人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港トラム大御所120番 ~早朝始発から夜の仕事納めまで~

~追記とお詫び~
 「koedagaffe分店」から引っ越し、こちらに「我愛香港」と題して開設させていただいたあと、
 他のかたのブログで、まったく同名のブログが存在することを知りました。
 あまりに失礼であると思い、ブログ名を再度あらためさせていただきました。
 事前にリサーチを十分に出来ていなかったことと、落ち着かない引っ越しになったことを
 改めてお詫びいたします。申し訳ありません。
 今後は、表記の通り、「 Made in HongKong 」として継続いたします。よろしくお願いいたします。




香港トラム大御所120番 ~早朝始発から夜の仕事納めまで~_e0248743_12535326.jpg


香港トラム大御所120番 ~早朝始発から夜の仕事納めまで~_e0248743_13114312.jpg




1枚目は、冬の日の出前の午前7時の120番。
トラムデポからゆっくりと出て来て、4駅目での、この日の始発の姿ですが、
もうお客さんが満載の「跑馬地」行き。

2枚目は、その4時間後の午前11時の120番。
早朝に撮影した場所も構図も、たまたまほぼ同じになりました。
こちらは行き先が「銅鑼灣」へと変更されていますね。

120番に限らないのですが、
香港島をぐるぐると歩き走るトラムたちは、
その日の朝早くにトラムデポを1度出発して仕事に出ると、
同日内の夜までは、出たままとなり、
行き先や路線を幾度か変えながら、1日の仕事を全うするようです。

トラムの司機(運転士)さんたちは、午餐や晩餐などで休憩されるけれど、
トラムくんたちは、司機さんの交代を受けて、ずっと走りづめ。。。

1台だけ昔の姿のままで残されている「大御所120番」も、
若者トラムたちに混じって、始発から夜まで、がんばって歩いたり走ったりしているんですね。
けっこう年老いているその車体。
健康の秘訣は、
飾っておかれたり、限定扱いされたりすることではなく、
現役として活躍する日々を担っていることなのかもしれません。


                                                               005.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチッとクリックしていただけると、応援クリックになり、とても嬉しいです~。
よろしくお願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by hongkonggaffe | 2011-10-04 13:08 | 香港のりもの | Comments(12)
Commented by bravo1212 at 2011-10-04 15:15
大好きな120番トラムだ~、何度見ても何度乗ってもワクワクします。
初めて乗ったときの感動は今でも忘れません。鳥肌たちます。

一度トラムデポを出発すると最終までずっと仕事しっぱなしの
トラムなんですね。
他のトラムも一台しかないけど120番はほんとうにこれしかないから
週1ぐらい お休みの日があるのでしょうか?
いつまでも走り続けてもらいたいから いたわりながら 走ってもらいたいです。
Commented by junpei642 at 2011-10-04 20:32
120ってみんながあまりにも騒ぐけど、本当に現役で頑張ってるから私にとってはすごく馴染みのトラムさんです。しょっちゅう見るもん。
私もついに引っ越しで新しい場所に暮らすことになりました。心機一転新しいことをブログに書けるかもしれない。山暮らしになります。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-10-04 22:13
トラムって意外と乗らないのです。
そして120番さん、数えるほどしか遭遇しません。
もしかしたら気付いていないだけなのかも・・・

遅れましたがお引越しお疲れ様です。
これからもよろしくお願いいたします(^^)
Commented by ya_mei888 at 2011-10-05 13:44
トラムに乗ろうとして、ホームから落ちちゃったんですが、
運転手さんは、わたしが立ち上がって、トラムに乗れるまで、
ずっとホームで待っててくれました。
トラム大好き! 運転手さん大好きです。
120番、いつかはわたしも撮影に成功したいなー♪
Commented by mimi姐姐 at 2011-10-05 20:24 x
兄ちゃん、兄ちゃん いつの間におひっこしぃ~~??!!!
いや~~~~ん、びっくり!! もちろんどこに行っても、お邪魔するワン。LOL~♪  MADE IN HONG KONG!!
これまた素敵なタイトル。 新しいSTAGEでも兄貴ワールド全開で香港ワールドくりひろげておくんなせぇ~~。
あっしも120番さんに負けないように老いた体に鞭打ち、毎日バーベルかついでスクワットし、体がさび付かないようがんばっとりやす~~。いつまでも現役でいたいものです。(笑)
Commented by mae_san at 2011-10-05 23:08
すっかり出遅れてしまいました。お引越しお疲れ様でした~ 
120番トラムの存在をまったく知らなかった私に教えてくださったのは
こえださん御夫妻でしたね~ 一緒に乗ったのも楽しい思い出♡♡ 
120番トラムは 見かけると いい事ありそう?と楽しくなります。
実際に乗れたのは 後にも先にも 御一緒した時だけですが
Commented by hongkonggaffe at 2011-10-06 08:35
♫ ブラボーさん
コメントに記された「いたわりながら走ってもらいたい」っていうお言葉、同感です。「いたわる」ってなんだか久しぶりに目にしたやさしい表現。トラムの司機さんたちは、どのトラムをも大切に扱っているのでしょうけれど、こと120番に対しては、特別の思い入れを持ちながら乗らせてもらっているのかもしれませんよね。
Commented by hongkonggaffe at 2011-10-06 08:40
♫ ジュンペイさん
訪港している期間の日数が長かったり、トラムを利用する頻度が高いせいか、ウチも120番のお世話にならない訪港が、ありません。特に滞在場所が西營盤のトラムデポに近いことと、上環近辺を通過したり歩いたりするので、西港城あたりでもしょっちゅう遭遇します。それでもなかなかあの1階の階段下のミニベンチには座れないのですが。(笑)…新たな生活場所からのブログ、いつからかなあ。楽しみです。
Commented by hongkonggaffe at 2011-10-06 08:43
♫ leiさん
トラムと同じくらい好きなフェリーに毎日乗船される暮らし…日常の中でのいち交通手段とはいえ、うらやましい限りです。日々の移動に陸上交通だけでなく海上交通が含まれているなんて。。。台湾は楽しまれたのでしょうか。台風で臨時宿泊したことが昔あるだけで、いつも経由地でいったん着陸し、そのまま離陸なんです。
Commented by hongkonggaffe at 2011-10-06 08:47
♫ 一美さん
ブログで拝見した時には、本当にビックリしてしまい、心配しました。その後大丈夫なのでしょうか。そのトラムの運転手さんはきっと手を貸そうかどうしようかとタイミングを待っておられたのかもしれませんね。ウチの太太も、まさに今トラムが走って来るという線路上で、とても派手に転んで地面に身体を投げ出してしまってことがありました。その時破れたパンツを繕って、今でも使っています。。。
Commented by hongkonggaffe at 2011-10-06 08:51
♫ mimi姐姐さん
ちょっと身体を壊しております。姐姐のように、自分で積極的に身体に手入れを施すことを習慣にしたり、長期的に改善していかなくちゃいけないなあと痛感しています。オーストラリアはこれから夏に向かう時期ですよね。エクササイズを継続して来た身体が、おおいに活躍してくれる季節の到来、楽しみもたくさん生まれそうですね~。
Commented by hongkonggaffe at 2011-10-06 08:56
♫ まえさん
ということは、120番を初めてまえさんとご一緒させていただけたのは、冬の香港だということなのですね。あの頃は、「この車両、近いうちに展示館や博物館などへ行っちゃうんだろうか?」と案じていましたが、そんな素人の心配をよそに、以来ずう~~っと平常運転・大活躍していますものね。まだまだ引退するような気配は見せていませんから、次回の訪港時も、きっと目にされたり乗車されたりするチャンスがあるのではないでしょうか。楽しみは取っておきましょう~。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング