人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの好みで…されど仲良し。 ~外賈を集めて夕食を~

太太と僕とは、仲良しですが、
こと、
食べ物に関しては、好みが大きく異なる点がありまして。(笑)

二人とも、野菜類は大好きなのですが、
ウチの場合は、
最大の相違点は、その、食べる量かも。。。

あれもこれもそれも…とたくさん食す大食漢の僕。
いつも何を食べて生きているのだろう…と思うほど小食の仙人のような太太。

次に特徴的なのは、
お肉大好きな僕。
お肉全般を好んでは食さない太太。

よって、
香港滞在中に、
「今日は、ごはんを外賈して来よう」などと言う時には、
二人がそれぞれ好みの系統のお店へ、二人一緒に歩きまわって、
調達して来ることが日常的です。



それぞれの好みで…されど仲良し。 ~外賈を集めて夕食を~_e0248743_7315083.jpg


それぞれの好みで…されど仲良し。 ~外賈を集めて夕食を~_e0248743_732167.jpg


それぞれの好みで…されど仲良し。 ~外賈を集めて夕食を~_e0248743_7323530.jpg


(1~3枚目までのコラージュ写真は、画面上でクリックしていただけると、大きくなります~)



この日のディナー(笑)は、外賈しての部屋食。

自分は、ホテル近くの茶餐廳での 盅飯 と雙拼飯が食べたくて、
そのお店に二人で行き、一人で二人分をオーダー。(笑)
その後、
太太が食べたいと決めた麵屋と餃子店へ、その足で出向き、
二人でビニール袋をブラブラさせつつ、ホテルへ直帰。

異なるお店へ回るその順番としては、
やはり、皆さんもきっとそうされるように、
出来るだけアツアツのものを食したい→麵が伸びないうちに食したい。
などと、
ある程度の順番は考慮しての順番となります。(笑)

あの、大好きな 信号音 に聴き惚れながら2~3ブロックほどの「買い出しおつかい」を終えて部屋に戻れば、
今夜も楽しく、ホテルの部屋の中に、それぞれの品の香りを放ちながら、
HongKong Night を味わい楽しむのでした。



それぞれの好みで…されど仲良し。 ~外賈を集めて夕食を~_e0248743_7411311.jpg


それぞれの好みで…されど仲良し。 ~外賈を集めて夕食を~_e0248743_7413089.jpg



                                                                068.gif


お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんとお猿くんとを クリック&クリックしていただけると、うれしいです~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by hongkonggaffe | 2011-10-28 07:43 | 香港たべもの | Comments(18)
Commented by chintau at 2011-10-28 21:09 x
ご夫婦で仲良く訪港。そしてお互いが食べたいものを外賈での美味しい楽しい晩ご飯のひと時。ステキですね☆
最後のお写真のドアップお肉のせご飯、テリテリ・ツヤツヤがたまりません~(笑)
Commented by hongkongpeu at 2011-10-28 21:11
一番望むのは食べても太らない身体ですが、小食で満足できるならそれはそれで・・・と思いつつ食べる手が止まりません
全くです
今日も晩ご飯だけで足らずにオヤツを食べてしまいました。。。
なのにお肉の写真を拝見してお腹がグー・・・
胃もたれを知らない元気なおばちゃんです(笑)
Commented by bravo1212 at 2011-10-29 01:51
こえださんご夫婦はいつも奥様がこえださんの傍にそっといらっしゃるっていうイメージです。
そして少食でお肉は召し上がらないから私と正反対だな。っていつも思っています。
うちは、食べ物の好みもよく似てて Kちゃんもよく食べますが私もそれなりによく食べます。
二人で外賈して仲良く袋下げてホテルに戻っていく姿 何だかほほえましいですね。
きっと奥様が買われた餃子や麺も半分はこえださんの胃袋に入っていくんでしょうね。
Commented by ya_mei888 at 2011-10-29 11:05
>太太と僕とは、仲良しですが、

この文章、何度見ても「すごく」を入れたくなっちゃいます。
理想のご夫婦です!

食に関しては、わたしは野菜やお魚や内臓が苦手、
彼は内臓以外、何でも食べるんですが、
何故か、香港旅行中だけはお魚も野菜も、わたしが大好きになっちゃうので、問題ありません。
国内旅行の時は、ほぼ食べ放題の宿を選んでくれています。
ツアーなどで、和食中心の宿の時は、わたしの分を彼が食べてくれています。
Commented by Junpei642 at 2011-10-29 12:15 x
本当にいつも仲良しのご夫婦でいいですね。
うちも引越し後は頼れる相手がお互いしかいないという、とっても離れた地に来てしまったので、上環にいたとき以上に夫婦で過ごす時間が多くなると思います。食べ物の趣味は同じなので問題ないです。いつもビールを飲みながら食べまくっています。
Commented by hongkonggaffe at 2011-10-30 07:15
♫ chintauさん
外賈って、本当に好きなんです。香港のみなさんと同じようにして外賈して、ああやってビニール袋をプラプラさせながら帰宅するという行為そのものが、もう、香港滞在中の大きなご馳走だと感じてしまっているからです。お肉テリテリ美味しそうですよね。自分でも目に毒な写真です。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2011-10-30 07:18
♫ peuさん
ホントですねえ、せめて香港滞在中は「これ以上太らない体質」を手に入れられていたらいいのになあ…とも感じます。っていうか、カロリーに変換しない機能を持った大きめの胃袋が欲しいです。(笑)…現実はムリだから、筋肉質の身体を持って筋肉で消費させる方法で行かなきゃ。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2011-10-30 07:22
♫ ブラボーさん
はいはい、ご想像通りです。(笑)…太太が自分の好みで買い求めた麵の一部も、八方雲集のアノ餃子のいくつかも、やっぱり僕の口に入って行きます。(笑)…そんなわけなので、外賈の品すべては、結局口に。驚くのは、僕のを食べてもいない太太が、全ての品と店とを記憶していることです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2011-10-30 07:25
♫ 一美さん
いやいや、一美さんのお宅こそ、お二人が仲良しで、いつもごちそうさまです。訪港するときと、国内旅行の時とでは、パターンが異なるということですね。…国内旅行、ずいぶん長い間楽しんだことがありません。いいかも。ちょっこれからは、日本国内の方面にも目を向けてみようかな。
Commented by hongkonggaffe at 2011-10-30 07:29
♫ ジュンペイさん
お引っ越しされて環境が大きく変わったということで、夫婦間の関わり方が大きく変わって来るということ、あるでしょうね。どうですか、ウォーキング出来るような道や環境は、見つけられそうですか?町探検を兼ねながらそんなことも見つけつつ、しばらくはお二人で外出…も増えるのかな。
Commented by i-style at 2011-10-30 10:01 x
素敵な習慣ですね!
ホテルでの夕食もおいしい会話が弾んで楽しそうです。
お二人の仲の良さが伝わってきます(^^)
Commented by hongkonggaffe at 2011-11-01 20:02
♫ i-styleさん
情報収集や下調べなどを訪港のたびに更新していけば新しい発見を味わえるお店と出会えるのかもしれませんが、ついついこんなふうに、いつものホテル近辺のいつものお店たちをぐるぐる回って、「外賈ごっこ」を楽しむことを優先しちゃっています。i-styleさんご夫婦の食の旅こそ、新規開拓も多々あり、うらやましいです。
Commented by leslie339 at 2015-05-04 05:29
こえださん。
本当にご夫婦仲睦まじくて羨ましいです。
太太さんがお肉が苦手なら1度素食店(ベジタリアンフード)へ行かれたら如何ですか?街中のいたる所にありますから。
Commented by hongkonggaffe at 2015-05-04 15:30
♫ 花襲人さん
ありがとうございます。いやいや、太太に助けられてばっかりで。メニューの読み解きも、バス路線の選択も、街で美味しそうな店を歩いて探しておいてくれるのも、すべて太太で。ということなのでご主人様には頭が上がりません。僕が出来るのは、彼女が食べられないお肉の部分をもらって食べることくらい?
・・・そういう意味でも素食はなんとなく興味があるんです。が、お肉を食べられない太太がさほど興味を示さないため、まだ行けずのままです。誘ってるんだけど、なぜか行きたがらない。どうして?・・・理由を聞けないままで何年も経ってるのは、仲睦まじいとは言えないような気がします~っ!
Commented by きら at 2020-10-21 22:42 x
いかん❗いかんです(~O~;)
お腹がすいた帰り道にあけてしまった…
プリプリつやつや、あのお弁当箱にどーんで 寄り写真にだ~らだ~ら胃液がでまくる。
食べたいなあ
Commented by hongkonggaffe at 2020-10-25 20:50
♫ きらさん
今日が2020年10月25日だから、あと3日で ジャスト9年前の投稿になるんやなぁ。こうして読み返すと、我ながら新鮮。今と比べると考えられないくらいのショートテキストですね。んでも、リンク先の【盅飯】と【信号音】を足して読めば、少しは長くなるか?,,でもこれ、今、僕は Made in 用のアカウントでログインして読んでるから、リンク先をクリックしても “koedagaffe分店” の2記事とも、皆さんと同じで自分も読めない。 “このブログは管理者のみ閲覧可能です” と表示されちゃいました。(笑)。
ほんと「直近の里帰りでも食べてる物が昔と同じ」という成長の無さに感心してしまいます。夕飯にしたと書いてるけど、盅飯って早朝から夕方まで食べられるんよね。ご存知の通り、香港では朝〜11時頃までで「お米を食べたい!!」と思っても、この盅飯かお粥かの2択になります。叉焼飯はじめ、ぶっかけ系のご飯など米飯全般は、早朝から開店してる茶餐廳でさえ11時頃以降しか扱ってなくて。…そう考えると「朝はご飯が一番えぇ!」の旅行者には、盅飯様様です。
ん?…きらさん、訪港した時に盅飯って食べてたっけ?,,けっこう肉肉しいよ。
Commented by きら at 2020-10-26 20:07 x
盅飯食べたことなかったです。
あれこれそれのお弁当もまだだし、朝は前日にパン買ってきたの食べたり。チャレンジがまだ足りまへン。
Commented by hongkonggaffe at 2020-10-27 11:08
♫ きらさん
またきっと国外へ出られるようになった時、その行き先に香港を選んで街歩きや料理講座などに参加できるようになった時、更にはその滞在で盅飯やってる店に巡り会えた時、1度食べてみてほしいです(…条件多過ぎですね:笑)。
盅飯に出会える場所は主に2種類。1つは【飲茶の店でメニュー】。,,でもこれ、1人だと体験しにくいよね。それより、もう1つの【小さな路面店で蒸し器から湯気上げてる店】に会えるといいなぁ。飲茶処と違って、蒸し器の蓋を開けた時の「うわぁ!」と、それが外賣容器に盛り移される時の見学「へぇぇ〜」の両方が楽しめるから。歩道を歩いてて、朝ごはん時間帯に店頭に人が寄って来てるのを見かけたら、盅飯を売りさばいてる店である確率は高いんですよ。
あぁ、もう一つ。「朝から米を食べたい!」の時、上記の “お粥” & “盅飯” と共に、“粢飯(チーファン=もち米を握った 具沢山の中華版おにぎり)” もありますね。もち米だから候補に入れなかったけど。…あれもこれもあるよねぇ。チャレンジは、ウチもまだまだ足りまへん。何年経っても、いつ行っても、「チャレンジ楽し」こそ楽しみやもん。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング