tasteの紅米炒飯
 7日目  加利年餅屋~~~ 強記飯店~~~真正豆腐坊と惠康の芥蘭
 8日目  鳳城酒家~~~祥香園茶餐廳~~~真正豆腐坊
 9日目  華爾登麺飽餅店~~~蕃薯苗~~~真正豆腐坊
10日目  生命物麵飽餅店と盅飯屋(店名失念)~~~潮軒~~~真正豆腐坊
11日目  聖安娜餅屋~~~機内軽食~~~機内食 
(麺飽、餅店、餅屋、麵飽餅店・・・これらは全部ローカルのパン屋さんを意味してます。)

圧倒的に多い、朝食のパン屋さんと夕食の惣菜屋さん。
朝食は、
5日目・8日目の「店内での早餐」と「友人と朝飲茶」を除いて、全てローカルパン。
夕食は、
1・3・4・6日目の「えびせん」と「友人と榮華川菜館」と「紅米炒飯」を除いて、全てお惣菜。
しかも、夕食2回が「えびせん」ってどうなん?
・・・。
・・・。
・・・。
・・・この様子、自分ながら呆れます。
「同じ店だったとしても他のメニューを選んでるから」とはいえ・・・。
好きといえど、「朝食パン」と「夕食あれこれくださいおかず」。(以前の記事は こちら
懲りない日々。

前回までと比べると食が細くなってしまった自分だから、
食事回数も量も減っているだけに、毎食の吟味はもうちょっと慎重にしたほうが・・・。
もっと、いろんなタイプの店でいろんなものを食べたほうが・・・。
「好みなのだからしかたがない」からいいけれど、ちょっと反省。
次回は、もう少し幅広い楽しみ方をしよう。



食事場所などのメモ ~ポストカードより・・・その2~_e0248743_744164.jpg


食事場所などのメモ ~ポストカードより・・・その2~_e0248743_7441385.jpg




言い訳になるけれど、
それにしても、ホントに、同じ「ローカルパン」というジャンルでも、店によって違います。
菠蘿飽も墨西哥飽も紅荳飽も雞尾包も蛋撻も、比べてみると・・・。
味はもちろん、口当たり ・ 形やそのお顔 ・ 大きさ ・ 値段 ・・・じつに様々です。
街町には数多くのパン屋さんが犇めいているんだから、
人それぞれ好みの店を選んで、さらに好みの品を買っているんだろうから、とても多様。
燒臘店や粥麺店などと肩を並べるくらい、その組み合わせの数はあるんだろうなあ。
惣菜屋さんにしたって、同一店でもバットの中から日々ちがうおかずを選んでいるので、
ほとんどメニュー全制覇の勢い。
これはこれで面白かったかなあ。
端から端まで全て試してみる・・・って、なかなかチャンス無いですものね。

だったらやっぱり、日々繰り返される「朝食パン」と「夕食あれこれくださいおかず」から、
卒業しなくてもいいんでしょうか?
「これでいいんか?」なんて思う必要は無い?
うん、
そのあたりを確かめなくちゃね。
次回への課題がうっすら浮かんできたので、
また訪港する大義名分ができたぞ!

「あーだこーだ理屈も大義名分も要らん。気の向くままに。」
と、気のせいか太太の声がどこからともなく・・・。
あ、やっぱり?
あれこれ小難しさは要らん?
ええっと・・・、
あのう・・・、
じつは、僕もそう思っているわけで・・・。
同じ店になりがちなのは、そんなに悪くも無いやんって・・・。

だったら今日の記事は、いったいなんだったんだーっ!!

047.gif
カエルくんをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

  


by hongkonggaffe | 2014-07-22 07:59 | 香港たべもの | Comments(18)
Commented by 杏♪ at 2014-07-22 11:13 x
ぬぉ~すごい数のパン屋さんだぁ!!!
そんな中から教えていただいたお店、絶対に行ってきます♪

猫の絵のあるあのローカルチャイニーズのお店、もしかしたら一日違い位の訪問だったかもしれないですね!
私は6月28日の夜に行きました!!!

私、長く滞在する時は夏休みなので、お休み感をだしたくて、いつも朝は部屋で前日に買ってきたフルーツとか食べて、ホテルを10時とかに出発するダラダラ生活しておりました。
一人だし。
私も今回の夏休みは、朝活してみようかな~!
昔は朝早くからもうたまらなくワクワクして動いていたのですが。
ついつい非日常を求めて朝寝坊(現実は起きていてもダラダラゴロゴロ)しちゃうんですよね!
ナレを反省しよっと!
Commented by miisan0414 at 2014-07-22 13:53
こんにちわんこ♪
ここ数年は香港島に宿泊したことがなかったので、科記さんでの
目覚めのお茶をしたことがないことを、いつもこえだセンセイの
記事を読んでは悔やんでいます。 いつか近いうちに是非行きたい。
毎朝きままにローカルパンなんてアタクシにはとってもうらやましい
です。 気ままがいちばん。なにしろ香港にいると夜が長くって
朝はキビキビできないから、なぁんにも決めずに心の向くまま。
それがアタクシにとっての心地よい香港デス。
えびせん って香港カルビーのかっぱえびせんのことですか?
Commented by mimi猫 at 2014-07-22 17:40 x
以前に科記の猫ちゃんの件でコメントさせていただきましたmimiです。(他に同名の方がいるようなので今回"mimi猫"と名乗らせてもらいます...笑...特に猫マニアではないのですが。)

最近訪港されたのですね。いろいろ読ませていただきました。そして、猫の名前のこと、確認していただき、さらに別記事で追記していただき、ありがとうございます!本名が気になります。そして真正豆腐坊もすごく気になります(笑) 私は年に2~3回、各3泊ずつくらいの香港滞在ですが、毎回同じようなものを食べますよ、やっぱり。事前に計画しないので、パターンが出来上がってしまうようですが、決まりを作らず、「気づいたらこうなってた!」というのでOKだと思いますよー。
Commented by たま at 2014-07-22 23:13 x
朝活!
またまた、食事内容より朝活の話題に食いついてしまいますーー

そうそう、じいちゃんは西側のシャッター開けてました。
開けたら窓の向こうからにゃんこが外を見ていて、倒れそうにかわいい姿だったのですが(笑)シャッターチャンスを逃しました!
んで、そうそう、次にお湯沸かしてました。

お姉さんはやっぱり猫係なんですねー。
それで時給とかあるのかな、ボランティア?!

運ばれてきた私の熱珈琲もなみなみめいっぱいで、熱くて持ち上げることもできず、ズズズ、ズズ・・・やりました^^

実は私、こないだ、痛恨のミスを犯していたのです。
にゃんこの名前を聞こうと、広東語での聞き方は何度も練習していったのに、書いてもらうメモとボールペンを部屋に忘れてきてしまった・・
うー、大失敗!
でも、こえださんがちゃんと聞いてきてくださったのですね!?
小出し記事、楽しみにしてます!イヒヒ(笑)
Commented by たま at 2014-07-22 23:15 x
あー、また痛恨のミス!
イヒヒではなく、ウヒヒでした(笑)
Commented by nicho at 2014-07-24 08:45 x
朝活!うん!確かに。
>「あーだこーだ理屈も大義名分も要らん。気の向くままに。」
それで良いと思います♪「気の向くまま」これが一番かも!(笑)

私のメモ書きは私の記憶力のなさ故…なんですよ。注文したモノは出てきたら撮影、お店は食べ終えたら撮影。買ったモノは夜撮影、レシートあるモノも改めてノートへ。
レシートが出ないお店もありますから…注文したらその場で何を注文したかメモか写真を、いつも指差しオーダーだから何を食べたか分かるように文字にして残すようにしているんです(笑)
買いモノもお店を出たら直ぐにその場で携帯にメモ代わりに打っておくんです(笑)
思った事とかはお茶するのに入ったお店とかで、それまでの事とかを走り書きします。時間にして5分程でしょうか?後はホテルに戻って夜に寝る前に、今日1日の撮影した分を振り返りながらメモを書き足したり…そうするとなんだかリセットされた感じになるんです。
時間的にはものの10分程度、書ききれない事もありますが、なんとなくそれ位で書ききる位がちょうど気持ちというか1日を振り返るには良いんです。

「榮華川菜館」行かれたんですね?
若主人の笑顔素敵ですよね?(笑)
Commented by chintau at 2014-07-24 08:46 x
前回頂いたコメ返についてですが、今まで頂いた情報で、「え・・・?」ていうの、なかったですよぉ~。それに、もし今後そういった感じがあったとしても、それまた旅の喜びです。それに、選んだ時点で自己責任・・・というとすごーく大げさな感じになっちゃいますね。もっと軽い感じなんですが、申し上げたいことは、「いつでもどこでも、どんな時でも、選ぶのは、それを目の前にしている自分」なので、頂いた情報というのは、こえださんに関わらず、どなたに対してもいつも「ありがとうございます♡」しかないのです。自分が知らなかった情報を提供していただけて、それを自分でも試してみるって、香港迷ならではの喜びです~~
あらま、なんだか、堅いコメになっちゃいましたかしら・・・?(笑)
まだまだ、次の訪港は決まっていないのですが、香港島西側に宿泊とだけは、なんだか自分の中でほぼ決まりな感じです。なぜか魅かれる香港島西側です(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-25 12:17
♫ 杏♪さん
地元密着型の素敵な食堂。美味しかったですよね。ウチは4人用コースでおかずを選びましたが、テーブルに載り切らなくて。・・・そう、30日訪問でしたから、2日違いですね。なんだか不思議な感じ。(笑)UPしていらっしゃった「箱買いのアルフォンソマンゴー」がとても羨ましい。そういう滞在の仕方(分ける相手が居てくれることも)は、憧れです。「行こうかな?」思われるお店、真正~は除いて下さいね。チープ過ぎます。(笑)↓mimi猫さんへのコメをご参考に。
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-25 12:18
♫ みんみんさん
あ、えびせんに触れて下さった?!そこはそれ、「奇妙な事するウチ」ですもん。えびせんは、出掛ける日本の地元空港で買ったもの。これが美味しくって。で、さらに「???」は、ホテルの部屋で食べきれなかったそのえびせんを帰国時に大事に持って帰ってきたこと。えびせんの香港往復。そんなことしてるから荷物が増えます。前回の訪港では香港製かっぱえびせんXO醤味をホテルで食べましたよ。これも夕食として。・・・これはまだマトモでした。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-25 12:19
♫ mimi猫さん
新お名前、お気遣いさせてしまいすみません。mimi猫さんのおかげで2匹の正式名を確かめることが出来ました。あの記事が恥ずかしいけど、「勘違いのごまかし」はアカンので追記してそのまま残しました。・・・真正~は、あくまでもチープさと近さがウチにハマッただけなので忘れていただいて(笑)、中環:龍記飯店、深水埗:新明發(盅飯)、灣仔東:強記飯店、北角:蕃薯苗・・・たちを気にして下さいね。(笑)・・・いずれも再訪なので他に未開拓なんですよ。
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-25 12:28
♫ たまさん
いやー、どこからでも食いついて。(笑)・・・猫達に語りかけながらお世話をするお姉さん。かつてお名刺を頂きましたが、某ホテル(or旅行関連会社)のコンサルタントというお仕事をしていらっしゃいます。ボランティアのニュアンスはありますが、純粋に科記と猫がお好きなんじゃないかなあ?賃金は発生しておらず、お世話が終わった後にいつも決まって供される汁麺がその代わり(?)なのかもしれないです。・・・さすがにここは尋ねて無いので、不確かですけど。
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-25 12:44
♫ たまさんもうひとつ
科記へは毎日メモ用紙とペンを持って行ってて何かと書きとめてて。なので以前は「あなたは記者か?」と質問されました。(笑)そこに名前を書き留めました。・・・尋ねようと言葉まで準備していらっしゃったんですね。そのお気持ちとご努力は、もう拍手ものです。2匹の名前を聞いた(つまりカタカナ変換)だけだから、書くとどんな漢字なのか不明です。これでまた宿題が出来たぞ。宿題やり終えるのが、たまさんが先か、僕が先か、競争。結果が楽しみ。ウヒヒ。
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-25 12:55
♫ nichoさん
「・・・そうするとなんだかリセットされた感じになる・・・」なるほど~。そういう感覚ってありますよね。って頭では分かってても、nichoさんのようにきちんと出来ていません。食べ物の名前は「注文したら店内観察で忘れがち」だし、店名は「うーん食べた食べた!」で満足してるうちに確認せずに去ってしまうし、レシートはメモに変身してどこかへ消えちゃうし。困ったもんです。習慣づくといいのかな?意識しなくても出来るようになる?ちょっとトライしてみます。
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-25 13:04
♫ chintauさん
頂いたコメントの冒頭7行は、拝見すると「そうだなあ」って思います。ありがとうございます。僕はそういう部分ってどこに持ててるかな?と考えると、出てきたのが「ホテル」でした。宿泊先情報ってその通りだなあって。以前の記事にも書きましたが、残念な部分が残ったホテルでも、そこなりの良さやその体験そのもの全部をひっくるめて受け入れてます。思わぬ体験や発見すべてがその訪港での記憶やスパイスにもなりますものね。そういう意味でも感謝ですし。
Commented by dandelion at 2014-07-27 14:01 x
わぁ!香港で私の言葉を思い出してくれていたなんて、嬉しくてドキドキします♪厳密にいうならば、朝食の買い出しも「朝活」の一部かも?こえださんがはまってるローカルパンすごく気になります!私はパン好きなので、毎朝好きなパンを満喫できるのは羨ましいです。どうにもこうにも選んでしまう食べ物ってありますよね~まぁ貫いているということで良いのではないでしょうか?!
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-28 14:28
♫ dandelionさん
そうですね、朝食の買い出しを終えてホテルに戻るまでが朝活なのかも。朝活は滞在中の毎日を本当に気持ち良くスタートさせてくれました。これからも訪港するたびにきっと続くだろうから、その都度この2文字は頭に浮かぶだろうなあ。ありがとう。・・・パンお好きなのですね。香港ローカルパンはですね、世間では認知されていないかもしれないけれど、ホントに美味しいと。特に中身の生地のもちもち感。ココナッツ系が好きだから、その甘さとシャリシャリ感。個人的には惣菜系は?だけど、香港でしか食べられないパンがあるのは確実だと思っています。欧米系のパンって、日本でも売られてるじゃないですか。だけど香港のは見かけないでしょう?・・・食べ比べるうちに舌が肥えてしまって、お店の好みを絞り始めると、帰国時に持ち帰るのは当然になります。(笑)dandelionさんも機会をつくって、ぜひ。
Commented by hongkongpeu at 2014-08-06 08:01
同じエリアだったので風景が目に浮かびます
トラムの音で目覚め、本出発の前に近所の散歩してました
この街の雰囲気は本当に大好きです
Commented by hongkonggaffe at 2014-08-06 17:47
♫ peuさん
この界隈はずっと宿泊し続けていますが、昔からの風景や店と、新しめの店などが混じり合って、独特な雰囲気。坂道もあり変化にも富んでいて。ここ数年は1つのホテルに決めずにこのエリアであちこち試しています。九龍方面には無い雰囲気は素敵ですよね。・・・トラム站がほんとにすぐ近く。東から西方向にトラムで帰って来た時など、疲れて站で降り、左方向に歩けばホテルの入り口。毎日ホッとしたものでした。でも、入口がとても小さいので、見逃して行きすぎることも何度か。(笑)・・・そう、きっとお分かりのとおりpeuさんと同じく60WESTホテルでした。「同じエリア」どころか「同じホテル」(笑)。前記事に書いたように清潔感が?!?!だったり宿泊中になにかとトラブルがあったけど、いい勉強だったかと。・・・すぐ西側にも新しいホテルが建設中でしたよね。MTR延長だから、今後は人の流れも変わりそうです。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング