人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばらく下町で治療をしてきます ~ I cure in HongKong. ~

薬が底をついてきた。
病状も良くなくて、どうも さえない。
夢に叉焼飯ばかり出てきて うなされる。
・・・。
・・・。
・・・。
これはアカン。
しばらく養生してきます。
「 どうしてもっと早く来なかったのっ!!危ないところだったじゃないのっ!! 」
運ばれた途端に、かかりつけのドクターに叱られるだろうな。



しばらく下町で治療をしてきます ~ I cure in HongKong. ~_e0248743_6551335.jpg


しばらく下町で治療をしてきます ~ I cure in HongKong. ~_e0248743_7141573.jpg




優等生とはほど遠い患者のこと。
初日からフラフラ歩きまわり、
身体に悪そうな食事ばっかりしてて、
付き添い人に諭されて個室へ連れ戻される・・・。
・・・そんな毎日になるのは 間違いありません。

いつもお世話になっていた島での暮らしから変えて、
やや北の方にある下町の滞在先へ引っ越してみます。
新規開拓。
3回ほど散歩したことがあるけれど、よく知らない町。
昔ながらのその町を起点にしてみようかと。



しばらく下町で治療をしてきます ~ I cure in HongKong. ~_e0248743_7281467.jpg


しばらく下町で治療をしてきます ~ I cure in HongKong. ~_e0248743_7282957.jpg


しばらく下町で治療をしてきます ~ I cure in HongKong. ~_e0248743_7374271.jpg




次の更新は、1月24日以降になると思います。
頂けたコメント等は滞在場所のPCから拝見することが出来るかもしれませんが、
ログイン回避だし、日本語ソフトが入ってるかも不明なので、コメントをお返し出来ません。
初めてのかたにも、ふだんいらしていただけているかたにも、返コメが遅れますが、
どうぞご理解くださいね。
いらしていただけていると、励みになります。



しばらく下町で治療をしてきます ~ I cure in HongKong. ~_e0248743_7494150.jpg




栄養補給して元気になって戻ってきたいと思います。
“ 香港行きたい病 ” からの脱却、
行ってきます。

ウチの理想 “ 暮らすように滞在できたらいいなあ~ ” に 少しでも近づけますように。
ランキングに参加しています。カエルくんをクリックして頂けると、留守の励みになります。025.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2015-01-09 08:12 | ごあいさつ | Comments(36)
Commented by Naoko at 2015-01-09 08:22 x
あらーーーっ!!!
わたくし、今日の夕方から行きますが(*・∀・*)ノ
どこかですれ違いますでしょか( ・∇・)

楽しい治療を♪
Commented by sayachan28 at 2015-01-09 08:27
こえださーーーーん♪

治療して来てくださいね♪♪♪(笑)

Commented by Shangrila at 2015-01-09 08:38 x
いってらっしゃーい! 楽しい治療を!
Commented by 杏♪ at 2015-01-09 08:53 x
きゃ~また長い治療生活へご出発なのですねぇ~!
私も行きたい・・・
皆様がどしどし行かれているのをみて、私もうずうずです。
身体いっぱいに香港を吸収なさってきてくださいねぇ~♪
(^.^)/~~~いってらっしゃいませ!!!
Commented by Jyujai at 2015-01-09 23:50 x
ああ〜、私も入院したい。

元気になってくださいねえ!!いってらっしゃーい。
Commented by Junpei642 at 2015-01-11 15:10
今回はどこに泊まるの?
たまには連絡くださいな。
待ってます。
Commented by ころた at 2015-01-12 07:48 x
さぁ、まずは朝活をされて
危険数値は下がったのでしょうか??(笑)
Commented by chintau at 2015-01-12 11:58
なんと同じころに、香港にいらしていたのですね~。
寒すぎず、歩いていると体も温まり、心地よい気候ですね。
私は、昨夜帰国しましたが、今頃まだ太太さまと香港を満喫中ですね~♪存分に治療をなさってください(笑)
Commented by らしくん at 2015-01-12 22:44 x
春節前の香港、いいですねぇ。
正月の準備に忙しい商店街とか、とても風情が感じられそうです。
雨傘革命もまだくすぶっているようで、今ならではの香港が体験できるように思えます。
Commented by nicho at 2015-01-13 21:19 x
今頃治療中でしょうか?
いいな、いいな~私も治療したいです!

楽しい治療内容を楽しみにしています♪
Commented by yuki at 2015-01-14 14:23 x
こえださん

香港人のYukiです、3回目のコメントですかね?

わーい!香港に来てるんですか?
年に何回来るんですか?
しかし滞在が長いんですね
うらやましいです。

私は今事務所で仕事してます
こえださんと太太が香港のどっかで美味しいごはん食べてるかもと思うと不思議ですね

薬の写真ですが
見たことがない!笑
サトウ製薬ってもしかして日本製
Weisen-Uみたいに、
日本製だけど香港でしか売ってないとか?

今回からブログのリンクを添付させていただきます。
さえないブログなので見なくていいです笑
あくまでも区別用です
ほかのYukiさんと区別できたらなぁ

いつも思うんですが、
食べてる香港食は結構違いますね笑

更新楽しみにしてまーす!
Commented by YOON at 2015-01-14 17:32 x
うらやましいですね♪
治療の様子の更新を楽しみにお待ちしています(^^)
Commented by 爽子 at 2015-01-18 15:59 x
それはタイヘン..σ(^_^;)
良くなるよう陰ながらお祈りしております。
楽しい滞在になると良いですね。
Commented by regina3pp at 2015-01-19 19:57
たった今Made in HKで[香港行きたい病]を知ったことろです。........あぁ! 私は「日本行きたい病」がありますよ。〈笑〉
Commented by (p@-) at 2015-01-22 15:41 x
今度はアイパッド買って持って行ってたも~♪(^@^人

昨日は香港とマカオの番組があっていて
懐かしかったです~♪ 久しぶりに行きたいなぁ。

きんた○ちゃんと、楽しいご旅行を。
ワンチャイ辺りに仮設の観覧車があるようだから
乗ってスリルを味わってきてくださいね~(^m^*
Commented by 杏♪ at 2015-01-23 16:57 x
そろそろ、治療終えてお帰りかなぁ?
こえださんが香港へ行ってしまったので、、、、、急に香港の話題で萌えなくなったのか、私は風邪(インフルエンザではないのですが、それに近い特効薬のない風邪)をひきました!(笑)
やっと一昨日あたりから復活してきたな~と思ったら、こえださんがお帰りになる時期でした。
(*^_^*)うふん♪

あっ!あのパン屋さん、ブログに書いてもよろしいでしょうか?
こえださんに教えていただいたお店だったので、確認してからにしようかと思いまして。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 19:07
♫ Naokoさん
ありがとうございます。楽し過ぎる治療の日々でした。きっとどこかですれ違っていますよね。ただし今回は上環滞在では無かったので、朝活中のNaokoさんに出会えなかったように思います。朝活楽しまれましたか(ごめんなさい、まだそちらの記事を拝見していないので)?(日)から天気が良くなくて、雨&寒い日が3日間ほど続きましたよね。ダウンジャケットが手放せませんでしたが、次の日からはずっと暑いほどの日々で。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 19:21
♫ sayachanさん
ありがとうございまーす。治療完了&新たな治療の開始です。(笑)いやあ~香港はどこまでも追っかけてきてくれますから、タイヘンです。今回は例の石塘咀でも上環でもなかったので、sayachanさんのお写真で拝見出来た”西方面から撮るイビスの風景”には1回しか出会えませんでした。恒例になっていた上環朝活も、さすがに遠くて思うようにはいかず。。。でも行けた朝には、思う存分グルグル歩いてきましたよ。また書きますね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 19:25
♫ シャングリラさん
ありがとうございます。何の間違いか、戻って来ちゃいました。こんなはずじゃなかったんだけど。。。次記事に頂けたコメント、もしかして同期間に滞在でしたか?しかも大角咀までいらしてて?しかもあのメニュー。けっこうな至近距離に居たように感じるんですけれど、ご一緒できる時間があったら良かったんだけどなあ。ホテル真ん前の燒臘店がヒットでした。盛り盛りの雙拼飯で例湯まで付いて、いまどきほんの20$。すごい街ですね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 20:06
♫ 杏♪さん
行ってきました。そう、治療っていうのは長-い日数がかかるんですよね。なのにやっぱり滞在後半戦になってくると、あれもやってない、これも食べてない、そこも行けてない・・・のオンパレードで、足りないんですねえ。香港恐るべしです。杏♪さんに美味しいお知らせ。あのSAUTAOショップで新製品が登場してました。きっと歯が真っ黒になります。4種類とも買って来たので、明日or明後日のうちにトライしたいと思っています。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 20:12
♫ Jyujaiさん
ちょうど今(たしか28日までの限定発売)キャセイでバーゲンをやっているようですね。治療から戻って来てから知ったんですが、再入院しようかな。(笑)今まで未経験のエリア滞在でしたから、あれこれ新鮮でした。上環方面、というか、香港島方面だと【若者】を見るじゃないですか。今回のエリアでは若者と出会ってない!(笑)学校へかよう子どもたちは別として、出会う人見る人すべての年齢層が高くて。そんな中での快適な治療でした。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 20:17
♫ ジュンペイさん
今回は九龍でした。とは言っても、やっぱり尖沙咀~旺角までは苦手な方々が多くて避けたかったので、大角咀で。ところが大角咀のホテルって、その方々御用達のホテルばっかりだったんですね。確保決定してから初めて知りました。ずいぶん構えていきましたが、まあ、なんとか乗り切って。(笑)でも、エレベーターやロビー、ホテル玄関外でも”ホテル部屋履き紙スリッパ”で闊歩してる女性・男性が多くて、久しぶりにいろんな姿を見ましたよ。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 20:26
♫ ころたさん
病は滞在し始めてすぐに治りました。・・・と思ってたら、腫瘍がすでに転移していたらしく、滞在中盤~後半にかけて、新しく【日本戻りたくない病】にかかりまして。。。なのに強制送還。旅人の悲しい運命ですよね。朝活ね、大角咀ではまだまだ経験不足のままでした。再訪必要です。朝から美味しいパンを提供してくれるパン屋を見定めるのに精一杯で。燒臘店もホテルの真ん前に2軒。大盛り雙拼飯に例湯つきで20$!っていうすごい街です。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 20:30
♫ chintauさん
まだchintauさんのほうにお邪魔出来ていませんが、そうだったんですね?もしかしてすれ違いだったのでしょうか?ウチが入国した初日から3日間は、ダウンを着てても体の震えが止まらないほどの寒さと雨の日々でした。その後は暑いくらい晴れてましたが、体温調節が大変そうですよね。chintauさんに何度もお話して来たように、念願の九龍側滞在でした。いやあ~やっぱり雰囲気が違いますね。どちらも魅力的ですが、もうちょっと開拓したいです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 20:35
♫ らしくんさん
春節前、初一の元旦の日のジャスト1ヶ月前から、本格的に春節の雰囲気が漂い始めて来たという感じでしたよ。お店の店内飾りやTVCMなどなど、前日までとガラリと変わったのが1ヶ月前にあたる1月19日でしたから。だから、「春節中は商店など休みが多かったりするから避けたいけど、春節の雰囲気は味わいたい」という場合だと1ヶ月前の期間内で滞在すると良いようです。・・・っていう学習をしてきました。(笑)次はそこを狙います。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 20:44
♫ nichoさん
いつものようにローカルばっかりでマイナー路線の記事が続くでしょうけれど、ぜひこれからもお付き合いくださいね。楽しい治療になりましたよ。【行きたい病】で行ったのに【帰国したくない病】で戻ってきちゃいましたが。。。nichoさんが贔屓にしていらっしゃる九龍側には、こんなに興味深いエリアがあったんですね。朝活はしましたが、早朝から開いているお店をチェックするのに精いっぱいで終わってしまって、まだまだ歩き倒せないままです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 20:53
♫ yukiさん
大角咀に来ていました。香港は1年に1度か2度のペースで来ています。yukiさんが仕事をしていらっしゃる尖沙咀は、今回も廣東道や彌敦道を何度か歩きましたよ。すれ違っていたかもしれません。(笑)ブログのリンクありがとうございます。ぜひこれからもどんどんコメントしに来て下さい。このブログのコメントには他にyukiさんというお名前のかたは居ないので、ちゃんと区別できますよ。こんど風邪をひいたらWeisen-Uを試してみます。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 20:58
♫ YOONさん
コメント欄にいらしていただけてありがとうございます!これからもどうぞ気軽にいらしてくださいね。あっというまに日が経ってしまったほど楽しく濃い治療の日々でした。香港はなにからなにまで値上げがすごいので、今は茶餐廳でさえも奶茶や咖啡が1杯20$もするお店が登場してしまいましたが、今回の大角咀ではまだとても安価な飲食が残っていました。金額じゃなくて、こういうゆるりとした時の刻み方に安心感を覚えましたよ。下町ってやっぱり良いです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 21:02
♫ 爽子さん
ありがとうございます。おかげさまで治療は出来ました。が、こんどは「帰りたくない病」が待っていたので、現在はまた新たな病と闘っている最中です。。。深水埗まで歩いてすぐというところが大きな魅力のひとつでした。ぶらぶら散歩してると気付かないまま深水埗に入っているという地の利の良さ。下町から下町へとつながるのって、香港島側だとなかなか出来ないことなので、新鮮で。ここ、大盛り雙拼飯の例湯付きが20$という凄さなんですね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 21:10
♫ reginaさん
日本行きたい病は、reginaさんはもうすぐ治せますね。こんどの日本は千葉県でも過ごすのでしたっけ?reginaさんは何を食べたいと思っていらっしゃるのかなあ?どこを見学したいと思っていらっしゃるのかなあ?そういうことをぜひ教えて下さいね。I pray so that your trip of Japan becomes good. I am glad when I can eat together sometime in both Hong Kong and Japan.今回は最初の3日間だけが雨でしたし、とても寒かったです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 21:16
♫ (p@-) さん
もしかして、不在の間ずっとポチして下さっていたのでは?ありがとうございます。その番組、どうあがいても(きっと機内に居て)間に合いませんでしたが、次回観てみたいな。アイパッド・・・文明の利器はウチは縁遠くていつになることやら。「ガラケーが生産終了になってスマホしか売られなくなったら替えようか」と太太と話しているので、メドがたちません。(笑)観覧車には乗らなかったけど、ミニバスコースターには振り回されてきましたー。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-24 21:21
♫ 杏♪さん
さすがお見通し。戻ってきました。戻ってくる予定じゃなかったのですけど、何かの間違いで日本行きに登場してしまい。。。香港エネルギーを注入して一刻も早く元気になられて2月の行動予定を楽しく立てられるようになると良いんだけれどなあ。今日はいかがでしたか?・・・再び病を拾って帰国した僕としては、杏♪さんの記事を拝見しつつ持ち直したいと思ってます。杏♪さん、2015年は何回里帰りできるんだろう?また凄い数になりそう。
Commented at 2015-01-26 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 15:11
♫ 23:54の鍵コメさん
いつもいらしていただいていること、ありがとうございます。また、お気持ちをお伝え下さって、気付き落としていたことを教えて頂けたことも、本当にありがとうございました。胸につかえるものが残りました。痛みを置き去りにしてしまった表現に終わってしまうと、書き留めておく意味が無くなりますね。過去2度記したように、自分は98年の17年前からリハビリと通院を続けておりますが、忘れているものがあると思います。ありがとうございます。
Commented at 2015-01-29 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-31 07:44
♫ 鍵コメさん
「今度こそは」と観ましたよ。今回嬉しく観たのは出前一丁を取り上げたところかな?鍵コメさんにも自分にもすっかりお馴染みなああいうことも、やっぱり「暮らしぶり」として映っていると、かの地ならではの“匂い”が伝わるようで嬉しくて。・・・澳門かあ(笑)、きっとどの部分でも香港と比べちゃうんだろうなあ。泥臭さが少なそうですし。「澳門へ往復する時間があるなら、香港の下町を巡る時間にまわしたい」と思っちゃう自分なので、澳門への訪問は「香港に3ヶ月もいられる!」の日が来ない限り無理なような?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング