人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りを額装しよう ~ チープな物だってチープにならないんだよ ~

ウチは、エア代も宿泊費も食費(ローカル好きだから)も、“チープ”のオンパレード。
で、同じチープつながりで “ 飾る ” こともしばしば。
大好きな国 ・大好きな土地 にまつわるものを置いておきたい、
だけど置き場所にも限度があるから、額に入れて壁に。

額装すると思いのほか映える物って、けっこうあると思います。
飾ってみたい物を 色画用紙や好みの布の上に重ねて、それを額で囲む。
画用紙や布以外なら、ローカル新聞や中華柄の包装紙でも、十分下地になってくれます。

「それだけじゃ味気ない」ならば、マットを買い求めてきて額の内側に入れるのも良いし。
そう、額にマット1枚が入っているだけで、中身の物がぐっと引き立つ作品になりますね。
マットは画材コーナーなどで定型サイズも規格外のものもセール品で出ていることが。
額だって「高価!」というイメージを捨てて、百均ショップやセール品でも良いですし。
額装したい物をコラージュで散りばめるなら、定型 or 規格外どちらの額にも収まります。
マットも額も通販やホームセンターの既製品で中身を抜けば、¥400ほどから入手可能。
もちろん、画材店なら、お好みの額とそれにピッタリのマット(色も各種)で作ってくれます。




お気に入りを額装しよう ~ チープな物だってチープにならないんだよ ~_e0248743_6555197.jpg




入れて飾りたいもの+下地 or マット+額・・・ここまですべてチープな物であっても、
チープな物を組み合わせればチープじゃなくなる(物もココロも)ことって、あるような。
そもそも額装するって、楽しむものですよね。
思い入れを持って組み合わせて飾っておけたら素敵なアート作品が出来上がります。
だから、額の中に入れる物はお気に入りを。
・・・旅してる最中の身の周りに、けっこうあるんじゃないかなあ。

旧正月前だと、利是封(お年玉を入れる袋)や剪紙(赤い紙の切り絵)が豊富でした。
きりが無いほどの色・デザイン・大きさの品々、「これ、いいなあ。」が多すぎて。
同じく、この時期 ・この場所(ここだと香港)ならではの包装紙たち。
おめでたい色や柄のキャンディーでも、お店の包装紙でもいいんですよね。
味のある包装紙は、お買い上げ時に「もう1枚ください」と貰うこともあります。
持参のサランラップ芯や新聞を丸めたものに巻いて持ち帰ったり、
クリアファイルに入れるとか段ボールの切れ端で挟めば、折れ目やしわは付きません。

小さな物だったら寄せ合わせてコラージュしやすいし、そうすることでより美しくなりました。
利是封も剪紙も包装紙も、旧正月の時期だけでなく、ふだん手に入る物が色々あります。



お気に入りを額装しよう ~ チープな物だってチープにならないんだよ ~_e0248743_7223413.jpg


お気に入りを額装しよう ~ チープな物だってチープにならないんだよ ~_e0248743_7233411.jpg




同じように紙関連だったら、地図も美しいんですよ。
飛行機で移動するときに必ず見かける機内誌。
「ご自由にお持ち帰りください」のあの機内誌に、必ず載っている地図。
日本語が添えてある地図でも、日本語以外の言語での地図でも、どれもお好みで。
言語…といえば、観光協会にズラリと並ぶ地図も、各国の表記があるから面白いですよね。
無料とはいえ元々付いてしまっている折り目。気になるんだったら、コラージュの出番。
使いたい部分だけを切り取って集めて下地の紙にのせれば、オリジナルデザイン。
街で手にするフリーペーパー内の絵や写真だって、飲食店のメニュー表だって、OK。



お気に入りを額装しよう ~ チープな物だってチープにならないんだよ ~_e0248743_7341782.jpg


お気に入りを額装しよう ~ チープな物だってチープにならないんだよ ~_e0248743_7364775.jpg


お気に入りを額装しよう ~ チープな物だってチープにならないんだよ ~_e0248743_7365019.jpg




「多少なら出費してもいいかな」だったら、書店にある地図を買うのもお薦めです。
薄く畳まれているタイプの大判の地図。出版メーカーによって、色々違ってて。
地図って広げると、色が豊かだったり、規則のある色使いが面白かったりするんですよ。
冊子の地図なら、気に入った部分をカメラで接写してコラージュしても良いし。
たとえば今(暫定的に:笑)変更したブログ冒頭の写真が、接写した地図のコラージュ。
接写してコラージュするなら、ここまでに挙げたすべてのもので思いのまま作れます。



お気に入りを額装しよう ~ チープな物だってチープにならないんだよ ~_e0248743_7511397.jpg




お金?してみたい。(笑)
けど、罰が当たるかもしれないので、これはまだ額装したことがありません。
違う銀行が発行している同額紙幣って、絵柄がそれぞれ違ってて良いんだけどな。
同じ銀行でも金額によって色違いになってて。日本の紙幣には無い色もあって。
丈夫な10$紙幣は下地が透けて面白くなるよね・・・って思う僕は、やっぱり変か?
香港紙幣は “ 香港ならではの絵柄 ” が描かれているので、
銀行や自動両替機で未使用紙幣を手にすると本当は額装してみたくなるんだけど。(笑)



お気に入りを額装しよう ~ チープな物だってチープにならないんだよ ~_e0248743_7585180.jpg


お気に入りを額装しよう ~ チープな物だってチープにならないんだよ ~_e0248743_759666.jpg




ポストカードは言うに及ばず。
今回は小野寺光子さんの素敵なイラストのカード。
残しておいた物と自分宛てに投函して届いた物を組み合わせての額装になりました。
フェリー・飲茶・街・どれにも登場する人々・・・温かくてキュートなタッチのイラストから、
香港の音・匂い・味が伝わります。滞在の日々も蘇ります。
このトラム、去年6月の滞在で何度か乗ったけれど、
写してきた実物写真よりも味があって、揺られた時間や移動した日々が浮かびます。

(日本~香港往復をキャセイエアかドラゴンエアの機材で往復されるかたに限りますが、
 キャセイのウェブサイト or 旅行会社でチケット購入の場合、応募すれば貰えます。
 香港スタイルツアー参加なら応募不要ですが、期間は今月25日までのようです。)



お気に入りを額装しよう ~ チープな物だってチープにならないんだよ ~_e0248743_89992.jpg


お気に入りを額装しよう ~ チープな物だってチープにならないんだよ ~_e0248743_810204.jpg




額装すると良さそうな物、映えそうな物、何か他にありませんか~?まだまだあるような。
紙類の以外なら、装飾品なども。
ウチはトイレ(笑)の壁に掛けているのですが、
これらを布地にのせ、マット無しで10㎝ほどの小さな額に入れたものを5枚作りました。
家具や建具や小物入れ箱に付ける、厚みの無い真鍮の装飾部品で、種類も豊富です。
上環の摩羅上街の角地、ドアノブを見に行った時に、籠の中から選んだ1枚10$の囍。
もしもマットを入れるなら、下地とガラス面の間にほんのわずかな隙間が生まれるから、
そこに収まる厚さまでなら、紙類じゃなくても額装できるかもしれませんよね。



お気に入りを額装しよう ~ チープな物だってチープにならないんだよ ~_e0248743_8265455.jpg


お気に入りを額装しよう ~ チープな物だってチープにならないんだよ ~_e0248743_8273358.jpg




チープな品々でも 暮らしをチープにすることはありません。
簡素な物が 日常をちょっとだけ彩ってくれて。
「あ、これ、額装したらいいかも。」と感じたら、組み合わせしだいで輝きを放つような。

でも、
こういうのって、あり過ぎると うるさくなっちゃいますよねえ。
ウチがまさに それ。
やや飾り過ぎになってきてて・・・あかんのです。
しまっておいて気分で取り替えるとかすれば、スッキリ&楽しみも増える・・・のに。
春物に衣替えする時に、額も整理して掛け替えます~。

「チープ」って(自分で書きながら)なんだか いまひとつの言葉で。
「つつましく」?「素朴に」?・・・分からんままのこえだに、カエルくんのクリックを。。。023.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2015-03-07 15:05 | Comments(12)
Commented by Naoko at 2015-03-07 09:52 x
飛行機乗りましたぁーーー(*・∀・*)ノ
行って参ります(°▽°)♪
Commented by Jyujai at 2015-03-08 22:05 x
コラージュかあ、素晴らしいアイデアですね〜。私はもの集める傾向はあるんだけど、手に入るとなんとなく満足してそのまま放置してしまいます。香港だけでなく、いろんなことに使えそうですね。
Commented by 杏♪ at 2015-03-09 11:23 x
チープという言葉だと、なんかつまらないっていうニュアンスも含まれてしまいそう。
安価?お気軽価格?お手頃価格?お値頃価格?エコプライス?
どちらにしても、身近なものを見方を変えて利用して行くっていう感じ、発想ってステキです。

20ドル札の裏の絵、色々ありますよねぇ~!
そろばんのもありましたし~そういうのは私も額装したらステキな気がします。
お金、いざとなった時の貯金的に飾っちゃう。(笑)

私、少し色々と買っている香港関連のもの、少し整理しないとかなぁ~?
あぁ・・・整理下手な私はどうしらたぁ!!!
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-10 19:04
♫ Naokoさん
もう今日だったら「おかえりなさい」で・す・ね?おかえりなさい。前回はお会いできなかったという荃灣のミニバスのおじちゃんには、再会できました?1月に端記茶樓へ朝飲茶しに行った帰り道の写真に写っているので、もうすっかりお顔を覚えました。やや面長の眉毛の両端が少しだけ下がった優しげな表情が印象的です。(って、違うかただったりしたらおバカですが。)・・・今回はどちらでどんな出会いがあったのでしょうか。記事を拝見するのが楽しみです。韓国のも食事・市場に惹かれますが、香港記事も楽しくて。
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-10 20:03
♫ Jyujaiさん
自分も放置してある(の状態に近い物も含めて)のって、けっこうあるんですよ。ただ、ツケが回ってきてて、いよいよ足の踏み場が無くなりつつあって。そんな状況の訳あって、額装が増えたのかも。天井から吊るすという3D装飾も増えてます。(笑)やり過ぎ感あり。・・・コラージュって中~高校生とかで習いました?自分は習ったことなんてなく20歳前後に初めて知って。雑誌の切り抜きを白紙にペタペタ貼ったのが最初でした。水糊でいびつな仕上がりで、雨の後に湿気て更にボコボコになった記憶があります。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-10 20:20
♫ 杏♪さん
1行目、まさにそうですね。思う思う。エア代と宿泊費はまさに「安価」かなあ。滞在日数の関係で切り詰めないとダメな部分があるから、ズバリ「安価」。(笑)ローカル食はね、杏♪さんだったら分かって頂けているとおり、お安いから好きなわけじゃないから、お気軽価格?額装関係の物たちは「エコプライス」が当てはまるかな。処分品を使ってるし。(笑)教えて頂けてありがとうございます。自分はどうも言葉の引き出しが無い!(笑)・・・お札に賛同して頂けて嬉しいです。コインがケースに入ったお土産品、ありましたよね。
Commented by ころた at 2015-03-15 08:16 x
ふふふ
我が家は緑色の10ドル紙幣や
香港のお店のカード
お店の前においてある茶餐店のメニューをしっかりと
部屋や階段の壁にこれまたチープな額にいれて飾ってありますよ。
茶餐店のメニューは時折別のお店のメニューに変えてます。そのメニューの違いや紙の色、デザインの違いを楽しんでおります。
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-16 13:17
♫ ころたさん
お、ころたさんもお持ちなんですね?あの緑の10$紙幣。今では貴重になりましたものね。でもウチと大きく違うのは、それを本当に額装しちゃっているところ。すごいな。想像するだけで素敵です。お店のカードもしたことが無く。もしかして龍記飯店や蓮香樓・蓮香居のショップカードでしょうか?なんだかそんな気が。(笑)今はクリアケースに茶餐廳メニューを入れちゃったので、香港棚の3面を囲んでます。メニューの入れ替えはしてないから、やってみたくなりました。いつも思いますが、やっぱり兄弟?前世は双子?似たことを楽しんでいられるころたさん、光栄ですし嬉しいです。
Commented by (゜@゜) at 2015-03-19 08:58 x
あれ?こえだちゃんの額装、どんなものが出来あがったんだろうな?(゜@゜)

マロは月並みだけれど昔のクイーンエリザベス号をチムで撮影した作品を額装してみたい気持ちがありつつ
日々に流されてなかなか実現しておりません。恥ずかしや~♬
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-19 21:52
♫ (゜@゜)さん
額装はですね、最後の写真の真鍮のが5枚。新しく撮った香港地図のが1枚(昔と今とでは埋め立ての範囲とかずいぶん変わっているので)。おめでたい文字の福&囍のが2枚。・・・あとはなんだっけ?思い出せません。もう少し作ったはず。とっかえひっかえ掛けて行きたいと思っています。掛けるまでは床に直に置いて出番待ち状態になってるので、またまた足の踏み場が減ってきてて。・・・そうそう、香港棚を増設いたしました。かつて頂けた香港弾起はもちろん陽の当らない部分へ。嘉頓のフォーチュンクッキーの赤い大きな箱は(よく見える大きさなので)棚の最上段の奥へ。日清などのキーホルダーたちは目の高さの段へ。ぜーーーーんぶ飾っています。。。って、(゜@゜)さん、ウチにプレゼントして頂けた物、覚えてらっしゃいますか?(笑)あまりに何度も頂けたお気持ちなので、物と共に感謝の気持ちもどんどん増えて行ったんです。どれも処分するつもりが無く。(笑)
Commented by (T@T) at 2015-03-25 08:09 x
ぅううっ (T@T) 泣ける・・・
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-25 19:29
♫ (T@T)さん
鳴いて下さい。あ、ここでも違った、泣いて下さい(くどい)。荷造りして香港から送って下さった小包の切手は省スペースなのですが、他にあれやこれやと頂いてしまった【ありがたいお気持ちの詰まった品々】は、大~小までサイズが豊富なので、飾り甲斐があります。「香港棚増設」と書きましたが、今のところ広めの段5段を香港グッズが占めています。どれもが全て眺めたかったりするので、大小や低高を考慮してけっこう楽しく配置するんですよ。合味道やお饅頭などの(プレゼントして頂けたこと覚えていらっしゃいますか~?:笑)キーホルダーたちは、日常使いしてしまうとちょっと心配な部分も。どんなに丈夫な物でもぶら下げてて「あっ!落とした!ないっ!」がありますでしょう?故に室内で使うUSBスティックに付けてたり色々。もしもモノとして紛失することがあっても、頂けた気持ちは無くすことはないから、あまり神経質にならなくても良いのかもしれませんけどね~。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング