人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Please」のひとことを 付け加えたくなります

「Please」のひとことを 付け加えたくなります_e0248743_9132419.jpg


「Please」のひとことを 付け加えたくなります_e0248743_9141581.jpg




ホテルの部屋での朝、
今日はまずどこへ行こうかと太太と相談して、
身支度を進めます。

とりあえず最初に向かう街が決まって、
そのための路線バス番号や、バス停場所の確認をしたら、
部屋を軽く整えます。

出来得る限りベッドをきれいにして、
バスルームなどのタオルや小物も整理して、
荷物はもちろん全部クローゼットなどに仕舞って…。

素人なりに部屋を最大限キレイにして、部屋のドアを閉めます。

廊下に出ると設えてあるこのサイン。
「make up room」とありますが、
心情的には、この一文に「please」を付け加えたい気持ちに駆られませんか?



「Please」のひとことを 付け加えたくなります_e0248743_922395.jpg




ね、
冒頭の1~2枚目の写真のようなタイプのホテルならまだしも、
「please」が入れられていないこのサインだと、ちょっと。。。
こちら側の気持ちが正しく伝わっているかというと、
そうとは言えないような気持ちになっちゃいます。

お仕事であるとはいえ、ハウスキーパーさんはとてもたいへん。
置いてあるお客のものも配慮しつつ、部屋を完璧にクリーンにしてくださるのですから。

サインボードのスイッチを切り替え、
「今日もありがとうございます。」の気持ちをもって、ドアから離れます。


039.gif

ランキングに参加しています。カエルくんをクリックしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします~。お越しくださって、ありがとうございました。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2012-06-14 09:29 | 香港ふうけい | Comments(16)
Commented by ya_mei888 at 2012-06-14 09:53
ホテルって凄い!
このドアノブのは使った事ありますが、
電光掲示もあるんですねー。でもプリーズ、無いんですね。涙
電光掲示はもちろん、ドアノブがない重慶マンションのゲストハウスでわたしがどうやって、意志を伝えたか…。
この記事のお陰で思い出しました。
今日、記事をUPしますね。良かったら見に来てください。
Commented by (^@^) at 2012-06-14 11:24 x
広東語的には「部屋に入らんといてな~」「綺麗にしてな~」なのかも?(^@^r
大阪的な街だからプリーズを言葉にしなくても伝わるのかもしれないね(^@^)v
Commented at 2012-06-14 12:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chintau at 2012-06-15 06:16 x
戻ってくると、部屋がキレイになって、とってもありがたいですよね。

帰国する日に、チップと一緒にごく短い、ありがとうメッセージをそえることもあります。
Commented by hongkongpeu at 2012-06-15 08:27
「お互い気持ちよく」がサービスの基本だと思います
私もなるべくきれいにして部屋を出ます
Commented by bravo1212 at 2012-06-15 10:39
確かにそうですよね。
仕事とは言えベッドメイキングからバスタブの掃除までかなりの重労働ですよね。それも何十部屋もあるんですから。私もなるべく部屋は綺麗に小物もしまって出かけます。お掃除しやすいようにしておくのがマナーですよね。
私も電光掲示板になってるの初めて見ました。
Commented by tkneihou at 2012-06-17 11:09
私も、使ったタオルをまとめたり、できるだけのことはしてから、部屋を出ています。重労働ですよね。
部屋に戻ってきて、キレイになっていると、ホント気持ちいいですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-06-18 10:03
♫ 一美さん
電光掲示式のもの、あるんですね。このホテルは、中華系のホテルでした。決して新しいホテルでは無く、建ってから年月はかなりたっているホテルだったのですが、こんな造りでした。一美さんのように、筆談でやりとりをすること、最終日のお礼以外は、無くなっちゃいました。筆談、いいですね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-06-18 10:06
♫ (^@^)さん
なるほど~、そうやって関西弁のごとく理解しておけば、こちらの気持ちが揺れるようなことはありませんね。それに気づけばよかったなあ。中学校なんかのはるか昔の時代に、pleaseをつけることでいかに丁寧語になるか…なんていう学習をしたことのみが、ヘンに残っちゃってて。。。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-06-18 10:07
♫ 鍵コメさん
ありがとうございます。メールにてお返事・送信させていただきました。写真については、近々お送りしようと思います。よろしくお願いいたします。
Commented by hongkonggaffe at 2012-06-18 10:09
♫ chintauさん
そうそう、最終日に御礼のひとことを伝えたくなって書いたこと、あります。毎回ではありませんが、いつもキレイにしてくださった当番のかたに届くと良いなあ~という思いで。石鹸をもう1個とか、メモ用紙をもう少し多めになどの注文も、カタコト英語で書いたこともあります。伝わると嬉しかったりして。
Commented by hongkonggaffe at 2012-06-18 10:11
♫ peuさん
相手と自分とが両方繋がってこそのホテル滞在ですものね、コミュニケーションは、欠かさないようにしたいものですよね。文面でのコミュニケーション以外に、こうやって姿・形で相手に示すコミュニケーションも存在するような気がします。宿泊側の最低限のエチケットもあるかもしれませんしね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-06-18 10:13
♫ ブラボーさん
ときどき廊下でお掃除待機中やお掃除進行中のメイドさんと出会って挨拶をすることはありますけれども、キホン、言葉を交わすことが少ない中でのやり取りですから、こちら側としてはきれいにしておきたいんだという気持ちを最大限に伝えたいという心づもりもあります。コミュニケーション大切ですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-06-18 10:16
♫ ネイホウさん
香港では外の蒸し暑さやごった返している街中での疲れ方は半端ないので、ターンダウンして戻ってくるとホッとしますものね。そこにきて、ちゃんと細部まで心遣いをいただいてキレイにして下さっているホテルスタッフを感じると、ホント、おっしゃるようにホッとします。メイドさん、大変なお仕事だと思います。
Commented by ころた at 2012-06-19 09:35 x
Pleaseのあるなし、全然気にしてませんでした。なければ命令口調になってしまいますね。お仕事量を考えると、そのPleaseって大事ですね。
部屋を出るとき、「掃除お願い」の札を出していると部屋には誰もいないっていうことを強調しているようで、それはそれで気にもなるので、
あまりこのサイン使わないなぁ。
ホテルを出る悲しい最終日にはちょいと簡単なお礼のコメントをメモ帳に書いて、いつもよりも多めのチップ(といっても20$ですが)を置いて部屋を離れます。
最後のお写真はけっこうよいホテルではないですか??
Commented by hongkonggaffe at 2012-06-21 18:38
♫ ころたさん
ねえ、なんだか、命令口調っていうイメージがありますでしょう?ころたさんもそう感じられます?…おっしゃるように、このサインボードが出ている時には、誰もいないっていうことを強調しているわけなんですね。なるほどそうかあ…考えもんかなあ。。。写真のホテルは、1泊7千円代のなんでもないオトクなホテルなんですよ。新しさも決して新しくは無くって。でも電光掲示。開業当時は最先端だったのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング