人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿桃(SAUTAO)のノンフライカップ麺に 少しだけトッピング

大晦日ですから、年越しそばを召しあがる方も多いと思います。
先日、太太と「今年の年越しそばは何にしよう?」と話してて即決したのが、
インスタント袋麺の鴨だしそば。
昨年までは、いわゆる普通のそばを茹でていたのですが、
先月以来、何度か食べた “ マルちゃん正麺の鴨だしそば ” が気に入ってて。
「な~んだ、大晦日にインスタント麺を?」という声もあるかもしれないけど。
ウチも当初は考えてもいなかったのだけど、ハマってしまってて。
“ 完成!生麺うまいまま製法 ” と袋に書いているだけあって、油揚げ麺ではありません。
お出汁の味も侮れなくて。

他にカップ麺の鴨だしそばも、同じマルちゃんから出ていますが、
カップ麺の方は油揚げ麺で、ノンフライの “ 正麺シリーズ ” ではありません。
ウチは「油揚げ麺には油揚げ麺ならではのチープな美味しさがあって好き!」なのだけど、
袋麺(正麺)の方だけに書いてある “ 限定生産 ” の文字にやられちゃいました。
この4文字にめっぽう弱いので、買いだめしちゃって。(笑)
インスタント袋麺の鴨だしそば、これを2袋使っての年越し。
ただ、そこに何をトッピングしようか、31日朝なのに決まっておらず、
いつもながらの “ 行き当たりばったり ” です。



寿桃(SAUTAO)のノンフライカップ麺に 少しだけトッピング_e0248743_7225888.jpg


寿桃(SAUTAO)のノンフライカップ麺に 少しだけトッピング_e0248743_7235990.jpg




“ 行き当たりばったり ” で過ごしてばかりの香港でも、
インスタント麺を滞在中に食べることがあります。
いや、
むしろ、インスタント麺については、日本に居る時よりも行き当たりばったりじゃないかも。
けっこう計画的だったりして。
   ① スーパー(超級市場)のインスタント麺コーナーで「新作はないかな~?」と下見。
   ② 「あ、食べたこと無いのが出てる!」となると、日本へ持ち帰りたくなる。
   ③ でも荷物が多いからハズレは避けたいので、「まずはカップ麺でお試し」と1個買う。
   ④ ホテルで食べてみて「これ、おもしろいやん」となれば、それを袋麺で買って帰国。
   ⑤ 日常で食べながら、日本で香港を想う。
・・・こんな流れがお決まりです。
“お持ち帰り決定商品” だと5袋入りパックを大人買いして来るから、けっこう計画的?(笑)

こんなことをせこせこ繰り返してる貧相なウチだけど、
ホテルでカップ麺をお試しする時には、トッピングに少しだけ気を遣います。

炭水化物星人の僕だけに、香港滞在中は炭水化物ばかりで偏りがち。
だから気休めだけど野菜と卵をトッピング。
“あれこれそれの店”(いつも書いてるコレ) や茶餐廳・酒樓(レストラン)で野菜を外賣。
粥麺店で茶葉蛋(これまたいつものコレ)も外賣。
ここに叉焼や焼鴨・焼鵞などが加われば、より豪華で良いです。
それらを “ お試し用カップ麺 ” の上へのっけて、ホテルの部屋で夕食(或いはおやつ)に。
異国のフレーバーとして興味深くても、味もそっけもないカップ麺。
ちょっと何かをのっけて 少しだけグレードアップする遊びです。
彩りや栄養面で、気休めだけど良くなるでしょう?
そんなことしてても、チープであることには変わらないんですけどね・・・まあ、ウチらしい。(笑)
写真 ( ↓ ) はトッピングし始めたところ。ここから更に野菜をたくさん好きなだけ。



寿桃(SAUTAO)のノンフライカップ麺に 少しだけトッピング_e0248743_7442852.jpg


寿桃(SAUTAO)のノンフライカップ麺に 少しだけトッピング_e0248743_7454515.jpg


寿桃(SAUTAO)のノンフライカップ麺に 少しだけトッピング_e0248743_7451361.jpg


寿桃(SAUTAO)のノンフライカップ麺に 少しだけトッピング_e0248743_7461312.jpg




日本だとカップ麺に限っては、まだ油揚げ麺タイプが主流。
でも、香港だと寿桃(SAUTAO)からノンフライタイプ(非油炸)が出ています。
フレーバーは4種類、このカップ麺と似たシリーズで袋麺も売ってて。
寿桃の専門店(香港内数か所のアンテナショップ?)のみでの販売。
今年6~7月の時点では一般のスーパーには出ていなかったけど、
今12月時点だと販売解禁になったのかどうか、確かめていないから不明です。
エリック・ツァン兄貴(曾志偉)が、あの元気な笑顔で盛んに宣伝しています。

昔から今に至るまで、スーパーのインスタント麺売り場は、日清(合味道)の一人勝ち。
その日清を脅かす存在になってきたのが寿桃。
ノンフライカップ麺とツァン兄貴の起用とで、勝負をかけているのかな?

~追記:寿桃専門店について~
ブログを通じて仲良くさせていただいていて、いつもコメントをくださる 杏♪ さん。
ずっと香港にかよっていらっしゃって “食&街” にとてもお詳しいのですが、
過日、寿桃の専門店について、レポしていらっしゃいました。 ( 記事は こちら
ウチはいつも元朗店に行きますが、他の分店は下記の通りだということです。
転載を快諾して頂けたので、杏♪さんのブログからデータを添えておきます。
いつも詳細に香港情報を紹介して下さる杏♪さん・・・香港迷の鑑。ありがとうございます。

   ☆ 壽桃鮑魚麵 - 同樂街店
      住所:  新界元朗同樂街13號地下前鋪(開心廣場斜対面)
      電話:  2217 6665  営業時間:8:00~20:00(多分)

   ☆ 壽桃鮑魚麵 - 大棠路店 (2014年9月6日開店)
      住所:  新界元朗大棠路29-33號大棠樓C地鋪
      電話:  2499 0228

   ☆ 壽桃鮑魚麵 - 聯和墟店
      住所:  新界粉嶺聯和墟和泰街55-69A號泰昌樓地下E鋪
      電話:  2234 5106

新界ばかりですね。九龍・香港島の中心部での店舗代・土地代の高騰や再開発を避けて
・・・等々の理由からでしょうか。店舗の存続について配慮しているのかな?
とはいえ、お店の入れ替わりが激しい香港。最新データは其々にご確認くださいね。





寿桃(SAUTAO)のノンフライカップ麺に 少しだけトッピング_e0248743_7582589.jpg


寿桃(SAUTAO)のノンフライカップ麺に 少しだけトッピング_e0248743_759121.jpg




話を戻して、年越しそば。
皆さんの年越しそばは、トッピングに何か添えるのでしょうか?
年越しそばも、おせちも、お雑煮も、各地方・各家庭の特徴があるんでしょうね。
さて、ウチは “ インスタント鴨だしそば ” に何をトッピングしたら良いかなあ。。。
そろそろ決めないと。

今年も Made in HongKong に いらしていただけて、ありがとうございました。
来年も遊びに来ていただけると励みになります。
ランキングに参加しているカエルくんのクリック、今年最後のクリックを頂けると嬉しいです。
良いお年をお迎え下さい。029.gif040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2014-12-31 08:08 | 香港たべもの | Comments(8)
Commented by Shangrila at 2014-12-31 09:01 x
なんて嬉しいんでしょう。
実は今回初日にこのシリーズの麺、大人買いしたんです。
試食を展示会でやっていてっ
酸辛豚骨。っです
今度報告させて下さいね!
Commented by たま at 2014-12-31 10:39 x
寿桃??
初めて見ました!以前からありましたか?
カップ麺って軽いけど場所を取るのでなかなか買って帰れないんで、売り場もそれほど熱心(笑)に見たことなかったです。
いいですねえ、これ、大好きなエリック父さんのふたの紙・・
洗って保存ですよ(あー、あたわけのわからないゴミが部屋に・・)
野菜のトッピングは、炭水化物三昧の香港旅のささやかな抵抗?気休め?って感じもしないでもないですが^^
部屋メシを楽しむこえだ家がステキです♪

今年も楽しませていただきました。
来年も偏った情報を楽しみにしていまーす!
Commented by Jyujai at 2014-12-31 15:46 x
新作チェックしたり、トッピング入れたり、カップ麺食べるのも、手抜かり無しですね〜。さすが!
私もカップ麺はかさばるのであまり買ってかえりませんが、
インスタント麺の類は買って帰りますよ〜。
で、在庫が切れるとまた香港に行きたくなるわけですね。
もう、随分長い事在庫切れ状態ですが〜〜。
Commented by 杏♪ at 2014-12-31 20:07 x
今年は、こえださんとコメのやりとりをさせていただけるようになり、*\(^o^)/* ありがとうございました!
寿桃ショップも教えていただいたし。
あそこも、ここも!( ̄▽ ̄)
本当に大感謝であります。

しかし、カップ麺のトッピングは思いつかなかったです。
私も時々、ホテルの部屋でカップ麺とかすることあるのですが、トッピングいいかも〜!
またまた教えていただいちゃいました。(^∇^)

で、エビ天とかき揚げを乗せた関東と関西の間の感じの我が家の味のそばつゆの年越し蕎麦、いただきました。

こえださん、また来年もよろしくお願いします♪ m(_ _)m
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-04 08:05
♫ シャングリラさん
うわあ、奇遇なり。運命なり。(笑)召しあがりましたか?酸辛豚骨のレポ、楽しみにお待ちしております。汁麺でしょうか?撈麵?そのフレーバー、探してみますね。その展示会やスーパーで目にされたかと思いますが、寿桃からこのカップ麺と汁麺のように同じシリーズ(油揚げ麺じゃない麺)で撈麵皇シリーズが出ています。新年2日目のお昼はこの撈麵の“XO滋味醤“でした。「もうちょっとクセがあっても歓迎なのにな」っていうほど食べやすかったです。なんだか“なんでもなく食べやすいフレーバー“だと物足りなく感じちゃうようになってきてるのは、病気かな?(笑)ああ、やっぱりこの意味でも薬局へ行かなくちゃっ!ですよね。展示会、潜入してみたいです!出てこれなくなりません?
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-04 08:17
♫ たまさん
この記事の写真に使ったカップ麺は全部蓋を外してしまったので、他に買っておいたこのシリーズのは保存版として半分だけ蓋をあけて食べ、きれーに洗って帰国しました。カップ麺容器が潰れないように気を遣って荷造りするのは、初めて。陶器の茶器や周さんのCDケースを割らないように梱包するレベルと同じ気の遣いようで。(埃を払って小物入れに昇格させよう!)たまさんと同じく、こういうモノが家に溢れて行きます。でも処分できませんよね?!ばちが当たる。(笑)・・・偏見に満ちた記事内容を支持して頂けて嬉しいです。やっぱりねえ、暮らすように滞在したい気持ちに正直にいると、どーしても自分らしい匂いがぷんぷんする(あ?嗅ぎたくない?)視点になっちゃいますものね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-04 08:36
♫ Jyujaiさん
いやあ、カップ麺はやっぱり持ち帰るにはかさばり過ぎですものね。「吟味に吟味を重ねてテイスティングした上で、その袋麺版を持ち帰らないと!」って、ここだけはとっても計画的なんです。(笑)幸か不幸か、そんな悪あがきをしても足りないくらい多数の【持ち帰りたい麺】があって。・・・トッピングは麺に相応しいモノだと嬉しいんですよ。【相応しいもの=日本じゃ入手不可能なもの】という選択で。芥蘭・通菜も茶葉蛋も焼き物も、ここだからこその具ということでトッピングです。他に何かのせるといいものありませんか?チャレンジしてきたいので思いついたら教えて下さいね。ああ、広東語が出来ちゃうJyujaiさんがご一緒していただけたら“街市でお買い物“も夢じゃないのになあ。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-04 08:47
♫ 杏♪さん
こちらこそ、です。それに杏♪さんはウチよりもバラエティー豊かなジャンルで「食」を楽しんでいらっしゃるから、拝見して新鮮なんです。加えて、移動される広さと速さとがすごい。これってウチには不可能。(笑)・・・トッピングするようになってから気づいたのですが、同じ“炒め野菜“を外賣するのでも、レストラン(酒樓)から外賣するのと、あれこれそれのようなローカル店から外賣するのとでは、かなりお得感が違うんですよね。酒樓だと炒め野菜単品なら4~50$しちゃうけど、アノ店や茶餐廳でならぐっとお安いでしょう?値段のことだけでなく「チープな麺にはチープなトッピングが良い」ということで大事なポイントにしています。(笑)今年もたーっくさん香港を見つけ合いましょう。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング