人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リペアしつつ今日も頑張って走る路線バス

Webで「トランスポート・イン・ホンコン」のバス・サーヴィスなどを眺めると、
年代物の車両から、最新導入の車両まで、
各会社の路線バスの一端を覗き見ることが出来ます。

古のバスも、ステキだな。

この日、深水埗から觀塘に向かうバスに乗っていると、
2階最前列シートからは、こんな光景が。

「おや?」と気付いて、しげしげと眺めていると、
思わずニコニコしてきちゃいました。



リペアしつつ今日も頑張って走る路線バス_e0248743_1815556.jpg




なんのことだか、お分かりになりましたでしょうか?
・・・
・・・
・・・
過ぎゆく日常の風景も、見逃したくないものがたくさん流れていくのですが、
流れ去ること無く、
どこまでも、どう走っても、
ずうっと視線の片隅にとどまっているモノ。。。




リペアしつつ今日も頑張って走る路線バス_e0248743_1862286.jpg




1階運転席の司機さんが上階をミラー越しに見通せるための小窓の部分。
そのすぐ前部の窓ガラスとボディーとの接合部分の「矢印(↓)」。
何ヶ所かに渡って並んだ、手書きの「↓」。(笑)

「↓」=「ここ!!ここ!!」
そこには、これまた武骨ながらも、
修理を施したかのような手塗りベタベタ感満載の、黒いゴムが上塗りされていました。




リペアしつつ今日も頑張って走る路線バス_e0248743_18121099.jpg




揺られているダブルデッカーバスは、
決して新しい車体とは言えない、年季の入ったタイプ。
世界中でもイギリス・ホンコン以外に、なかなか顔を見ることが少ないダブルデッカーバス。
転売先も無いでしょうし、
1台1台の生産は、希少な類に入るものなのかもしれませんね。

…とまあ、事情は置いておくにしても、
其々のバス1台を大切にリペアしつつ活用しているのでしょうか。

「手を加えました感」満載の箇所を見つけて、
その経緯や手立てを妄想しつつ、
ニコニコしちゃったのでした。


028.gif

最近やっぱりさびしいポチ…ポチリとひと押しだけクリックしてくださると、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。お越しくださって、ありがとうございます。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2012-01-31 18:19 | 香港のりもの | Comments(8)
Commented by ブラボー at 2012-02-01 08:30 x
香港のダブルデッカーバス 何度乗ってもワクワクします。まず乗り込んだら階段上って一番前の席が空いてるか確認。空いてたらうれしいですね。
一番前に座ったらここちょっと荷物置くのに便利だけど、ここは司機さんが二階の様子を見るためのものなんですよね。
こうやって、大事にリペアされて走ってるんですよね。より一層愛着感じちゃいますね。
ほんとに何度も書くけどバスの楽しさを教えてくれたのはこえだ師匠なんですから。
Commented by chintau at 2012-02-01 10:50 x
まずはしっかり走れれば、あとは手作業でというの(笑)
いいですねぇ〜。
マジックで書かれた矢印、やはり油性で直書き。これまた、走行には何の支障もないですものネ〜。
Commented by Junpei642 at 2012-02-02 00:10 x
毎日KMBのボロバスに揺られてます。
あの白いやつです。金色のめっちゃきれいなKMBも多い中、うちの路線は儲からないのかボロいタイプです。めちゃ込みの時間に乗らないし、いつも2階の最前列が指定席です。カオルントンまでの約25分ぐらいを音楽聴きながらのんびり楽しんでます。
Commented by ビエン子 at 2012-02-02 01:01 x
これを見つけた時の、こえださんの喜びが伝わって来ました(笑)
さもない発見でも香港好きにとってが嬉しいものですね。
バスといえば、一昨日だったかな?BS−TBS見ました?バスで香港を巡るという番組です。
Commented by hongkonggaffe at 2012-02-03 18:23
♫ ブラボーさん
空調無しのバスが今年いっぱいで姿を消してしまうように、古い趣のあるバスが姿を消していくことは、ちょっと残念ですね。このバスの先頭ガラス部分は、写真のように、指で接合させたようなベタベタの手作り感があって、ホントに微笑ましいものでした。おっしゃるように愛着を感じてしまいますね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-02-03 18:26
♫ chintauさん
いいですよねえ、このアバウトさ。(笑)…質実剛健というか、大胆というか。おっしゃるように、窓ガラス部分にマジックのようなものでじか書きしてしまっていて、それを作業後に消していないところまで、すべてひっくるめてイイ感じです。こういうバス、九巴に多いですね。新巴や城巴では見られません。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-02-03 18:30
♫ ジュンペイさん
白いタイプのバス、アレがもう、クリーム色の九巴の非空調バスに続いて古いタイプになってしまっていますものね。おっしゃるように、路線によって決められて同じような車体が集められて走っているようですね。ダブルデッカーバスは転売が効かないから、やっぱり廃車になっていくのでしょうか。古いタイプのバス、大好きです。
Commented by hongkonggaffe at 2012-02-03 18:33
♫ ビエン子さん
伝わりました?…ありがとうございます。ご想像の通りの表情だったと思います。(笑)…バス旅行のBS-TBS、もちろん見ましたよ~。録画もしながらでしたが、リアルタイムで見ました。80M巴士専門店のご主人の、廃車になったバスのコレクション、すごかったですね。やっぱりああいう方がおられるんですねえ。。。あの番組の造りなら、2~3時間モノで見たかったです。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング