人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路線バスだからこそ 意図せず出会わせてもらえる

自分の足で歩む散歩は、じゅうぶんに楽しく魅力のあるものですけれど、
意識は無くとも、ついつい似た道を選んでしまっていたり、
キョロキョロしてばかりのために、時間の割には多くを進めなかったり。。。

そういう点からすると、
まったくのお任せで道を選んでくれて運ばれてしまえたり、
限られた時間内に、どんどん広範囲なエリアを進んでくれたりする「路線バス」は、
足で歩むだけでは味わえない魅力がありますよね。

この日、選んだバスも、
初めて通るルートをずいずいと入り込んで行き、
「あっ!!」と言う間の景観ながらも、
こんなビルに出会わせてくれました。



路線バスだからこそ 意図せず出会わせてもらえる_e0248743_7402732.jpg


路線バスだからこそ 意図せず出会わせてもらえる_e0248743_7404818.jpg




大家楽専業管理学院。
あいにく日曜日だったので、ビルの中はガランとしていました。
街中に展開されるファミリーレストラン「大家楽」の、
フロアーや厨房などの研修所のようです。

筲箕灣の角地に建つ、スタッフ研修所を兼ねたマック もそうですけれど、
狭い香港ながらも、
こうしたコアな場所に遭遇すると、
なんだか嬉しくなっちゃいます。(笑)

香港に、まだツアーでしか来たことが無くて茶餐廳の敷居を高く感じていた頃、
 ・大家楽(カフェ・デ・コラール)
 ・大快活(フェアー・ウッド)
 ・美心(マキシム)
の3大ファミリーレストランによく入って、
少しずつながらも、地元のみなさんの食の習慣に触れ始める時期がありました。
もう、20数年ほど前のことでしょうか。。。

今も大好きで欠かせないスタイルの「のっけご飯」や「ワンプレート飯」に魅せられる原点は、
じつはこうした「ファミリーレストランチェーン店」からスタートしています。

もしかしたら、今でも入ると、
侮れない魅力があるかもしれないファミリーレストラン(香港式ファストフード店=快餐)。
1日の中で時間帯によって何度もメニューが入れ替わる提供の在り方は、
いまも変わらないものでしょうから、
覗いてみるのも良いかもしれませんね~。
…昔々を懐かしんで写真を探したら、その大家楽での写真が出てきました。。。



路線バスだからこそ 意図せず出会わせてもらえる_e0248743_7545344.jpg


路線バスだからこそ 意図せず出会わせてもらえる_e0248743_7551832.jpg



                                                                 023.gif


お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんたちをポチポチとクリックしていただけると、嬉しいです。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by hongkonggaffe | 2011-10-30 07:59 | 香港ふうけい | Comments(12)
Commented by Junpei642 at 2011-10-30 12:21 x
こえださんは着目点が違っていておもしろいですね。私はこんな場所があること知りませんでした。香港のファミレス 大家楽、大快活、美心MX この3つはいつも人でいっぱいですね。私も大家楽のメニューの中に好きなものがいくつかあって、頻繁に利用していました。しかし新居の近くには無い!!!どうしましょうか?
夕べは引っ越ししてから初めて、夜通し遊ぶというのをやりましたが、さすがにつらいです。一人暮らしで翌日ずっと寝てられる身分でないと無理層です。
Commented by ya_mei888 at 2011-10-30 15:08
路線バスからの眺め大好きです。
今回の旅では2階席でアチコチの路線を録画しました。
帰国後、そのビデオを見ていると、香港でバスに乗っている気分に浸れ大満足です。
この記事みたいに面白い建物や人が写っている場合もあり、それも嬉しい発見でした。
Commented by chintau at 2011-10-31 08:04 x
まだ大家楽・大快活・美心 ともに未体験ゾーンです。
ぜひ次回は。。。と思います☆
私はバスに乗ると、自分の方向音痴と闘わなくて済むので(笑)、安心してついぼ~っと外を眺めるだけになってしまいますが、よく目を凝らして見ると、面白い発見がたくさんありますね♪ バスからの眺めも貴重な香港滞在時間。有効活用できるように、今度の訪港までには、そろそろ遠近両用のメガネを作らないとかなと思う今日この頃です(笑)
Commented by いずたまある at 2011-10-31 08:59 x
路線バスは大好きです。  が、
乗るのを間違えるのでどこをどう走っているのか判りません。
適当なところで降りて「ここはどこ?」って聞く時の恥ずかしさは
何やら快感になってしまいました。
大家楽、大快活、美心MXは注文のしかたが難しそうなのと、
いつも混んでるので避けています。
Commented by bravo1212 at 2011-10-31 19:03
路線バスの楽しみ方を教えてくれたのはこえださんです。
それまで、バスに乗ってたらすぐに寝てしまう私でした。でも、こえださんのブログやコメントを読んでそんな楽しみ方や発見もあるんだ~って気づかされました。
私もイズやんと一緒でこの3店はオーダーの仕方がなんこ難しそうでまだ一度も体験したことないんです。専ら「翠華」ばっかりです。次回は体験してみないとダメですね。
こえだ師匠を連れて行ってもらいたいぐらいです。
Commented by hongkonggaffe at 2011-11-01 20:07
♫ ジュンペイさん
灣仔からご帰宅される時には、これからは記しておられたようなナイトバスでの帰宅になるのでしょうか。「N」の付く番号のナイトバス、そう言えば、今まで利用したことがありません。ご自宅の最寄り駅まで来てから的士を利用しても、変えることが出来るという新規開拓、よかったですね。ダイパイトンのレポ、またお待ちしています~。
Commented by hongkonggaffe at 2011-11-01 20:10
♫ 一美さん
路線バスからの情景を録画もされてこられたのですか?写真に動画にPCでの生レポに…と、機器の大活躍だったんですね。大好きな香港って、どこでどうレンズを向けても、興味深い状況を撮り残すことが出来そうですね。帰国してからの楽しみが膨大な量になっちゃっていませんか?(笑)…いいですねえ~。
Commented by hongkonggaffe at 2011-11-01 20:14
♫ chintauさん
遠近両用メガネ…と言えば、僕も同じくです。もう、なんだか、ふだんから雑誌などに至っても、文字が読みにくい読みにくい…。(笑)そんな視力ながらも、chintauさんと同じで、訪港中はバスやトラムの中から、街の一挙手一投足を逃すまいとでもいうかのように凝視しちゃったりしています。(笑)目が疲れてるハズの旅です。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2011-11-01 20:18
♫ いずたまあるさん
「狭い香港、そんなに急いで(予定通りにして)どこへ行く。」と思っちゃいますから、時間さえ何かの束縛が無ければ、バス路線で思わぬ方向や地区へ行っちゃえるのも、悪くないかもしれません。って、ウチは思っています。(笑)…ファミレスは、おっしゃるように利用しづらい面がありますよね。特に自分の品が出てくるのを待つ時なんかドキドキものです。
Commented by hongkonggaffe at 2011-11-01 20:22
♫ ブラボーさん
ある意味、難しい部分がありますものね。ファミレス。お店の看板メニューボードに食べたいモノが出ていても、文字を解読して、それを紙に書いてレジのお姉さんに手渡して票をもらって、カウンターで出てくるのを自分のものかどうか間違えないようにしつつ待って…というそれぞれの関門が待ち構えていて。そう思うと、茶餐廳って、ラクチンなシステムですものね。
Commented by leslie339 at 2015-05-04 05:18
こえださん。
私も路線バスが大好きで、何にもする事が無い日は、近くのバス停から少ない番号順に終点まで行き、その辺をぶらぶらして、また同じバスに乗って帰るをしています。今の所、尖沙咀から乗れるバスの1桁台は制覇したので、今度はもっと遠くへ行くバスに順次乗ってみようと思っています。

ファミレス最近は大陸の人が多くて何だか落ち着かなくなってきましたね。でも大家楽(カフェドコラール)だけは必ず1度は行きます、何故なら昔レスリー・チャンがCMに出ていたからです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-05-04 15:24
♫ 花襲人さん
あ、花襲人さん、ウチとまったく同じ遊びしていらっしゃいますね?(笑)そうそう、バスに乗るためだけに出掛けるっていう日を必ず作ってます。「★★へ行きたいからバスは何番に乗る?」じゃなくて、「△△番の路線ってまだ乗って無いよね?乗りに行こう。」という遊び。「△△番バス、ずいぶん長い間のって無いね、久しぶりに乗りに~」というパターンもあるかな。
でも、花襲人さんのように番号順にっていうのは思いもつきませんでした。な~るほど~それはさらにレベルが高い(笑)遊びです。1ケタ台は制覇?おおすっごい。バスで遠方へ出る時は、着いた場所から次に何番に乗り、また次に何番に乗り・・・っていう「乗り継ぎ遊び」をしています。にっちもさっちも戻って来れそうにない土地へ行っちゃっても、狭い香港ですもんね、どうやったって大丈夫なような気がしてて。
ファミレス、想いが入って行かれるんですね。以前に比べるとどんどん姿を消しちゃって。どこも貴金属店とかコスメショップとかに化けちゃって残念ですよね。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング