人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い夕方だったけど 寒くはなかったパン屋の店先

1月12日、とても寒かった夕方。
幼稚園へお兄ちゃんのお迎えに行った帰り道。
お母さんと3人で立ち寄る 荃灣のパン屋。



寒い夕方だったけど 寒くはなかったパン屋の店先_e0248743_7343531.jpg


寒い夕方だったけど 寒くはなかったパン屋の店先_e0248743_735248.jpg




人気のパン屋、混んでくると店内には居辛いものね。

出入り口をあけて、ここで、こうして。



寒い夕方だったけど 寒くはなかったパン屋の店先_e0248743_7381184.jpg


寒い夕方だったけど 寒くはなかったパン屋の店先_e0248743_7383367.jpg


寒い夕方だったけど 寒くはなかったパン屋の店先_e0248743_7391668.jpg




どんなに混んできても、お母さんの背中は見える。



寒い夕方だったけど 寒くはなかったパン屋の店先_e0248743_74121.jpg




風の中で ぴとっ。

お母さん、お兄ちゃんは ちゃんとお兄ちゃんだったよ。



056.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村   ← クリックしていただけると。
by hongkonggaffe | 2015-05-24 08:08 | 香港ふうけい | Comments(14)
Commented by leslie339 at 2015-05-24 08:35
こえださん。
可愛い兄妹ですね。
ちゃんとお母さんの言うこと聞いて大人しく待っているんですね、こういう写真が撮れる、こえださんって優しい方なんでしょうね。
Commented by Shangrila at 2015-05-26 19:42 x
何を買ってもらったんでしょうか?
明日の朝のパンかしら。。一個くらいおやつパンが入ってるといいけど。
私だったらママよりパンをガン見かもです。笑
Commented by Jyujai at 2015-05-26 23:45 x
可愛いね。いい写真です!子供のしゃべる広東語も、また可愛い。
お母さんが、自分の好きなパンを買ってくれるか、ちょっと心配してたりして。
Commented by dandelion at 2015-05-27 08:35 x
か、かわいい~。お兄ちゃんは、いざの時に取り押さえられる位置に配置しておりますねぇ。お母さんに言い渡されているのでしょうね?けれど、お兄ちゃんがそばにいるから、妹ちゃんも安心しておとなしくしていますね。私(大人)だったら、自分で好きなパンを選べないなんて泣いてしまいそう・・。とても素敵なショットでした。
Commented by 杏♪ at 2015-05-27 12:59 x
混んでいる店内への気遣いができるお母さん。
そして、さらにはちゃんとお母さんの言いつけどおりに、妹と二人で待っているお兄ちゃん。
あ~素晴らしい~!
そして可愛いです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-05-28 17:57
♫ 花襲人さん
可愛らしい2人だから、目立ってて目についてしまいました。これがもしも大人2人連れでパン屋を覗きこんでても、きっと素通りしていると思います。でも、こんなに小さな子どもが、しかも横並びじゃなくて縦並びでこうしているから、僕の中ではとっても目立っちゃってて。(笑)ちょうど母親が2人から離れて店の中へ入って行くところだったから、2人っきりになったことで目に付いたんでしょうね。この直前にお母さんが2人にどんな言葉を投げかけて行ったのか、そこが知りたいと思っちゃいました。もしも近くに居てお母さんの言葉が聞こえたとしても、な~んにも分からないんですけど。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-05-28 18:41
♫ シャングリラさん
下から2枚目の写真、妹は姿勢は変わらず立ってるんですけど、お兄ちゃんが左へ傾いていますよね。1枚目の写真でトレーを取り出している赤い服が2人のお母さんなんですが、お母さんが離れてから、お兄ちゃんはずっと直立不動でした。で、僕が見惚れている間に1回だけお兄ちゃんの身体が、妹から離れないまま上半身だけ左へ傾いて。・・・ほんと、何を見てたんだろう?この後すぐに上半身は戻りました。やっぱり傾いて何かを探すよりも、妹を風から守ってあげることのほうを選んだんだろうと(僕は勝手に:笑)思ってます。だから最後の1枚が、最初の2人よりも、さらにお兄ちゃんが妹にくっついてるんです~。
Commented by hongkonggaffe at 2015-05-28 18:42
♫ Jyujaiさん
ありがとうございます。子どもって、すっごい被写体になってくれますよね。「被写体になってくれる」って語弊があるけど、なんか、こう、子どもだとその子が想ってることがそのまんま姿に表れているような。大人でも撮られることを意識して無ければそうなんだろうけど、子どものほうが隙だらけ。無防備。そんな気がして子どもに目が向くことが多いです。アジアの国々へ行くと、やっぱり同じで子どもに視線が行ってて、怪しいヤツになってるんですよ~。もしも太太が居なければ通報されてるかも?(笑)・・・1枚目、赤い服のお母さんがトレーを持って離れようとしてる時、お兄ちゃんが何言ってるんだろう?
Commented by hongkonggaffe at 2015-05-28 18:43
♫ dandelionさん
おっしゃるように、もしもお兄ちゃん一人だったら店内へついて行くかもですね。妹1人だったらなおの事。dandelionさんが思うように、妹は安心して外に居られるんだろうなあ。それとね、お兄ちゃん、妹を寒い日の夕方に吹いてる風から守ってあげてるような気もしたんです。上半身が左へ傾いてる1枚だけのも、背中から離れていないでしょ?最後の縦写真の時は明らかにそれまで以上に妹にピタッとくっついたので、暖かくしてあげてるんかな?と(勝手に)思ってました。・・・妹の頭の真上に顔が来てるお兄ちゃん、妹の香りが絶対香っていますよね。馴染んでる妹の香りで、妹を一層感じてるんじゃないかなあ。
Commented by hongkonggaffe at 2015-05-28 18:55
♫ 杏♪さん
1枚目の写真、赤い服の腕がお母さんなんですが、この時のお兄ちゃんの顔つきと、2枚目以降のお兄ちゃんの顔つきが全然違うような気がします。いや、このお兄ちゃんの表情の変わりようは帰国して写真整理してる時に気付いたんですけど。(笑)まだお母さんが目の前に居る時は、目つきも口元も、なんだか穏やか(?)な気がしませんか?2枚目以降は視線が落ちてるし、口元は閉じられてきつく結ばれてるし。妹を風と寒さから守ることに徹してて。・・・この2人の立ち位置、出入り口も塞いでない上に、ショーケース(2人の右側)を見る人が来ても邪魔にならぬよう配慮されてて、ダブルで絶妙なんですよねえ。
Commented by chintau at 2015-05-29 08:23
可愛いいお二人に癒されました。
お兄ちゃん、ママに甘えたい&妹をしっかり守らなきゃと、
二つの気持ちの間でちゃんとお兄ちゃんしてる~。
妹ちゃんは、ママの側に居たい&ここに居なきゃだめなんだと、お兄ちゃんがいてよかったねぇ。
お店の入口で、他の方に迷惑にならないようにお行儀よくしている必要があるというのを、きちんと実践されているママさんも素敵です☆
Commented by hongkonggaffe at 2015-05-31 09:11
♫ chintauさん
そうそう、お兄ちゃんしてますね。【お兄ちゃんしてるorお姉ちゃんしてる】っていう場面はなかなか遭遇できませんよねえ。日本でもそうでしょうけれど、旅先で目に出来るのって滅多にないような。この時は本当にこの2人が目立ってたんです。ウチはたまたまこの2人とお母さんとの3人がパン屋の前で立っている場面を遠くから見かけたので。どこへ行ってもパン屋を覗くのが好きなので、この時も横断歩道の向こうにパン屋があることを見つけまして。で、道路を横断して行ったらパン屋の真ん前に居る3人が目に入ったので様子を見ていられたというだけの事なんですよ。・・・chintauさんもそうだと思うのですが、訪港中はささいなことでも目につきますし嬉しいんですよね。何でもないことなんだけどこの親子連れもほのぼのする一場面を垣間見せてくれました。・・・そして何より、おっしゃるように配慮をすることの大切さをわきまえているお母さん。そういうお母さんだから、こういう2人が育っているんでしょうね。
Commented by (^@^# at 2015-06-03 07:41 x
ほのぼの~♪
Commented by hongkonggaffe at 2015-06-05 17:29
♫ (^@^#さん
旅行で一時期だけ滞在しているから、子どもの姿ってあまり見かけることが出来ないんですよ。児童・生徒・学生だったら、通学や昼食タイムで毎日のように出会うけど、幼い子はなかなか。ときどき目にすることがあっても、送り迎えなどで必ず親さんや阿媽さんが付き添ってるし。・・・で、この時は幼い2人がお母さんと離れた時だったので、珍しかったです。ちょうどお母さんが店に入るタイミング。1枚目の写真のように、トレーを手にとって入っていくお母さんを見つめるお兄ちゃんの表情から、すでに見入っちゃっていました。(笑)お母さんが離れると、すぐに表情が曇ったんですよね。曇るというか、妹に付き添うお兄ちゃんの表情になるというか。小さな子どもだけでの様子って、どこの国でも同じなのかな?日本人とよく似てる顔つきだから、細かな表情が読み取りやすかったです。ほんと、ほのぼの~。ぴとっとくっついてて、通り過ぎる時にはさらにくっついてたお兄ちゃん。こうしてた方が妹も自分もあったかいものねえというお兄ちゃんでした。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング