人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな困り方になる香港のご馳走の日々 ~ 1月の里帰り その4 ~

香港滞在中の朝ごはんって、
訪れた旅行者にとって困る朝はないように思います。
ホテルで摂る朝食から、外へ食べに出たり部屋に外賣したりするローカル食まで。
ただし、
「困る朝はない」と言っても、
「選択肢が多すぎて選ぶのに困る」っていう “ 幸せな困り方 ” はあるけれど。

その “ 幸せな困り方 ” は朝食だけではなく、昼食と夕食も同じですよね。
「再訪してアレは食べておきたい」 も 「新規開拓でコレを食べてみたい」 もあって。
ウチも例にもれず、迷い、途方にくれながらの “ 幸せな困り方 ” をしていました。



幸せな困り方になる香港のご馳走の日々 ~ 1月の里帰り その4 ~_e0248743_822714.jpg




ガソリン(飲み物)が切れてくると プスプスプス とエンストする僕だから、
何かを飲んだ場面は多すぎるので すべて(朝活の科記も含めて:笑)省きますが、
食事はこうした ( ↓ ) お店へ。

1日目:機内食・坤記煲仔飯小菜・満記甜品
2日目:端記茶樓・嘉樂冰室・榮華茶餐廳・華億燒臘飯店
3日目:安妮麺飽西餅・香麥屋麺飽西餅・桂記餐廳・惠康(惣菜&寿司&黒米炒飯)
4日目:凱施餅店・安妮麺飽西餅・香麥屋麺飽西餅・上海榮華川菜館・春生堂
5日目:山東餃子館・新華茶餐廳・七仔(冷凍鴛鴦焗飯&咖喱小食)
6日目:真正豆腐坊・幸運来餐廳・魚米・波仔記點心皇・凱施餅店
7日目:凱施餅店・香麥屋麺飽西餅・安妮麺飽西餅・甜麥麥麺飽西餅・雲興隆小廚・許留山
8日目:凱施餅店・甜麥麥麺飽西餅・香麥屋麺飽西餅・安妮麺飽西餅・蕃薯苗・上海包餃店
9日目:凱施餅店・香麥屋麺飽西餅・甜麥麥麺飽西餅・安妮麺飽西餅・奧美餅店
      皇の家麺飽西餅・泰靚小廚・波仔記點心皇・明發燒腊燒臘飯店
10日目:パン屋は9日目と同じ・其記・大澳小食・上海包餃店・波仔記點心皇
11日目:パン屋は9日目と同じ・香港機場貴賓室キャビン→ブリッジ→ウィング・機内食


★ 例えばその①
端記茶樓で朝飲茶の朝は、6:15にホテル出発。
早すぎ。。。
荃灣から80番ミニバスで山道を上り下りし、店に入りました。
昔ながらの素朴な良さが滲み出る店と周囲の景色が、爽やかな朝にピッタリです。

この日は(この時間帯は?)、見る限り自分たち以外はローカルなおじさんばかり。
おじさん達はそれぞれに大切な小鳥と一緒に飲茶を楽しんでいるから、
端記茶樓の中に鳥籠がいっぱいぶら下がってて、心地よいさえずりに包まれます。

席を決め、自分達で茶葉( 水仙 ・壽眉 ・ 香片 ・ 普洱 )を選んで湯タンクからお湯を注ぎ、
一息つきつつチャプチャプと洗杯。
茶碗や箸を軽く洗う洗杯って、やっぱり「さあ食べるぞっ!」の儀式ですよね。

外の山々が望める2階のベランダの円テーブル。
1階の大きな蒸し器の点心コーナーまで、好みの点心を選びに 狭い階段を下ります。
うず高く包まれた蒸篭の蓋を1つ1つ開けながら、あれか?これか?と楽しく悩んで。



幸せな困り方になる香港のご馳走の日々 ~ 1月の里帰り その4 ~_e0248743_832572.jpg


幸せな困り方になる香港のご馳走の日々 ~ 1月の里帰り その4 ~_e0248743_832327.jpg


幸せな困り方になる香港のご馳走の日々 ~ 1月の里帰り その4 ~_e0248743_8325849.jpg




席決めも、茶葉選びや熱湯投入も、好みの蒸篭を選んで来るのも、全部セルフサービス。
お店の人はすべて “ ほかっておいてくれる ” から、こういう店って良いですよね。
自分のペースで全部進められるし、自分で食事の準備をする楽しみが加わるし。
寒さに負けて途中から席を替え、2階の室内テーブルでゆっくりゆったり。
店のおじちゃんが1回だけやって来るのは、テーブルでお会計をする時だけ。
回転寿司のように、お皿の数を確認してお代が告げられます。
お代は店そのものと同じで、とても優しいお値段。
よく耳にしますよね、「え?こんなに食べてこの値段?!」っていう、あれ。
ゆっくり朝飲茶を楽しんだ朝でした。この時点で、まだ9時前後だったような?


★ 例えばその②
夕食用にと訪れた燒臘店。
ホテルの真ん前に2軒の燒臘店が並んでいるので、飯が冷めないうちに外賣で持ち帰り。
端記茶樓もそうだけれど、燒臘店にも 【 食べる以前のお楽しみ 】 があります。
それは、注文してから渡されるまでの 【 切り場担当のおじさんの動き 】 。
1:注文品を伝えると 「コイツにどの部分を切ってやろうか?」と選ぶ、目と手の行き先。
2:選んだ肉を 目にも止まらぬ手品のような包丁さばきで ストトトトンッと切り分ける姿。
3:ドバドバッと白飯を盛り、タレや羗葱油をサッと添えて、シャカシャカッとビニール袋へ。



幸せな困り方になる香港のご馳走の日々 ~ 1月の里帰り その4 ~_e0248743_8455410.jpg


幸せな困り方になる香港のご馳走の日々 ~ 1月の里帰り その4 ~_e0248743_8462445.jpg


幸せな困り方になる香港のご馳走の日々 ~ 1月の里帰り その4 ~_e0248743_8464782.jpg




明發燒腊燒臘飯店では夕食時間帯に買ったにもかかわらず、
叉焼と燒肉の雙拼飯がスープ(例湯)付きで、ほんの20$。
夕食時の雙拼飯で(1$≒15円としたら)、約300円という自己最安値でした。
あの動き&量&肉と白飯の旨さ等々すべてをひっくるめての20$は、まさに庶民価格。
前記事に書いた 「ここにはまだ香港が残ってる!」 という気持ちになります。

ただ、こうした燒臘店だと、ちょっと知ったかぶりをする僕は撃沈。
「柔らかい部分を切って下さいね~(唯一言えるナンチャッテ広東語)。」と口にしたら最後、
「ん?コイツ広東語ちょっとは知ってるのか?」と勘違いされ、
「○▼□*◎▽●~っ!?」と返されることがあって。
このパターンになるたびに 僕はかたまることになります。。。


★ 例えばその③
大澳のヘリテージホテルは、元警察署(舊大澳警署)だった建物が改築されたもの。
ガラス張りになっている上階のレストランで、湾と山々を眺めながらの時間でした。
狭い狭い路地を歩んだり、
民家から漏れてくるTVやラジオの音に耳をそばだてたり、
あちこちに居る猫達に癒してもらったりしつつ ミニ遠足して辿り着く、くつろぎのホテル。

香港の中で、店内に居る時間を気にせずにいられる空間って、とっても貴重なんです。
香港らしさを感じる良い意味でも、ときには気遣ったり気疲れする意味でも、
“ 時間を気にせず長居していられるお店 ” って、香港ではわりと少ないような。

こちらのヘリテージホテル、飲食代は安価じゃないけれど、
“ 時間と空間とサービス ” とを買えるのだから、それも良いかもしれない? の ・ か ・ な?
飲食そのものよりも、そういうものたちを味わい買い求めるのでしょうね。
みなさんとっくにそういう気持ちでいらっしゃるのだろうけれど、
慣れないウチは、あらためてそう感じて。(笑)



幸せな困り方になる香港のご馳走の日々 ~ 1月の里帰り その4 ~_e0248743_14394719.jpg


幸せな困り方になる香港のご馳走の日々 ~ 1月の里帰り その4 ~_e0248743_14395592.jpg


幸せな困り方になる香港のご馳走の日々 ~ 1月の里帰り その4 ~_e0248743_14404115.jpg




賑わしさ と 静寂。
カジュアル と ちょっとだけフォーマル。
こうして、
両方を隔てずに行き来できるのって、良いですよね。
異なる雰囲気の場所で、それぞれのご馳走(お味も空間も)を 味わわせてもらえて。
他国・他地域でもあるのでしょうけれど、香港でもそれが気軽にできて。

って、
圧倒的にカジュアル路線ばっかりのウチが口にしても、説得力も何もないんですよねー。
そんなウチに今日もカエルくんをクリックしていただけると嬉しいです。018.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2015-02-02 16:13 | 香港たべもの | Comments(24)
Commented by らしくん at 2015-02-02 20:59 x
九龍側で宿泊すると、端記茶樓など新界のお店に朝食に出られて便利ですよね。
大澳のホテル、こんな素敵なホテルがあったのですね。
こんなところに宿泊できたらいつもとはまた違う香港ライフが楽しめそうです。
Commented by Shangrila at 2015-02-02 21:16 x
まだ全部熟読していませんが
次のUPまでには。笑
大澳のヘリテージホテル、詳細のUP、ぜひぜひお願いいたします
疲れ気味不機嫌プスプス始まった(こえださんのまね)私のせいで、主人は上に上がれなかったんです
ぜひぜひ、お願いしますね!!!
Commented by 杏♪ at 2015-02-03 13:07 x
其記に嘉樂冰室に・・・・・あぁ~魅惑的お名前が沢山。
ローカルも、ちょっとおしゃれな雰囲気のお店も、私はどっちも楽しみたい欲張りです。(食いしん坊?)
大澳ヘリテージホテルのレストラン、ホテルのレストランにしてはお高くなくて、雰囲気もよくて、なんか好きです♪
うふふ~ニャンとも仲良ししていらしたんですね!
その内、ニャンのフォトジェニック系の写真が登場するかな~?
Commented by ユ・ミヌ at 2015-02-03 15:14 x
こえださん、お久しぶりです!!
大変ご無沙汰しておりました^^;

“幸せな困り方”に、そうそう!そうなんだよね~!
などと最初っから自問自答してしまいました(笑)
でも、これって、その場所を愛してないと味わえない「幸せ」だと思いますし、
自分は最近、何かと億劫になると、たくさんあるリストから手抜きしてしまう悪い癖が出てしまったりしてます^^;
やっぱり、いつの時も新規開拓する勢いがないといけませんよね~

思いがけぬ方からコメントを頂き、ただただ驚くばかりでした・・・
実は、3月に11ヶ月ぶりの香港を予定しています!!
しかも6回目の香港で初めて5日間という長期滞在
(こえださんにしたら超短期でしょうか(笑))
なので、こえださんの記事をたくさん参考にさせていただきますね~^_^
Commented by (^@^)ノ at 2015-02-03 18:56 x
あら、素敵ッ♪マロも体験してみたいな~♬

良いお天気に恵まれてラッキーでしたね(^@^b
Commented by Jyujai at 2015-02-03 22:41 x
朝食、どのパターンも魅力的ではございませんか。
いろんなチョイスがあるのが香港のいいところ。
大澳のヘリテージホテルですね。次回のためにチェック!
たまにはこういうおしゃれなところも行かないとね〜。
Commented by ころた at 2015-02-04 07:31 x
いやぁすてきなラインナップ
まさに一面の漢字の海に
よだれのでそうな文字ばかり。

ぜひぜひご一軒ずつ紹介いただきたいものです。
Commented by yuki at 2015-02-05 10:59 x
こえださん

おはよう!

本当に焼味が好きなんですね!
私たちは特に街市の焼味飯を食べる理由は
たぶん安いからです
金欠の時。。。笑
私は焼味よりねぎソースが大好きで
近所の近くに焼味飯買えるところなんと4箇所

大澳のホテルの景色いいですね!
私大澳行ったことないです笑

ではでは。
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-05 14:08
♫ らしくんさん
そうですね。九龍側に居ると便利な面がありますよね。混んでいない時間帯の端記茶樓に行きたい時なら、上環からだとバスで荃灣まで直接行けちゃうけれど、この日のように早朝だと本数が少ないし時間の保障が無い。MTRで大回り。荃灣まで近い場所ならばとても便利で。・・・それにしても新界の境界にある荃灣って、なぜだか自分には身近で近場な気持ちがしますが、どうですか?新界って言うと、もっと離れた場所のような感覚。川龍村だと山越えがあるので、さすがに別世界というイメージですが。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-05 14:21
♫ シャングリラさん
こちらにお邪魔するのは初めてでした。到着してもレストランへの行きかたや出入り口が分からなくて。本当に山の斜面側から入ります。バスを降車してからけっこう歩きますものね。ガソリン満タンでいらしてください。・・・エンストは毎度です。エンジンが不調になり始めると太太はすぐ聞き取るので、早めに給油するようにいつも気遣っていて可愛そう。「燃費の良いハイブリッドに変えて!」と口にしないので、よりいっそう申し訳ない。古い型のクルマって急にエンストするくせに丈夫なので、壊れないんですよねえ。
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-05 14:41
♫ 杏♪さん
色々回りたくても“ゆっくりできるお店”に入ってしまうと、(それはそれでいいけれど)その後の時間が足りなくなります。杏♪さんの楽しみ方はオールマイティーなので、幅広く楽しめていらっしゃる。ウチは滞在中の95%をカジュアル路線なので、記事を拝見してると新鮮です。・・・にゃんこね、“あのお店“で膝の上に乗って歓迎してくれたと喜んでたら、いきなりジーンズの上で爪とぎされました。(笑)凄く痛くてジーンズに引っかき傷が残って。ジーンズのその傷、残ったままだから、ちょっと嬉しいんです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-05 14:49
♫ ユ・ミヌさん
いらしてくださってありがとうございます。「その場所を~」っていうのは、なるほどそうですね。ありがたいことですよねえ。そのおかげでまた来たくなる。来ずにいられなくなる。やっぱりリストがあるのですね?どんなでしょう?拝見してみたいです。リストそのものを1度記事に載せて下さることは出来ませんか?拝見出来たら影響を受けそう。・・・3月に訪港って、来月までもうカウントダウンですね。滞在中はもちろんだけど、出発前にあれこれ作戦を立てるひとときも幸せですよね。楽しく悩みましょう。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-05 15:03
♫ (^@^)ノさん
(^@^)ノさんが「体験してみたい」と言って下さるのは、どれ(笑)なのでしょう?あれ?これ?それ?あ、「あれこれそれ」は “ 惣菜選び弁当屋さん ” の店名(勝手に付けた)でした。・・・天気は様々で、端記茶樓の朝は寒い雨の日。途中退席せずに過ごせるベランダ日和だったら尚良かったのですが、点心が急速冷蔵できる寒さで。湯気を上げてた豆苗も、写真を撮ってる間に冷え冷えに。大澳はおっしゃるように恵まれたなあ。夏場じゃないので暑くも無く歩き易く。ご一緒できてたら2~3時間は居てしまいそう。
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-05 15:10
♫ Jyujaiさん
魅力があり過ぎですものねえ。茶餐廳にしたって違う店だとまた楽しめるし、同じ茶餐廳でもメニューが多すぎて楽しむを通り越しちゃうし、そこに粥麺店・パン屋が入るだけでもまた膨らむし。膨らみ過ぎるので困るわけで。もしもローカルじゃない料理に目を移したって、あれだけ多国籍の料理から選べるのだから、香港ってどんなとこだ?と。・・・ホテル、ぜひ訪れてみて下さい。リゾート型滞在を味わうのにうってつけでは?途中から街方面へホテルを替えても良いし。滞在場所も食べ物と同じで、多様に選べますよね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-05 15:21
♫ ころたさん
あ、さすが。「一面の漢字の海」って。ほんとそうなりますね。漢字の国の人だからいいようなものの、英語圏の人が見たら卒倒しそう。例えばメニュー表記を見ても、なんとなく伝わりますものね。でも、同じアジアでもタイや韓国になると、読み解けないのは当然なので「わ、美しい文字。」で終わりそうですけど。そうそう、タイも韓国も昔行った時に何も読めず英語の併記も無かったので飲食店に入れず。悲しいことに全日程ファストフードかフードコート写真指差し。信じられない勿体なさ!今は併記があるんかな?
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-05 15:33
♫ yukiさん
燒味、好きなんですよ~。日本にいらっしゃる時は、横浜の中華街って行きませんでしたか?中華街にあっても、やっぱり違ってて、お肉が柔らかくなくてパサパサしてて。僕が美味しいお店を知らないだけかもしれないけれど、香港に行ったときじゃないと味わえないんです。・・・安いから→そうですよね。(笑)【燒味=庶民の味=ソウルフード】ですね。羗葱油は大好きで、これだけで白飯どんどん食べちゃえます。家でも作ります。店によって味が違うので、燒臘店では叉焼飯の時でもおまけして付けてもらいます。(笑)
Commented by nicho at 2015-02-05 17:58 x
“ 幸せな困り方 ” そうそう!そうなんですよね~。
本当に困るんです(笑)アレもコレも食べたい!!だけど思ってるのは日程的に全ては無理(+_+)
厳選するのに頭を痛めます、でもそれが楽しいんですよね♪

最近大陸続き(また近々行く予定)で・・・
気づけば香港風のお店を選んでいます!先日の北京であの「太興」の店を発見!
かなり流行っていて行列ができていたので入りませんでしたが、その時点で熟汁叉燒が食べたくなりました!
コレを食べに香港に行かなきゃ!と密かに香港に行ける日を検討しています(笑)
Commented by (^v^) at 2015-02-06 17:29 x
大澳に行けるならば 香港の旅も大往(生ダイオウジョウ)
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-02-06 22:43
わたしは知っています。(笑)
こえださまはローカル店も一流店も、存分に楽しめる方であるということを・・・。
そういうのっていいですよね!!
Commented by 爽子 at 2015-02-07 15:07 x
わたしがたまに帰国して、ミスドの朝食にるんるん♪する感じなのかな〜?
ローカルパンにるんるん♪した事がないので不思議な感じです。
大澳のホテル眺めが良さそうで素敵ですね。
こんな素敵なホテルがあるなんて、知りませんでした。
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-08 18:20
♫ nichoさん
nichoさんもやっぱり?たとえ1ヶ月住んでても、いや、暮らしてても無理かもしれませんよね。幸せな困り方は幸せだけど。北京に太興が?どんどん進出しているのかな?大陸では香港の食べ物や香港関連のお店って、人気があるんですか?何度も出張で赴いて忙しくしていらっしゃる日々。香港フードに出会えるとホッとする感じなのでしょうか。その中でもnichoさんが【大陸で食べる香港フードでお好きな物」って何だろう?、、とお尋ねしたいことばかり。・・・訪港出来る日、計画段階で幸せな困り方になったりして。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-08 18:29
♫ (^v^)さん
ここ大澳は、じつは太太のたっての願いだったらしい(「らしい」って他人事のように)んです。それを知ったのが最後の3日を残した日。うわあ、気付かんかった。というか、なんで早く言わなかったん?という。(笑)でも、「じゃあ実質最終日は大澳に決定!」とすんなり決まったのが良かったかな。去年までだと「実質最終日、どうしよう?」で、結局【滞在2度目の街+ホテル近所の散歩】で終わっていったのだけど、今回は大澳で思いがけなくゆっくりゆったり1日使えて正解でした。新鮮な過ごし方って良いですね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-08 19:49
♫ カシタニさん
いやいやいやあ~、楽しみ方を知らないままで、はや何十年。ローカル1本、の割にはいつも同じお店にいっちゃいますし。ウチの楽しみ方は中途半端。カシタニさんは日常の日々の中で【ローカル←→予約必至な店】まで楽しんでいらっしゃる。記事で拝見した休日飲茶の落ち着けるお店たち、ウチには未知の世界です。(笑)お友達とお洒落なお店を発掘するだけでなく、お世話係さまと一緒に楽しんでいらっしゃるのが素敵だし。いろんなタイプのお店いや、お店だけでなく「食」を味わえていらっしゃると思うんです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-08 20:01
♫ 爽子さん
ミスドってどうして香港に進出していないんでしょうね?クリスピークリーム?とかありましたっけ?あれも香港では今は???ミスドって支持されるように思うんだけど。・・・大澳のこのホテル、街からだと、かなり時間がかかりますよね。ここはフェリーで向かうか、東涌までMTR→そこからバスでけっこうな距離。滞在するなら、きっとリゾート型の過ごし方でないと困るのかな?・・・って考えると、じっとしていられないウチは使えないと思っています。(笑)バリのリゾート滞在でうんざりした僕なので。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング