人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の匂い in おらが町  &  包まれたい匂い in 香港

晩夏があっという間に初秋に変わり、気づけば初秋も本格的な秋に。
栗・サツマイモ・カボチャ が旬の食べ物ですねぇ。
スーパーのパン&お菓子コーナーは茶色系のパッケージで染まってて、
栗・サツマイモ・カボチャの餡や風味を加えた商品がいっぱい。
食欲の秋!もう、どんどん片っぱしから食べてます。控えるという事なんてあり得ない。

魚だとサンマですね。
夕方になって秋刀魚を焼く匂いなんかが漂ってきたら いいんだけどな。
「秋刀魚を焼く匂いがしてきました~」だなんて、そんな都合よくブログに書けはしない(笑)。
祖母が健在だった頃は、いつも七輪で焼いてくれたんだけどな。



秋の匂い in おらが町  &  包まれたい匂い in 香港_e0248743_15563413.jpg




ウチだと、まさに今の【秋の匂い】は “ 稲穂の匂い ” です。
夕方近くに 家の裏を歩いていたり帰宅したりすると、
もう、ほんと、稲の香ばしい匂いが漂ってて、「秋っ!!」という感じ。
ウチは田舎なので周りに田んぼが多く、秋になると こういう匂いは風物詩。

「夕方近く」と書いたけれど ( ↑ ) 、午後遅く~夕方で、風の穏やかな日だと良いんです。
天気が良いと午前中~午後にかけて太陽の光で稲穂が温められて(煎るような感じ)、
熱せられた稲穂が、ふだんよりも匂いを振りまくんですよ。

田んぼの横のアスファルトの道から覗きこんでても匂うけど、もっと近づいた方がいい。
田と田の間にある 細い土のあぜ道 まで降りて、稲穂に両側から挟まれるように立つと、
稲が風を受けてざわめく音と 香ばしい匂いと 懐かしい記憶 に、思いきり包まれます。

そのあぜ道にしゃがんで稲穂の間に身体をすっぽり入れてしまうと もっと良い。
ときどき通る帰宅途中の高校生に怪しまれて “ 危ないヒト ” になっちゃうので、
右見て左見て、高校生が来ないか確かめてしゃがむことが大事です。
まぁ、左右キョロキョロ見ながらしゃがんでること自体が すでにすごく怪しいんだけど。。。



秋の匂い in おらが町  &  包まれたい匂い in 香港_e0248743_16123327.jpg


秋の匂い in おらが町  &  包まれたい匂い in 香港_e0248743_16125618.jpg




頭の上でトンボが群舞する稲穂の中で吸い込む(食べる) 秋の匂い(旬のごちそう)。

もうしばらくすると 稲穂の頭が垂れるようになってきて、漂う匂いがまた変わる。
刈り入れのコンバインの音がやんだ後は、藁(わら)を干す匂いに。
さらに何日か経つと、干した藁や もみ殻 を燃やす匂いに。
匂いで季節が伝わる時だけは、「田舎に住んでて良かった」と思うかな。(「だけ」です:笑)



秋の匂い in おらが町  &  包まれたい匂い in 香港_e0248743_16202196.jpg


秋の匂い in おらが町  &  包まれたい匂い in 香港_e0248743_16204742.jpg




で、香港。
四季がほとんど無い香港だと、匂いで秋を感じることって 少ないかなぁ。
どうなんだろう?
乾物屋の店先で干してるハムユイ(咸魚)は けっこう強めの匂いで、晩秋~冬ならでは。
みかんの皮を干して作る陳皮は、よほど近付かないと匂わないかも。
屋台の 焼き芋&焼き栗 の匂いは、まさに食欲を直撃する罪な匂い。
こういうのは、香港の秋~冬の 季節便り だと思うなぁ。

でも、香港には 旬のものじゃなくても、1年中楽しめる魅力的な匂いがありますよね。

スターフェリー(天星小輪)の下層階に漂う エンジンオイルや床のワックスの匂い。
街市や乾物街に近付くだけで寄せてくる 肉・野菜・果物・魚・乾物が混ざった匂い。
スコールのような雨が上がった後に地面から立ちのぼる アスファルトや石の匂い。
廟(お寺)の近くや中に入った時に包んでもらえる ぐるぐる線香から生まれる匂い。



秋の匂い in おらが町  &  包まれたい匂い in 香港_e0248743_16315441.jpg




香港の匂い・・・他にもありましたっけ・・・あぁ、ありそう・・・。
思い出せないけど、あれだけ何でもある香港だもの、まだきっとあるぞ。

包まれに行きたい。

香港の事よりも、おらが町のローカルな秋の匂いを延々と書いてしまった。
あまりにも個人的な(いつも個人的なマイナー内容で偏ってるやん)ブログだけど、
「旬のものは旬のうちにね」・・・ということで、まぁ良しとしましょう(してください:笑)。

今日は、旬の物に負けるカエルくん。
珍しく(初めてかも) 稲穂くん ですが クリックをよろしくお願いします。043.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2015-09-11 17:03 | 香港ふうけい | Comments(24)
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-09-11 18:48
先日の台風、こえださまの方は大丈夫でしたか??
東海豪雨とほぼ同じ時期のこの災害に、ただただこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

マンションの中秋節飾りがやっと登場しました。
わたしの住むマンションは質素な飾り付けで、エコで良い!!と好評です。
たくさんの月餅が入った紙袋を持つ人とすれ違うのもこの季節の風物詩。
マンションのゴミ置き場には、月餅の缶専用のリサイクルBOX的なものまであり、そこに毎日缶が積まれていくのを見るのが密かな楽しみです。

稲穂に負けたカエル君!!
復活お待ちしております!!


Commented by ya_mei888 at 2015-09-11 21:34
わたしの家の方も回りは田んぼだらけですが、
今年は雨で稲刈りが例年よりもかなり遅く心配で心配で…。笑

GW頃から始める田植えの頃の風景もその後の緑の絨毯も、
金の稲穂の風景も今はたまらなく癒されます。
若い頃は、あまり好きな景色ではなかったのに不思議ですね。

で、香港の匂いです。
どちらかと言うと悪い思い出ばかりの臭いで、
包まれたいのは少ないんですが、
最初は苦手だった八角の匂いは、今は香港らしい匂いとして、
大好きな匂いになっています。
Commented by たま at 2015-09-12 08:51 x
秋の匂い・・こえださんの文章を読んで、
周杰倫さんの「稲香」という歌を思い出して、歌詞(日本語訳)を読み直して涙してます(まただ・・笑)

おっと、話が脱線しそうでした^^

香港の匂いなら、いろんな匂いが思い浮かびます!
まずは降り立ったときの空港のにおいでしょ(これも泣く)
啓徳空港の時は、滑走路に降りた瞬間から、どぶ川みたいなにおいがしましたが(あれもうれしかった)今は、そのにおいとは違う、空港内の空調の匂いですね。
それと、ウェルカムなどのスーパーの、ドリアン臭!
あれは最初全然ダメでしたが、今や、懐かしい匂いです。

ま、とにかく、香港の臭い→香港の匂い、なわけです。
あばたもえくぼ?
今も香港に、絶賛片思い中!(笑)
Commented at 2015-09-13 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taro at 2015-09-13 21:03 x
香港の匂いと言えば、私も威魚の匂いです。
私は威魚が(多めに)入った炒飯やポウ仔飯が大好きなのです。
オットは臭い!て、言って一緒に食べてくれません。
昔、地元でも珍しく威魚入りの炒飯を出してくれてた店があったけど、残念ながらずっと昔に閉店しました。
なかなか日本では簡単に手に入ることの無いだろう威魚。じゃあ、【くさや】でもいいじゃない!と思ったけど、違うんだなぁ。やっぱり。

あ、啓徳空港のドブ川の匂い…。ナルホド!と納得してしまいました!
Commented at 2015-09-13 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jyujai at 2015-09-13 22:46 x
わー、最後の写真いいなあ〜。光がキラキラしてて、女の子の影が映ってて。下層ならではの、生活感のある写真ではありませか。
ビクトリアハーバーの海の匂いもしてくる気がします。
Commented by 杏♪ at 2015-09-16 08:45 x
秋の香り・・・で、すぐに焼き芋を連想するのは日本人の私。(笑)
香港だと、焼き芋、焼き栗、やきうずらに落花生、マカダミアンナッツ等は冬の香りなのかなぁ?

香りではないですが、やはり月餅の予約、販売がはじまると、もう秋なのかっ!?と、瀧汗をかきながら感じます。
そして、奇華のパンダクッキーが店頭から姿を消す。

そうそう、昔、きいたことがあります。
空港へ降りるとその国の香りがするとか。
韓国はキムチ。
香港や台湾は五香粉(八角等)。
日本は醤油。
上の二つは私にもわかりますが、自国はまったくわからない。
それほど慣れ親しんだ香りなのかなぁ?(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-09-16 16:50
♫ カシタニさん
ウチの方は何ともありませんでしたが、堤防決壊で大きな傷跡を残しちゃいましたね。香港はこれからも気を抜けないかな。訪港する時はすっごく気になります。「頼むから来んといて~っ!」と祈るばかり。で、帰国日は「台風来て来て~っ!!」と祈るばかり。なんとか飛行機の欠航を願うんだけど(笑)。・・・リサイクルBOX、そこに住んでたら絶対に毎日漁りに行くなぁ。「なんでこんな素敵な缶捨てるの?」とぶつぶつ言いながら拾い集めるのは確実です。・・・カエルくん戻りました!応援でプッシュして下さい!!(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-09-16 16:55
♫ 一美さん
そうそう、田畑の存在って、無言のうちに癒されますよね。自然の成せるところなのでしょう。ウチの方は確実に穂の頭が垂れてきているので、この先の匂いが想像つきますし、いつごろどんな気温がやってくるのかが目に見えるような状態になってきました。農家のかたの1年間の集大成だから、どうか最後まで、、って思いますよね。・・・一美さんに良い思い出が無いというのがとても以外です。そうなんですか?八角は昔は苦手な香りでしたが、香港で出会う打冷のおかげでいつからか好きになりました(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-09-16 17:11
♫ たまさん
稲香、たしか周杰倫さんのアルバム魔杰座のラストナンバーですよね?彼自身の作詞作曲で。ここまで覚えてるのは、当時も発売のたびにHKHMVでアルバムを買っていて、帰国後最初から全曲聴いた時に、ラストのこの1曲がすっごい気に入った印象があるからです。付属のDVDで観た稲穂の中を荷車で進んでいく風景も印象的。なんだかね、ウチの地方に共通してて。ってビデオとおらが町を一緒にしたらたまさんに叱られる(笑)。稲香、その後自分で編集したCD【周杰倫ベスト盤】にも入れてます(勝手に作るなって?!笑)。あ、周さん話題で終わってもうた。。。
Commented by hongkonggaffe at 2015-09-16 17:19
♫ 鍵コメさん
ありがとうございます、蜂&蛇は大丈夫でした(笑)。そうかぁ、彼岸花に秋桜、おっしゃるとおりですね。そうだそうだ、忘れてました。ウチの近所では咲いてないから愛でに行かなきゃ。匂いだったらキンモクセイも香りのご馳走だと思いませんか?1つ1つの花はすっごく小さいのに、あれだけそろって芳香を放つと甘~いあの香りが遠くまで漂って来て切なくなります。鍵コメさんはいかがでしょうか?・・・穂に囲まれてしゃがむと自分の頭の上をトンボの群れが飛び交うんですよ。うん、不思議な感じがします。
Commented by hongkonggaffe at 2015-09-16 17:25
♫ taroさん
うわぁ、地元に咸魚香り入りの炒飯があったのですか?羨ましい。おらが町でも北方餃子専門店や四川料理の店がありました。そう、「ありました」っていう過去形で残念です。ちゃんと現地の味なんですよね。厨房には中国のかたがいらして。なんというか、【本場の味そのままをきちんと提供してくれるお店】って、やっぱり少数派支持なのでやって行けないのでしょうか?Deepで正しくて個性を大事にしようとした店ほど、閉店していく。東京だったらまだ支持層があって大丈夫なのかなぁ。そういう時って本当に悔しいですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-09-16 17:37
♫ 13日21:28の鍵コメさん
コメの件、すみませんでした。“ メンドクサイ奴 ” になっちゃったみたいで(笑)。そういえば、杏仁豆腐って香港の方々はあまり(というかほとんど?)召しあがらないそうですね?香港に杏仁豆腐があるのは、日本人が来るからだとか。・・・3人(3袋?)お供にして行ってきます~。時期はおっしゃるとおりです(笑)。あ、3人じゃないですね、鍵コメさんにもいらして頂けるんだからお一人様プラスで。はい、ぜひご一緒して下さい!ただ、早朝朝活も1日歩き倒すのも根性要るので、持久力UPしておいて下さい。ん?準備済み?
Commented by hongkonggaffe at 2015-09-16 17:48
♫ Jyujaiさん
写真、Jyujaiさんの記事でも強く感じますが、やっぱり想いがこもったり、かとおもえば、撮った時以上のものを再現後に感じたり。等々、写真談議を交わしたいです。・・・最後の写真、ありがとうございます。写ってないけど見えるような女性の遠い目線。その右隣で新聞をめくるおばちゃんに、その奥でビデオを撮ってる観光客の男性に、いちばん手前で青いフードを被った子どもと一緒に居るお母さん。ほんと、みんな違う生活が入ってますよね。こういうのってやっぱり下層階ならではの味なんだろうなぁ。上層階じゃぁ出会えない。
Commented by hongkonggaffe at 2015-09-16 18:00
♫ 杏♪さん
あ、そうかぁ、確かに自国の物って分からないですねぇ。異国だからこそアンテナに触れる香りなのかなぁ。杏♪さん、例に挙げてらっしゃる香りが食べ物限定(笑)。いやぁそんな杏♪さん、僕と同じだぁ。嬉しいなぁ(笑)。・・・奇華のパンダクッキーが消えるって、月餅がメイン販売になる期間だからという事?それとも今後パンダクッキーそのものの生産が無くなるという事?情報にまったく疎いので、ちょっと気になって。後者が勘違いだったら大笑いだな。きっと大笑いのほうのような気が(笑)。小学生男子しょうがないなぁと教えて下さい。
Commented by lesliecheung339 at 2015-09-18 20:33
こえださん。
今回の香港で感じた一番の匂いはバス停での排気ガスとバスの冷房室外機から出るむっとした風の匂いでした、待っても待っても来ないバス、関係無いバスはどんどんやって来て、これ等の匂いを撒き散らされました~~~
Commented by 爽子 at 2015-09-19 13:03 x
香港の秋の匂い..何でしょうね?
ただ、住まれてないとわからないかもしれませんが、とにかく夏が長いんですよね。
そして湿気も物凄い。
そんな結構過酷な環境の中でホッと一息つける短い時間かもしれません。
わたしは冷たい飲物はビールしか飲まないので、外で飲むミルクティーも美味しく感じます。
Commented by ころた at 2015-09-20 08:39 x
香港の香り(?)いや匂いかな
は、脳内にて再生することは可能だけど
香港の秋の香り…
う~ん、行ったことないのでわからないよぉ。
中秋節の頃の香りがあるのかな~(涙)
Commented by hongkonggaffe at 2015-09-21 06:36
♫ 花襲人さん
再びですが「おかえりなさい」いつだったか花襲人さんが街の訪港者信号機の音のことをコメントして下さいましたよね。お友達と「小人が入ってて日陰と日向でベテランさん新人さんが分けてある」というお話。最高でした。あのコメを頂けた時に、PCの前に居ながら、歩行者信号機の音とその横を走り抜けていくバスの音や排気臭を思い出していたんですよ。その肺気臭も私達にとっては良き匂いですよね(笑)。同じ同じ。嫌いじゃありません(笑)。・・・冷房室外機かぁ、なるほどそうだぁ。その建物の匂いと一緒に蘇ります。
Commented by hongkonggaffe at 2015-09-21 06:41
♫ 爽子さん
そうです、湿気の凄さというのは何度も何度も繰り返し耳にするんですが、今ひとつピンと来ないんですよ。やっぱり基本的にホテル内に居て、外出しても暑くなればエアコンギンギンの建物内に避難するか等してやり過ごしているので。で、ウチが好きなトラムや外をひたすら歩き倒す時と言えばどうなのかというと・・・「え?」と思われるかもしれませんが、けっこうおらが町と似ていまして(笑)。日本1暑い街に何度も挙がる地区が近隣に在って、かなりすごいんです。そんなウチでも、爽子さんのおっしゃる「夏の長さ」は、さすがに想像外です。
Commented by hongkonggaffe at 2015-09-21 06:50
♫ ころたさん
そう、秋だから【香り】と上品に言いたいところなんですけど、やっぱり嘘はつけなくて(笑)香港だと【匂い】が相応しいですよね。香りと匂いだとニュアンスが違ってて。しかも、ころたさんと僕の好きなのは、もしかすると【匂い】じゃなくて【臭い】のほうだったりするかも(笑)。PCでnioiって打つと【匂い】が第1候補で変換されるけど、「おいおい違うよ!こっちじゃないよ!」って【臭い】が出るまでキーをさらに押すという(笑)。ただし香港関係で【臭い】を使い過ぎると、いつでも第1候補が【臭い】になるから太太に叱られますけど・・・。匂いの脳内再生って僕にも難しいです。画や音は鮮明だけど。匂いは記憶の中でも漂って消えて行っちゃいます。
Commented by 杏♪ at 2015-09-24 09:57 x
月餅に生産ラインを使うので、パンダクッキーをその時期だけ作らなくなるのですが、今年は缶入りとか、結構、出てました。
大量生産済みなのかなぁ?
なので、今はあまり見かけなくても、すぐにまた再生産されますよ~!<パンダクッキー
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 14:45
♫ 杏♪さん
生産ラインの余波が、そういう事を生むんですね?そっかあ(って、パンダくんが消えてなくなることを知りませんでしたが:笑)。杏♪さんが滞在してらっしゃった時は、まだまだ月餅商戦が盛んだったのかもしれませんが、今回ウチが入国した時には、既に静かなものでした。皆さんやっぱり事前に準備済みなので、中秋節ギリギリだと、もう、静まり返っているんですよね。「あ?ここにも、もう無いねぇ」と確認だけして、パンダクッキーがどうなってたかを見落としてきているおバカなウチです。。。で、辛うじて残っている月餅をどのお店も盛んに売り切ろうとしている様子は伝わって来ていました。「月餅は1年通して売られているとはいえ、大量に作った末に余った分は処分しちゃうんだろうなぁ」と思うと、無料引き取りしてすべて持ち帰りたい気分でした。・・・頼まれ物が一つだけあったGODIVAの月餅、探して探してやっと見つかった状態。スタバのは友人が引換券を買っておいてくれたためにちゃんと手にしてきました。スタバが月餅を売り出しはじめた年に比べて、ものすごい進化(デザイン・材質・大きさすべて)。今はウチの仏壇(両親世帯の)にお供え中です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング