人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ち構える2ヶ所の関門の試練 ~けっして優しくはない街?~

自宅を出て空港へと向かう往路。
私鉄の空港直結列車に乗る時も降りてからも、
引いているスーツケースやキャリーバッグに困ることは何もありません。
チェックインカウンターでそれらを預ければ、身軽に。

香港機場に到着して流れ出てくるそれらを手にし、路線バス乗り場へ向かいます。
建物出口から右側へ折れて長めのスロープを下りつつカートを押している間、
まずは第1関門を迎える心の準備をします。



待ち構える2ヶ所の関門の試練 ~けっして優しくはない街?~_e0248743_735938.jpg




「さて~第1関門~今日はどうかな~?」
混んでいないといいんだけれど。
荷物置き場が空いてるといいんだけれど。

A10・A11・A12、路線バス乗り場を遠くから眺めて、さて今日はどうか?
けっこう長めの列をなしていると、覚悟は固まります。

第1の関門は、バスに乗り込む時。
カートから荷をおろしてカートを片づけ、バス入口のステップをよっこらしょっと。
太太のぶんもなんとか素早く持ち上げつつ、オクトパスカードをどうにかかざしてピッ。
荷を上げながら運賃を支払うこの時って、ちょっと気を遣いません?
自分の前に行列ができてる時は、荷物置き場にスペースが残っていることを諦めるし、
自分の後ろにも人が待っている時には、なるべく早く奥へ進みたいと思うし。
なんだか、あれこれ気遣いしてしまう。・・・これがいつも第1関門です。

乗りこんで太太には2階へ行ってもらい、僕は1階で荷物番。
荷台が空いてなくて出口付近のフェンスが無い床に置くことになると、
足でスーツケースたちを支えたり、座って見てたりしますから。
カーブ時に荷が転がり出た経験がありますゆえ。。。
・・・かつて、気遣い無く二人で2階席に居た時に、スーツケースが転がり出たらしく、
運転士さんが運転しつつ「◎▲□*○▽◆~!!」とマイクで叫んでた。
それがじつはウチの荷物だったことがあって。
「こりゃあ、荷台が塞がってて床にも固定できない場合は、見てるしかないかなあ。」
という教訓になったのです。



待ち構える2ヶ所の関門の試練 ~けっして優しくはない街?~_e0248743_7152326.jpg


待ち構える2ヶ所の関門の試練 ~けっして優しくはない街?~_e0248743_7153228.jpg




そんなことをしつつ街まで揺られること40分ほど。
「今日も香港へ里帰り出来たねー!」なんて車窓から外を眺めつつも、
ヴィクトリア湾が近づいてきて西海底トンネルに潜る頃は、
第2の関門を迎える心の準備の始まり始まり~。
トンネルを抜けてカーブを左へ曲がり終えてバス停へ。
ドアが開いて荷を下ろす時は、たいしたことはありません。よっこらしょっと降ろすだけ。

で、
第2の関門はここからスタート。
澳門フェリー乗り場前で降りた後は、歩道橋が待ち構えてて。
西營盤あたりのホテルだったら大丈夫だけど、
上環界隈のホテルだと、どうしても渡らねばならない歩道橋。
これがけっこう辛い。
「ようこそ香港へ~。さあてこの先は行けるかな~?どうぞガンバッテ~!ウヒヒ。」
歩道橋に試されます。

太太にできるだけ軽めの鞄を持ってもらい、
重たいスーツケースやキャリーバッグを「えいやっ!」と持ち上げながらの長い階段。
これがまた、平面部分はけっこう少なくて、ステップ部分がやたらと多いんですよ。
まあ、こんな写真 ↓ 撮ってるくらいなら、前へ進め!ってことなんですけど。。。



待ち構える2ヶ所の関門の試練 ~けっして優しくはない街?~_e0248743_728917.jpg


待ち構える2ヶ所の関門の試練 ~けっして優しくはない街?~_e0248743_7294820.jpg


待ち構える2ヶ所の関門の試練 ~けっして優しくはない街?~_e0248743_729095.jpg




なんとか干諾道西を渡り越し、まだ待ち構えるのが下り階段。
狭くて曲がってて、すれ違う人々に避けてもらったりしながら下ります。
自宅を出て以降一番のチカラをひねり出しながら、ゆっくりゆっくり。
やっとの思いでウエスタンマーケット(西港城)の横に出て、やれやれ。
その後も歩道の段差がかなり繰り返されたりしますが、乗り越えてホテルへ。

訪港のたびに通過しなければならない2ヶ所の関門。気遣いとチカラ仕事です。

ウチのような者にはまだいいのだけれど、
足腰が弱めの方や、車椅子・ベビーカー等を伴うみなさんには、
香港の街って、優しくは無いイメージですねえ。
バリアフリーなんて、街中に限っては、なかなか出会わないような。



街中の歩道や横断歩道で、
お年を召した方々の歩行を手伝っている姿はけっこう見かけます。
その方と面識のない見ず知らずの若者が手を添えていたり、
横断歩道を渡りにくそうにしてる車椅子を見つけて補助をしに寄ったり。
・・・で、自分の役目をやり終えると、
なんでもなかったように相手とは違う方向に歩き去って行って。
そういうことが、ごく自然に行われるという・・・。

気遣いを必要とする人への想いは、
なんの遠慮もせずに姿に出すお国柄なんですよね。
当たり前になっているその姿を目にするたびに、あたたかな気持ちになります。
いや、ときには「こういうことサラッと出来る自分かなあ?」と振り返ったりも。
我関せずの悲惨なニュースが続いた某赤い国とは、やっぱり違う香港だなあとも。

なのに、
街の造りは、階段や段差や狭い部分が多く、
あまり配慮が無いというか、厳しい造りになってるというか。。。

そういえば、マンションだと当たり前のようにエレベーターがあるけれど、
古いアパート(唐樓)だと部屋へ上がるのに階段だけですものね。
香港の住宅事情の中で、唐樓暮らしのお年を召した方々も多いだろうに。

比較的新しい地下道や渡り廊下・MTRの出入り口などには、
エレベーターが設置されている所もあるけれど、
街全体を見た時に、まだまだ手が入れられない部分が多い。
さらに思い浮かべれば、
観光地や繁華街のような観光客が寄る場所には手が入れられてることが多くても、
香港人の方々が普段暮らす中で使う部分ではそれほど配慮が行き届いてはいない。
観光立国とはいえ、どうなんだろう?って。

段差や階段に困る方々にとっては、香港って、難儀な関門が多い街。
・・・なのかも?

そんなことを思いながら、
スーツケースやキャリーバッグを持ち上げることが少なくありません。
2ヶ所の関門、つまり、香港の地面に足をつけたとたんに感じること。
「はぁはぁ」言いながらも、
昔から変わらぬこの街の、けっして優しくは無い一面に憂います。

042.gif
「旅先で荷運びに苦労したことあるよ~」とおありの方々は、カエルくんのクリックを~。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2014-08-24 08:01 | 香港のりもの | Comments(22)
Commented by ころた at 2014-08-24 09:00 x
たしかに香港の街はまだまだバリアフリーには遠い街ですかねぇ。
そっかぁ、バスだと荷物番が必要・・・
いや、本当はそうでなくともいろいろと心配ですもんね。
一度開港すぐぐらいにはバスを使ったことありますが、新しいバスの路線に乗れることがうれしくて二人して2階の先頭席確保でしたが。
普段は機場快線→的士、帰りは的士→ITCIなのでそのあたり、楽しちゃっているのですが、
2010年は雨のせいで香港駅の的士乗り場は混雑、かつ車が来ないので、中環までスーツケースをひき、ラッシュ直前の地下鉄で天后まで行ったときは泣きそうでした・・・
Commented by 爽子 at 2014-08-24 12:02 x
エアポートバスって1度くらいしか乗ったことがないかも..。
エアポートエクスプレスのほうが楽なような気もするのですが、どうなのでしょう、却って不便なのかな?
パリアフリー、確かにに見かけないですねぇ..(´・_・`)
Commented by たま at 2014-08-24 17:03 x
こえださん、バスに乗っても1階に座るなんて偉いなぁ・・しかも、荷物を取られる心配とかじゃないなんて・・!

私は香港島に泊まるとき以外は、機場快線とシャトルバス、夜ならタクシーです。
機場快線のシャトルバスは、もうものすごい運転ですから、気を使わずにローラーを下に置かれてしまったスーツケースはもう大変なことになったりします。
でも運ちゃんはそれにはまったく関知してませんので、これは自己責任!私も荒い運転で飛びだしたりしないように気を使って置きますが、
そうじゃない人の荷物に覆いかぶさられて(笑)取り出せなかったり、なかなか大変です。

それにしても、空港バスで上環のあの辺のホテル・・というのはなかなかにハードな道のりですよね。
私はキホン一人だし、貧血だし(最近こればっか)歩道橋は避けたいですー。

MTRも、全部エスカレーターで地上まで上がれるところって意外と少ないですね。確かに弱者にはあんまり優しくない街かもしれません。
でもだから、みんな普通に席を譲ったり、手を貸したりするのかな。
日本は整備され過ぎてるから逆にそういうの必要ないしぃー、って思って人間が育ってしまうのかも?!
Commented by nicho at 2014-08-24 18:23 x
分かります!香港はちょっとした段差や階段、後…坂道だったりしますものね、その道のりを歩くのは容易ではありませんよね?
香港へ行く時は身軽に行く私(帰りは何故か大量の荷物になったりしますが…)はリュックやボストンバッグ1つ。
身軽だけどやっぱりかさばりますからね、ちょっとした出口ではアタフタしてます(;´д`)

そっと手を差し出せる人を見ると感心するのと同時に自分だったら…ココに困ってる人と私だけだったら…ちゃんと手を差し出せるかしら?って思う事が良くあります。学ぶ事が多いですね。
私事ですが、明日から某国へ…香港で出会うと「なんだかなぁ~」ですが…今回はどんな気分で帰国するか若干不安です。
道路横断するのに困ってたら誰か助けてくれるくしら?
仕事だからまた見方も違うんですけどね…。
Commented by らしくん at 2014-08-24 22:27 x
たしかに重いトランクの持ち運びってなかなか大変ですよね。
エアポートバスも、本当は下段に置きたいのだけど、すぐに埋まってしまうのでよっこらせと上段に持ち上げなければなりません。
今回香港で泊まった北角海逸は目の前がバス停だったので楽でしたが、予定外の大阪の街が階段が多くて大変でした。
Commented by junpei642 at 2014-08-24 22:35
ホテルどこでしたっけ?
一番楽なのはタクシーに乗ってしまうことだと思いますが、
歩いて行くなら、MTRにおりてMTRの地下道を通ってエスカレーターで上がることです。それなら階段使わなくていいですから。
ションワンのトラム道沿いのホテルなら、そのまま道路に沿ってまっすぐ歩いて行って、横断歩道を渡ってデボー道に出れば階段無いですよ。
Commented by Jyujai at 2014-08-24 22:39 x
自分は一階で荷物蕃だなんて、こえださん、やさしい旦那様ですねえ〜。私は一人旅が多くスーツケースの取り扱いに苦労することが
多いので、基本は機場快線か、バス停に近めのホテルということに
なりますねえ。
一人旅の気軽さは何事にも代え難いと思いつつ、荷物に苦労する度
力持ちの連れが欲しいとおもってしまいます〜。
Commented by 杏♪ at 2014-08-25 09:01 x
やはり、ご夫婦やカップルで行動しないと、路線バスで空港から移動は厳しいですよねぇ~!
何しろ・・・25キロのスーツケース・・・(-_-;)
AELのフリーシャトルバスでさえ、何度か乗車して体力の限界を感じました。<荷物の上げ下ろし(死ぬかと思った)
(一人でタクシーに乗る勇気がでなかったのでがんばっておりました!)
今や・・・九龍駅・香港駅⇔ホテルはタクシーを使うようになっております。
理由は一つだけ!<荷物が重い
でも、いつか挑戦します。
弾丸旅を計画しようかな~♪
Commented by chintau at 2014-08-26 08:51
前回の宿泊先は、路線バスだと、そこから少し歩かなくてはならなかったし、時間も倍くらいかかるようだったので、やむを得ず、九龍駅からタクシー、帰りもその逆。タクシーはやはり予想を裏切らず、ジェットコースター並み、ジェットコースターが苦手な私、二度と乗るまい・・・でした(笑)
香港では重いスーツケースを抱えて階段、という経験がまだないので、私にとっての難関は、最後の最後、自宅マンションの階段を、お土産でずっしりとなったスーツケースとともに転がり落ちないよう、最後の力を振り絞る時だったりるすかもです・・・。
Commented by ya_mei888 at 2014-08-26 18:55
優しくない街ですよー。
歩き疲れてもベンチの数は少ないし、ベンチがあっても炎天下で暑くて座れなかったり。
地下道も多いし、段差もいっぱい、スーツケース持って移動は本当に厳しいです。
冷房は冬でもガンガンだし。
年寄りや障がい者には暮らしにくい街だと思います。

前回はチュンワンだったんですよ。
風邪もひいて、本当に疲れていたんです。
でも地下鉄は人がいっぱいで座れないし、やっと戻ったホテルは、
エレベーター待ちの大陸からの人々の長い列で、すぐには部屋に戻れず、
泣きたくなりました。笑
あれ?ぐちばっかりだ。すみません!
Commented by hongkonggaffe at 2014-08-27 14:52
♫ ころたさん
もう4年前のことなんですね。その泣きたくなる行きの行程の記事を拝見した覚えがあります。2人で2階先頭席は理想ですね。出来ればそうしたい。北角から香港機場へ向かう時に、トランクが踊りだしちゃったので荷物番が必要かとおもうようになっちゃって。・・・バリアフリーは少ないですね。とくにスロープとか。少しでも面積を削りたい香港の街中では、スロープは考慮されないのかな?でも段差は年月をかけてもいいから、減らして行けると良いですよねえ。
Commented by hongkonggaffe at 2014-08-27 14:58
♫ 爽子さん
エアポートエクスプレスって、今までに2回だけ利用しました。あれは断然ラクだし、便利ですね。インタウンチェックインで荷物は早々と手放して楽だし、確実に座れるし。でも往路だと駅から先のシャトルバスがけっこう狭くてグルグル各ホテルを回るとか、復路だとAELの駅までタクシーになるとか。そもそも香港機場とホテルの間にタクシーを使わないのも、「タクシー嫌い」というのがあるからです。(笑)良くない経験したことがあるし、だから今でも気を遣うし。。。
Commented by hongkonggaffe at 2014-08-27 15:12
♫ たまさん
ああ、なるほどー。弱者に厳しい街だから、かえって助け合う気持ちが育まれるのか。ただでさえ目上の人を敬う気持ちを大事にするという民意が高い香港ですものねえ。なんだか納得です。・・・シャトルバスってそうなんですね?やってきたシャトルバスには既にトランクを積むスペースが無い・・・とかないのかなあ。タクシーはですね、気遣いするから避けるんです。運転手に当たり外れありそうで。同じ気遣いならバスの方がローカルな雰囲気味わえるし。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-08-27 15:24
♫ nichoさん
もう帰国なさってるのでしょうか。お疲れ様です。出張先で心折れそうなことはありませんでしたか?だったら良いのですが。・・・ウチもnichoさんも好きな香港。ここって、他の国へ行くと「無意識のうちに比べちゃう基準」になってません?安全はとか、食べ物はとか、人々の様子はとか、・・・ウチは何かと比較する基準が香港になってます。(笑)それと同じように、人を労わる気持ちを表す姿を見ると、香港基準で自分や日本と比べますよね。どうなんだろう?って。
Commented by hongkonggaffe at 2014-08-27 15:33
♫ らしくんさん
そうそう、誰もが同じことを考えるから、下段から埋まって行きますよね。他人のことを考えずにトランクを横向きに置いてる人が居ると、香港人の多くは「▲○◆*▽っ!!」って言いながら縦向きに直して自分のを入れてたり。上段も詰まってて出口横に置くとなると、やっぱり不安ですし。・・・北角海逸は良い部屋で良かったですね。ああやってバス停近くだと本当に助かりますよね。香港機場行きは、少しでも東方面のホテルだとバスで座りやすいですし。
Commented by hongkonggaffe at 2014-08-27 15:40
♫ ジュンペイさん
いつも上環エリアで皇后大道西あたりですが、今回は徳輔道沿いの60WESTでした。蓮香居の隣だから、帰りは皇后街から乗車だけど、行きがあの歩道橋です。MTRの地下道を通るということは、ウチのように澳門フェリー乗り場で降車せずにもっと東方面で降車して上環のMTR地下道に入るということ?で、上環站出口から歩く?遠くなりませんか?・・・って解釈違ってるのかな。相変わらずタクシー一切使わないというのは、やっぱり不便はしますね~。
Commented by hongkonggaffe at 2014-08-27 15:52
♫ Jyujaiさん
そう、一人旅の魅力ってありますものねえ。ウチはそれを味わえないので、せめてもの方法で「現地解散自由行動~!」を毎日どこかでしています。(笑)これはこれで時間を気にしつつ行動するしかないのですが。って、これじゃあ自由行動とは言えないか。(笑)・・・2階へ行くのは諦めてます。今は監視カメラがあるからいいけど、昔はそれも無かったから違う意味での荷物番もしてましたし。。。バス停に近いホテルって大事ですよね。次の記事で書くつもりです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-08-27 16:04
♫ 杏♪さん
25kgの重さの中には、お土産や頼まれ物を喜んで下さる友人が居てくれる杏♪さんの重み(想い)も詰め込まれているんですよね?喜ぶ表情が目に浮かぶ時って、多少の困難があっても・・・みたいな。「タクシーに乗る勇気」の変化はすごいな。(笑)ウチはそれがネック。ホントに苦手。これは香港に限らずで、バリでもバンコクでも韓国でもどこでもそうでした。良いかた(大部分?)に当たるといいけど、予定外の動きをされちゃうとドッと疲れてしまってアカンのです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-08-27 16:13
♫ chintauさん
あーっ!最後の難関はご自宅でしたかー!階段の辛さはウチの歩道橋と同じ?安心感と旅の疲れで、もっと辛いかも?・・・帰国すると、最寄りの駅から自宅まで20分ほどタクシーです。もう元気ないし、日本のタクシーだから安心していられるし。香港では気遣いのビビリなので。(笑)・・・九龍方面、開拓してみたいんですよ~。バス停から多少離れてても、それ以上の魅力がホテルにあるなら体験してみようとは思ってます。ぬるま湯に浸かり過ぎなので。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-08-27 16:22
♫ 一美さん
身体が辛かったこと、あの感冒茶の記事を拝見した時に、とても伝わりました。せっかくの滞在中に辛いのは、泣きたくなりますよね。自分はずっと昔に体調悪くて尖沙咀のホリデーインでずっと寝てたことが。太太が気の毒でした。感冒茶は予防のつもりで飲みますが(たしかに効くような)、僕の場合は飲み過ぎ注意状態です。廿四味も飲み過ぎていて。あれって、他の方に教えていただけたんですが、飲めばいいってもんじゃないですよね。やることが極端です。(笑)
Commented by Junpei642 at 2014-08-27 22:39 x
蓮香楼あたりですと、やっぱりマカオフェリーのところでおりて、西に少し戻って警察のあたりから横断歩道を渡ります。ちょうどトラムが曲がるところ、エアポートバスのバスストップの近くで渡れるようになっています。そこからだとホテルまで近いでしょう。
MTRはマカオフェリーの前でおりて、少し行くと入り口があってエスカレーターがあります。そこでおりて、地下道を通ってデボー道に上がるエスカレーターを使うと、そこからはちょっと歩かなければなりませんが、歩道橋を渡ってウエスタンマーケットのところでおりるなら、それほど変わりませんよ。
Commented by hongkonggaffe at 2014-08-30 19:59
♫ ジュンペイさん
ああ、その警察署のあたりからの横断歩道って、まったく知りませんでした。ありがとうございます。次回からはそうしてみようかな。・・・って、次記事で「香港島のホテルにはこだわらないけど」って書いたばっかりなのに、頭の中では次も上環界隈っていうイメージがあるのかもしれません。(笑)そういえば、上環市政大厦の横の文威道ぞいに、新しいホテルがオープンしてて。この7月にグランドオープンしたばかりの新しいホテルです。昨年までの訪港のたびにここは工事をしてたのだけど、ホテルだとは知りませんでした。良さそうです。有名どころの系列でした。オープニングキャンペーンに間に合えば、そこを使いそうです。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング