胸を張り 誇りを持って建ち続けている ドラゴンセンター ~ 香港のモール その3 ~

前記事 ( こちら ) では 小奇麗なショッピングモール(SM)にしか触れなかったけど、
以前は、もっと小さな小売店が集められたようなショッピング “ センター ” がありました。
狭いスペースの中で個人店が肩寄せて並んでるような建物。
女人街のあの売り方みたいに、ケージで区切って商品を吊るしてた店もあったし、
日本のKiosk(駅のホームのキヨスク)の2~3倍ほどの広さしかない店もあったし。

天井が低くて 照明が暗めの建物内、その中に詰め込まれた小さな店たち。
独特な雰囲気を放ちながら、個性的な小物・お菓子・衣類が専門店ごとに売られてました。
「この怪しさって、香港やなぁ。」 な~んて知った気になって、いそいそ潜入してたなぁ。
いや、 “ 知った気になって ” っていう自分は、今でもかなりある(笑)。
・・・まぁ、いいさ、ダイジなこと(何がダイジなんだか?)。。。



e0248743_13542137.jpg




今どきの洗練されたSMとは別世界のような、ごちゃごちゃっとしたショッピングセンター。
自分が行っていないだけで、香港の各エリアには、まだまだたくさんあります。
それは地図を見れば一目瞭然で分かるんだけど、なかなか新規開拓なんて出来ないまま。
でも、
訪港すると必ず1度は行く町の端に、そんな昔っぽい建物が1ヶ所だけ残っています。

それが、深水埗のドラゴンセンター。

「 【香港のモールその1・その2】で、どうしてドラゴンセンターについて触れないの? 」
と思ったかたも いらっしゃるかな?
いらっしゃったとしたら、なんだかちょっと嬉しいな(笑)。
はい、ここで触れます。
満を持しての登場です(笑)。



e0248743_1455678.jpg




深水埗にあるドラゴンセンター、漢字表記だと【西九龍中心】と書きます。
今でも昔のショッピングセンターの匂いを醸し出しながら、堂々と現役で活躍中。
この【西九龍中心】っていう漢字名、
僕の勝手なイメージだけど、胸を張ってここに建ってるような気がするんですよ。
「ここ こそが、九龍の西方面じゃ中心地だ!」と宣言してるかのような。
建てられた頃はもちろん、今でも胸を張って宣言しているかのような。
香港の建物に昔付けられた【中心】の2文字は、
日本で言う 中心 とは、ややニュアンスが違いますけどね。

【★★中心】と名の付く建物は、香港に数え切れないほどあるけれど、
日本語的に【中心】と受け取れば、
「九龍西方面じゃ中心地だ!」って自ら言い切るあたり、自信や誇りすら感じません?

なにせ、場所が深水埗。
MTR駅はあるのに、古いアパート(唐樓)や下町の香りが以前と変わらず色濃く残る町。
その町の中で「ここが九龍西方面じゃ中心地だ!」と名乗るショッピングセンターなんです。
あっぱれでしょう?・・・いやいや、皮肉でも茶化しているのでもなくて、ほんとに。
     ※ ちなみに、西九龍中心がアリなら、【九龍中心】という建物はあるのか?
       というと、尖沙咀の九龍公園すぐ横にあるんです。
       香港へ何度か行ったことがあるかたなら、「あぁ~あそこに?」っていう場所。
       ドラゴンセンターが「ここが中心だ!」と声高に宣言してるのとは対照的で、
       ひっそり静かに建っています(笑)。



e0248743_14262259.jpg


e0248743_14264650.jpg




【西九龍中心】と書くドラゴンセンター、名前負けなんてしていません。
たしかに【中心】にふさわしく、堂々とした造りなのです。

入口からすぐに続くエスカレーターは、上がりレーンが2列あるし(下りも2列?1列?)、
休日になると2列とも人が溜まって、追い抜き(香港独特の横抜け)が不可能になります。
エスカレーター沿いの広いガラス壁からは、上に行けば行くほど、深水埗が見渡せます。
ちょっとしたタウンビューが出来ちゃう穴場スポット。
この狭い香港の中で(しかも何年も前なのに)、すごく贅沢な広い空間に迎えられます。

・・・でも、
・・・なのに、
・・・なんだけど、
・・・あれれ?????
贅沢空間を上がると、いきなりグツグツに店舗が詰まったフロアーが始まる(笑)。

ショップの種類は多岐にわたります。
ジョルダーノ・ボッシーニ・バレノをはじめ、HKブランドのカジュアルショップはお約束。
マック・ケンタ・吉野家など、ファストフードチェーンもファミレス・寿司屋も忘れてません。
フードコートでは、日本・ベトナム・韓国・台湾・イタリア・中国・・・果てはトルコまで網羅。
それぞれとっても小さなブースだけど、
トルコ料理の店で買った不思議なジュースやケバブは、ウチ的に好評だったりします(笑)。

また、ビレッジバンガード・豐澤電器(家電)・3HK(スマホ)・ゲームセンターも入ってて、
KUMON(公文式)・自動車学校・スケートリンク(飛龍冰上樂園)まで完備しちゃう。
昔、開業からしばらくの間は、
上階からガガガガーッと下降するジェットコースター(天龍過山車)に度肝を抜かれたけど、
今は止めちゃってることが残念。
1度も乗らなかったことを後悔・・・「うはは~っ!」って笑って見てる場合じゃなかった。。。

つまり、小中学生~高校生あたりにスポットを当てた、まさに遊びの中心地。
そこに加えて、その家族や、街のマック(麥當勞)と同じく年輩の皆さんがご常連だから、
老若男女すべてを一手に引き受けて賑わっています。
・・・ショッピングセンター&コミュニティーセンターのような存在?



e0248743_1561571.jpg




MTR駅から離れてて、雨の日は行きつくまでに濡れるし、正面の横断歩道もごちゃごちゃ。
【中心】と名乗る割には、深水埗の町の端に建ってるし、出入り口のドアは手動(のはず)。
その後新しく生まれてきたSMとは違った味を持ったままの “ 元祖SM ” だと思います。
庶民みんなで支えてるような一面もある “ 地域密着型SM ” とも言えそうな。

洗練されることを あえて斜に構えて避けてるような雰囲気 を匂わせているのに、
ホームページを見ると 「 Wow!! 」 と期待を裏切ってくれますょ。
(ドラゴンセンターHP ( こちら ) → 全ショップは上中央の【樓層平面圖】のクリックで)
よろしかったら、ドラゴンセンターへも、ご一緒しませんか?
・・・リンク先に飛んだら、またカエルくんをクリックしに戻って来てね~ ( しつこい : 笑 )

香港の “ とらえどころのない魅力 ” を まさにそのまま持ち続けているドラゴンセンター、
これからも元祖SMとして、 【西九龍 “ 中心 ” 】 を誇っていて欲しいと思っています。
カエルくんのクリックをして頂けると、嬉しいです。006.gif

にほんブログ村
[PR]
Commented by 杏♪ at 2015-11-18 17:33 x
懐かし過ぎるドラゴンセンター!
行きました!<その昔
ちゃんとジェットコースターが動いている時。
ネットで知り合った学生の男の子を乗せようと思ったのに、調整中で乗れず。
でも、動いているのはちゃんと見ています。
それ以来、中に入ったことないのですが、たまには行ってみようかな~!
取り敢えず、リンクからHPへ~♪(●^o^●)
Commented by sayachan28 at 2015-11-18 18:43
こえださん♪

ワタシも行きました!!!(その昔ですけど。。。)

動いているときでしたが。ワタシは乗らずじまいでした。

一階部分はスケートリンクじゃなかったでしたっけ???

Commented by たま at 2015-11-18 22:34 x
イヒヒ
乗ったことありますよーん(ジェットコースター)
駐在員夫婦と3人で乗りましたが、駐在員男子が一番ビビっていたような記憶があります。
その夫婦とゲームセンターで遊んで、ちょっとトイレ・・・・
と、入ろうとしたら、ものすごいアンモニア臭で、倒れそうになり、断念したのが一番の衝撃でした。

その後1回行ったけど、店がもう、ローカル通り越して何が何だかわからなくなっていましたね(笑)
その時もおそるおそるトイレ借りましたけど、アンモニア臭は無かったです・・よかったよかった^^
Commented by Jyujai at 2015-11-18 23:18 x
私も、乗ったことありますよ〜。10年以上は前だと思いますが、香港で知り合ったばかりの日本人の女の子と一緒に乗りました。その、ジェットコースターと共に、その頃の思い出が一気に蘇ってきました!色々あって、やっと行った香港・桂林・陽朔の旅の1ページ。楽しかったなあ。
そういえば、乗り口のところに、レオン・ライが乗った写真があった気がする。
Commented by taro at 2015-11-19 13:42 x
西九龍中心と言えばやっぱり私もジェットコースター!
当時、ジェットコースターの設置がネックになって、なかなか認可が下りずに、開業できないでいるって聞いてました。
その後、日本のお昼時にTVのニュースで無事に開業したことを知りました。
ジェットコースターが走る光景を見た時は、ちょっと衝撃的でした^_^;
香港人は口々に『いつか落ちる‥(ジェットコースターが!)』と言ってるというコメントに、またたまげました。
その後、何年も後に、ジェットコースターどうなったのかな?と見に行きましたが、動いてないのを確認したら、正直、ホッとしました。
でも、レールもコースターもそのままそこにあるんですよね。その下に設置されてる金網?も、ウワ〜、リアル!と、思いました。
Commented by 爽子 at 2015-11-21 17:00 x
ここが好きって方結構多いですよね。
スケートリンクもあるし、食べた事ないけど絶品のラーメン屋さんがあるみたいで..。
Commented by Shangria at 2015-11-21 22:00 x
あー。これぞ香港。いいないいな
見に行った当時は動いていたのかな!?
モール内にある乗り物では最強ですよね
もう一回行ってみたいと思いながらもスキップしてました。撤去されることはないとは思うけど、やっぱもう一度行かなきゃ
爽子さんのラーメンも気になるし!
そういえばIFCにちっさいスケートリンクが一瞬あったことがあり、氷ではなく、なんちゃっての。。でもショーとかやってました。あー。ショッピングモール、いきたいです
Commented by 18months at 2015-11-21 22:23
西九龍中心、行きました!!
なにせ、昨年まで住んでたマンションから、頑張れば徒歩でもいけたので(^^)あんなところに、隠れ家ラーメンという日本のつけ麺やさんがあって。今もあるのかな?携帯のケースとか保護フィルムとかも買いに行ったことがあります。ひとりだったら何時間でもいられそうです(笑)あ、ローカル色が強いといえば、私はカイフォンのショッピングセンター(駅すぐです)も好きです。
Commented by ころた at 2015-11-22 07:13 x
うわぁ~、乗られた方いらっしゃる!!
動いているのは1度だけ見たことありますが、あれは怖すぎる
高所恐怖症のわたくしにとっては絶対に無理、無理。

大きなガラス越しに
きちんと整列している灰色の建物たち
これが見たくて、っていうのもここへ行く理由の1つ
屋上のペントハウスの様子もね。

AKB48のオフィシャルショップに初めてはいったのもここでした。
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-22 11:23
♫ 杏♪さん
>「知り合った学生の男の子を乗せようと思ったのに。」 → あはは。自分は眺めることとして乗せてみようとしたってこと?それとも一緒に乗ってみようと思ったのかな?なんとな~く前者のような気がするんだけど違う?(笑)・・・深水埗は、杏♪さんだったらスマホのケースとか見に行くついでもありそうな。僕自身持ってないくせに、これでもかと並んでるケースショップを覗いて回るのも、なんとなく楽しいです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-22 11:31
♫ sayachanさん
>「その昔」 → ウチと同じ頃なのかも。乗らなかったこと、後悔していません?(笑)今まだあったのなら、この興味津々ぶりは抑えることが出来ないのでホイホイ乗ってると思います。しかし、当時はショップめぐりで忙しく、乗ってる場合じゃなかったのかなぁ。今は「眺めてる場合じゃなかった~!」なんですけど。。。スケートリンクも作っちゃう大胆さ、少年少女への思いやりを感じます(笑)。
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-22 11:39
♫ たまさん
うわ、乗ってらしたんだ!写真って残っていませんか?僕が見ていないだけで「かつての冒険」として、ブログに上げてらっしゃる?走行しながら撮ったら記念になるだろうなぁ。チャンス逃したなぁ。・・・今回トイレを拝借しました。FC奥の方の洗手間、無臭だけど、狭くて暗いなかなか怪しげな洗手間でした。・・・たまさん、愛のダメだし → 「イヒヒ」じゃなくて「うひひ」でお願いします!大事なことです(笑)。
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-22 12:26
♫ Jyujaiさん
Jyujaiさんも乗られたの?!あぁ、やっぱり失敗でした。逃した。今だったら、絶対乗ってるなぁ。で、もう1回乗って写真撮ってる。ここは屋根部分が透明で、飛行ルート真下だったんですよね。ここを通過してすぐ【間の香港カーブ】に右旋回して行くルート。啓徳空港時代、行くと見上げて喜んでました。僅かでもずれると天井真上を飛ばないので、ストライクで真上を通過するのが貴重でした。
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-22 12:34
♫ taroさん
当初は認可が下りず開業困難だった?で、香港人の皆さんはそう言っていた?あはは。もっともなことですよねぇ。それでも通しちゃう(行政側も運営会社も)のが、香港ならでは。今写真のように残ってる網にしても、とてもこれじゃあ防護網にはならんだろう?という材質と造り。この辺りのゆるゆるさも、愛すべき香港のなせる技。ダブルデッカーバスの最前列シートさえ、今でもベルトが無い車体がありますし。
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-22 12:38
♫ 爽子さん
「ここが好き」って言う人たちは、日本人(まさに僕のような:笑)なんでしょうか?それとも在住に人々の中で?今どきの新しいショッピングモールはたくさんあるから、昔から残っているここが(ここも)かえって良いっていうレトロ懐古調のような空気もあるんかなあ。大陸の皆さんにはまったく興味をもたれないからか、広東語以外の言葉を聞いたことが無いような気がします。日本語も無いような覚えが。
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-22 12:50
♫ シャングリラさん
エネルギーチャージ at 新明發 をして、おやつを1杯だけ at 維記咖啡粉麺 で準備万端。その後に散歩しつつここへ行かれるコースも良いと思われます(笑)。ずっと香港と仲良くして来られたシャングリラさん、行かれた当時はきっと現役の【建物内最強遊具】は動いてたはず。透けてる天井の真上を横切る飛行機の腹も、ご覧になったのではないでしょうか?見上げて2度驚ける場所でしたね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-22 13:06
♫ 18monthsさん
1月に大角咀滞在だった時、あのマンションを横切りながら、高架下の小さな市場のような場所を抜け、徒歩で深水埗に行っていました。南昌街方面から入って行くと深水埗らしいゴチャッとした空気が強くなって嬉しくなって(笑)。・・・葵芳のSCってどこだろう?と地図を見たら新都會廣場と葵涌廣場の2つが建ってますね。これが連絡通路で繋がってるみたいだから、ここかな?次回ぜひ行ってみます!
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-22 13:16
♫ ころたさん
エスカレーターで上がるにしたがって広がって来る深水埗の町、そうそう、おっしゃるようにペントハウス&ルーフトップ。まさに僕たち兄弟にとってはワクワクしつつ写真集をめくるような気分になること間違いなしですね。・・・AKBのって話には聞くのですが、意識したことが無く。今でもあるのかな?少年少女の社交場&憩いの場だけど、AKB目当てにお兄さん達も集合でしょうか。ここの小さめなFCは、女の子達で埋まってました。
Commented by 18months at 2015-11-23 01:23
わたしが行ったのは、葵涌廣場のほうです。こえださん好きかな~、けっこうごちゃごちゃしてたけれど、一つ一つ見るのが楽しかった記憶があります。是非、次回の候補に入れてみてくださいね(^^)
Commented by hongkonggaffe at 2015-11-26 20:58
♫ 18monthsさん
ありがとうございます!よ~し、これで次の訪港の楽しみが増えたぞ~。今回の滞在中に、中盤を過ぎたあたりで「まだ行き残している場所がいくつかあるけれど、どれが(どこが)優先?」と太太と相談した結果、郊外のSMとなったわけです。やっぱりウチには都市部よりも郊外の方が向いているし、ブランドショッピングよりもローカルショッピングの方が適しているみたいだし(笑)。教えて下さったこのSM&SCも、やっぱり連絡通路で繋がっているのでしょうか?(地図を見てみたら建物間に通路が載っているので)こういうところって坑口もそうですけれど、どちらの雰囲気も味わえて好きなんです。將軍澳だと吉之島が入っている方の建物がありましたよね?時間が無くてあちらまで遠征出来なかったかったのだけど。・・・やっぱりお電話してご一緒しながらエスコートして頂くべきだった~(笑)。フードコートで5人で一休みもきっと楽しめたんだけどなぁ。お姫様にも会えますし。
Commented by lesliecheung339 at 2015-11-28 13:46
こえださん
待ってました西九龍中心!
SMには縁が無いとコメしましたが、ここだけはどうも御縁があるようで毎回訪れています。
ローカルなお店に怪しい露店風のブース、話し出したら止まらなくなりそうなので自粛させて頂きます。

フードコートも安くて美味しいし玉手箱の様ですよね~

一つ残念なのはジェットコースターです・・・
私が香港に行き始めた時は既に営業を中止していました、これに乗りたいがために、わざわざ行ったのに~(泣)
唯一の心残りです。。。
Commented by hongkonggaffe at 2015-12-01 14:19
♫ 花襲人さん
待ってて下さってありがとうございます(笑)。おっしゃるように怪しいお店、怪しい雰囲気、ありましたよね。話し出したら止まらなくなるっていうの、とても気になるなぁ。止まらない勢いで話してください!(笑)毎回というと、やっぱり今も訪港されるたびに寄られますか?深水埗は欠かせない町なので、ウチもいつも寄ります。文中にも書きましたが、香港ブランドの衣料代表選手(ジョルダーノ・ボッシーニ・バレノなど)が以前は街の中に沢山あったような気がしましたけど、減ったように感じませんか?そうなると、それらがすべて揃って残ってるドラゴンセンターは、やっぱりありがたい存在です(入って見ても何を買うというわけではないのですけど:笑)。フードコート、玉手箱かぁ、まさにそうですね。あの狭さの中にあの数のテンポが入っているのって、これまた【ローカル&少年少女たちの心強い味方】で良い雰囲気ですね。天龍過山車、花襲人さんも逃してしまわれたのですか。心残り、同じです。。。
Commented by lesliecheung339 at 2015-12-01 22:53
こえださん
西九龍中心は訪港の度に必ず行きます!
変な日用雑貨の店を見て回るのが大好きです。
ジョルダーノやボッシーニの路面店ってほとんどが金行になってしまって地下鉄の構内に押しやられてしまっていますね、バレノなんてトンと見掛けなくなりましたよね~(確か旺角にはあったような???)
私が好きだったブルースターエクスチェンジも全滅しました。。。
香港ブランドの衣料店、頑張って欲しいですって西九龍中心とは関係無い話になってしまいました、なんなかな~ですからね(笑)。
Commented by hongkonggaffe at 2015-12-06 14:45
♫ 花襲人さん
日用雑貨のお店、おもしろいですね。少年少女向けの物も多いですし、さらには少女向けで “ 女の子ワールド全開 ” だったりもしますが、コソッと身を縮めながら潜入することもあります。日本と比べてみたりもして(ということは日本の少女向けファンシーショップの店内を知ってるということになるか:笑)。・・・あぁ、そうかぁ、ジョルダーノやボッシーニって、MTR構内にあるんですね?MTRを使わないことが多いから全然知りませんでした。これでMTRに近付く機会が増えるかも(笑)。バレノは中心部から外れるとまだ多いような気がしますよ。荃灣では必ず覗く支店があり、「【年1回のバーゲン価格50%OFF】が、いつ来てもまだやってるやん!」って笑って突っ込みながら見ています。バレノでいつも売られてる10足100$のソックスの愛用者です(今日も履いている、ユニ★ロのよりも長持ち:笑)。ブルースター愛好者なんですね?お仲間で嬉しいです。でも、ブルースターのジーンズは数回洗っただけで縮んで履けなくなりました。。。花襲人さん、高級ブランド以外のお話をこれからもたくさんご一緒しましょう!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hongkonggaffe | 2015-11-18 16:56 | 香港ご商売 | Comments(24)

「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by こえだ