人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 香港ならではのローカルなおやつ 」 を いかがでしょう? ~ 香港のお菓子 その1 ~

雨が追い打ちをかけて、桜の木はスッキリ。
葉桜もいいね。来年の開花に向けた命の芽ぶきにつながるんだもん。

葉桜 → 気持ちを抑えられずに和菓子屋さんへ走って行き、やっぱり桜餅。
念願の桜餅をパクパク。
「もちもち系大好き」だし、この風味。1個目は葉なしで、2個目は葉も付けて、3個目は・・・。
和菓子なのだからしっとりいただくといい? おかまい無しの小学生男子は、パクパク。

日本に和菓子があるように、香港には香港ならではのお菓子が。
“ 和菓子屋さん ” のように “ 中華菓子屋さん ” があるかといえば、無いような香港。
名の知れたメーカーのお菓子やお店はあるけれど、それはここでは置いておくとして。
「自宅でちょっとおやつにね」とか、「小遣いもらって買ってくる」みたいなお菓子のこと。

香港だと、ローカルパン屋(麵飽餅店)の店頭にお菓子が何種類も。
日本のように木製のお盆で上品に・・・でなく、バットの中にザクザク・・・やっぱり違うねえ。



「 香港ならではのローカルなおやつ 」 を いかがでしょう? ~ 香港のお菓子 その1 ~_e0248743_7505020.jpg


「 香港ならではのローカルなおやつ 」 を いかがでしょう? ~ 香港のお菓子 その1 ~_e0248743_7511683.jpg


「 香港ならではのローカルなおやつ 」 を いかがでしょう? ~ 香港のお菓子 その1 ~_e0248743_7514551.jpg




揚げ菓子や焼き菓子やヌガー(鳥結糖)が多いかな。
もちもち系が好き ( ↑ ) という男子を十分すぎるほど満たしてくれるラインナップ。

よく買い求めるのは、豆沙角 ・ 糯米糕 ・ 煎糕 。
ホテルの部屋でのおめざや、散歩中のおやつにして公園でパクパク。
そう、小学生男子は香港でもやっぱりパクパクなんだ。
ただ、
豆沙角など、揚げてある物がけっこう多い。
揚げてないタイプでも、中の餡にラードが混ぜてある物も多い。
揚げた姿は見て分かるからセーブできるけど、
見えない中身のラード入りの餡に油断してると、あとから思いがけなくドカッとくる。
つい油断してパクパクすると小学生男子でも無理。「パク」くらいにしておいた方がいい。
でないと、和菓子の食べ過ぎと違って、油負けするもん。



「 香港ならではのローカルなおやつ 」 を いかがでしょう? ~ 香港のお菓子 その1 ~_e0248743_844257.jpg


「 香港ならではのローカルなおやつ 」 を いかがでしょう? ~ 香港のお菓子 その1 ~_e0248743_851550.jpg


「 香港ならではのローカルなおやつ 」 を いかがでしょう? ~ 香港のお菓子 その1 ~_e0248743_855148.jpg




飲茶の時に出てくる点心でも、同じ。
或水角(モチ皮揚げ餃子)・荔芋角(タロイモのコロッケ)・葱油餅(揚げネギ餅)・春巻き・・・
食べ過ぎると、満腹感だけじゃなく油負け感も襲ってくる。
お菓子も点心も、ひとつひとつは小さくて可愛いのにね・・・食べ過ぎ禁物、侮れない。

侮れないと言えば、龍鬚糖(鬚=髭:ひげ)も、油負けとは別の意味で、手を焼いたなあ。
市場(街市)の小さなお菓子コーナー、ざるの中に並んでた龍鬚糖。
太太と2人じゃちょっと多いかな?と思いつつも1パックお買い上げ。



「 香港ならではのローカルなおやつ 」 を いかがでしょう? ~ 香港のお菓子 その1 ~_e0248743_8175172.jpg


「 香港ならではのローカルなおやつ 」 を いかがでしょう? ~ 香港のお菓子 その1 ~_e0248743_8181449.jpg




バスを乗り継いだ離れた街だったから、
ホテルに持ち帰るまでにこれがどうなっちゃうか目に見えてるので、
市場の入ってるビル(大厦)の屋上テラスへ。

高層アパートや湾を望める気持ちのいいテラス。
気持ちはいいんだけどね、ただでさえつまんだだけでホロホロ崩れる龍鬚糖。
持ち上げるのも、半分に割るのも、なかなか気を遣って手を焼いちゃう。
崩れるというか、美しかった形が変身して「なんじゃこりゃ!」になるというか、
風にあおられて龍のひげがふわふわ飛んで行く~。
指先にふわふわ、足元の床にふわふわ・・・油負けよりはいいけど、扱いにくさ満点。
でも、いざ風がやんじゃうと、「風、吹かんかなあ。」なんて待ってたりしてさ・・・。
和菓子とはまた一味違った風流な味わいがあって、これはこれで、いとをかし。



「 香港ならではのローカルなおやつ 」 を いかがでしょう? ~ 香港のお菓子 その1 ~_e0248743_8325192.jpg


「 香港ならではのローカルなおやつ 」 を いかがでしょう? ~ 香港のお菓子 その1 ~_e0248743_8335076.jpg


「 香港ならではのローカルなおやつ 」 を いかがでしょう? ~ 香港のお菓子 その1 ~_e0248743_8341153.jpg




和菓子とはいろんな面で違う香港のお菓子。
姿形・表皮と中身の組み合わせ・餡の成分・売られかた・生い立ち・・・等々の違い。
でも、
国は違っても
“ ならではのお菓子 ” を楽しむひとときは、誰にとっても ちょっと良い時間なのかも。

けっこう種類が多い香港のお菓子。
“ ごちそう ” もいいけど、気軽に味わってみてはいかがでしょう?
ローカルなおやつを楽しむ・・・せっかく来てるんだもん、ホッと一息を 香港ふうに。
ばら売りもあるから、試してみることをお薦めしたいこえだに、カエルくんのクリックを。006.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2015-04-15 09:19 | 香港たべもの | Comments(22)
Commented at 2015-04-15 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 杏♪ at 2015-04-16 10:56 x
そうそう!
飲茶って意外と高カロリーなんですよね!
澱粉たっぷりだし~揚げものも多いし~蒸していても肉汁たっぷりだったりするし~ついつい食べ過ぎちゃうし~♪
ポーレイ茶をいただくから、なんかあまり油っぽい感じは残らないのですけれどね。(笑)

そして、こういうお菓子も、日本だったら食べたらアカンと思うのに、香港だとついつい気が緩んで・・・(-_-;)
龍鬚糖は最初は普通の観光客だったので、あの異様に高いものしか知らなくて、こんなにお手軽価格で買えるということを知ってからは、ちょこちょこ買って帰ります。
なんか不思議な食感ですよね~。

さて、あと2週間弱で香港です。
今回は久しぶりにシンセンの茶葉世界へ行く予定もあるので、香港でどれだけ楽しめるか・・・がんばりまっす♪
Commented by dandelion at 2015-04-17 08:19 x
こんにちは♪先日、上海に行く機会がありましたが、奇華を見つけ老婆餅を買ってみました。パイ生地の中の、餡のような餅のようなものがモチモチで、ゴマがプチプチしてとても好み!あ~いっぱい買ってくれば良かった、と後悔しきり・・・。こちらのは、道端のお菓子よりちょっと上品なお味なのでしょうか?満記の甜品も食べましたが、日本の甘味と比べて甘さ控えめだな~と感じました。「お菓子その2」も期待しておりますう~♪
Commented by Shangrila at 2015-04-18 08:48 x
ああ。チキンパイ食べたいです
夫は必ずこの手の店にすいよせられますが
私は決して怒らずチキンパイも一緒に買ってもらいます^ ^
Commented by chintau at 2015-04-18 11:24
わぁ~!龍鬚糖もローカル店に足を運べば、お安いのですね♪
知らなかったぁ・・・。大好きなのですが、お高い印象で、めったに買えませんでした。次からは、街市のローカルおやつコーナーに行かなくては~~

Commented by hongkonggaffe at 2015-04-19 10:35
♫ 鍵コメさん
香港ならではのローカル菓子って、気に入って探し始めると、きりがないんですよねえ。けっして悪口言ったり軽んじたりするわけじゃないんですけれど、「ブランド菓子って均一」なような気がして。1つのメーカー内ならば、味・大きさって規格があるし、お値段だってだいたいどこも同じでしょうし、それが安定感安心感のある良さですし。だけどローカル菓子は味も大きさもお値段もそれぞれで、冒険が出来る。どちらも持ち味ですよね。ジェニーはブランドの部類だけど、味と香りがストライクだっただけでなく他で手に入らないから、貴重な経験だったんです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-19 10:45
♫ 杏♪さん
点心は重いですよねえ。大根餅を大好きになった時、蒸篭2つぶんほど楽しんだものだから、若かった時の自分でも参ったことが。荔芋角でも。普洱はおっしゃるように「油分を流すだけ」であって、中和はしてくれず。「カロリー摂取なんて気にしてたら香港を楽しめない」とは言うけれど「脂ものを摂り過ぎると香港を楽しめない(次の食が味わえなくなる!)」という言葉も広めてもらいたいものです。ラードかけご飯って、杏♪さんご経験済み?やっぱり味わいあります?これ、夢に出たことがあるのですが、「脂でその後の食事大丈夫か?」という理性が働いちゃって未経験。
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-19 11:00
♫ dandelionさん
上海はお仕事でしょうか?奇華とかあるのですね?「もっと買ってくれば」ってありますよね。軽く焼けば、その地の香りが蘇るし自宅でゆっくり回想出来ますし。均一な風味を保証するメーカー品にも、地域・店によって風味も大きさも値段も違うローカル品にも、それぞれに良さがあって使い分け出来ますね。・・・おっしゃるように、香港の方々ってほとんどの人が【日本の甘さに馴染めない】ようです。「甘過ぎる」って。日本を感じてもらえるよう和菓子をお土産にしても、好評では無いそうで。砂糖の甘さに抵抗が?なのかなあ。何で?いまだに分からないんです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-19 11:38
♫ シャングリラさん
以前、記事の中で銅鑼灣の某所にお気に入りの小食スタンドがあるような旨を書いていらっしゃったような記憶が・・・小食って油負けはしませんか?「良くない油を使っているお店だと油に当たる」って聞いたことはありますが、それが大丈夫でも、ちょっとしたおやつがその後の食事に響かないんか?と要らぬ用心をしてしまって。僕は残念なことしてるのかも。・・・香港のお友達は和菓子は食べられます?「日本とは基本的に甘さ(の種類)が違うので受け入れられないことがある」聞いたことも。お砂糖のせい?そのあたりもお友達に尋ねていただけると嬉しいです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-19 11:54
♫ chintauさん
お値段設定は、やっぱり違うのですか?知りませんでした。菠蘿飽や蛋撻など、パン屋で売られる物の値段がけっこう違うというのは感じますが、龍鬚糖も?この店は、chintauさんがメモしてくださったという、先日の「タイ料理であれこれそれが選べる弁当屋さん」が入っている街市の中なのです。厚徳街市でしたっけ?弁当屋さんとは正反対の通路にあるお店です。写真の中には龍鬚糖の横にヌガーが写っていますけれど、このヌガーも中環の某有名店や菓子舗に置かれているヌガーとは別物のように違うお値段で(笑)大きくて。雑貨にも言えますね。
Commented by Shangrila at 2015-04-19 11:57 x
ええっとですね。
鼓月の千寿煎餅、という甘い和菓子を未だにたのまれることも多いので、大丈夫かと。。人にもよるかもですが。。
話戻って小食ですが、まさにそのお店の焼売が好物です。友人でも食べる人、食べない人、分かれますが、夫といると一本を半分に分けていただいて、後にひびかないようにします。一人の時は次にひかえた高級店での接待は忘れて少食優先で、私一人で一本行きます!618
Commented by 杏♪ at 2015-04-21 09:23 x
チャイランさんオススメの粗菜館で味わえるラードご飯ですよね?
えっと・・・恐ろしくて、まだいただいたことありません。(笑)
バターしょうゆご飯も美味しいっていいますよねぇ~!
パンにはどっちゃりバター乗せるのが好きなくせに、こちらもまだ未体験です。
こえださん、ぜひお先に体験していただいて、感想をよろしくお願いいたします!(お願い~(^人^)←奥様に怒られる!)
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-21 15:34
♫ シャングリラさん
ありがとうございます。こうしてすぐに教えていただける糸電話のような会話(チャットってしたことないからこうしか言いようがない)は、嬉しいです。このコメント書いてる今の時点では千寿煎餅というのがどんなものなのか検索してないのでアカンのですが、そうなのかあ。甘くても大丈夫な場合もあるのですね。ウチは海老せんべいを持って行くことがあります。他に分からない上に、以前喜んでいただけたものだから、もう★★のひとつ覚えみたいになっちゃってて。(笑)・・・焼売、忘れずに。焼売なら何個か行けちゃいそうだから用心しつつ買ってみます。次に控えた接待を忘れて(忘れることにして・・が正しいかと:笑)っていう、シャングリラさんが素敵です!「618」って?ん?今日の課題だ~。
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-21 15:41
♫ 杏♪さん
そうそう、同じ情報。ひょっとすると杏♪さんと同じ情報源で知ったのかもしれませんね。知った当初から「うわあっ!なんだそりゃっ!!??」じゃなくて「ああ~ああ~いいよねえ~食べたいよねえ~」と思ってしまったんだから、まずいですね。いつか本当に食べそう。まだ紅磡のグルメ集合ビル(名前が出てきません:笑)が登場する前じゃなかったかなあ、佐敦あたりをちょっと入った粗菜館(だったか?)という店でのイチ押し売り物となってた様ですよね。その情報の前に蔡瀾さんが歩道に出したテーブルで盅飯や点心いろいろを並べて酒を飲んでる(昼間からね)写真を見たものですから、一気に妄想が膨らんだんです。・・・え?叱られる?大丈夫、香港は特例。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-04-24 22:39
花より団子倶楽部への入会受付お願いしまーす☆☆☆
豆沙角は油負けしますよ~っ!!口にしている間の美味しさに負けてパクパク食べてしまい、止める頃には若干気持ち悪くなってしまっていることが・・・。でもまたしばらくすると食べたくなってしまうんですよね~っ!!香港スイーツは片手間に食べてはいけないスイーツですね。気合いを入れて真剣勝負でいただかなくては!!ありがとうございます。お勉強になりました☆
Commented by leslie339 at 2015-04-25 02:13
以前灣仔の榮華酒樓でラードご飯食べました。
思ったよりあっさりしていてご飯何杯でも行けちゃうぞ~~~でした。
龍鬚糖は最初道の小販で買ったので、後からお土産用の値段を知り、びっくらこきました。
海港城のシティスーパー前のフードコートでもびっくらの方が売っていて、一緒に居た香港人の友人がびっくらこいてました。
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-27 20:11
♫ カシタニさん
入会の件、ありがとうございます。これでやっと「香港のお菓子&食べもの全般を食べたくなった時にはカシタニさんにネット注文さえすれば空輸便で送って頂けるようになった!」ということです・よ・ね?ウチの食生活がう~んと充実すること間違いありません。やった!トモダチはいいもんだ~。(という歌がありましたがご存知でしょうか?)・・・油負けしますね。食べてる時には感じなくても、後でドカッとやってくる。1度それを知ってるならよせばいいものをまた繰り返す、、という学習能力が無い自分です。太太にいつも叱られる。・・・そうかあ、真剣勝負かあ。その心構えが無いから失敗し続けるのだろうなあ。出直します。・・・この油菓子のあれこれ、ホテルの部屋で【湯せん】して食べることも何度かあります。どうやって湯せんするか?・・・ご想像にお任せしますが、そのうち記事でUPするかもしれません。読者の皆さんに呆れかえられることは確実、、な方法です。。。
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-27 20:19
♫ 花襲人さん
ラードご飯、いっちゃったんですね?あらあ~~~。あっさりしてた?あら~~~。何杯でも?!想像するだけで腰が引けている自分が情けない。(笑)ううう、修行し直します。炒め物や煮もののタレは白飯によくかけて食べることはあります。が、ラードご飯かあ。。。これまたご一緒できる時があったら、オーダーして僕が食べられないぶんは花襲人さんに食べて頂くということでよろしくお願いします。・・・ローカルな場所で売られているお菓子が、場所が違うだけですっごい高価になってること、ありますよね。フードコートで食べる他のセットなどもそうだけど、高価な割には味が???と場合も多々あって。おっしゃるあの海港城のフードコートで四川風料理のセットを食べた時、後悔したことがあります。カレー系統はあまりハズレがないような気がするけれど、どうなのでしょう?韓国系をオーダーしたことが無いので、1度してみたい様な気がするけど、止した方がいいのかな?(笑)
Commented by leslie339 at 2015-04-27 23:48
こえださん。
ラードご飯、こえださんの分もお引き受けいたしますよ。
確かにカレー系にはハズレありませんね。
韓国系なら尖沙咀の金馬利街(道の方ではありません)あたりがリトルコリアしていて、そこならまずハズレはありませんよ。
Commented by hongkonggaffe at 2015-05-01 14:24
♫ 花襲人さん
きっと僕の分はお世話になると思います。ギブアップした時には、よろしくお願いします。(笑)カレー系はどうして安定しているのでしょうね?なんでだろう?どこで食べても「なるほどねえ」って納得するというか、「カレー食べれたね」と満足するというか。。。スパイスのおかげなのかな?それとも「インディアンでも地方によって店によって、それぞれ特色がある味だろうから」っていう気持ちが無意識のうちに働いているからかな?
韓国街、尋ねてみたいと思います。近年の香港では、韓国料理がかなり人気が上がって来ているようですね。ほんと、アジア系だけでも低価格でカジュアルに楽しめる店がある香港って、うらやましいです。
Commented by (^m^* at 2015-05-07 15:05 x
いとをかし、ってをかしとお菓子、かけたんちゃぅ?(^m^* 
Commented by hongkonggaffe at 2015-05-09 18:01
♫ (^m^*さん
いやあ~もちろん、かけてますがな・・・と1度くらいは言ってみたいのですが、とても思いつかずです。「お、なるほど、それいいね!」という・・・。教えていただけてありがとうございます~【言葉の魔術師(^m^*さん】から気付かせていただけることが、いつも有り過ぎて。【言葉の魔術師】、、、魔術師っていうのもなんだかなあ・・・ですよねえ。【(^m^*さんマジック】と呼ばせて下さい。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング