人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェリーを支えるクルー クルーが守る縄

フェリーを支えるクルー クルーが守る縄_e0248743_9472820.jpg


フェリーを支えるクルー クルーが守る縄_e0248743_9482681.jpg




「街のそこここに居てくれる家猫や街猫と再会できる。」
これと同じように、
「今回もまた、再びお会い出来ましたね。お元気そうでなによりです。」
と、
ココロの中で想い感じることが出来るかたがた。

茶餐廳や麵飽餅店のお店のかた…。
花や野菜売りの行商人のかた…。
通りの一角にお店を構える露店時計修理屋のかた…。
etc。

スターフェリー(天星小輪)のクルーのみなさんも、そうです。
訪港のたびに、必ず横顔を拝見するおじちゃんたちが、おられます。

噂に聞く通り、世襲制なのかなあ…とも思える専門職。
1日に、果たして何度繰り返す「接岸・離岸」作業なのでしょうね。
乗船するたびに、下層階から目にすることが出来る このお仕事ぶり も、
「あ・うんの呼吸」で慣れたもの…なのでしょうか。

そのおじちゃんクルーたちが、何度も何度も掴み投げ受け取る「縄」。
けっして海水に浸されたり触れたりすることのない、この「縄」。

あの、何トンもの船体を
最初はたった1本で、
停泊中は数本で、
繋ぎとめてくれている「縄」。

強く編み込まれたこの「縄」もまた、
クルーたちのプライドによって大切にされ、使い込まれ、守られてきているのでしょうね。



フェリーを支えるクルー クルーが守る縄_e0248743_101759.jpg


フェリーを支えるクルー クルーが守る縄_e0248743_102566.jpg



                                                                013.gif


お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんたちをポチリと応援クリックしていただけると、うれしいです。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by hongkonggaffe | 2011-11-16 10:06 | 香港のりもの | Comments(10)
Commented by mae_san at 2011-11-16 23:15
クルーかぁ… 確かにクルーと呼ぶべき職種なんですが。。。。
私のイメージでは 渡しのおいちゃん!
似合ってないようで似合ってる よ~く洗いこまれたセーラー服が やっぱり素敵!
着岸時の この光景。 せ~の! ひょい!って掛け声かけたくなります。
エンジンの音が聞こえてきそうな、私もフェリーに乗ってるような気分になった写真です。
乗りに行きたいよぉ~
Commented by ころた at 2011-11-17 00:02 x
ただ、ひたすら
このおっちゃんになりたい・・・
Commented by chintau at 2011-11-17 08:23 x
この方たちのセーラー服って、昔からデザインが変わらないように思いますが、マイナーチェンジとかしてるのでしょうかネ?
そういえば、その昔、山口文憲さん著「香港 旅の雑学ノート」で初めて、フェリーで働く方たちの制服がセーラーなのを知りました。かなりインパクトあったことを思い出しました(笑)
こえださんのお写真で、フェリーのエンジンの音やにおい、風、波の音などが蘇っています。あ~、香港でフェリーに乗りたいですっ!
Commented by ya_mei888 at 2011-11-17 17:38
世襲制ですか。
航路が減ったので、その方たちのお仕事も減ったのかな?
と、ちょっと心配です。

別の航路で、ちょっとだけセーラー服のおじさんと話した事があります。
とっても親切で優しい人でした。
Commented by bravo1212 at 2011-11-18 00:43
こえださん、すごい観察力!
スターフェリー大好きで何度も乗ったけど、おっちゃんの顔は覚えてないです。
下層階の下にある船員さんの休憩室みたいな所 一度入ってみたいです。
あ~フェリーに揺られてずっと眺めていたいです。
Commented by hongkonggaffe at 2011-11-18 17:28
♫ まえさん
ねえ、乗りに行きたいですよねえ。で、下層階でこの光景や、湾を行き来しているその何分間かだけは、じつにヒマそうにしている「渡しのおっちゃん」たちを観察して来たいものです。(笑)…スターフェリーは無くなるという話は幸い耳にしないので、まだまだ活躍したり出会えたり出来そうですね。
Commented by hongkonggaffe at 2011-11-18 17:31
♫ ころたさん
思い切り「愛」を込めていただけた2行をありがとうございます。(笑)どうなんでしょう~、実際のトコロ、香港民の中で、「スターフェリーに関わる仕事をしたい」という方々はおられるのでしょうね。トラムで今でも新しく司機さんがデビューする機会が続々とあっても、フェリーの場合はないのかなあ。
Commented by hongkonggaffe at 2011-11-18 17:34
♫ chintauさん
うちにもありますよ、香港のバイブルのひとつ「香港 旅の雑学ノート」。その中でではなく、見たり聞いたりした事実によると、セーラー服は多少の変化はあるようですよね。って、例えば、夏場のシーズンと冬場のシーズンとでは、デザインも異なりますし。いろんなCMカラーはキャンペーンで出てても、やっぱりあの緑白がいいですねえ。
Commented by hongkonggaffe at 2011-11-18 17:37
♫ 一美さん
世襲制のようだよ…って、どこかで読んだか聞いたかで、不確かですみません。ころたさんへのコメにも記しましたが、トラムやバスなどで新しいスタッフを公募することはあっても、天星小輪での募集って、見たことがありません。あるのかなあ。…お話されたんですね。コミュニケーションできるのが羨ましいです。
Commented by hongkonggaffe at 2011-11-18 17:40
♫ ブラボーさん
そうなんです、一方的に顔を覚えているスタッフさんが何名もいます。例えばこの記事の2枚目の写真の若めのお兄ちゃんも、その一人です。このかたは、埠頭でロープを受け取る姿を1度も見かけておらず、いつもこうして船内でロープの1本目を投げる役目として君臨しておられたり…。片想いのお一人です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング