コメント欄は “ それぞれの自分の香港 ” を持ち寄れる場  ~ 里帰りしてきます ~

旅行中に記事をUPしたり、香港滞在中にウチのブログにいらして下さる皆さんの
ライブ中継のような記事や、滞在中の大切な時間に来てくれて書いて下さるコメント、
いつも とても楽しく嬉しく拝見しています。

誰かの訪港って、うらやましさ以上に「良い今日に、良い明日になりますように。」って、
なんだか自分のことのように嬉しいものなんだよねぇ。
滞在中に記事UPやコメ記入かぁ・・・これ、やってみたいんだけどなぁ、ダメだ(笑)。



e0248743_11563780.jpg




PC持って行かないし、スマホさえ持っていないウチ、
新記事UPはまったく無理だけど、ずっと以前に香港から返コメしたことが1度だけあって。
ただ、日本語入力が候補に設定されてないPCで、いろいろ試しても切り替えられず、
滞在中に貰えたコメに、とんでもなく読み辛い返コメしか出来ませんでした。

【 ARIGATOU GOZAIMASU KYOUHA ZUTTO AMEGAFUTTEITE・・・・・・】
【 KOMENNTODE OSHIETEMORATTA MISEHE IKIMASHITA・・・・・・】
【 ASHITA NIHONNHE MODORIMASU・・・・・・】

こんな調子で返事コメントを打つしかなくて。
電報か? いや 暗号か?
ほんと、ひどかった・・・フツーの人には笑い話にもならない状態、だけど事実(笑)。

けっして「返コメしなきゃ」と思ってるわけじゃなくて、打ちたくて打ってるんだけど、
読む側にとっては、絶対に迷惑な文章(もはや文章でもない)。
「しかたないなぁ~」と読もうとトライしてくれた方々は、
冒頭部分で読むことを放棄したか、途中で面倒になって放置したに違いない。。。

日本語入力設定をあきらめたり、ログインする危険を避けたりということで、
訪港中の記事UPや返コメからは、すっかり遠ざかっています。



e0248743_1253873.jpg




だけど、
留守中のこのブログに頂いたコメントは、
今でも滞在中に毎日チェックしてるんですよ(弁解にも自慢にもならないけど:笑)。

公共のPCからブラウザを選んで、英文字だから助かるこのブログ名を入力して。
【 MADE IN HONGKONG 】 とさえ打てば、
幸いトップに表示してくれることが多いので、閲覧可能(・・・情けない・・・)。
留守中に頂けたコメントを 毎日嬉しく拝見しています。



e0248743_130280.jpg




留守の間のブログに来てもらえたり コメントを入れてもらえたりすることは、
やっぱり嬉しいもんです。
これは日本に居る時の日常と同じで、励みになるし、単純に嬉しいし。

だけど、一番思うのは、
コメント欄は 【 “ それぞれの自分の香港 ” を持ち寄れる場】 だということ。
・・・これ、自分のブログでは そう思い続けてきてることだから、
   今迄にも何度も書き過ぎてるかもしれない。(笑)

自分なりの香港・・・・・・きっと誰にもあるでしょう?
TVや雑誌やブログで見たこと聞いたこと とか 自分が体験したこと とか。
   ★1度も行ったことはないけど、なんとなくこんなイメージ、、、も、
   ★行ったことがあって、こんなことした こんなもの食べた、、、も、
   ★何度か行ってるけど、これが良かった こんなこともアリ、、、も、
どれも自分なりの香港であって、経験回数や情報量に関係なく持ち寄れる。

香港に初めて興味を持った人も、訪れる予定の人も、リピーターさんも、
きっと持ってるにちがいない 自分なりの香港。
だから 【 “ それぞれの自分の香港 ” を持ち寄れる場】 のコメント欄は面白いんだろうな。
「好みの旅のカタチとはちょっと違うな」とか「少し似てるかも?」等々、楽しめますからね。

ずっとそんな想いでいるから、気軽に来てもらったり、こちらからも気軽にお邪魔したり。
そう、気軽に持ち寄れるのがいちばん。 (僕は長コメで迷惑かけてるけど。。。)
ブログ開設当初からコメ欄を閉じないのも、そういうのがあるからかも。
全然、小難しく考えてないし(笑)。



e0248743_13133960.jpg




だから、ふだんでも訪港中でも楽しみなコメ欄。
【 ARIGATOU GOZAIMASU ・・・・・・】とは申し訳なくて返せないので、
香港で嬉しく拝見して、帰国後に楽しく返コメ。

今回も、ホテルのPCか、MTR構内のPCか、パシフィックコーヒー(太平洋咖啡)のPCで、
ログインせずに ちょこちょこチェックしに来る予定です。
ガラパゴス島に住む人間なりの方法で(笑)。



e0248743_1322126.jpg




ということで、しばらく里帰りしてきます。

記事UPは 休息 ~ CLOSED ~ 。
ブログ開設4周年の10月2日は、まだ滞在中。
次の更新は、10月6日以降になると思います。

いつものように【Ah】 ( ) を頭の中で流しつつ、
いつものように【朝活】を繰り返しながら 245番ビールくん ( ) に挨拶して科記へ。



e0248743_13275050.jpg




中秋節の街とその前後の人々の様子 & ファイヤードラゴンダンス(火龍) を見届けに。
少しでも “ 暮らすような滞在 ” に 近づけるように。

行ってきます。

よろしかったらカエルくんのクリックをして頂けると嬉しいです。029.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sayachan28 at 2015-09-21 15:37
こえださん♪

里帰り行ってらっしゃ~い♪

ワタシも気持ちだけついて行きます~~~♪♪♪


Commented by TwentyYears at 2015-09-21 16:25
行ってらっしゃ~い♪ じゃなくて、お待ちしてます☆
でも、私は明後日帰国なので、またもやすれ違いで残念です(^_^;)
普段はなかなかコメント出来なくて申し訳ありませんが、
いつも楽しみに読ませていただいてますよ~。
帰国後のアップも今からお待ちしています(笑)
Commented by ころた at 2015-09-22 06:18 x
おぉ、秋の香り、いえ、匂い、いや臭いか、を求めて里帰りですか。
中秋節、ロマンチックな香港へですね。
この時期ならではの月餅のテレビCMなんかも楽しめますね。CMだけじゃなくて食べ比べもかな??
お月見の季節ではあるけど、きっとまだまだ香港は暑いんでしょうね。日本も暑かったり、涼しかったりで体調崩される方もいらっしゃいます。体調崩されることなく、言われなくてもだろうけど、た~ぷり香港NOWを満喫してらしてください。

ところで、今回のお写真
いつものこえださんの写真とちょっと違うように感じます。
スペシャルな写真の蔵出し?
いやぁ、どれも素敵です。
Commented by 18months at 2015-09-22 08:48 x
楽しいフライト、旅行になりますように!
毎回お会いしてみたいと思いながら難しいですね(^^)香港涼しくて過ごしやすくなってきましたよ。
Commented by たま at 2015-09-22 13:54 x
よよよっ、もう出発ですか!
今から中秋節(過ぎ?)までなんて・・いいなー、長すぎる!(笑)
今回はいつものご近所に滞在でしたっけ?
朝活もいつものルートで?
今回は科記のトーストにも挑戦するかな?

いやぁ、ひとごとなのに、あれこれ楽しみだ(笑)

例のブツはまあ、もしも、、あったら、、ぐらいで、、、本当に^^。
そのために、危険を冒して火の中に飛び込んだりしないようにお願いします(しないよねw)

体調に気をつけて楽しんできてくださーーい!
Commented by lesliecheung339 at 2015-09-22 14:43
こえださん。
中秋に里帰り羨ましいです、月餅の食べ比べして下さいね。
科記の猫ちゃんに宜しく言ってやって下さい、出来たらクリームあにきにも、月曜は休みのはずなのに今回行ったら居ました、寝てましたけど・・・
長逗留は体調の管理が一番なので体調にお気を付けて、太太さんと香港を満喫してきて下さい。
お帰りになってからの記事楽しみにしています。
Commented by ya_mei888 at 2015-09-23 10:43
燈籠、うさぎとかの伝統的なのも好きですが、
電池でピカピカ光るキティーちゃんのも大好きで、
何で日本で買えないのかなー?っていつも思います。
この時期の香港なら、アチコチで売っていますよね。

アイスクリーム月餅もこの時期の香港(及び中華圏)でしか楽しめないし…。

賞月&BBQも楽しめるし…。
中秋節の香港、いいなー。
Commented by Jyujai at 2015-09-23 22:28 x
ああ〜いいなあ、って、いってきたばかりの私にもそう思わせる、魅力ある香港。いってらっしゃいませ!中秋時期の記事楽しみにしています〜。
Commented by dandelion at 2015-09-25 08:25 x
いってらっしゃいませ~♪朝活の報告も楽しみにしています!月餅が出回る頃の香港、ちょっとスペシャルですね☆ところで、お茶が写っている写真と、隅にテーブルセットのある写真にとても心ひかれました。気だるい香港の午後、という雰囲気がとても好きだと思いました。
Commented by 爽子 at 2015-09-25 09:52 x
楽しい里帰りになるといいですね。
しかし里帰りとは..余程香港を愛してらっしゃるのですね。
そうそう香港の秋の香り..あまりニオイませんが月餅、そしてもう少し涼しくなればBBQでしょうかね?
Commented by take at 2015-09-25 11:48 x
里帰り、帰省、分かりますその気持ち!冗談ではなく本当にそんな気持ちなんですよね~ 自分もそろそろ韓国へ帰省しようと思います(笑)故郷の香り、沢山肌で感じて焼きつけて下さいね~ 素敵な滞在になります様に♪
追伸:香港の学生さんとはFBで繋がりました。自分は香港好き、彼は日本好き、そして二人とも飛行機好き、日本語が完璧な彼は素晴らしい香港の友人です!
Commented by Koeda in HK at 2015-09-26 10:27 x
Kiji ni kaita toori nihongode kakenai …
Hotel no hito ni [ dekimasen gomennasai ] to iwarechaimasita.
……. Sonna aaaaaaaaa…….
Asitakaramo komento Haiken siteikimasu.
Arigatougozaimasu!!
Ah! nasakenai komento……

Machiha Cyuusyuuno oiwaimu-do desu.
Koeda From HK.
Commented by Hinako at 2015-09-26 14:55 x
里帰り楽しんでらっしゃるかなー??
またお帰り後のレポート楽しみにしていますね♪

おからだに気をつけて、存分に満喫してきてください^^
Commented by ya_mei888 at 2015-09-27 09:41
香港からのこえだ様のコメント、嬉しいです~♪
読んでいる自分が、ロボットっぽくなってしまうのも面白い。(笑)

今夜がいよいよお月見ですよね?
わたしの方は雨でお月様は見えそうにありません、(涙)

香港ではお月見が楽しめるといいですね~。
Commented by taro at 2015-09-27 19:49 x
今、まさに中秋節の香港にいるんですね〜!
わ〜!ただ、ただ羨ましい〜!!

あ、こえださんの場合は中秋節の香港で『暮らしている』って言った方がいいですね(^_-)

帰国後の記事UP、待ってます〜!

Commented by chintau at 2015-09-28 08:50
おはようございます!
今朝も、きっとお散歩され、香港の中秋節を
楽しまれていることでしょう。昨日は日本も月がきれいでしたよ♪
今日も一日、楽しく実り多い滞在となりますように☆
Commented by 杏♪ at 2015-09-29 14:10 x
すれ違いで帰国した私です。
中秋節、薄扶林村の火龍を観に行かれたのかなぁ?
私は昨年、大坑で二晩続けて観に行きましたので、今年は日本で月餅をくわえながら、夏鈴と過ごした中秋節でした。
一度、お里帰りなさると長~い滞在日数でうらやましいです。
日曜日以外は、朝6時になると科記でひといき入れ、それからノンビリとお散歩しながら朝ご飯を調達してご宿泊先へ戻る。
いいなぁ~!
なんで私は気付くと毎朝ダラダラ~なんですかねぇ~? はぅ。
奥様に怒られるような無理をなさっていないことを祈りつつ、お帰りを楽しみにお待ちしております。(^-^)
Commented at 2015-10-01 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-10-02 09:30
ハッピーバースデーこえださま☆
ブログ開設4周年、おめでとうございます。
4周年というか40周年という気分なのは、きっとわたしだけではないはずです。
香港満喫されていらっしゃいますか!?
今日も楽しい1日をお過ごしくださいませ☆
Commented by Koeda in HK at 2015-10-02 18:04 x
10gatu 2niti,
[ Made in HongKong ] ha 4syuunen wo mukae masita.
Mini kite kureru minasan ya,
komento sitekureru minasan no okagedesu.
Kikoku sitara 5nenmeno kijiwo hajimemasu.
Korekaramo kitto katayotta naiyoudesuga,
kitekudasaruto uresiidesu.
Yoroshiku onegai simasu.

Koeda from HongKong. 4周年 no hini....
Commented by ya_mei888 at 2015-10-02 22:59
4周年おめでとうございます。
香港の情報、これからもこえだ様らしく発信してください。
そして、いろいろお話できたら嬉しいです。
お気に入りの香港ブログがどんどん無くなってしまい、
わたしにとって最後の砦と言うか、憩いの場なんですよ。
Commented by regina_3pp at 2015-10-03 14:56 x
ご無沙汰しています。
おくれますが、
[ Made in HongKong ]4周年おめでとうございます。

Welcome to Hong Kong
Commented by chibiko-hk at 2015-10-03 14:59
こえださん、里帰りでしたか!羨ましい〜
私はまったく予定も立てられずです…
国慶節の花火も見られたのかなー

私は前にニューイヤーの花火が旧正月年明けたと同時に見られるのかと、今ではとても泊まれることがないホテルのハーバービューから見ていたのですが、まったく始まる気配がない!むしろ真っ暗…
花火は元旦の夜だったんですね!
元旦に帰国したので、見られませんでした、、、

お話を楽しみにしております!
Commented by 杏♪ at 2015-10-05 16:28 x
3日も過ぎちゃいました。
4周年 \(^o^)/ おめでとうございます♪
香港で迎える4周年は、また格別ですねぇ~!
今回の里帰りは、中秋節、国慶節とイベントが盛りだくさんでうらやましいです。
無事のお帰りをお待ちしております。
Commented by 玉女 at 2015-10-07 04:46 x
こえださん…お帰りなさーい かなぁ?
台風の影響はありませんでしたかー⁉ ご帰国は滞りなく…?
私事で恐縮ですが 我が家も娘がこえださんと同時期に御近所、台湾にお邪魔しおりまして。出発便、帰国便共に遅延で大変でした、、、そんな経緯でお二人の帰国を勝手に心配してました。
今回の里帰りはいかがでしたか…?
想い溢れる滞在に? きっとそうに違いない…と存じまする??

改めて『お帰りなさい…こえださん こえだ太太ー』☺

お疲れを癒されたら また香港迷の魂を揺さぶる『こえだ的香港』をお待ちしておりまするー✨

PSー 前回、初めてコメントさせて頂いて。
そして、お返事に本当に、本当に、丁寧にご意見を頂戴して光栄でした。
ありがとうございました、こえださん、こえだ太太…????
どんな時も(たくさんの香港迷が)こえださんの記事に魂揺さぶられてます! ありがとうございます??
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 11:12
♫ sayachanさん
CSのバッグ達と一緒に戻って来ました。毎日リュックの中に携えてて、何度広げて活躍してもらえたことか。もう、どんどんポイポイとこの子たちの中へ放り込んで(笑)でも、大事に大事に使ってて。特に、スーパーへ行くと、もう、この子たちに頼りっきり。缶詰・調味料・ビン・即席麺・お惣菜・・・あまりに入れられて、みんな目を回してたと思われます。ですから、いつも一緒に暮させていただきました~。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 11:38
♫ やすこさん
一足違いで残念でしたが、里帰りして戻って来ました。う~ん、残念ですねぇ。向こうで落ち合う事が出来たなら、どうなっちゃうんでしょう?やすこさんのお馴染みの場所へ行きたくなるし、自分の馴染みの場所へお連れしたくもなるし、とても時間が足りなかっただろうなと思われます(笑)いつも覗きに来て下さっててありがとうございます!いやぁ~お忙しいとは思いますが、ぜひぜひコメしにもいらして~。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 11:39
♫ ころたさん
そう、やっぱり【匂い】ですよね。匂いにまみれて戻って来ました。いやぁ、この季節の匂いは、それはそれで沢山ありました。こういうのって里帰りまでの期間があくと忘れちゃうんですね。やっぱり里帰りは必要です(笑)。写真、ありがとうございます。仰るように蔵出しです(笑)。こうしてコメしたり記事UPしたりする時って、やっぱり前回のばかりじゃなく以前の写真も思い出すんです。気持ちの赴くままにです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 11:40
♫ 18monthsさん
「涼しくなりつつある?」と思ったら「また暑さがぶり返してきちゃったやん!」っという感じのその街から戻って来ました。じつは、將軍澳の駅を歩き回ってましたよ。MTR駅でまったり過ごしちゃいました。思った以上に都会(笑)。ショッピングモールあんなに何でも揃ってるんですね。フードコートにあるCookedDeliの中のChilli n Spice(香辣屋)が気に入っちゃって居座ってました。お電話したかった!
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 11:49
♫ たまさん
火龍の中で火の粉を被りながら(うそ)観客の群衆に揉まれ、煙にむせびながら戦って戻って来ました。線香・・・え?・・・うひひ。科記のトースト・・・え?・・・うひひ。いつもながら、やり残したことがあったりミッション達成できたことがあったりで小学生男子は新たな宿題と達成感(笑)との両方が交差しております。・・・そうです、いつもの界隈に宿泊してました。異常アリもあったので、たまさんに託します。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 11:53
♫ 花襲人さん
中秋真っただ中のかの地から戻って来ました。月餅って、本当に翌日休日までは盛んに売られてますけれど、翌々日の平日には見事に姿を消すんですね。ゆえに、食べ比べまでは行かずでした。やっぱり中秋までに皆さんちゃんと買い終えるんだなぁ、と考えると、何事もアバウトな香港なのに、こういうところはちゃんとしてるんだと新発見でした(笑)。・・・科記の亜来と亜宝は相変わらず元気に走り回ってましたよ。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 11:58
♫ 一美さん
賞月&BBQまでは行きつけないまま戻って来ました(笑)。そうそう、電池で健気に光るランタンたちがた~っくさん並んでました。春節前もずらりとそろってましたが、今どきのキャラクター物や漫画チックな顔をした物も増えましたねぇ。太太がいつもの超敏感アンテナで【合味道の電池ランタン】を見つけまして・・・もちろん、お持ち帰りです(笑)。折り畳み式なので持ち帰って自宅で点灯してます(笑)。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 12:02
♫ Jyujaiさん
「Jyujaiさんがこの場にご一緒だったら並んで笑えるなあ」と思わずにはいられない香港から戻って来ました。そう、いつ、何度行っても、飽くこと無く味わわせてくれる街ですよねぇ。たしかに中秋節ならではの情緒もありましたけど、やっぱりこの地は、何月いつ行っても発見と懐かしさとが交差する街なんだなあと改めて思います。香港の人々はたいへんだけど、それぞれの時節を堪能する手立てをよくご存知ですね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 12:08
♫ dandelionさん
「dandelionさん命名の朝活~!」っと毎朝思い出しながら暮らす日々から戻って来ました。今回の朝活では、ちょっとスペシャルなこともありましたので、それは次記事からUPして行こうと思います。どうぞ読みにいらして下さいね。・・・写真のこと、ありがとうございます。香港は、【なんでもない “ ある部分 ” だけ切り取ると、もわっと空気が残せる場面】が本当に多い街ですよね。アンテナはってて忙しい(笑)。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 12:13
♫ 爽子さん
はい、里帰りから戻って来ました。(笑)。自他共に認める(いや、他人は認めてない?)【前世香港人】としては、やっぱり帰る場所はこの地なわけです。だけどBBQは今回も実行できず。。。あれはやっぱりそれこそ長期滞在&出来る場所に恵まれないと出来ないのかなぁ?出来る場所を想像すると、海に近いとか、ハイキングコースの中のBBQ施設とかが思い浮かぶんですけれど、そういう所まではなかなか行けず。。。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 12:19
♫ takeさん
takeさんがおっしゃるような【故郷の香り】をたくさん身に纏って戻って来ました。そうですよね、やっぱりtakeさんも韓国という地があるように、里帰りしたくなる場所がありますよね。そういう場所を幸いなことに持っていられるのっていうのは、本当に恵まれたことなんだろうなぁと思います。自分の中できっと消えないだろうし、これから先も何度帰ってもココロの琴線に触れる物が静かに待っててくれる場所ですね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 12:48
♫ Hinakoさん
「これ、Hinakoさんだったら、素敵に撮られるだろうなぁ」と思わずにはいられない場所がたくさんある香港から戻って来ました。ホント、気持ちを揺さぶられるお写真をいつも撮ってらっしゃるから、ビジュアル面でも魅力に溢れる対象があり過ぎる街ですよね。同時に、自分の目でじかに見て胸の中にも焼き付けておきたくなる、、ゆえに忙しい(笑)。僕の場合はそうなってしまいます。ゆとりが足りません(笑)。
Commented by 杏♪ at 2015-10-07 12:50 x
\(^o^)/ お帰りなさいませ~♪
レスが付き始めていたので、わくわく飛んできました。
まだ私の番まではもうちょっとかな・・・
またお疲れが癒えましたら、ブログもお待ちしております~♪
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 12:53
♫ 一美さん
あはは。頂いたコメントをホテルのPCで拝見してて、PCを閉じた後はロボットのようにカクカクとエレベーターに乗った自分でした(笑)。たしかにロボットになる。やっぱり今回も、日本語設定まで行きつけませんでした。フロントには若いお兄さんが数名いらしたのですが。・・・お月さまはトラムの2階先頭席から愛でました。徳輔道を走ってる最中だったけど、高層ビルのネオンに負けない存在なんですよ。すごいなぁ。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 13:06
♫ taroさん
暮らしていた香港から、何を間違えたのか戻って来てしまいました。そう、「暮らすように」と思える部分を探したり、何かを終えた後に満たされた気持ちが残って「あ、これって暮らすようにと望んでた部分だったんだね」と気づいたり、そんな繰り返しをしつつの滞在でした。望んで探してても手に入るものじゃないでしょうから、あまり意識せずに毎日を迎えていた方が良いのかも、、と思ったりして(笑)。・・・空中回廊も色々歩きました。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 13:11
♫ chintauさん
中秋の月がきれいだった香港から戻って来ました。トラムの2階先頭席から中環~灣仔のビル群の上空に愛でることが出来たのですが、高層ビル群の華やかなネオンに負けてないんですよね。「あぁ~やっぱり自然って偉大だぁ(笑)」なんて思いながら揺られつつのお月見でした。暑さの残る日だったけど、だんだん澄んだ空気感になって来て、chintauさんの1月の訪港の頃には、もっと良い季節になっていると思います。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 13:25
♫ 杏さん
「本当にわずかな時差だったのにお会いできなかった」と残念に思いながら戻って来ました。僅差だったんですよねぇ。せめて空港でも。。。あ、太太に叱られた、というか、優しくだけど諭された件は1つだけありました(笑)。最終日の空港で。過ぎ去っていたとはいえ風の強かった台風の後の影響で、予定便が早まって慌てふためいてて。太太はどっしりしてるので、「落ち着きなさい」と。あとはね、お利口さんでした(笑)。業務連絡 → 以前の記事に頂けているコメント、ここにたくさんコメを頂けている関係で以前の記事の返コメを今回は最後にまわしているので(何軒も返コメしてるとうっかり以前のコメへの返コメを書き落としそうだから)、もう少し待ってて下さいね~(笑)。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 13:26
♫ 鍵コメのロールキャベツさん
ロールキャベツにはついぞ見かけることが出来ない香港から戻って来ました。そう、無いんですよねぇ。香港の「なんちゃって洋食店」でも「正統派本格的な洋食店」でも、見かけることが無く。シチューとかボルシチとかはあるんだけど。そもそもロールキャベツって、どこ生まれの食べ物なんでしょう?調べて教えて下さい!あ?Fu★★生まれ?、、、ならば香港じゃ出会えんのは当然だ。探すのやめます。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 13:33
♫ カシタニさん
満喫して来た香港から戻って来てしまいました。これはきっと何かの間違いだ。どこで間違えたんだろう?里帰りしたまま戻って来ない予定だったんですけど。。。4周年開設記念メッセージ、本当にありがとうございます。この日の夜にHotelのPCに向かって「4周年の10月2日で~す」と書こうかな?としたら、なんとすでにカシタニさんからのお祝い目メッセージを頂けてて。感無量でした。さすが。ヤラれた(笑)。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 13:37
♫ 一美さん
ありがとうございます。このような偏った内容の記事にも関わらず覗きに来て下さってて嬉しいです。嬉しいような、心強いような(笑)同士ってありがたいものですねぇ。(笑)・・・香港ブログはいろんなタイプがあるから面白いんでしょうね。【香港情報そのもの】を求めていて何かの検索からウチのブログにいらした方々は、きっと「なんじゃこりゃ?」で2度とはいらして下さらないだろうなと思っています(笑)。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 13:41
♫ regina3ppさん
お祝いの言葉、ありがとうございます。reginaさんのところへ、最近なかなかコメント残せていないのですが、こうしていらしてくださってうれしいです。今回も残念ながら飲茶をご一緒させていただけることは叶いませんでした。「お住まいはどちらだろう?ここから電話したらきっとreginaさん、来て下さるだろうになぁ。」と思いながら藍田にも行っていましたよ。国慶節の花火はご覧になりましたか?見に行きました。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 13:45
♫ chibikoさん
国慶節を迎えていた香港から戻って来ました。ウチはいつものように上環に泊まっていたのですが、花火が始まるタイミングを見計らって中環方面に歩いて行きました。ホテルを出る時間を少し読み間違えたために、中環に到着する前にすでに花火がスタート。上環~中環をつなぐ中區行人天橋を歩いて行けば、湾沿いの花火に近くなるだろうと思っていたのですが、歩道沿いには既にすごい人々。ちょっと計画が甘かったです(笑)。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 14:07
♫ 杏さん
4周年、ありがとうございます。いえいえ、期間&中身の濃さで杏♪さんのブログとは同じ位置に立てません。開き直って【偏りブログ】の王道を突っ走りたいと思います(笑)。滞在中もね、日本へ戻って来る時もね、杏♪さんからのコメが入っていること、嬉しかったんですよ。ほんとに。・・・前コメの件ですが、火龍行ってきました。杏♪さんと同じく2夜連続で。薄扶林村には行けませんでしたが、使った龍を翌日見に行きました。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 14:16
♫ 玉女さん
玉女さん、ただいま~っ!!里帰りの幸せを身に纏ったまま戻って来ましたよ。帰れることだけでも幸せなのに、里帰り先で思わぬ想いの数々に触れて幸せ倍増での滞在でした。香港という場所の魅力はあるけれど、それ以上に人と人との間に生まれる絆(?)のような魅力にも恵まれる場所なんだなぁと改めて思う滞在でした。その一部については、次記事で触れますので、また見て頂けると嬉しいです。・・・台風の件、ご心配頂いてありがとうございます。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-07 14:20
♫ 杏♪さん
うはは。杏♪さんからこの記事だけでも3回コメ頂けること、気持ちホカホカ度×3倍です。飛んで来て下さってありがとう。上のコメにも書きましたが、この記事以前の記事に頂けているコメにもこれから返信するので、ちょっと待ってて下さいね~。・・・杏♪さんのことだから、きっと察し済みだと思いますが、僕が返コメするということは、その日or翌日に新記事をUPするという予兆(笑)。ということで、これからUPしますね。
Commented at 2015-10-08 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-10-10 10:32
♫ 8日8:52の鍵コメさん
はい、なぜか分かりませんが(笑)。というか、一つだけは思いつく要因があるのですけれど。・・・おお~久しぶりに飛んで行かれるのですね!それってどんな手続きの関係なのかなぁ。そういう「実際に用事があるから行く」っていうのは、大変だなぁと思うような、そういう状況で飛ぶことが少しうらやましいような(笑)。いえ、タイヘンのほうですよね。どうか台風が来ませんように。・・・望まない変化であろうとなかろうと「現在も絶対にいつかは過去になる」のだから、やっぱり行けるチャンスにたくさん目に焼き付けておきたいものですね。
Commented at 2016-05-01 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hongkonggaffe at 2016-05-01 22:07
♫ 5月1日10:18の鍵コメ「と」さん
そう、自分が好きで続けているブログだから、すべての意味を含めて【自分らしいものが一番いいんだろうな】と思っています。その【すべての意味を含めて】っていうのは、【①:書き方のスタイル】と【②:返コメのスタイル】と【③:ブログ閉鎖のしかた】かなぁ?・・・と。
 ①の書き方は、始めた頃とはずいぶん変わってきましたよね。基本が【自分が楽しめるために書いてる】から、思い出す物すべて思うままに書き連ね、長くなって(笑)。読者を意識していない分だけダラダラです。これはただ単に「何年か後から自分が感じた事を読み返した時に、自分が面白い物に。」っていうのが大きいので。ただ、さすがにいつからか「こうやって書いてるから(内容も量も)きっとコメ欄に来にくくしてるんだな」と思うようにもなりました。小難しく受け取られちゃったり構えられちゃうんだろうな、、と。軽さ(良い意味での)が見当たらないから足を遠ざけちゃう、のような(笑)。旧知の友人にも、新しく覗きに来られた方にも「なんだかなぁ、気軽にコメ入れにくいなぁ。」って思わせてる部分があるんだろうと。・・・それが、最後の記事に書いた「自分に遠ざけるものがあるんだろうなぁ」です。
 ②の返コメのスタイルは、どなたに対しても、ほぼ同じ文字数で返コメしたいっていうのがありました。書きたい事をコメすると、この文字数制限を抑えるっていうのは、難しかったりして。でもそうしないとダラダラ書いてしまうだろうから(笑)。日を置いて後からコメ下さった方には枠を外して返コメしていいやって思ってましたからそうしましたけど(笑)。
 ③の閉じ方は、自然に望むままそうしただけですから、結局①~③まで一貫してるのは、【自分のブログだから自分らしく決めればいい】でしかないんですよね。ブログは大事な場所だったから【自分らしく】は一貫して一番大切なので。
 これら①②③すべては、開設当初からいつもいらして下さってる鍵コメさんだから、きっと察して下さっていた通りだと思います。「自分らしく楽しく → 他の方法に切り替えたくないし、そういう器用さはない → ここまでにしよう。」と思い閉鎖を決めた次第です。ありがとうございます。
 リンゴ君、いつか活用してみたいです。
Commented at 2016-05-03 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hongkonggaffe at 2016-05-03 16:38
♫ 3日8:36の鍵コメさん
そう願いたいです(笑)。いやぁ~、勉強になることもあったような気がしました。だけど、原則、ここに遊びに来てくださる皆さんは温かくノックしてくださっていたので、多くの方々と良いご縁を紡げたことが嬉しいです。そのご縁がこれからも太く豊かになるように願ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hongkonggaffe | 2015-09-21 14:49 | ごあいさつ | Comments(56)

「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by こえだ