フードコートで気軽にアジアンフードとヒューマンウォッチング ~ 香港のモール その1 ~

滞在中に少なくとも1度はフードコートを覗きに行きます。
日本でもお馴染みの、SM(ショッピングモール)に入っている、あのフードコート。
香港のフードコートも造りは同じようなものだけど、
当然のことながら、やっぱり入ってるお店の傾向は違ってて おもしろい。



e0248743_7231878.jpg


e0248743_7234764.jpg




入っているお店のジャンルは いろいろ。
香港式や中華系(大陸の地方分け、四川風とか廣東風とか)はもちろんだけど、
ベトナム系・インド系・タイ系・韓国系・日本系 などは、どこでも見かけるような気が。
日本の大型フードコートと同じような広さの中で、多様な国の味を気軽に楽しめます。

これって香港の街だと世界各国の料理店が豊富で身近にあるから・・・ということや、
ファストフードチェーン店がフードコート以外のブースで店舗を構えてるということも、
関係しているのかな?
日本だとハンバーガーやチキンのチェーン店も フードコートに入ってることが多いけど、
香港だと それらは別枠で店舗を持ってる場合が多い印象だなぁ。
そのぶん、ファストフードチェーン以外の多国籍(他国籍)料理店が入る隙間があるような?



e0248743_7404615.jpg


e0248743_7411444.jpg


e0248743_7414451.jpg




もともと広さがあるフードコート、しかも新しめのSM内のフードコートだと、
買い物ついでや休憩がてらで利用しやすいですよね。
そんなSMって、MTR駅(地鐡站)に直結してることがほとんどで、
階下にバスターミナルを併設してる場合が多いから、アクセスも良い。
街市(ローカルな市場)の上階にある熟食中心だって ある意味フードコートで、
SMのよりもきちんと美味しくて満足させてくれるのだけど、
衛生面やハードルの高さが気になる人は SMの方なら気軽に利用できそうですし。

広くて、テーブル間をジグザグ歩けるぶんだけ、
人が食べてる品々をチラ見するチャンスが専門店よりも多いと思いません?(笑)
「あ、あれ旨そう」「これも旨そう」 → 「どこのブース?」 → 「じゃあ まずは1周見て歩こう」。
で、ぐるりと歩けば、各ブースに必ず写真+英語表記付きのサンプルと価格表示があって、
見やすさと比べやすさがありますし。

街市の熟食中心や茶餐廳でも こういうこと ( ↑ ) は可能なんだけど、
声掛けられず放っておいてもらいながら、より広いスペースで多国のものを試せそう。
・・・そういうのって、フードコートならではなのかもしれません。
時間を気にせず座っていられる “ 食のテーマパーク ” みたいな。



e0248743_8361311.jpg


e0248743_836489.jpg




プラス、ウチだと
「なんとな~くローカルなファミリーの中に放り込まれていたい。」
っていう気分を満たしてくれる場所なのです。
なんて言うんだろう?
ごくごくフツーの家族がフードコートで昼食・夕食を賄ってる様子とか、
学生やカップルが軽く食事デートしてる様子とか、
そんな中に居たいっていうのがあって。

周りの皆さんはなんでもない日常の延長なんだけど、
ウチだけ異邦人がローカルエリアに入り込んでる時間でいられる心地良さがあるような。
そんな中で、
「あぁ、子どもがぐずる時のお母ちゃんって、諭し方やあやし方はどこも同じだねぇ」
「このカップルは男の子の方が舞い上がってるけど、あっちのカップルは落ち着いてるね」
とか、どうでもいいことをちらちら見て遊べます(笑)。

家族で連れ立って来てる様子や カップルで過ごしてる様子を見てると面白い。
こういうのって、
【おじちゃん社会の茶餐廳】や【うまいもん食いに来た熟食中心】じゃ出会えないような。



e0248743_935667.jpg


e0248743_942554.jpg


e0248743_103173.jpg


e0248743_945151.jpg




そんなふうに、
ローカルな皆さんに混じってちょっと休憩したい+混み具合を気にせずのんびりしたい
ということで、なるべく郊外の町のSMに行って、フードコートに入ることが多いです。

この日は將軍澳のMTR駅ビルと繋がってるSMのフードコート。
あのcitysuperのcookedDeliが入ってました。
將軍澳ってMTR將軍澳線の終点少し前で都市部からだと離れてるように見えがちだけど、
この日も灣仔からあっというまの移動でした。
フードコートの横には明るく広めの添好運なんかも入ってて穴場かも(入らなかったけど)。

タイ料理のブースで “ 蝦の塩辛炒飯 ” と “ トムヤムクンの炒飯 ” のセットを。
蝦の塩辛は独特な発酵風味の蝦醤がちゃんと効いてて、でもやや食べ易くした優しい味。
大澳で舊大澳警署へ歩く途中に蝦醤工場がありますが、あれを穏やかにした香り。
異国の料理って、日本だと 万人受けの無難な味に丸めちゃって 特徴が消えてるけれど、
香港では原味寄りの風味でちゃんとクセを残して提供されるから、嬉しいことが多いです。
このブースのも、そうでした。
ただ量が多く食べ切れなかったので、持ち歩いてるビニールに入れて持ち帰り(打包)。
その日の夕食で、レンジで温め直し 野菜を加えて部屋食に。
数日前にインターナショナル(百佳系列の高級版)で買ってきてたChangがあったので、
匂いが少し独特なChang(タイのビール)と蝦醤のクセがマッチした部屋食でした(笑)。



e0248743_948543.jpg




香港のフードコート、やっぱり当然ながら地価や広さが関係するので、
中心部から離れるほどゆとりをもった造りになってるのでしょうか?
団地や土地の開発と同じ速度で 新しいSMが生まれてショップやフードコートも充実する。
「あれ、こんな場所でこの店が?」なんていう意外な発掘が出来たり穴場があったり。
中心部のSMと同じ店舗が入ってても、ローカルエリアならではの空気が流れてて、
ゆったり過ごせるような気がします。
移動に時間をかけず、ごちゃっとした街の良さから場所を移して気分転換したい時とか、
雨天時や暑過ぎる日中から逃れたい時にも 選ぶといいんじゃないかな?と思います。

ただ・・・・・・郊外のSMだって 週末は一段と混みます・・・・・・日本も同じですよね。
今回ウチが將軍澳のSMに突撃したのは、国慶節の祝日でした。
「祝日を満喫してる香港人家族の中に入りたい」と わざわざ混みこみのSMに行ったウチ。
もしかすると、少しだけアホかもしれません。。。

カエルくんをクリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。045.gif

にほんブログ村
[PR]
Commented by 杏♪ at 2015-11-10 11:39 x
昔は食事処難民になりかかると、フードコートのお世話になっておりました。
あと、何を食べたいかわからない時とか。
それにしても、写真みているとお腹が空きます。
。。。。。もうすぐお昼~♪
そうそう、最近、やっと炒麺を家でも作れるようになったので、香港が恋しくなったら、自力で作って食べて忍びます。
麺と老抽は、香港から買ってきておかないとですけれど。(^_^)v
Commented by たま at 2015-11-10 22:37 x
私も昔はよくフードコート行ってました。
ミラマーホテルの地下に、広ーいフードコートがあったの、ご存知ですか?(今、なんだか知らないけど、ホテルミラ、とか、きどっちゃってますけどねえ)
美食大都会だったかなぁ、なんかそんな名前なんだけど、なにがすごいって、いつ行っても空いてるんです(笑)
そこで必ず、ワンタン麺を食べてました。

で、今はほとんど行かなくなった理由は、席取りです。
一人だと、仲間に座っていてもらうわけにいかない。何かちょっとしたものを置いて取っておくことはできるけど、最悪持って行かれる危険があるわけで、じゃあ何を置くか、って話になります。
以前、杭州で、傘と日本のガイドブックの地図のコピーを置いておいたら、見事に地図だけ取られました!
カラフルで楽しい地図、わざわざカラーコピーして行ったのに・・・・傘持ってってくれよぉ。。。

と、あ、香港の話でした!
というわけで、茶餐廳なら相席でもなんでも席は確保できるわけで、もう断然そっちになってしまった今日この頃です。

フードコートはいろんな種類、いろんな国の食べ物があって楽しいんですけどねー。。。
また行ってみようかなー。
Commented by Shangrila at 2015-11-12 19:33 x
さすがこえださん、
Citysuperのフードコートってどこ??????
聞かなきゃ!!!
と思って下まで読んだら詳細が。
ありがとうございます!
次回行ってみたいです。
それにしてもパシフィックプレイスの幻のフードコートの写真はなんで撮ってなかったんだろう。。。結構お世話になったのですが。。
あらためて思い出しました。
Commented by Jyujai at 2015-11-12 23:48 x
フードコート、一人で長い滞在をするときは便利です。何を食べたいか、あんまりアイデアが出ないときにいいかな。色々あって、楽しいし。
私は海港城のCity Superのフードコートの奥の方にあるタイ料理を食べるのが恒例となっています。なぜそこかというと、そこから海と傾いていく太陽とぼっと眺めるのがまたいいんですよね。香港まで来てタイ料理を食べながら、何もせずにぼーっとしている私だけの贅沢感、みたいなものですが。
Commented by ころた at 2015-11-15 09:21 x
將軍澳行ったことないんですよね。
かつての海、湾がこんなにおしゃれにねぇ。

フードコートの初体験は
まずはおしゃれにパシフィックプレイスの地下だったかな
西武系だったかと。
支払いの方法が日本と異なるのに戸惑ったりしましたけどね。
でも、ここではどちらかというとカツどんなど
日本の食事をするためにがスタートでした。

フードコートはローカルな食事も、日本食も、他のアジアの食事も
お安い値段でいろいろ食べられるのもいいですよね。
又一城だっけな
スケートリンクを見ながら上海焼きそばを食べたなんてことも。

日本のショッピングモールのフードコート
もっともっと香港のフードコート見習って欲しいなぁ。
けっこうどこも似たような感じなんですよね…
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-15 13:49
♫ 杏♪さん
炒麺、食べたいなぁ。お近くだったら「作って下さい。餃子を “ 茹で ” と “ 焼き ” の両方で持って行くから、夕飯ご一緒しましょうよ。」って言うんだけど。あ、炭水化物に炭水化物ですねぇ、でもそれが良いし(笑)。老抽は使い始めたらあっという間に無くなるんじゃないですか?やっぱり杏♪さん、買い溜めしに飛びましょう!・・・何を食べたいか分からない時、そう、便利ですよね。見て回ってると「あ、これ!」に会えますし。ただ、僕だと目移りするので「何を?」から「どれを?」になって悩みそうです。。。
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-15 14:09
♫ たまさん
「気どっちゃってるホテルどこ?(笑)」と、今回買った地図を見てみました。TheOneも近く?(乗り遅れてる&苦手な尖沙咀なので何も知らず)。美麗華大厦の地下FCなら使ったことが。そことはまた違うのかなぁ?あの場所でいつも空いてる → 原因を究明しに通いたいかも(笑)。・・・そう、おっしゃる通り、席Keepに困りますよね。ウチさえ困ることがあります(「探検探検~!」って選びに出掛けた僕が長時間戻らないので or 僕が持って来て交代して太太が持って戻る頃には冷めてるので)。ちょっと気を遣う場所ですね。・・・持ってかれちゃうって悔しいですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-15 14:25
♫ シャングリラさん
頂けたコメの最後の3行、まったく同じです。ウチもホントよく通いました。写真、撮らずに後悔した物は沢山ありますが、あのFCもその1ヶ所です。ピクニック?フードリパブリック?どっちでもない?名前が思い出せません。シンガポールで通ったFC名とごっちゃになってる(笑)。・・・將軍澳のpopcornは、ぜひ探検して下さいね。次記事最後のリンク、上の「こちら」にフロア案内が載ってます。お二人もしかして、このcookedDeliで何か召しあがった後、すぐ隣の添好運に突入しそうな気が。。。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-15 14:38
♫ Jyujaiさん
書いてらっしゃる贅沢感、そういうのってありますよね。僕だと、外賣した奶茶コップを持ちながら、じいちゃん公園でぼーっと座ってたりする時かな?あの場所からそんな素敵な光景が望めるんですね?今度探してみよう。確かに日没方向が視界に入るような。あのcookedDeliで食べた中華系プレートは、ことごとくハズレでした(笑)。でもインド系&タイ系のカレーものって、ハズレが少ないような気がしません?どこもそこそこ美味しかったり「おっ!!」と気に入ったりで。迷うとカレーです(笑)。
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-15 14:50
♫ ころたさん
上にコメ下さってるシャングリラさんも僕達も同じですね。あのFCがお気に入りで何度も行きました。ある年気付いたらお洒落さんに入れ替わっちゃってて。場所がら住宅地じゃないし、オフィスの皆さん中心ですものね。又一城、リンク見下ろしながら隣りのテーブルに居たのかも(笑)。・・・FCの難しい方の支払いシステム、初めての時は全く理解できませんでした。僕なんてビビリ君だから、支払い済ませて店頭に戻り、「アンタの出来たよ」って確実に言ってもらえるように待機してたなぁ。今回香港では初めてUFO型の呼び出し機を見ました。
Commented by taro at 2015-11-15 17:57 x
こえださん♪

雨が降ると私もパシフィックプレイスのフードコートに行ってました。

ザーッと降る香港の雨の中、餐廰に出向くのが面倒だなぁという時に、あそこは地下鉄直結で濡れないからちょうどいいわ!という理由で利用してました。

いつも香港に来ると、朝食以外は洋食や日本食は食べようとは思わないのですが、あのフードコートでは決まってボンゴレロッソをいただいてました。

と、いうのは、具材のあさり(蜆かな?)がハンパないくらいにいつもてんこ盛りで、これはお得!フードコートなのにスゴイ!と気に入ってしまったんです。

ある日知人から、香港ってあさり(蜆?)が他の貝に比べて安いので、たくさん入ってないと客が満足しないから!などと聞きました。
パスタ自体は洋食なんだけど、ある意味香港らしい食事だったかもしれないなぁと思ってます。

いろんな種類の食べ物があるフードコート、もっといろいろ食べてみればよかったなぁ。

次の香港で久しぶりにフードコート、行ってみようかな?
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-18 10:41
♫ taroさん
あそこでもしかすると近くのテーブルに座っていたかもしれませんね。taroさんは太古廣場のあのフードコートをどうやってお知りになったんでしょう?あまりメジャーに知られてはいなかったような?でもショッピングモール自体は人気があったから日本人も情報を持ってたのかな?かく言うウチも、モール目当てに行って知ったはず。・・・そうそう、香港人の友人が「凍檸茶にレモンが5枚以上入ってない茶餐廳はケチだから行かないようにする」と言ってました(笑)。シビアなんですね。その人が日本へ来て檸檬茶を見て、あまりの寂しさに衝撃を受けたとも言ってました(笑)。香港ってダイナミック。白飯も「こんなに多くなくていいのに」と思いつつ勿体ないので食べ切って、その後の食事が食べれなくなる、、、になって困ることもあります(笑)。taroさんも久々のFC探検してみて下さいね。
Commented by lesliecheung339 at 2015-11-28 13:16
こえださん
何故かSMやフードコートと縁の薄い私・・・
何故なんだろう???
SMは一か所で何でも揃っちゃうんで爆買防止のため???
フードコートは謎???
でも全然行った事が無いわけではありませんよ、海港城、澳海城、又一城、荃新天地、青衣城、西九龍中心、新世紀廣場、エレメンツ等々・・・
多分、縁ですかね???
Commented by hongkonggaffe at 2015-12-01 13:56
♫ 花襲人さん
SMで何でも揃っちゃうという事実、ホントにそうですね。花襲人さんがSMやフードコートに縁が無いとおっしゃるのは、やっぱりあれこれ買い物をしてしまうからかもしれない、、という部分、ウチもまったく同じですよ(笑)。フードコートはSMに付いてきますから、「行っちゃ危ない」と思うと、おのずと行く機会が減りますものね。ウチは何がきっかけでSMを覗くようになったのかなぁ?ず~っと昔ですけど、使っているカード会社のキャンペーンで、とあるモールにカードを持って行ってサービスカウンターで提示すると、クマのぬいぐるみがもれなくプレゼントされたというのがあったのです。両手で持てるような大きさのちゃんとしたぬいぐるみ、チャイは服を着てて欲しかったんです(笑)。それでそのSMへ行くようになったのがきっかけかなぁ?モールへ行けばフードコートエリアでいろんな国のものを楽しめるという蜜の味もありましたし(笑)。エレメンツって・・・1度きりしか入ったことが無いような?新しめの所って何も知らないんです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hongkonggaffe | 2015-11-10 10:03 | 香港たべもの | Comments(14)

「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by こえだ