人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次の人が “ 誰か ” になってくれているといいよね ~ “ 誰か ” から “ 誰か ” につながる落とし物~

落とし物って、ときどき見かけますよね。
たとえば、公園やショッピングモールで何度か見かけるのは、幼児用のくつ。
手にひらに収まってしまうような小さな小さなくつ。
抱っこされたり背負われたりしていた時に落として、
そのまま置いて行かれちゃったのかな?って。
くつは、「おーい!!」と置いてきぼりをくらって泣いてるから、
管理事務所やインフォメーションへ届けるけれど。



次の人が “ 誰か ” になってくれているといいよね ~ “ 誰か ” から “ 誰か ” につながる落とし物~_e0248743_7433494.jpg


次の人が “ 誰か ” になってくれているといいよね ~ “ 誰か ” から “ 誰か ” につながる落とし物~_e0248743_7442354.jpg




香港で街歩きをしてて信号待ちの時に見かけたのは、
中学生か高校生の制服用のネクタイ。
う~ん・・・ネクタイかあ・・・これはなあ・・・どうしたもんだ・・・。
ネクタイがなぜここに?なのか分からず、届け先も?だったので、
かわいそうだけど、そのまま何も出来ずでした。
写真のネクタイ、隅の方に壁に沿って伸ばして置かれてますよね?
落ちた時にこの状態だったとは、とても思えない。
「せめて他の人々に踏まれないように。」
「落とした子が探しに来た時に分かりやすいように。」
これを見つけた人がそう思って、ネクタイをちゃんと伸ばし、隅に寄せたんでしょうね。
きっとその人も「こりゃあ、なんとも出来ん。」の気持ちだったのでしょう。

落とし物でなんとも出来ないものって、その後どうなったのか気になったりしませんか?

太太が1度だけ無くしたのは、ストールでした。
訪港する時には毎回必ず持参して纏ってたストール。
紺色の地に黄色のペイズリー柄が入った、軽くて大きめのお気に入りのストールでした。
今こうして写真に残っているのは、銅鑼灣の歩道を歩いてた時の後ろ姿。
無くしてしまう前の1枚です。



次の人が “ 誰か ” になってくれているといいよね ~ “ 誰か ” から “ 誰か ” につながる落とし物~_e0248743_7511089.jpg



とある日、いつものように路線バスの2階最前列席から外を見てて、
「あ、ここで降りた方がいいかも!!」と慌てて席を立ったとき、
シートか床かに落としてきたようで。
下車してしばらく歩いてて「無いよ」と気づいて・・・。

2人で もやもやしてたのは、
「あーもったいない」よりも「あのストール、これからどうなるのかなあ。」みたいな・・・・・・。
「かわいそうなことしちゃったねえ」
「拾われたら処分されちゃうのかねえ」
2人でそんな事を言ってて。
それがとても気になって尾を引いてたのでした。
「 “ 誰か ” に拾われて、その “ 誰か ” に大事に使ってもらえるといいけどね。」・・・・・・と。

落とし物になっちゃった小さなくつや制服用のネクタイは無理だろうけど、
バスの中に落としてきたストールならば、拾ってくれた “ 誰か ” に使ってもらえるかも。
そう願ってさよならしました。
まあ、何と言うか、笑われるかもしれないけど、
落とし物って、なんだか泣いてるような気がするんですよね。
だから気になる。
「せめて次に使ってくれる “ 誰か ” がいてくれるといいな。」と思うことにするしかない。



次の人が “ 誰か ” になってくれているといいよね ~ “ 誰か ” から “ 誰か ” につながる落とし物~_e0248743_823175.jpg




香港で街歩きをしてると見つけるコイン。
これまた “ 誰か ” が落として “ 誰か ” が拾うわけで・・・。
嘘でも冗談でもなく、滞在中に何度も見つけて拾うんです。
僕は過去に1度しかないのだけれど、太太は何度も拾う。
彼女は1回の滞在中に、少なくとも2~3度は見つけて拾うんです。
これはなんだろう?どうして毎回なん?
呼ぶ声が聞こえるのか、金属探知機を持ち歩いてるのか。(笑)
いつもいったいどこを見て歩いてるんだろう?
昔はゴキくんを踏まないように足元を見てたようだけど、
ずっと下を見て歩いてるわけでもないだろうに。
・・・長年一緒に居るけれど、この件についてはサッパリ分かりません。理解不能・・・。
もう、恒例になっちゃってるので、見つけて拾う時に、
「そのままちょっと待ったっ!」と動きを止めさせて、毎回撮影してる2人です。
いつもながら暇人。



次の人が “ 誰か ” になってくれているといいよね ~ “ 誰か ” から “ 誰か ” につながる落とし物~_e0248743_89556.jpg


次の人が “ 誰か ” になってくれているといいよね ~ “ 誰か ” から “ 誰か ” につながる落とし物~_e0248743_88539.jpg




そんなわけで、ユニセフの募金袋をバッグの中にいつも携帯してます。
見つけると「ほ~ら、まただよ~ん。」っと拾って、袋の中へ。
消毒ティッシュで指先を拭いて、街歩きの続き。
そんな繰り返しで、帰国日に空港で寄付の箱に入れておしまい。
投入口は狭いので、1枚ずつね。
何度も拾った滞在では、チャリンじゃなく チャリン チャリン チャリンと入れます。
お馴染みのこの箱は出国手続きを終えた後のフロアーにいくつか備え付けてあるので、
忘れることはありません。
万が一ここでの恒例行事を忘れても、機内でも出来ます。



次の人が “ 誰か ” になってくれているといいよね ~ “ 誰か ” から “ 誰か ” につながる落とし物~_e0248743_817369.jpg


次の人が “ 誰か ” になってくれているといいよね ~ “ 誰か ” から “ 誰か ” につながる落とし物~_e0248743_817413.jpg


次の人が “ 誰か ” になってくれているといいよね ~ “ 誰か ” から “ 誰か ” につながる落とし物~_e0248743_8181453.jpg


次の人が “ 誰か ” になってくれているといいよね ~ “ 誰か ” から “ 誰か ” につながる落とし物~_e0248743_8175839.jpg




落としてしまったストール。
「 “ 誰か ” に拾われて、拾ってくれたその “ 誰か ” に使ってもらえたらいいけどねえ。」
これって、まったく同じように、
拾ってくれた “ 誰か ” に、自分達がなれることもあるのかもね。
そんなわけで拾ったコインは箱に チャリン チャリン チャリン。
このコインたちを回収した係の人が、また次の “ 誰か ” になって、
運ばれた先で、また次の人が “ 誰か ” になって・・・って、つながって。(笑)

こんなふうにどこかで “ 誰か ” が居てくれる落とし物だといいですよね。
そうだったら、「かわいそうなことしたけれど元気でいておくれ」と、諦めがつく。
何年も前にウチがバスで落としてきたストール。
あのストールも “ 誰か ” が拾って使ってくれてるといいな・・・っと懐かしく思い出します。

もしも落とされてしまう運命にあっても、拾ってもらえる出会いが待っているかも。
・・・カエルくんをクリックしてくださると嬉しいです・・・
045.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2014-11-28 08:34 | 香港ふうけい | Comments(18)
Commented by らしくん at 2014-11-28 08:43 x
なるほど!
落として失くしてしまった物を、誰かが拾って有効に使ってくれれば良いという発想は素晴らしいですね!
もしも数年後、ひょんなことから失くし物と再会できるようなことがあれば、運命を感じらずにはいられません。
Commented by dandelion at 2014-11-28 08:51 x
こんにちは。太太さまがこのストールを羽織って電話をかけている写真を覚えています。ひどく印象的で素敵な後姿でした。もうお手元にないのですね・・・。私も最近お気に入りのカーディガンをなくしてしまいました。あの子、どうしてるのかな?可哀想なことをしてしまいました。太太さまのストールは今も香港のどこかで暮らしているのかな?
Commented by 杏♪ at 2014-11-28 10:17 x
香港での忘れ物の記憶・・・恥以外では最近バスの中で拾ったスマホ位しか覚えていないのですが・・・
お金も拾った記憶がなく、でもユニセフの封筒をそういうところで使うの良いですねぇ~!
私も貰っておこうかな・・・JALにあるかな?
そうしたら拾うかもしれない!うん!

私がした忘れ物。。。手荷物検査で取り上げられた高級フランスのエシレバター3個!
これは忘れ物じゃないか!?(-_-;)
食べ忘れは沢山沢山あるのですけれど~!
ステキなご縁は香港のあちこちに置いてきたい!
でもこれは忘れ物じゃなくて・・・置いてき物か!(●^o^●)
Commented by miisan0414 at 2014-11-28 13:39
素敵。王家衛の映画に出で来そうなこえだ太太の後ろ姿デス。
アタクシもストールやハンカチの類をよく、飲食店や乗り物に
忘れてしまうんですよね。
身に着けているものは高価なものはなにひとつありませんが、
どれにも想い出や想いいれがあってなくすと、なんていうか
好きな人や肉親と生き別れになったような(相変わらず
大げさなアタクシ)気になってしばらくは凹みマス・・・。
一度TAXIに巻きずし忘れたことあるんですが、なんと運転手さんが一時間後に届けてくれましたの。なんだかほっこり温かい
気持ちに感謝しました。
Commented by ya_mei888 at 2014-11-30 08:22
2013年、わたしたちの数メートル先を歩いていた女性が突然香港ドル(札)をパラパラと落としてそのまま気が付かないで行ってしまいそうだったので、わたしが追いかけて声をかけ、彼が拾って渡しました。
2014年、尖沙咀の交差点で信号待ち中に中学生位の男の子がコインをバラバラと落としました。同じく信号待ちをしていた人はいっぱいいたんですが、他の人は無視。彼が子供と一緒に拾って渡しました。「謝謝」と言われたそうなので、香港人ではないのかも知れません。
などなど、彼も香港に行く度に路上でお金を拾っています。
それはいつも必ず持ち主に戻るのですが、
戻らない場合は、太太様が寄付してくださっているんですね。笑
Commented by 爽子 at 2014-11-30 08:57 x
以前住んでいた住宅地のたぶんバス停で、よく羽織っていた薄手の上着をなくしたのですが..後日羽織ってた人を見かけ驚きました( ゚д゚)
ちょっと変わった形で、香港にはないブランドでした。
あと、10セントですが、拾うと縁起が悪いらしく沢山落ちてますが、他の硬貨もなんてすごいですね。
Commented by yukalog at 2014-12-01 00:16
すばらしい発想ですね!誰かに使ってもらえるといい・・本当ですよね。
香港に限らず、外国って、落としたものはほぼ戻ってこないという話が多いと思います。主人はサーフィンの帰りにメガネをミニバスでなくしてきたことがあるのですが、翌週お友だちがサーフォンに行き、駄目もとでミニバスの運転手に聞いたら、なんと同じバスだったようで無事戻ってきたと言うことがありました。「もう、絶対戻ってこないよね・・・」なんて話したあとの出来事だったので、とても驚き、感動しました,.そんなこともあるんですね~。
Commented by hongkonggaffe at 2014-12-01 20:16
♫ らしくんさん
ウチは無くし物・落とし物ってほとんど体験が無かったのですが、いざこうなってみるとこんなことしか考えられず。ふだんからモノを捨てられずにいて、昔からの様々な物を捨てられない傾向なので、どうも「捨てる・無くす=そのものに悪いことした」という思考回路になってるみたいなんですよ。だから物に情が移りやすいというか。(笑)それだけに再会なんてあったら、ホントに運命感じます。
Commented by hongkonggaffe at 2014-12-01 20:20
♫ dandelionさん
公衆電話の後ろ姿、覚えて下さってたんですね。そうそう、大事にしてたこのストールが写ってる写真は、あの1枚と今回の1枚の2枚だけのはずなんです。ウチは人物写真をまったく撮らないので(笑)使った日々の記録が残っておらず、ちょっと残念。きっとカーディガンも次の誰かが羽織ってくれていると思います。大切にしてたものは次に使われる幸運に恵まれる・・・なんとなくそう思うんです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-12-01 20:25
♫ 杏♪さん
スマホの件、覚えてますよ。バスの会社でちゃんと保管されて問い合わせによって手に戻るといいよね・・・って思いながら記事を拝見した覚えがあります。杏♪さんのようなかたに見つけてもらえたなら、その行為と気持ちが会社のかたにも通じるだろうなあって思います。・・・食べ忘れもご縁の置き物も、どちらもあるからまた再訪できるんですよね~。(笑)「ご縁を置いて来る」って素敵な言葉だあ。
Commented by hongkonggaffe at 2014-12-01 20:31
♫ みんみんさん
ありがとうございます、太太に申し伝えておきます。(笑)そう、落ち込みますよねえ。ウチも“物に情が移りやすいタイプ“だから、迷子にさせてしまった気持ちそのものになります。それだけに「きっと次の人に・・・」と信じられる(思いこめる)のかも。姿を消されるのは忍びない物ばかりなので、処分とかが出来ずリサイクルや譲り渡しばかりに。それすらできない物たちで、自宅が溢れかえってます。
Commented by hongkonggaffe at 2014-12-01 20:37
♫ 一美さん
それはまた“落とし物“とたくさーん出会われたんですね。しかもお金系ばかり。機転が利いて気持ちがお優しいお二人だったからこそ、相手の人もお金も救われたのですよね。そうやってすぐに元の居場所に戻れるのは良いなあ。しかもそれを見届けていられて。「この先どうなるのだろう?」というのと違って、なんだか安心感があるなあ。・・・香港人が誰も拾わなかったのは、なんだかとても意外です。
Commented by hongkonggaffe at 2014-12-01 20:44
♫ 爽子さん
あいやー!10セント縁起が悪かったのですか。まったく知らず。知ってても拾ったかもですが。(笑)他にもまだまだ知らないことがいっぱいありそうですから、香港でタブーをたくさんやっちゃってるウチだと思います。そう、コインは全種類(あんなに目立つ10$コインも)拾ってます。・・・上着は複雑ですねえ。良しと思えるような、納得できないような。(笑)それきっと爽子さんのだー。
Commented by hongkonggaffe at 2014-12-01 20:51
♫ Yukalogさん
日本とは違って戻ってこないと言いますものね。それだけちゃんと次の人に役立ってるということの裏返しなのかな?(笑)・・・そのメガネは、ご縁に恵まれた“運の強いメガネ“なのかも。運転手さんに守られ、お友達に尋ねてもらえ、戻って来れた。リレーして下さった方々の気持ちがちゃんと報われて手元に戻ったんだから。使うたびにそうした経緯と気持ちに触れることが出来ますよね。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-12-04 00:28
先日、何気なく地下鉄に乗るときに、ホームと電車の隙間から線路を見てみたんです。そしたら!!赤いハイヒールとベージュの靴が片方ずつ落っこちていました!!赤いハイヒールって・・・、何だか赤いハイヒール事件に巻き込まれたみたいで、ちょっと怖くないですかー!?!?こんなところにも落とし物があるんだなー、と思ったものです。香港って、とんでもないところにとんでもないものが落ちたりしていますよね!!それ、忘れる!?みたいなものまであるし!!そこにそれ落とす!?みたいなものは普通にあるし・・・。突然道端にラーメンの麺(調理済み)が落ちてたりするのって、どうしてそういうことになったのか、気になって仕方ありません。太太様のストール、今頃香港のどこにあるのでしょうか??以外にもステキな場所にあったりして☆
Commented by (^v^) at 2014-12-04 11:45 x
きんた○ちゃんに拍手(^@^人

マロも結構拾う方でしたが家計の足しにしてしまっていたからね(^@^ヾ

この募金箱のお金が正当に使われているようにと
毎回空港でお祈りしています~・・・
Commented by hongkonggaffe at 2014-12-04 19:12
♫ カシタニさん
線路ですか!それもまた【ザ・香港】かも。今はもう突き出ている看板が減っちゃったので目撃しにくくなりましたが、2~3年前までは、茶餐廳の突き出し看板におパンツや靴下がタラリ~ンとひっかかってるのをよく見ましたよ。風のせいか干し損ねたのか。。。僕は履き替えて置いたことを忘れて【クルマの屋根に革靴をのっけたまま走行し続けてた】ことが。引き返して探しましたが、誰かが履いてくれてる?ストールは半山區にあるかも?!
Commented by hongkonggaffe at 2014-12-04 19:17
♫ (^v^)さん
ホントに彼女は「千手観音かっ!」あるいは「聖徳太子かっ!」と。手でも耳でもないので「妖怪かっ!」。あ、ウルトラマンシリーズで、体中に数えきれないほどの瞳を付けてる怪獣もいたな。太太これ読んでる?・・・拾った日に募金運動を見かけると、チャリンとすることもありました。あれ、平日じゃなくて土日が狙いなんです。子どもや学生さんが募金箱を持って立ってる土日は、街に出るのが楽しみでシール貼られるのが嬉しくって。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング