人気ブログランキング | 話題のタグを見る

露店で花を 部屋に花を ~ 「暮らすように滞在していたい」 の手始めに ~

滞在が中盤にさしかかった夜、
旺角から大角咀のホテルへ向けて旺角道を歩いてて。
途中に左側(康樂街だったかな?)の細い道を覗いたら、
1軒の花屋が店の片付けをしていました。
【時新花店】、お姉さんが一人、バケツに入った花を片付けながら忙しそうに動いてて。

「ホテルの部屋に花があったら和むね。外賣での部屋食も多いことだし。」
以前からそう思っていたけれど、花を買い求めるのをいつも忘れる自分。
「あ、花屋へ行くんだった」と思い出すのは、きまって滞在の後半ばかりで、
毎回ついついチャンスを逃していたのです。
今回も忘れてた・・・けど、露店の小さな花屋のおかげで思い出せました。



露店で花を 部屋に花を ~ 「暮らすように滞在していたい」 の手始めに ~_e0248743_7112358.jpg




花のほとんどが片付けられた後だったので、残ってるのは わずか。
地面にあるバケツには、バラとチューリップとカーネーションと菊。
棚の上に残ってるのは高級そうなものばかり。
「どうしよう」 → 「買って帰ろう」 → 「どれにしよう」 考えてる間も次々に片付けられていく。
「せっかくならなあ、香港らしさがある花だと良かったんだけどなあ。」

迷っているうちに、バラもチューリップも片付けられて、カーネーションと菊だけに。
「カーネーションと菊、どっちがいいだろうねえ?」
・・・と、この時点で “ 香港らしさがある花 ” は、すっかりどこかへ吹っ飛んでいて。
二者択一で、菊のバケツに近寄りました。白・黄・オレンジの中でオレンジ色に決定。
「どの子がいいかねえ」と選んでたら、1本だけ葉っぱが疲れてて元気の無さそうなのが。
なんだか全身しおしおしてるけど、花は最後の頑張りで咲いてるっていう感じ。
今夜はとりあえず片付けられて、明日はバケツから消えてるんじゃないか?
はい。きみにしよう。きみ、ウチにおいで。
片付けで忙しげにしてるお姉さんを呼び止めたら、
髪を後ろに束ねたお姉さんは、 “ なんだよ今頃オーラ ” を振りまきながらこちらへ。



露店で花を 部屋に花を ~ 「暮らすように滞在していたい」 の手始めに ~_e0248743_735562.jpg


露店で花を 部屋に花を ~ 「暮らすように滞在していたい」 の手始めに ~_e0248743_7353916.jpg




以下、英単語。
 僕:「これ、いくら?」
 姐:「10$よ」
 僕:「これ1本」
 姐:「あなた日本人?」
 僕:「日本人。この花、名前は?」
 姐:「●▽*◆◎△■」
 僕:「@@・・・???・・・これに書いて。(財布の中からスーパーのレシートを出す)」
 姐:「(ポケットから出したボールペンで書いて)これ。」
 僕:「これ?・・・う~ん・・・・・・これ?」
お姉さんが書いてくれた花の名は2文字。・・・・・・菊花・・・・・・。
菊花?なんだあ、まんまやん。もっと難しそうな漢字を期待してたんやけど・・・菊花?

以下、英語ふう日本語の ごちゃごちゃ。
 僕:「セイムネーム イン ジャパン。」
 姐:「リアリー? オー セイムネーム?」(お姉さん初めてニッコリ)
 僕:「イエス セイムネーム イン ジャパン。」(むだに繰り返す)
 姐:「インジャパニーズ プリーズ。」(僕にボールペンを渡してよこす)
 僕:「(“菊の花”と書いて) イン ジャパン。」(インジャパンが好き)
 姐:(ひらがなの【の】に大注目で)「ホワット ドゥーユーセイ イン ジャパニーズ?」
 僕:「【ノ】。」
 姐:「ノー?」
 僕:(Yes or No のつもりで) 「ノウ!!【ノ】!」
 姐:「ノウ?」
 僕:「ノウ!!【ノ】。」
 姐:「ノウノ?」
 僕:「ノウ!!【ノ】。」 (もう、自分でも【No!】か【の】かどっちを言ってるのか分からん)
 姐:「ノオウ?」
 僕:「ノウ!・・・ウ~ン(どう言えばいい)・・・【ノ】。 」(たぶんお姉さんは混乱してると思う)
 姐:「ンンンン~ノ?」
 僕:(ああ、Noの意味で言ってるノウを言わなきゃいいんや) 「【ノ】。」
 姐:「ノッ?」
 僕:「オ~ グゥ~ッド イエス イエス 【ノ】。」(ホントか?)
 姐:(ニコニコ顔で) 「オ~ ノッ! ノッ! ノッ! ンン~ン ノッ!」
・・・。
・・・。
まだ他に なんだか会話(元々会話になってない)したはずだけど、忘れました。
菊1本を持って、ホテルへ向けて歩きました。



露店で花を 部屋に花を ~ 「暮らすように滞在していたい」 の手始めに ~_e0248743_815017.jpg


露店で花を 部屋に花を ~ 「暮らすように滞在していたい」 の手始めに ~_e0248743_822581.jpg


露店で花を 部屋に花を ~ 「暮らすように滞在していたい」 の手始めに ~_e0248743_824767.jpg


露店で花を 部屋に花を ~ 「暮らすように滞在していたい」 の手始めに ~_e0248743_831153.jpg




どう 逆立ちしたって無理だけど、「暮らすように滞在していたい」をモットーとするウチ。
【ホテルの部屋に花を】も、そのひとつ。
毎日水を替え、夕~朝は窓辺で、外出する朝~夕はカーテンの陰になる机の上に。
菊一輪は元気が無いままなりに、その後6日間、最終日までもってくれました。

最後の朝チェックアウトする時、命を摘み取ってしまうのはちょっとかわいそう。
隣部屋でベッドメイキングをしつつお仕事中だったハウスキーパーさんに
受け取って(やや無理やりだったかも)もらいました。
ただ、帰国してから「菊って渡して大丈夫やったか?葬祭向けじゃなかったんか?」
と、なんだか、とても気になって(手遅れ)。
シャングリラさんを経由して香港在住の爽子さんと、
同じく香港在住のmangonaokoさんに、ブログのコメ欄を通してお尋ねしてみました。
「大丈夫ですよ。オレンジ色だったら なおのこと大丈夫です。」とのこと、一安心。

次回の訪港では何にしようかな、菊以外で何か、こんどこそ香港らしい花はないかな。
次回は もっと早く思い出して買わなくては。
花屋へ早めに行っておきたい・・・次の訪港の “ 楽しみ ” のひとつです。



露店で花を 部屋に花を ~ 「暮らすように滞在していたい」 の手始めに ~_e0248743_8222830.jpg


露店で花を 部屋に花を ~ 「暮らすように滞在していたい」 の手始めに ~_e0248743_8225825.jpg


露店で花を 部屋に花を ~ 「暮らすように滞在していたい」 の手始めに ~_e0248743_8232469.jpg




~ 追記 ~
載せた写真を見直してて、今頃になって気付いたのだけど、
しおれかけで、なんとか頑張って咲いてた菊の花、
これ、時間によって・向きや陽のあたり方によって、いろんな色を見せてくれてたんですね。
「こんなに表情を持って咲いててくれたんやねえ、ありがとう。」です。

「ノッは、やっぱり日本らしさを表す文字なのね。」と花屋の姐さんに思わせちゃったか?
姐さんにとっては「ノッ」が、
僕にとっても【の】が印象に残った買い物。
姐さんの顔つきも 交わした会話(会話か?)も、しっかり思い出せます。
へんなことについてだけは妙に記憶力のいいこえだに カエルくんのクリックを!018.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2015-04-09 09:00 | 香港ご商売 | Comments(12)
Commented by (@の@) at 2015-04-09 14:20 x
「の」ってひらがな、香港では大事な言葉じゃもんねぇ(^@^b

たぶん、ピンポンマムじゃないかな?(菊の花の仲間)

広東語でも菊花なんやね~♪(^@^人
Commented by ころた at 2015-04-10 08:05 x
店員さんとの会話に思わずにっこり
そうなんですよね
こんな会話がとっても魅力

菊花の音
あれやこれやと想像しながら
頭の中で会話を再現(笑)

「暮らすように滞在したい」
いやはやいつも感心しておりますが
お花ですか!
そしてほんとさらに華やかに。
花を飾ってみようという発想から行動に
そしてその結果香港の現地の人との暖かいコミュニケーションにつながっていくんですね。

今度はすてきな一輪差しを街のお店でお買い求めかな?
Commented by Shangrila at 2015-04-10 12:39 x
こえださん
このお菊ちゃん、名前はポンポンダリアでキク科の花のようです。
グーグルでポンポンダリアでひくと最初に画像でオレンジのがでてきますよー。
私も好きな花でしたので念のため調べてみました。日本では結婚式でもピンク色のはアレンジに使われてます。
って多分。。。。ですが(^^;;
ほら、私、注意力ないので
後で夫からだめ押しコメ入るかも
Commented by take at 2015-04-10 15:56 x
最後まで読ませていただいてとても和やかな気持ちになりました。こえださんの感性、本当に素敵ですね~
そして、夜、ガラス窓に映る「菊の花」とペンを持つ手。
こえださんの手でしょうか?って、写真を撮っているってことはこえださんですよね!?そのご様子は何かを書き込まれている感じがします。それもかなり事細かに書かれているようで・・・それ以上深入りするのは失礼になるかと思うのでやめておきますが、もしかしたらその日あったことを思い出して書かれているとかでしょうか。このお写真からすごくお気持ちが伝わってきました。暮らすように旅する。映画を観ているようなお写真の数々、まさに自分が長年追い求めて来た旅なので、共感できる場面をたくさん発見することが出来ました!
Commented by 爽子 at 2015-04-11 15:40 x
おぉ、これが噂のコですね..見れて嬉しい。
橙色菊花(ちゃんせっごっふぁー)、想ってたよりボリューミーなんですね。
こんなコがお部屋に居たらホテル生活にも潤いが出ますよね。
わたしは大阪で買った花、最後に会ったお友達に貰ってもらったのですが、曰く「根がないから持って帰れるんちゃう?」と?
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-04-11 15:59
日本のピンポン菊よりもずいぶん華やかな菊ですねーっ!!部屋にお花が飾られていると、無機質なホテルの部屋も自分の部屋となってくるような気がします。(そんなおしゃれなことやったことがないわたしなので、あくまでも予想ですが。)わたしも本格的な暑さがやってくる前に、部屋に花の一つでも飾ってみようと思います。実際に暮らしているよりもずっと豊かに暮らしていらっしゃるこえださま❤こえださまの香港での生活っぷりにいつも刺激を受けておりまーす!!!
花と一緒に団子の写真が多いですね!!(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-12 13:33
♫ (@の@)さん
お名前を拝見して、花屋の姐さんが広東語で名前を発音した時の自分の顔を思い出しました。鏡を持ってたわけじゃないけど(@の@)に違いなかったかと。「さっぱり分からん」という不意打ちを食らうと@@ですが、【菊花】の2文字を書いて見せられた時のガッカリ感も@@でした。ピンポンマム、ありがとうございます。可愛らしい名前。・・・「の」は、これからも永遠に愛されるニホンゴなのかなあ。あ、「おいしい」文字の皿がありましたよね。最近は「かき」です。ちゃんと柿の絵も添えてあります。なぜっ!!
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-12 13:39
♫ ころたさん
ありがとうございます。当日夜に書き留めて置いたメモによると、このようなやり取りをしていたんですが、こうして後からメモを見ながら思い出すと「花屋での良き時間だったな」と思えます。でも、実際やりとりする間は、もういっぱいいっぱいで。(笑)広東語名は聞き取れんし書かれてもガッカリだし、「の」の攻防戦は、どこまで妥協して良いのか分からなくなってくるし・・・。「部屋に花を」はカッコつけるわけでも何でもなく、本当に昔からの希望だったんです。次は何にしようか、ころたさん何かアイデアを。
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-12 13:53
♫ シャングリラさん
お世話になりました。検索までして下さったお気持ち、ありがとございます。ポンポンダリアだなんてお菊ちゃんにピッタリな名前。結婚式、飾ってあった花を終わりがけに貰って来れる機会がありますよね。香港だと、ほら、お店の入れ替わりが激しいからオープン記念の贈花を見かけるじゃないですか。あれを狙ったんですが、今回はその機会に恵まれず。2度だったかチャンスがあっても「これいいね!」と思える花が無く。長生きしそうなのはあるんだけど、シャングリラさんも思われるように最終日に可愛そうですしね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-12 14:02
♫ takeさん
ありがとうございます。いつも思い付きで「いつかはこれね!」と溜めておいたものを実現するチャンスなのですが、書いてあるように、願ってるわりにはいつも忘れてて。飲み食いに走るぶんだけ頭からすっぽ抜けますから。(笑)・・・ガラスの中の自分、takeさんさすが、お察しの通りですよ。(笑)【その日の出来事・飲食物・印象的だったこと】などは、夜にちょこちょこっとメモします。三歩歩くと忘れるというか、【1食食べると忘れる】ので。箇条書きで書くだけだから、帰国後にブログで掘り起こします。だからブログは再現日記かな?(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-12 14:15
♫ 爽子さん
お菊ちゃんの素性を教えていただけたので、ホント安堵したのです。心配してた方面に出掛ける子だったらどうしたもんだ?と思ってて。(笑)ありがとうございました。花墟市場に行って、いつも眺めるだけの花々からオリエンタルなのを買う、、が理想(笑)だったんですけど、思い出せたこの時間はきっとどの店も閉店後だろうと諦めて。・・・大阪にいらしたときの花の件、そうやって友人と別れ際に可能ならBestですねえ。そう、植物密輸しても良いなら他のお土産を削ってでもやってみたいです。種の前科はアリです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-12 14:31
♫ カシタニさん
人が違えば花も違うんですね。高級ホテルなら、ハウスキーパーさんが毎日気を利かせて水替えをしてくれそうですね。6日間、狭~いシャワー兼洗面所で茎の下部分を洗い、語りかけ、頭を撫でておりました。甲斐あってか応えてくれて。仰るように香港だと室内で花を、、は難しいのかも?辛い暑さも、急激に室温が変わる急速冷房も、切花には辛そうですもんね。・・・え?団子?もちろんです~奶茶・パン・叉焼飯・点心類・粢飯・7-11のレンジでチン弁当まで、花の手前には毎日食べものを。写真、全部お見せしましょう。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング