人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛大に湯気を上げる蒸し器の前を通りかかったら

店頭などにドカッと据え置かれている蒸し器の中のものって、
気になりますよね。

むやみに開けて見るのは、なんだか申し訳ないような気にもなりますが、
ここは香港、
どんどん遠慮せずに覗かせていただいて、吟味しましょう。



盛大に湯気を上げる蒸し器の前を通りかかったら_e0248743_1444173.jpg


盛大に湯気を上げる蒸し器の前を通りかかったら_e0248743_145458.jpg




ステンレスの大きな蓋をそうっと持ち上げたら、
そこには、
ホクホクの美味しそうな魚や盅飯たちが、
我も我もと、所せましに並んでいます。

訪港中は、
ついついお肉の系統のおかずや飯に手が伸びることが多いのですけれど、
蒸し器の中には、お肉以外のおかずもいくつか。。。



盛大に湯気を上げる蒸し器の前を通りかかったら_e0248743_1481385.jpg




大きめの蒸し器が、盛大に湯気を上げている店頭を見つけたら、
これはチャンスとばかりに寄って行き、
中身を見せてもらう自分です。(笑)

唯一の難点は、
あつあつホカホカの湯気のおかげで、
カメラのレンズを向けにくいことでしょうか。
レンズを向けている間開けているのは、美味しさを逃がしちゃうようでルール違反。
湯気に負けず、すかさず、パチリと記録します。


061.gif

ランキングに参加しています。カエルくんをポチリとクリックしていただけると、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします~。  お越しくださって、ありがとうございました。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2012-03-31 14:13 | 香港たべもの | Comments(14)
Commented by kitty_camera at 2012-03-31 18:37
街角の蒸し器がすごく気になりつつも、勇気がなくて覗けませんでした(笑)。そうか、おっしゃる通り、ここは香港なのだから、もっと積極的にいかなきゃですよね。
この蒸し器の大きさはすごい迫力ですね。童心にかえってずっと見ていたい気がします・・・!
それにしてもおいしそうなお皿の数々です。香港から帰ってきて、そういえばうちの食卓に蒸し料理が増えた気がします。
Commented by hongkongpeu at 2012-03-31 20:14
食後に見たにも関わらずお腹が・・・です(笑)
ほーんと香港には美味しいものが溢れていますよね♪
Commented by ya_mei888 at 2012-03-31 20:25
香港に限らず大陸でも朝散歩しているとアチコチの蒸篭から湯気が上がってて、たまりませんよね~♪
わたしはヨーロッパには行った事がないんですが、
こういう蒸篭の風景はアジアの独特な風景な気がします。

蒸篭を開ける時、どうか火傷に気をつけてくださいねー。
Commented by chintau at 2012-03-31 21:53 x
美味しそうですねぇ!いいなぁ〜☆
電子レンジのお手軽さも好きですが、蒸篭で蒸すと、たっぷりの湯気で美味しさが倍増するような気がいたします(笑)お腹が空いてきました〜〜
Commented by bravo1212 at 2012-04-01 20:36
蒸し器を開ける時のドキドキ感 開けた時の湯気の勢い
蒸し料理の醍醐味ですね。
そうそう、写真を撮る時は湯気が邪魔するけど それも 温度が
伝わって好きです。
Commented by ビエン子 at 2012-04-02 00:34 x
蒸し器が大きいほど湯気も盛大ですものね!
私など、湯気で写真が撮りづらいという以前に、
セイロの中身が気になりカメラを構えるのを忘れてしまいます^^;
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-03 10:59
♫ タミさん
カエルくんのクリック、ありがとうございます。蒸し料理が増えたのですか?いいですねえ。ヘルシーですし、香港を少し思い出すことが出来ますし。大きな蒸篭、ついつい遠慮しちゃいがちなのですけれども、「見せて」っと身ぶり手ぶりでもお願いすると、心よく見せていただけるところが多いです。
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-03 11:01
♫ peuさん
本文にも書きましたが、ついついお肉ばっかり食べちゃいがちなので、魚に出会えた時には、なるべく味わえるように心しております。(笑)海鮮関係の料理店ではなくて、街角の茶餐廳などで扱う魚の蒸しものは、簡素でお安くて、美味しいものがあるように感じます。ああ、自分もコメント書いていて食べたくなってきちゃいました。
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-03 11:04
♫ 一美さん
そうですね、アジア、それも、東南アジア独特のものかもしれませんよね。西アジア方面では、なかなか見ないような気がいたします。大陸の蒸篭の風景も情緒があるものなのかもしれませんね。お菓子から料理モノまで、多様にあるような気がいたします。でも、自分は大陸が大の苦手ですから、香港に留めておきます。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-03 11:08
♫ chintauさん
飲茶へ入らなくても、茶餐廳の店頭などで、こうしておかずモノを蒸している光景があるのは、嬉しい限りですね。日本で言うところの魚定食なんかが、気軽に簡単にいただけてしまいますものね。やっぱり、蒸篭には、レンジにはない手間と美味しさとが詰まっているのでしょうか。積極的にいただきたい料理法のひとつです。
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-03 11:10
♫ ブラボーさん
そうですよね、まさにおっしゃるように、「蒸し料理の醍醐味」って、ありますものね。「音」も、そうですね。近くへ行くとより食欲中枢を刺激してくれるあのシューシューという蒸し上げる音。ホントに厨房が歩道に出て来ているかのような状態になっちゃっていますもん。蒸篭の情景には、あの音も欠かせませんね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-03 11:13
♫ ビエン子さん
じつはこの記事の魚の蒸しものを撮影できたのは、店員さんが「写真、撮る?」と、注文以外に特別にもう一度蒸篭の蓋を開けて見せてくださったことによって可能になった撮影だったんです。おっしゃるように、1度目の御開帳では、カメラを構えるのを忘れていて、タイミングが合わなくて。(笑)…このお店でその足でご馳走になったのは言うまでもありません。
Commented by clarus4510 at 2012-04-03 20:24
あの~香りがしてくるのは気のせいでしょうか?
香港のいろいろな音も聴こえてくるのですが。
数々のお料理、たっぷりの湯気が美味しさをUPするんでしょうね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-06 16:31
♫ クラルスさん
漂ってきそうですよね。蒸篭の中のお魚などの香りと共に、この食堂で同時に香っていた、昼食時の他のおかずの香りまで、蘇ります。そして、おっしゃるように、街の音。蒸す蒸気の音に混じって聞こえてくるのは、店員さんの元気な広東語や道端を行き交う的士の音。耳を澄ませると、向こう側に見える横断歩道の歩行者信号機のあの独特な音も。きっとクラルスさんの想像されるような世界そのものだと思います。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング