人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザートだけでなく、焼き物とビールも別腹(笑)

今日も1日遊び疲れて、
ホテルの部屋へ。

部屋へ戻る前に夕食は済ませてあるので、
荷物を置いたら、再び部屋にロック。
カメラだけを持ち
夜の街を味わいに、ホテル近辺を散歩。

バスやらトラムやら街角の情景やらを撮りつつ、
1~2時間、うろうろしています。

帰りがけに、
ホテル近くの焼き物屋さんに寄り、
「20H$ぶん、くださいな。」と、
今夜の夜食になる蜜汁叉焼を買い求めます。

ガサゴソと紙に包み入れてくれた蜜汁叉焼のビニール袋を
プラプラさせつつホテルに向けて歩き、
最寄りのスーパーで啤酒を買い足したら、部屋へ行き、ロックを解きます。

まずはシャワーを浴び、今日の疲れを洗い流しましょう。
その後は、夜食タイム。



デザートだけでなく、焼き物とビールも別腹(笑)_e0248743_16584780.jpg


デザートだけでなく、焼き物とビールも別腹(笑)_e0248743_16591473.jpg


デザートだけでなく、焼き物とビールも別腹(笑)_e0248743_16594543.jpg


デザートだけでなく、焼き物とビールも別腹(笑)_e0248743_1702129.jpg




「甘いものは別腹」と言いますし、たしかに、そう思いますが、
この香港では、
「焼き物と啤酒も別腹」。(笑)

漂う香港での日々、
1日の終わりは、こんなふうに、ゆるりゆるりとふけていきます。

日本でも、近所の商店街などに、こんな焼き物屋さんが存在してくれてたら、
日替わりでアレコレ買い求めて楽しんでしまえるでしょうね。
でも、
それが出来ない現実があるから、
訪港して1日を締めくくるこのひとときが、
かけがえの無い時間なのかもしれませんよね。。。


068.gif

ランキングに参加しています。カエルくんをクリックしていただけると、とても嬉しいです。
よろしくお願いします~。  お越しくださって、ありがとうございました。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2012-04-06 17:06 | 香港たべもの | Comments(16)
Commented by hongkongpeu at 2012-04-06 21:00
香港にいるときは別腹だらけです
その為に胃を拡げて挑みます(笑)
Commented by kitty_camera at 2012-04-06 22:25
素敵すぎるお夜食・・・この断面たまりませんねぇ。。
香港では寝るギリギリまで何か食べてないと勿体ないような気になりますよねwwたとえお腹いっぱいでも入ってしまうから不思議です。
香港って不思議~~なんて、香港のせいにして食べまくってました。これでもし香港に住んだら、別腹が24時間365日続くんでしょうかね~~考えるだに恐ろしい(笑)。
この啤酒というお酒は知りませんでした。一見缶ビールかと思いましたが、ちがうんですね。きっと叉焼にぴったりなんだろうなぁ~~♪
Commented by chintau at 2012-04-07 07:35 x
普段は夜早く寝てしまうほうなのですが、香港ではいつもより、ちょっと宵っ張りになります。
もったいなくて、本当は寝たくないくらい(笑)
昼間と打って変わって、静かなホテルの部屋で過ごす時間。これもすてきな香港滞在中のひと時ですよね〜〜
お写真のお肉のテリテリ、たまりません〜♪
Commented by いずたまある at 2012-04-07 11:47 x
ゴクってのどが鳴りました(恥

いつも思うけどホテルに電子レンジが有ればいいのにね。
Commented by junpei642 at 2012-04-07 19:49
チャーシュー しばらく食べてないなあ。ビールは毎日飲んでいるけどねえ。
Commented by ころた at 2012-04-08 07:32 x
そうそう、これこれ
これですよねぇ。
最近は一日の〆だけではなく
おやつにも同じ組み合わせが登場します。
あ、もちろん、香港滞在中ですが。
こんなすてきなお店、日本にはないですもんね。
絶対に流行ると思うんだけどなぁ、こういう惣菜屋さん。
Commented by ビエン子 at 2012-04-09 00:15 x
街や乗り物で香港を満喫した後のシメがコレとは、至福の時間ですね。
この夜食を取りながら、一日の思い出を振り返ったり、翌日の予
定を浮かべたりされたのでしょうか?
蜜汁叉焼、美味しそうです。別腹になるの分かります(笑)
たいしてお腹が減ってなくても、香港だと食べられるんですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-09 17:17
♫ peuさん
そっか、peuさんが訪港時前に拡張していかれる胃は、別腹のほうの胃だったんですね。それもすごいです。(笑)…なんだかね、自分はというと、訪港始めた頃よりは当然のことながら、10年前くらいに比べても、格段に量的に食べられなくなってきています。ちょっと悔しい。ちょっと淋しい。
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-09 17:20
♫ タミさん
そうなんです、「啤酒」というのは、ビールのことなんですよ。タミさんが見てくださったとおり、缶ビールで夜食をいただいています。おっしゃるように、叉焼に合うんです。叉焼も、それぞれお店によって甘さ加減や部位や柔らかさや焼き方などなど味が異なりますから、夜食に不自由しません。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-09 17:22
♫ chintauさん
そうですよね、香港滞在中は、アンテナもアドレナリンも鋭くなっているので、ついつい夜遅くまで起きていてしまいます。っていうか、だいたいが、夜遅くまで起きていても満たしてくれちゃうようなお店が遅い時間まで開店していますし、朝は朝でやっぱり早起きしてしまって、散歩に出ちゃいますものね。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-09 17:26
♫ いずたまあるさん
電子レンジ、あれば尚の事便利になっちゃいますよねー。こうした焼き物類も、ちょっとお味や食感が変わってくるでしょうし、盅飯なんかを買い求めて外賈してきても、美味しくホカホカをガツンといただけちゃいますものね。ああ、盅飯なんて書いてしまったから、食指が動き始めてしまいました。。。
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-09 17:29
♫ ジュンペイさん
そちらでは、もう、ビールがちゃんと美味しく感じられる季節(湿度や気温?)になりつつあるのでしょうか。日本はやっと春らしくはなって来たものの、ここ数ヶ月ずっと寒い日々が続く間、ビールを封印して、ワインばかり飲んでいました。赤ワイン。ああ、焼き物屋さんの品々に、ワインもいいなあ。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-09 17:34
♫ ころたさん
ころたさんに教えていただいた、こうした日々の〆かた。訪港中は、大切に順守しつつ、楽しんでおります。といっても、大御所ころたさんの「魔法の水」やらを駆使してのお楽しみかたにくらべると、まだまだ子どもの域ですが。(笑)…最近ね、近所の商店街の総菜コーナーに、蜜汁叉焼や焼肉その他が並ぶ夢を見ました。
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-09 17:37
♫ ビエン子さん
そうなんです、ビエン子さんが想像された通りのゆるりとした時間を過ごしていたりします。別腹に出来るものというのは、やっぱり僕の場合は「香港でしか味わえないものだから、まだ美味しくいただける」という状況にあることが多いです。だから、決して甘いものでなくてもいいんですよね。そういう意味で海老雲呑麵なども、別腹OKかも。(笑)
Commented by marikoporo at 2012-04-11 13:10
おいしそ~ですね。このような買い方をしたことないんですが次回はチャレンジしてみたいです☆20ドルでこれだけいただけたら大満足ですね(^q^)
Commented by hongkonggaffe at 2012-04-12 16:09
♫ マリコポーロさん
焼き物屋さんに行くと、下町あたりだと、20ドルで1本からどうぞ~なんて、表示して売られていますし、もしも表示が無くても、担当のおじちゃんなどに20ドル紙幣を見せてものを指差せば、その価格分だけ切り渡してくれたりします。僕も何年か前まではそう出来ることを知らなかったんですけれども、当店のご常連のころたさんから教えていただけて、そういう買い方をするようになりました。柔らかくて美味しい部位に当たると嬉しいですね。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング