人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ何年かハマっている ジュースとパン

朝の散歩ついでに麵飽餅店などに寄って買い求め、
部屋に持ち帰ってくる 朝食用の品々たち。

何年か繰り返すうちに、
やっぱり「基本形」は、かたまってくるものなのでしょうか。

これは外せないというベーシックなパンたち2~3種類に、
ちょっとイレギュラーだけれど再び…とか、試してみたい…
という他の品々を数種類。



ここ何年かハマっている ジュースとパン_e0248743_1875869.jpg


ここ何年かハマっている ジュースとパン_e0248743_1883836.jpg




そうそう、
この写真の訪港時には、
写真右上に小さく写っているブラックカラントジュースにハマっていました。
この年以降、ずっとリピートのジュース。

「黒スグリ・黒カシス」などともいわれるブラックカラント。
アントシアニンやビタミンCが豊富に入っているそうですね。



ここ何年かハマっている ジュースとパン_e0248743_18132728.jpg


ここ何年かハマっている ジュースとパン_e0248743_18135947.jpg


ここ何年かハマっている ジュースとパン_e0248743_18144213.jpg




そこに、さまざまな味・食感のものを加え、
最後に味わうのは、
やはり近年ハマっている小豆菠蘿飽。
パイナップルパンに小豆餡が入れられているアレです。

「コレがきれいに切れたためしがない…」と、ぶつぶつ言いつつ、
こぼれる衣を拾い食べるのも、楽しいんです。(笑)


012.gif

また最近さびしいポチ、ポチリとひと押し、応援クリックいただけると、とても嬉しいです~。
よろしくお願いします~。   お越しくださってありがとうございます。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2012-02-24 18:20 | 香港たべもの | Comments(16)
Commented by hongkongpeu at 2012-02-24 22:35
甘そうなパンは大好物です
朝は甘いものが食べたいので特にそう思います
香港のパンは安くて美味しくて良いですよね〜
Commented by chintau at 2012-02-24 22:50 x
どれもおいしそうですねぇ~~
1枚目と2枚目のお写真の白くて切り口が楕円形のもの、一見おもちのように見えますが、こちらもパンですか?なぜか気になります(笑)
分厚いお肉が入っているのもあるのですね。甘いパンの合間に、ちょっと塩気のあるパンもちょうどよい組み合わせですよネ。
小豆菠蘿飽、美味しいですよネ♪切ったときに崩れたポロポロもサクサクしてて美味しいので、私も残さず頂いております☆
Commented by ビエン子 at 2012-02-25 01:08 x
小豆菠蘿飽はまだ食べた事ないんです。次回は絶対食べてみます!!
この前も最終日にホテル近くの茶餐廳で麵飽を買い日本に持って帰りました。
とても美味しい麵飽でしたので、こえださんも堅尼地城に宿泊される時は是非!!そのうちブログにUPします。
1枚目、右下のパンは面白い形してますね。
Commented by いずたまある at 2012-02-25 10:53 x
パン屑帝王と呼ばれる私にはできない芸当です。ホテルから注意を受けそうです。shはこういう朝ごはんが好きで最近は多いですね。残日の夕方買ってきておくことが多いけど。なので私は一人散歩+朝ごはんです。幸せ~
Commented by Junpei642 at 2012-02-26 02:58 x
ローカルパンの中にはとびきりおいしいのがありますね。私はローカル2大パン屋のクリームパン、どっちも好きです。ただ食パンなどは日系のほうが味が上です。ブラックカラントのジュースはラビナだったっけ?あれが一番好きです。
Commented by hongkonggaffe at 2012-02-27 16:53
♫ peuさん
僕も甘い香港のパンは大好きです。甘くてやわらかで、種類が豊富でお値段がやさしい。(笑)朝はおっしゃるように甘いものが食べたいし、訪港中は日々エネルギーを使っているので、夏でも冬でも糖分を欲したくなります。
Commented by hongkonggaffe at 2012-02-27 16:55
♫ chintauさん
白い楕円形のものは、ココナツ風味のお団子の様なものです。そうそう、お餅といった方がいいでしょうか。ご想像の通りです。お肉が入っているものだけは、麵飽餅店ではなくて、通り道の豆腐屋で買い求めた肉団子なんですよ。いろんな味と食感とが好きです。
Commented by hongkonggaffe at 2012-02-27 16:57
♫ ビエン子さん
小豆菠蘿飽は、メニューに表記していなければ、「菠蘿飽の表面にナッツの薄切りが散らばっている物」があれば、それが目印ですね。(笑)やっぱり日本の餡パンを彷彿とさせますが、柔らかさや食感などを考え合わせると、日本でもぜひ発売して欲しい1品です。
Commented by hongkonggaffe at 2012-02-27 16:59
♫ いずたまあるさん
そうそう、SHさんは、前日に買っておいたパンたちにスタバの瓶入りボトルドリンクでしたよね。印象的です。ウチは太太と自分用に、朝出来たてのパンを買うことばかりですが、前日のパンも混じっているかもしれません。(笑)…買う時のポイントは、「柔らかさ」の1点です。
Commented by hongkonggaffe at 2012-02-27 17:01
♫ ジュンペイさん
以前にも、ローカル2大麵飽餅店のクリームパン、そうおっしゃっていましたよね。それって、まだ未体験です。だいたいからして、2大麵飽餅店がどれだかよくわかっていません。(笑)いつも個人経営のお店からばかりです。
Commented by bravo1212 at 2012-02-28 01:06
パン見てたらめちゃ食べたくなってきました。香港のパンは柔らかくて甘い優しい味でお値段も優しくて大好きです。
うちも、朝ご飯にパン屋さんで買ってきていろんな種類食べたいから全部半分づつにして食べます。
Commented by Hachi at 2012-02-28 22:47 x
私も、あんこパイナップルパン大好きです!
近所のパン屋は、ゴマが目印でした。
聖安娜には、ちょっぴり変わり種のパイナップルパンがありますよ。
試されたことありましか?
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-01 11:25
♫ ブラボーさん
そうですね、ブラボーさんと同じく、僕も甘くてやわらかでもっちりした香港菓子パンが大好きです。中でも一番に感じるのは、歯応えでしょうか。米粉でも混ぜてあるん?っと思うほどにもちもちっとした品が多いですね。近年は普通になりましたが、ホント朝からたくさん食べてしまいます。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-03-01 11:28
♫ Hachiさん
Hachiさんが、うらやましい~。いつでもこれらの香港地元パンを食べられる環境にあるということが。(笑)…日本ではとりたてて「米食よりもパン好き」というわけではないのですが、香港パンはいくらでも食べられてしまいます。個人的には、ココナッツのきいたものが好きなようです。聖安娜のそのパン、さがしてみます。中身が変わっているんでしょうか?
Commented by きら at 2021-02-16 19:45 x
ブラックカラント。 この辺りの記事でそんなジュースがあるんだ~と頭の端に刻まれてたのかな。
今朝読んだ”な”の記事の冷蔵庫に大量にあったの見てわぁ~~~(///ω///)♪ これこれて一人盛り上がってしまいました。
ポロポロこぼす小豆菠蘿飽食べてみたい。
カップ麺の最後におむすび🍙投入はやってみよ。
あっちとこっちの話を混ぜこちゃで 感想書いてみました。
Commented by hongkonggaffe at 2021-03-04 22:53
♫ きらさん
自分ながら 9年前のこの記事の頃にはブラックカラント(黒加侖子汁=黒すぐりのジュース)にハマってたんですよね。当時チラッと頭の片隅にインプットされた「これを飲めばビタミン補給できる=明日も元気に楽しく香港街歩きができる」っていう魔法のジュース(…たぶん、自分の思い込み:笑)。
今のブログの最新記事の最後場面も、夜眠る前にゴミを持って階下まで行き、バスを見ながら歩道の手すりに置いて撮ってるのが、その1箱。今も変わらぬ習慣は続いてます。(いや、この2年、それができてないことが残念やけど。それだけに、以前、郵送して頂けた時の心遣いへの嬉しさと懐かしさったらありませんでした)
おむすびでも、なんなら握ってないラップに包んで持ち出しただけの白飯でも、立派な(立派か?:笑)雑炊風になるよ。えっとね、名前忘れたけどパスタソースのカップパスタ( “スパ王” とか、あぁいうヤツ)も売ってるやん?…アレの最後にポトンと飯を入れると、まさにリゾットに変身です(ほんとか?=ほんと)
個人的には、できる限りスープを少なくしておいてポトンが好き。麺を食べた後の多すぎるスープの中に入れちゃうと、「カップ雑炊」じゃなくて「中途半端なお茶漬け」になってしまうので要注意。
… いつもながらやけど…あんまり褒めたものじゃない食べ方ばっかり きらさんにお薦めしてるよねぇ…。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング