人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲を左右する 色 ・ 材質 ・ 形 って あるような? (香港限定だろうけど:笑)

以前、TV番組で “ 色が与える効果 ” みたいな内容を観たような気が。
物忘れがひどくて、細かいことを忘れちゃったけど、
“ 食欲がわく色 ・ わかなくなる色 ” があったような気がします。
飲食する気持ちがわかない色って、青色だったかな?

とある日に、旺角で入った茶餐廳。
牛腩飯がこんな色のメラミン皿で登場しました。
・・・だけじゃないよ!(笑) 咖啡も同じ色のコップでやってきて。



食欲を左右する 色 ・ 材質 ・ 形 って あるような? (香港限定だろうけど:笑)_e0248743_74113.jpg




厨房で牛腩飯をこしらえて、手を伸ばした棚に偶然このお皿があったからなのか?
いやぁ、
咖啡のコップもおそろいっていうことは、ちゃんと選ばれてるペアなのか?
とにかく、この皿このコップで牛腩飯と咖啡がやってきた時は、インパクトがありました。

「う~ん・・・これはあかんやろ」 と苦笑いするやらウケるやら。
中身と食器の、色の組み合わせ。
茶色系の飯と飲み物に、この茶色の食器かあ・・・なかなかヤルな(笑)。
どうですか?
全然OK?



食欲を左右する 色 ・ 材質 ・ 形 って あるような? (香港限定だろうけど:笑)_e0248743_71231.jpg




茶餐廳でメラミン皿が当たり前に使われるって、香港らしくて嬉しくなります。
飯 or 麺 or パン、どれがのっかってもお似合い。
自宅で香港ごっこをするために、何軒も家品舗を巡って、買い求めています。
ホテルに戻ってから戦利品を並べてニヤニヤしてますし。

あえてバラバラの色を組み合わせて自宅でも使うメラミン皿。
でもなあ・・・この茶色の組み合わせはなあ・・・(笑)。

ついでに挙げるなら、銀色系の皿やコップも、できれば避けたいなぁ。
盅飯が蒸されて登場する銀色(ステンレス)の碗はしかたがないとしても、
飲み物類が銀色のジョッキ型コップで登場することも多々ある香港。
初めて入る茶餐廳だと、時々これに遭遇して、
「あぁ~出た~。コップくん、きみに罪は無いけど、きみ、あいかわらず場違いだよ。」
とひとり突っ込み。
正直なところ残念なので、そのお店は再訪するのをパスしたりさえします(笑)。

味より器を優先する自分 て、どうかと思うけど、
食器だって味(風味)のひとつだと思うから。



きっと美味しかった【はずの】あんかけ焼きそば
食欲を左右する 色 ・ 材質 ・ 形 って あるような? (香港限定だろうけど:笑)_e0248743_7302682.jpg


きっと美味しかった【はずの】奶茶
食欲を左右する 色 ・ 材質 ・ 形 って あるような? (香港限定だろうけど:笑)_e0248743_7321293.jpg




美味しい と言えば、【 おいしい 】とプリントされたメラミン皿は、すっかり定着しましたね。
おいしい のメラミン食器 = 香港の茶餐廳・・・みたいな自然さと認知度。
じつは、これも目にし始めた当初は違和感あったなあ(笑)。
だけどすっかり慣れちゃって、これで提供されると「里帰りっていいねぇ」と思うように。

最近は、 【 かき 】 シリーズも出ています。・・・かき って、あの 柿 です。
ちゃんと柿のイラストも描いてあったはず。
【 おいしい 】 → 【 かき 】 と続いたから、次は 【 めしあがれ 】 で新製品が出るといいな。
香港で日本の柿って高級輸入品だから “ 人気の日本語&安心の日本食品 ” だし、
届いた食器に 【 めしあがれ 】 って書かれてたら「は~い、いただきま~す」だし、
流れとしてピッタリだものね。



食欲を左右する 色 ・ 材質 ・ 形 って あるような? (香港限定だろうけど:笑)_e0248743_748273.jpg




奶茶や咖啡をはじめとした 熱い飲み物 なら、
個人的には “ 小皿の上にグラスがちょこん ” が、いちばん好み。
これで提供されると、あがるし、見惚れる。
初めて入る店で “ 小皿の上にグラスがちょこん ” だと、そっとガッツポーズ。
そのうえ、最初からスプーンが突っ込んであったら、ガッツポーズ2回繰り返すし。



食欲を左右する 色 ・ 材質 ・ 形 って あるような? (香港限定だろうけど:笑)_e0248743_7534037.jpg


食欲を左右する 色 ・ 材質 ・ 形 って あるような? (香港限定だろうけど:笑)_e0248743_7541564.jpg


食欲を左右する 色 ・ 材質 ・ 形 って あるような? (香港限定だろうけど:笑)_e0248743_7544033.jpg




ちなみに、科記は “ 小皿の上にグラスがちょこん ” のパターン。(↑)
スプーンは、突っ込んでない日と突っ込んである日が7:3くらいの割合(笑)。
厨房のおじいちゃんがカウンター越しに出来上がりを置いたあと、
フロアーのお兄ちゃん(息子さん)が、スプーンを寝かせるか突っ込むか。
気まぐれなんだけど、どっちも歓迎。

いつも同じタイミングでカメラを向けてるからか、
最近はお兄ちゃんが持って来てテーブルに置く時、
その瞬間に分からないくらいさりげなくスピード緩めて置いてくれてるような(笑)。
きっと そんな気がするだけ。
「忙しいのにすみません。この組み合わせが好きなんで。」と ペコリと一礼。

いろんな食器で提供されることがある香港。
まぁ、どんな食器でも「あぁぁぁぁ~香港の茶餐廳んんんんん~」 って ニンマリなんだけど。 


カエルくんをクリックしていただけると嬉しいです。017.gif063.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2015-08-25 08:39 | 香港ざっか | Comments(14)
Commented by lesliecheung339 at 2015-08-26 06:27
こえださん。
茶色×茶色は流石香港って取り合わせですね、食欲無くなりそう。(笑)
銀のジョッキは結構お目にかかるので、と言うか昔日本でも銅みたいなジョッキでアイスコーヒーを出す店が結構あったので気にした事無かったです。
残念ながら 【 かき 】 シリーズもまだお目にかかったことありませんね・・・専ら【おいしい】ですね。地域差があるのでしょうか?がっついているからお皿まで見ていない???
科記のグラスと受け皿は良いですよね、黒白とかカップとかじゃない所が「粋」って感じがします、私も大好きです。
確かにどんな器で出て来ても、香港の茶餐廳、ニンマリは同感で~す。
Commented by ころた at 2015-08-26 07:12 x
こんな色のメラミン食器があるのですね。
うちはちょっとシックな感じのお店ですのよ…
なのかもしれないけど
これはあかん(笑)
やっぱ、オレンジかくすんだグリーンじゃないと。
Commented by 杏♪ at 2015-08-26 11:07 x
私はこういうメラミン食器は買えないのです。
いや、買えるけれど使えない。
母と同居しているので、母がこういうのはダメって。
まぁ、しまうところがないっていうのも理由なのですが、やはり陶器の食器が良いのです。
そりゃそうですよねぇ~!
知らないんだし、香港迷でもない訳ですから。
という私自信も食器が好きで、昔は尾張瀬戸の好きな窯元さんのもとへ一人で通っておりました!
だから、みんな、こういうのをしているのがうらやましいと思いながらも、できない自分もそれはそれでと思うようにしています。
自分で趣味で(いずれはお店するのかしらん?)茶餐廳みたいにしているRさんとか、本当にすごい。
一度、行ってみたいです。

あっ!ちなみに、彩りの点から言って、この茶色と茶色は。。。
せめて黒にしてくれぇ~♪(笑)
Commented by Shangrila at 2015-08-26 14:36 x
うけました。
この茶色、いつか絶対にお目にかかりたいです。
だんだん感覚がマヒしてきて
夕飯にメラミンが出ない日がないくらい。笑
あと、組み合わせて楽しんだりもしています~
さすがにカップに割れ目はつけれてないんですが~
Commented by chibiko-hk at 2015-08-26 16:46
茶色の料理に茶色の器!
スゴい感覚、、、
食欲が墜ちそうですx
でも、香港だし!笑
すっごい汚いおまけに欠けてる器も平気で出てきますが、萎えます。。。
まー食洗機で洗って傷ついたんだろうと思うんですけどねぇ~
でも、香港だし!
トホホ。。。。なことも許せるのが香港!
Commented by たま at 2015-08-26 22:49 x
茶色・・・
「やったー!」
「やられたー!」
いやもう、いろんな立場からの声が出てしまいました(笑)
すごいなこれ・・・ホントにすごいです。

私はここんとこ「かき」連続です。
以前、「おいしい」シリーズをばらまき土産にしてみたんですが、
大失敗でした(だれもよろこばなかった・・)

それにしても、
科記のおにいさんの手を写すって、すごいですね!
私はまだ、置いてってもらったものを、こっそり写してます^^
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-28 18:17
♫ 花襲人さん
そうそう、【小皿の上にグラスがちょこん】、良いですよね。おっしゃるように粋な感じがするような。花襲人さんもお好きなんだ。これ、自分はどうして惹かれるんだろうな?ってふと思い浮かぶのが、チャイなんです。あの濃く煮出した紅茶にミルクやスパイスを加えたチャイ。チャイグラスって(もっと薄くて華奢だけど)こういう出しかたですし。・・・銅製のグラス、ありますね。おらが町の昭和喫茶で現役です(笑)表面に汗をかく様子を見てると、夏も悪くないなって思います。
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-28 18:27
♫ ころたさん
「ダメ」ではなく「あかん」と言って頂けてありがとうございます(笑)。「シックというのはこういうことを言うんじゃないんですのよ。おほほ。」と進言したいお気持ちでしょう?この写真を撮った時の店内全体を写した1枚意があるのですが(他のお客さんがハッキリ写ってたので不採用)、じつは他のテーブルも茶色の世界でした。というか、僕の目の前で汁麺を食べてた太太も、当然のようにこの茶色いお碗。茶色の中から白い河粉が持ち上げられててキレイでした(笑)。
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-28 18:35
♫ 杏♪さん
その窯元さんの地、ウチも昔行ったことがある地区で。通ってらしたなんて、かなりお好きだったんですね?メラミン食器は健康上の理由からも日本ではあまり使われなくなりましたね。学校給食なんか、ある年を境にまったく姿を消しました。茶餐廳側としては、片付け時にバケツに放り込んでも割れないから、使うのが好ましいのかな?・・・Rさんってどなた?まったく分からなくて気になります(笑)。開店予定してらっしゃるなら、食器類の寄付で協力させていただけるかも?
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-28 18:44
♫ シャングリラさん
載せている茶色いコップの左側、黄色い部分に店名が写ってるのですが、文章の中ではハッキリ書かない方がいいのかな?と迷って、名前は伏せました。OpenRiceではどんなふうに載ってるんだろう?と見てみたら、、見てみたら、、見てみたらぁぁぁ!!!・・・なかなかの色の食器がズラリと。「おぉ~ブレてない!徹底してる!!」と降参しました。僕的には、茶色よりも凄まじい色だと思います(笑)。・・・あれ?あのカップを欠けさせるの、まだですか?(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-28 18:52
♫ chibikoさん
「でも、香港だし!」の2度使いにお気持ちが凝縮してらっしゃるような(笑)。まったく同感で、「でも、香港だし!」ですよね。おっしゃるような欠けてる食器も、ソーサーにこぼれてたり皿のふちがタレで汚れてたりするのも、こういうのって香港マジックなのでしょうね。他では×だけど、ここではアリな。・・・だけど、この茶色の組み合わせはノックアウトでしょう?ふだんはテーブルに届くとがっついて食べ始める僕も、しばし唖然としながら腕組みでした(笑)。
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-28 19:07
♫ たまさん
“ たくさん配る系のお土産 ” って気を遣いますよねえ。「この地らしくてGood」と思ったり「あまりにクセがあるとあかんか?」とも迷ったりで、気を遣い時間を使う。それはお渡しする方々への気配りなんだから大事なことだけど。 “ 気の置けない個人へ ”やリクエスト物だったら絞りやすそう。(お土産を買わないふとどき者の僕の想像)・・・お兄さんの手、お肌きれいですよね?撮った後にいつも思うんです。この手と握手したらどんなだろう?・・・あ、あ、あ、危ない。。。
Commented at 2015-09-10 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-09-11 12:39
♫ 鍵コメさん
あはは。やっぱりそうでした?これ、自分もそんな感じがしていたので、ここに載せるかどうかちょっと迷っていたのですが、他に銀の器を使った写真の手持ちが無かったので、載せてしまいました。なんだかねぇ、そう見えちゃうんですよねぇ。器からはみ出ている右の方の1本なんて、なんというか、今まさに逃げ出そうとしている1匹のようにも見えるし。。。そう思って再び器の中に目をやると、いかにもウジャウジャと。。。そう見るとそう見えるしかなくなるので、困ったもんです。記憶から永久に消して下さい(笑)。・・・今でも使ってらっしゃるのですか?それはいい。杓子くんも海をわたって活躍し続けて、杓子冥利に尽きると思われます。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング