人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞在場所しだいで動き方が変わるのかな? ~ 1月の里帰り その1 ~

“ 香港行きたい病 ” を治療するために里帰りしてきました。
なのに、
“ 香港行きたい病 ” が治ったとたんに “ 日本戻りたくない病 ” にかかり・・・。
重たくなっちゃった体を引きずりながら帰宅しました。

でも、自宅のPCを久しぶりに開いてニコニコ。
留守にしてて記事の更新が無いにもかかわらず、
たくさんの方々にいらしていただけていました。
訪問者数とカエルくんのクリックをして頂いた毎日のデータが残るので分かるのですが、
いない間も多くのかたが覗きに来て下さってて、
カエルくんのクリックも何度もして下さってて。

嬉しいですし、励みになるんです。
本当にありがとうございます。



滞在場所しだいで動き方が変わるのかな? ~ 1月の里帰り その1 ~_e0248743_8233411.jpg


滞在場所しだいで動き方が変わるのかな? ~ 1月の里帰り その1 ~_e0248743_824117.jpg


滞在場所しだいで動き方が変わるのかな? ~ 1月の里帰り その1 ~_e0248743_8242853.jpg




さて、
今回の里帰りの中身は、また少しずつ記録していきたいと思います。
昔は尖沙咀に滞在することが多かったウチですが、
近年は上環・西營盤・石塘咀などの西環地区が続きました。
だけれど、1度、香港島を出て泊まってみようかということで、
九龍側の下町に滞在してみました。

場所は、大角咀。

尖沙咀~太子までの彌敦道から西へ徒歩15分ほど入ったエリアです。
シルカホテルやドーセットホテルが仲良く肩を並べて建つ場所にある
ローズデールカオルーンホテルで過ごしました。
ここを起点にして動いたので、ウチとしてはすごく珍しいことが・・・。
あれほど大好きなトラム(叮叮)に乗ったのが、たった2回!
これまた大好きなスターフェリー(天星小輪)に乗ったのに至っては、たった1回!
しかも、
それぞれに今回の滞在中に乗ったのが、滞在8日目にして初めて!
8日間も乗らずに過ごしていました。
こういう過ごし方は、ウチにしてみれば珍しいことで、大事件でした。(笑)

けっして広くはなくて小さな香港なのに、
「滞在場所によって動きかたは本当に大きく変わってくるんだなあ。」と、
今更だけど、そんなことを感じて。
よくよく考えてみれば、今回は香港島に3回しか行っていない。
中環はフェリーとトラムの乗り換えで通過しただけだし、
毎回欠かさない灣仔も銅鑼灣も筲箕灣も、結局1度も行かないままでした。



滞在場所しだいで動き方が変わるのかな? ~ 1月の里帰り その1 ~_e0248743_8375124.jpg


滞在場所しだいで動き方が変わるのかな? ~ 1月の里帰り その1 ~_e0248743_8383249.jpg


滞在場所しだいで動き方が変わるのかな? ~ 1月の里帰り その1 ~_e0248743_8383548.jpg


滞在場所しだいで動き方が変わるのかな? ~ 1月の里帰り その1 ~_e0248743_8392125.jpg




「今までの動きかたと違う」といえば、
香港機場~ホテルの往復も、バスを使わず。
行きも帰りもAEL(空港と市街地を結ぶ機場快綫)で、スーッと移動してしまい・・・。
これは、今回手配したエアチケットに、
“AEL往復乗車券がセットになって自動的に付いて来る”という事情があってのことだけど。

過去にたった1回しか利用したことが無いAEL。
その1回の時は、帰国日に香港站でインタウンチェックインして空港へ向かったので、
逆に、入国日に空港から街へ向けて乗るのは、香港へ通うようになって初めてのこと。
初めて?!・・・初めてなんです。
香港に行く方々が当たり前のようにスマートに使っているAELの乗車が「あれれ?」状態。
「え?ん?空港から九龍站まで行って奧運站へって、どうやって乗り換えるの?」
・・・入国日に分かっていないことがあれこれ。
慣れていないウチだから、駅(站)で迷いながらウロウロ。
九龍站からタクシー(的士)でピュッと行けば済むことなのに、タクシー苦手なウチなので。
乗ればいいものを。。。。。。(笑)

こんなふうに、
“滞在場所が変われば過ごし方も変わる”&“慣れないことをすると迷子になる” の日々。
新鮮でした。
そんな今回について、少しずつ触れていこうと思います。
あまりにもローカルすぎる記録になること間違いなしですが、またお付き合いください。



滞在場所しだいで動き方が変わるのかな? ~ 1月の里帰り その1 ~_e0248743_9225519.jpg




結果からいえば、今回も良い里帰りでしたよ。
やっぱり下町めぐりは楽しいです。
「暮らすように滞在していたい」をモットーとするウチにピッタリな日々でした。
「暮らすように・・・」ということで日々暮らしていたので、
“ 日本戻りたくない病 ” にかかるわけですね。
快適に暮らせていればいるほど、その日常を変えてしまうのは簡単なことではないわけで。
【 非日常が日常になってきた頃に、元々の日常へ逆戻りすることはすっごい抵抗感がある・・・。 】
ややこしいけど、そういうことなんかな。
なるほど、“ 日本戻りたくない病 ” にかかるのは、ちゃ~んと理にかなっていたんだ。
あはは。

更新が無かったにもかかわらずカエルくんのクリックをして頂けたこと、
本当にありがとうございました。今日も1クリックを・・・励みになります。040.gif060.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2015-01-24 09:06 | 香港くうこう | Comments(38)
Commented by lei at 2015-01-24 10:00 x
おかえりなさいませ
今回もお会いする事は叶いませんでしたが
またいつかきっと^ ^

やっと皆さんのブログも少しずつおじゃまし始めました〜
復活まであと少しかなぁ(笑)
Commented by sayachan28 at 2015-01-24 10:43
こえださーーーーん♪

おかえりーなさーーーい♪♪♪

お待ち申し上げておりました♪♪♪(笑)


Commented by 香港毎日ローカル飯 at 2015-01-24 11:37 x
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。大角咀は私の暮らしている街なので、この後のお話とっても楽しみです!ローズデールホテル周辺はいつも歩いているので、どこかですれ違ってたかもしれませんね(^^)
Commented by Shangrila at 2015-01-24 14:08 x
おかえりなさいこえださん!まってましたよ!!首ながーくして!
新しい発見もいっぱいあったのでしょうね!
UP今から楽しみです。
私も今回そちらの街に、イカバーグ食べに行きました。
とっても美味しくて今度も行きます。アツイ街ですよね。笑

わー。ローカル飯さんも大角ツイだったんですねぇ
コメント入れられないので聞きたかったんです^ ^


Commented by ビエン子 at 2015-01-24 15:52 x
お帰りなさ〜い!
大角咀の辺りの酒店、私も気になってるんですよ。
ブログでの情報、楽しみにしています。
香港行きたい病、帰りたくない病。
この病は一生治らないと思います(笑)
Commented by chintau at 2015-01-24 16:08
おかえりなさいませ〜
香港行きたい病は、慢性化すると治らなそうですよねぇ(笑)私も既に発作が出ちゃってマス…。
こえださん目線のローカルな記事の更新を
楽しみにしておりま〜す
Commented by ya_mei888 at 2015-01-24 18:13
大角咀いいですねー。マクダルが住んでる街です。
大好きな香港の下町ですよ。美味しい物もいっぱいだし。イベントもいっぱいなイメージです。

香港島にそんなに行けなかったと言う事は、朝の活動も大きく変わってしまったんですね。
そのあたりも是非記事にしてくださいね。
九龍の下町でのこえだ様の朝の活動、気になります~♪
Commented by yuki at 2015-01-24 23:06 x
こえださん、こんばんわ。

大角咀か〜!
絶対上環だと思ってた!
(***上環の街市食堂、両方いいね!最近食べに行きました)

しかし8日間も滞在したので
旅レポ楽しみ!
早くアップしてください★

Commented by Jyujai at 2015-01-24 23:50 x
おかえりなさい。
今回はちょっと違った場所での滞在だったんですね〜。今後の記事を、楽しみにしています。そして、私の背中を押してください。はやく治療に行ってきなさいってね〜。
Commented by Naoko at 2015-01-25 01:00 x
おかえりなさいませ。
わたしは天后に泊まりました。
設備もお値段も良かったです。
だいぶ先ですが、ブログに書きますね。

これからも更新楽しみにしています(’-’*)♪
Commented by たま at 2015-01-25 10:07 x
こえださん
お帰りお待ちしてましたー^^

この、ビル写真・・すんばらしいですね!
集合住宅なのか、工業ビルなのか・・とにかくなんだか心踊りました(笑)
ホテルも居心地よさそうだし、よい里帰り出来たんでしょうねーーー
更新心待ちの毎日です。
よろしくおねがいします♪
Commented by ころた at 2015-01-25 10:10 x
おかえりなさい。
一瞬は症状は小康状態になるのですが
帰国日が近づくともう次の症状が出てきてしまうのですよね、この病気の恐ろしいところは(笑)

かつて香港に暮らしていた方のお話
旅行者は島や半島を行き来していたのですが
島に暮らしているその方はまず半島には行かれないと
そして半島に暮らされている方も島へはめったに行かない
こえださんの今回の行動は暮らされている方であればしごく自然なこと。いやぁ~その域に達されたということなんでしょうね。
深水埗にも近い今回のお住まい
2015年のホットな香港のお話、楽しみにしております。
Commented by 爽子 at 2015-01-25 23:14 x
どちらに滞在されたんでしょうね?
お会いしたかったのに〜(^v^)
Commented by 杏♪ at 2015-01-25 23:44 x
\(^o^)/ お帰りなさいませ!
ちゃんと良い子にして、首を長〜くしてお待ちしておりました。

大角咀にお泊りでしたか!?
昔、香港で私がまだグルグル先生を使えない時代、行きたいお店があって、旺角から必死に歩いた記憶があります。
オリンピック駅からの方が近いのかな?

暮らすように滞在する。
私もいつか長期滞在できたら、やってみたいです。( ̄▽ ̄)
色々、歯が黒くなる味情報も楽しみにしています。
Commented by dandelion at 2015-01-26 09:08 x
お帰りなさい♪待っている間はずいぶん長く感じましたが、過ぎてみればあっという間の滞在でしたね。しばらくは旅の余韻に癒されながらお過ごしください。私の症状はもう慢性化です!ほとんど持病ですよ~。こちらで旅のお話をいろいろ聞かせてもらって症状を抑えたいと思います・・というより発作を起こすのかしら!?それはそれで止む無しと覚悟はできていますので♪
Commented by nicho at 2015-01-26 16:28 x
お帰りなさい♪今回は九龍サイトでの治療だったんですね?

先週一週間またまた大陸へ行ってたのですが、もう寒くって・・・TVで香港の番組「鳳凰」で天気予報を見る度に羨ましくって(*´з`)
大陸ではいつも氷点下の文字が並ぶので
「あ~今頃koedaさん達は《良い気候だね~》なんて言いいながら汗かいたりしてるのかしら?暑いからきっと冷たい飲み物で一息ついてるんだろうな~?」
なんて勝手に想像しておりました(笑)

koedaさんの九龍サイトでの過ごし方・・・koedaさん目線でみるとどんな風に見えるのか今から治療内容がとっても気になります(≧▽≦)
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 15:26
♫ leiさん
あんなに小さな範囲で動けるはずの香港なのに、毎回「再訪してみたい場所、初めて行ってみたい場所」が増えていってしまって。せっかくお近くにお邪魔していられたのに、そちらも尖沙咀の方にも寄ることが出来ずにいて残念です。今回は「いつか香港で一緒に行動出来たらいいね」と長年話してた太太の香港迷友人と共にいられました。実現できることってまだあるんだなあって。お会いできることもその一つなのかもしれません。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 15:31
♫ sayachanさん
石塘咀のあのホテルは、改名した以前の名前から再びそれ以前の名前へと戻ったのでしょうか?経営者がまたまた変わったのかな?以前のようにあのエリアを歩きまわることが、まったく出来ずにいました。でも、朝、上環に居た時に「せめてここでアレだけでも」と、西營盤の小さなお店で粢飯を買ってきました。借りていたストールでグルグル巻きにしてホテルへ戻った時に、まだほんのりと温かいまま美味しく頂いた朝食。印象的です。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 15:39
♫ 香港毎日ローカル飯さん
こちらにもいらしていただけてありがとうございます。嬉しいです。そうだったのですか!きっと明發燒腊燒臘飯店や華億燒臘飯店あたりで、横に並んで焼き物を吟味していたかもしれません。過日そちらへお邪魔して、地下の茶餐廳の記事にコメを残したのですが、反映されていないのかな?ロボットではない番号も入力したのですが。・・波仔記點心皇も何度か寄り、ぶっきらぼうそうだけど親切で気の良いおじさんに面倒を見て頂きました。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 15:45
♫ シャングリラさん
こちらこそ、長くしておりました。そうですね、やっぱり新規開拓をするつもりでお邪魔すると、とてもじゃないが両手に収まりきらないほどの場面・人々に出会うので、「もうちょっとここを探検してみたいな」という気持ちになってしまって。何年来のものと新規開拓のものとを天秤にかけることは困難ですね。1月13日だったかの「今回のテーマはイカ」にイカつながりで、過日コメしてあります。よろしかったら。そのお店を次号に載せました。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 15:50
♫ ビエン子さん
3軒もかたまっていますものね。そしてどれもリノベーションしてあったり新規だったりで気になりますよね。このあたりって立地が不便のように思われているからなのか、ホテル代がお安く設定してあるようです。でも中に入ってみるととても使い勝手が良くて。これ以上MTRが近くには増設されないから、この雰囲気のまま変わらずいいると良いなあって思って過ごしました。香港島西區は開通してしまったので、高騰し居辛くなっちゃいますよね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 16:06
♫ chintauさん
相変わらず(たぶんこの先もきっと変わることはないと思いますが)ローカルなことばかりに触れつつ書き残していきたいなあと思っています。「~していきたい」と言うくらいだから、この路線は変わらないですよね。・・・やっと九龍側での滞在を復活することが出来ました。どうなんでしょう?紅磡や土瓜灣あたりと少し似ている空気があるのでしょうか?日本を出国する前にchintauさんのかつての滞在記を思い出してあれこれ想像していました。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 16:10
♫ 一美さん
そうですね、そういえばホテルの近くにも幼稚園がビルの中にあって、帰りの時間になると大勢のご父兄が我が子の帰りを待っていましたよ。その列がとても整然としていて、静かで穏やかな光景で、このエリアの良い印象にもつながりました。美味しいものが安価で選ぶのに困ることも多かったですし、朝活も5軒もかたまっているローカルパン屋を検討することで精一杯で。(笑)そのあたりのことも、これからおいおい書いていけたらと思っています。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 16:16
♫ yukiさん
上環だと思っていらっしゃいましたか?じつは前回の上環での滞在を終えた時にも、自分も「次も上環に決まりだ!」と思っていたんです。(笑)あの2ヶ所の街市、いいですね。イタリアンやインディアンのお店も入ってる方、印象に残っています。あの街市でyukiさんが召しあがって印象的だったものは何ですか?教えて下さい。今回は11日間の滞在だったんですよ。8日目にして初めて、やっと今までいつも使っていた天星小輪や叮叮に乗れました。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 16:22
♫ Jyujaiさん
違った場所を起点にして動くと、やっぱり新鮮なものが目に口に耳に飛び込んでくるので、けっこう刺激的な機会でした。変化の激し過ぎる香港なのに、変化をしないまま(今のところ)人々が暮らしている場所に身を置くことも心地よかったです。そんな場所が朽ちている事はまったく無くて、むしろ地に足をつけて生き生きしてて、旅人もたくさん受け入れていることも嬉しく感じました。とはいえ、物価の上昇がジワジワと。今後が気になります。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 16:26
♫ Naokoさん
天后にも良いホテルがあるようですね。友人が定宿にしていらっしゃいましたが、まだまだ未経験で。記事を楽しみにしています。もしかして少しだけ滞在が重なっていたのですか?ウチが入国した日から3日間は、とっても寒くて雨も降っている日々でした。ダウンをはおってても寒いくらいだったのに、翌週からは天気が良く暑いほどの日が多くて。香港の人々は気温の変化に対応するのが巧みなんでしょうか。のちほどお伺いしたいと思います。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 16:31
♫ たまさん
ビル写真のこと、ありがとうございます。最初に通されたのがこの光景の部屋でした。昔ながらの建物と、その背景に迫ってくるマンション群が印象深く、左方向にはわずかに香港島ビル群が。ただ、時計とセーフティーボックスが壊れていたので報告したら、ちょっと上の部屋にアップグレードしてくれました。どちらも良かったのは、眼下に古い唐樓などを見ることが出来たこと。「ハーバービューだっ!」って喜ばないところがマイナー族のウチです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 16:48
♫ ころたさん
いやいや、またまた~、くすぐられてしまうじゃありませんか。(笑)携帯への送信もありがとうございました。太太共々嬉しくて。ホテルから深水埗まで歩いてすぐ。日参出来る近さでした。ローカルからローカルへっていう幸福。そんな立地ですから、贅沢だけど日数が足りません。開拓と再訪とで、ますます足りなくなり。だから次回も行く動機になるんでしょうね。「香港で会う」が【夢で終わらない】と体験しましたから、ころたさんともぜひ実現したい!
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 16:49
♫ 爽子さん
ありがとうございます。こちらこそ気持だけはあるのに、時間だけが足りずにいて。次記事に書いた(かな?)ように、大角咀のローズデールでした。このエリア、数年前の香港街道地方指南で見てみると、ホテルも無いし、街の造りも少しだけ変化しているようには思いましたが、まだまだ”かつての香港らしい良さ”(ウチが好きなだけですけど)が残されてて。なんだか時間の経ち方がゆっくりなような感覚も味わいました。スローなウチ向きです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 16:54
♫ 杏♪さん
こちらこそ、コメいただけるのをお待ちしておりました。杏♪さんもかつていらっしゃったのですね。ウチは(ウチも?)、旺角からホテルまで歩くルートをなかなか覚えられないまま中盤まで過ごしました。いいかげん理解すればいいのに、裏道散歩してると「え?ここどこ?」状態になり。斜めに走る道が多いのも、混乱させる理由かもしれませんよね。・・・お歯黒麺のレポは記事にupする日まで遠いかもしれないので、そちらに直接ご報告しますね。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 17:05
♫ dandelionさん
そうなんです。あっという間。「うわ、2週間前はあそこでコレしてたのに!」と振り返ればあっという間に記憶の中に入っててしまって。慢性化したモノにはゆっくりビタミンを入れるべきと思うので、慌てずに記しますね。(笑)名付け親のdandelionさんにご報告できる朝活は、上環とは違った形でした。でもね、良さそうなパン屋がどう分布してるのかを把握するための朝活は、ぬかりなく楽しんできましたよ。名付け親さんは大角咀の朝にも登場しました。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-27 17:12
♫ nichoさん
お仕事本当にお疲れ様でした。その文字通り、寒い日寒い土地だと肩に力が入るし、実際疲れますものね。ウチも最初の3日間がそうでした。氷点下か、すごすぎます。そういえば、寒い日も暖かくなった日も、今回は凍奶茶や凍咖啡を飲まず?熱奶茶の美味しさに恵まれてて。ここね、一昨年12月は、奶茶1杯7$!!の茶餐廳があったんです。相場の半額のお値段で。そのお店すらも僅かながら値上げしていました。でもまだまだ懐にも心にも優しい街です。
Commented by 香港毎日ローカル飯 at 2015-01-27 18:16 x
私のブログにコメントしていただいたのですか!?すいません。今確認したんですが、なんらかの不具合で登録されていないようです。せっかく書き込んでいただいたのに申し訳ありませんm(__)mこれに懲りずぜひまたお願いします!
Commented by (+@+) at 2015-01-29 21:17 x
機場快綫のお写真に「あれ?間違って他所の部屋に来ちゃったかな?って思っちゃった~(^m^*

満喫の旅だったようで良かったね~(^@^b
Commented at 2015-01-29 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-31 08:14
♫ 香港毎日ローカル飯さん
こちらこそすみませんでした。前記事でのコメ欄に書いたような「最後のひと押し!」を僕がしていなかったからだと思います。「公開する」ってなんのことだ?・・・って思っちゃってて「ここな押さなくても良いんだよね?」と勝手に解釈してまして。やっとお伺いすることが出来たようなので、嬉しく思っております。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。ローカル部分があまりにも嬉しい記事のオンパレード。わくわくします。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-31 08:15
♫ (+@+) さん
あはは、そうでしょう?自分でUPしながら、そう思ってて。(笑)97年?98年?にAELが開通してからというものの17年(!?)ものあいだに1~2回しか乗っていないという偏屈なウチ。お気持ちを頂けた八達通と同じで、新しいものについて行けないガラパゴス状態のウチなんですよねえ。でも、八達通は「おお!便利!」とすぐに思ったものの、AELの方はやっぱり「う~ん、、、なんだかなあ~。」と。(笑)あまりにもスマートすぎて困惑するんです。やっぱりバスでブーブー揺られながら移動するのがお似合いかと。荷物が多すぎる時には便利そうですよね。→この調子だと、今後もきっと時代遅れのままかも。(笑)・・・楽しかったです。ありがとうございます!
Commented by hongkonggaffe at 2015-01-31 08:15
♫ 鍵コメさん
ありがとうございます。留守にしてしまってる間も(+@+) さんに「よいしょっ!」としていただけていたと察しております。・・・居る場所は、まあおいておいても、【覗きに来て下さる方々の数】が、以前に比べると少なくなってしまった期間がかなりあったんですよ。データで分かるんですが。なんというか、あちらの部屋に向かれたのでしょうね。そういうのって居る場所よりも悲しい(?)気持ちになりますよね。「おーい!いらしておくれー!」っていう感じ?(笑)だから”その部分”でほんのり嬉しくて。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング