人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものスターフェリーを いつもとほんの少し異なる場所から

いつものスターフェリーを
少しだけいつもではないところから眺めてみました。

OTの上階には、
バルコニーのような、デッキのような歩道が、横たわっています。

いつもと違った角度から眺めていると、
動かぬ埠頭を中心にして、
いかに多くの人々が行きかい、フェリーがかいがいしく往復しているか…
それを距離をもって、ほのかに実感できます。



いつものスターフェリーを いつもとほんの少し異なる場所から_e0248743_9262790.jpg


いつものスターフェリーを いつもとほんの少し異なる場所から_e0248743_9271326.jpg


いつものスターフェリーを いつもとほんの少し異なる場所から_e0248743_9281815.jpg




写真は、1号埠頭に、中環からのフェリーが入港しつつあると同時に、
2号埠頭から、灣仔行きのフェリーが離港していくところです。
あ、
埠頭の番号は、自分で勝手に名付けているものです。(笑)…ごめんなさい。

かなりの時間、ここでこうしていましたが、
自分もあの中の一人に紛れ込んでフェリーに身を任せたい…
そう思えたので、
いつものように埠頭に近づき、
大勢の中の一人と化したのでした。



いつものスターフェリーを いつもとほんの少し異なる場所から_e0248743_9305246.jpg



045.gif

応援クリックをひとつ押していただけると、励みになりうれしいです。
よろしくお願いします~。お越しくださって、ありがとうございます。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2012-01-15 09:33 | 香港のりもの | Comments(18)
Commented by i-style at 2012-01-15 10:24 x
スターフェリーはずーっと見ていても飽きないですよね。
遠くから見ていても、近くで働く人をみていても。。。
そして船上からの眺めも最高ですネ!
Commented by ya_mei888 at 2012-01-15 10:51
オーシャンターミナルから見たスターフェリーもいいですね。
スターフェリー乗り場も形も色もちょっと大き目のスターフェリーみたいです。こういう角度からじゃないとそれが解りませんね。
中環行きはそのまま山頂に行く時などは便利ですが、
地下鉄やトラムに乗り換えるのは本当に不便になっちゃって、
利用する方も減っているのではないかと思います。
無くならないといいけど…。
Commented by chintau at 2012-01-16 10:08 x
フェリーは眺めても乗っても、いいものですね。
お写真を拝見していると、PCの前に座っている椅子が、
あの独特の揺れになっているような錯覚すら覚えます(笑)
Commented by らしくん at 2012-01-16 23:52 x
こんな角度から眺めるフェリーターミナルってなんだか新鮮ですね。
フェリーターミナルの先には銅鑼湾。世界貿易センタービルとエクセシオールホテルが見えます。
ここは私が最初に香港を訪れたときに泊まったホテル。
それ以来、香港にはまってしまいました。
Commented by ビエン子 at 2012-01-17 01:08 x
OTって何処なんだろう?と思ってたら、
オーシャンターミナルなのですね!
いやぁ知らなかったです。こんな絶景が眺められる所があるなんて。
次の訪港で行ってみようかな〜♪楽しみがまた増えました^^
バルコニーのようなデッキのような歩道からスターフェリーを眺めてみたいです。
Commented by bravo1212 at 2012-01-17 22:54
私もここからの眺め大好きです。
一人ぶらぶらの時もよくここで眺めてます。時間もゆったり流れてる感じが好きです。
暑い時期は夕方がいいですね。
Commented by ricky-momi at 2012-01-18 01:41
コメントありがとうございます。
実は、前から隠れファンでした。
日常に埋もれて気がつかなくなってしまった、香港の楽しさ面白さに
気付かせてくれる、素敵なブログですね。

今後は、堂々とお邪魔させていただきます!
Commented at 2012-01-18 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hongkonggaffe at 2012-01-18 09:10
♫ i-styleさん
そうですね、考えてみれば、スターフェリーって、眺める対象にも起点にもなっている素晴らしい場所なんですよね。あれほどクルーの皆さんの、内部での動きを間近に覗き見られる船って、なかなか無いかもしれませんよね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-01-18 09:12
♫ 一美さん
そうそう、おっしゃるようにこの白と緑の埠頭は、まさに動かぬフェリーそのものですね。埠頭の窓ガラスの在り方なんかまで、そっくりです。過去に韓国のLG電子の広告が全面を覆ってしまっていた時には、卒倒しそうになりました。。。
Commented by hongkonggaffe at 2012-01-18 09:15
♫ chintauさん
あの「揺れ」は、心地よいものですよね。揺れと共に航行の素晴らしさを味わわせてくれるものに「波のあたる音」や「ディーゼルエンジンの香り」なども加わりますから、スターフェリーに乗っている時のシアワセ感は、様々な感覚が動員されての楽しみですものね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-01-18 09:20
♫ らしくんさん
この場所は、大型船舶が停泊する場所ですが、その場所が開いている時には、こうした眺めのヴューポイントになります。おっしゃるように、ちょっと新鮮な角度ですね。エクセルシオールホテルだったのですね。湾側を眺めると夕陽が美しく眺められるホテルですね~。
Commented by hongkonggaffe at 2012-01-18 09:25
♫ ビエン子さん
ごめんなさい、OTなんて、横着な書き方をしてしまって。ここは、よく大型船舶が停泊していることもありますが、何も来ていない時には、オーシャンターミナルの3~4階あたりから外に出られます。飲み物食べ物も持ち込めるようですから、ゆったりできますよ。
Commented by hongkonggaffe at 2012-01-18 09:27
♫ ブラボーさん
ブラボーさんは、ご主人がお仕事でお一人の時間であっても、精力的にあちこち歩かれて楽しんでおられましたものね。ウチも、「今日は昼過ぎまで単独自由行動ね」なんて日や、「ちょっと尖沙咀内で解散」などというときには、ここに来たりもしています。
Commented by hongkonggaffe at 2012-01-18 09:37
♫ Hachiさん
今までもお越しくださっていて、ありがとうございます。どうぞ、今後ともよろしくお願いします~。お名前、Hachiさんでよろしかったでしょうか。失礼があったらごめんなさい。リンクをはらせていただいてもよろしいでしょうか。って事後報告ですみません~。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-01-18 09:42
♫ 鍵コメさん
おお、お越しくださって、ありがとうございます。お久しぶりです~。いつもお邪魔させて頂いておりますが、何かとお忙しい日々が続いておられる様子、コメントして返信タイヘンかな…と思いつつ、ポチッております。(笑)…でも、お元気そうなお声を頂いて、安心かつ嬉しいです。…海がもっと近づきますように。
Commented at 2012-02-06 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hongkonggaffe at 2012-02-06 18:45
♫ 鍵コメさん
いえいえ、鍵コメさんの徳の多さです~。いつもいつも、ココロ温まったり、ニッコリ出来たり、考えさせられたりする記事、ありがとうございます。楽しみにしております。…ウチの「カエルくん」のポチも、今後ともどうかよろしくお願いいたします~。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング